先日、スーパーでお買い物をしていたら、お金を払うのも遅ければ、周囲を全く気にしないという方がいまして(恐らく私より年下)。

 お金を払うときも、

 「ごめんねー(レジの人に対して)。……えっと、1枚……2枚……」

 と、もたくさもたくさと。
 レジの人に謝るのも当然だが、それならそれでもう少し申し訳ないっていう気持ちが外に見えるようにやってくれ^^;

 で、私がお会計を済ませて、ふっと気付くと、そこに傘が。
 もしかして、前の人の??

 と思ったので、レジの方に、「この傘は、どちらの……」と聞いているところに、

 「あっはっはっ……傘忘れちゃったぁ♪」

 と、のしのし歩いてこられました。

 何だろう。
 底抜けに朗らかで、周囲を全く気にしない。
 MYルールで動く。

 何となく、大阪のおばちゃんって、こういう人のことを言うのかしら? と思ったのですが、もっとテイストが違うのかな。
 先日、帰宅したらポストに、警察からの葉書が届いてました。

 「け、警察っ!?(ドキドキ)」

 あ、なんだ。
 免許更新のお知らせか~。

 というオチなんですけど。
 無意味にドキドキするのは、やっぱりスピード違反とかスピード違反とかスピード違反(常に+10キロ/hなので、時折、12,3キロオーバーにはなってそう)とか、時折信号ぶっちぎり(黄色になりかけで侵入して、真っ黄色で通過)とかしてるやましさでしょうかねぇ。

 うーん。
 免許更新の準備しないとなー(日程調整&写真……自分で撮った方が納得できる写真になりますからね)。
 うちのFJ氏。
 理屈屋さんなんですよね。

 でも、言い方を間違ってるタイプ。

 何だろう、腹が立ってると、まくし立てて、相手の反論を「こっちの方が正しいでしょ? ぼくが言ってること正しいですよね?」と一つひとつ高圧的に潰していくタイプなんですよね~。

 そんな私は先日、

 MY氏「今度の会議で、これこれこーゆー風に言うようにって言われたさー」

 って言うので、

 私 「あー、台本があるんですねー」

 って答えたわけですよ。

 それがFJ氏の勘にいたく障ったようで。

 「あなたいくつなんですか? あなたは新採用なの? ぼくたちが1時間かけて話し合った内容に対して、あなたは馬鹿にしてるのかっ! MY氏は、ああいう人だから、まだ、またしょうもないこと言ってんなーって思うけど、あなたの言い方は何?」
 というようなことを言われました。

 まぁ不快にさせたことは事実なので、謝りましたけれども。
 でもさ。
 1時間かけて話し合ってたのが、その内容かっていうのは私にはわからないし(察しろよっていうこと?)、別にその内容を馬鹿にする意図はない(でも、これはそう取られるんだったら、悪かったので謝るのは吝かではない)。
 ましてや、あなたが気に障ったことに対して、「お前、この仕事何年やってんだよ」っていうのは論点が違う。

 ということで、本来こういった噛みつき方をされると、自分の非を振り返って、反芻して、すっごく嫌な気持ちになって落ち込むタイプなんですが、尊敬できない人に言われたからなのか、言ってることがズレてる部分もあるからなのか、私が清々しいまでに気にしてません^^;

 という段階からの。
 先日会議があったんですが、それに対しても、彼はいたくご立腹の様子。
 彼が所属する部署が取り仕切る会議だったんですけれど。

 1. ぼくたちは来て間がない。
 2. 長くいる人たちは、今までの経験則で話をしている。
 3. でも、ぼくたちはその経験則という武器はない。
 4. ぼくたちの知らない(持ってない)武器をもって、ぼくたちが提案する原案を潰すのは間違っている。

 ということを、みよしのさんにとうとうと語っておりました。

 でもね……と。

 1. 知らなきゃ聞けよ。
 2. そもそも、君が言ってる事案は、きちんとしたルールがあるもので、明文化している(明文化してるのは、君の部署)
 3. 何で事が起こってから、それを言う(事前に、その明文化したルールを見ていれば、穴があると気づけたはずだ)

 っていう反論も可能なのですよ。
 正直、自分たちがコトの始まりを、「経験則で」っていうことでなぁなぁにしていて、問題が起こったから、そのルールを参照してみたら、そのルールに穴があると感じた(それぞれで解釈が違う)。
 でも、それなら、ぼくたちが言っていることに従うべきだ。

 って、おかしくないですかね?

 みよしのさんは、「ぼくもリベラルなので、言っていることはわかりますが、郷に入っては郷に従えって言葉もありますよね」と言うので、「みよしのさんのは、新しいことをやりたいから根回しをきちんとしよう、保守派に負けるかもしれないけどやってみようというリベラルですが、FJ氏のは自分が正しいこと言ってるんだからそうあるべきだという、革命家ですよ」って言ったら、平成元年くんが「過激派では……?」と呟いたり、みよしのさんがすっげー納得したり(笑。

 そもそもが、正論(正しいことを言っているから)を言っているなら、何をやっても許されるわけでもない。
 そういう世の中なんですから、自分が正しいんだから、何をやっても許されるなんて、到底あるもんじゃないっていうことを、40歳を超えても理解してないというか、感じられない幸せな人なんでしょうね……ということで、先日の深夜会議は終了しました。

 何だろう。
 頭がいい人だし、弁もたつのに、なんで腹が立ったときにしか議論をぶちかまさないんだろう。
 腹が立ってないときは、どうでもいいってなーなーにしてるから、そういう風になってるのに。
 めんどくさい人だ……。
 先日、ちょっとみよしのさんと話をしていたので、帰宅が午前4時近かったんですけれども。

 信号待ちをしていたら、煙と光の明滅が出てたんですよね。
 煌々と白熱灯? 電球みたいなのもついていて。

 どうやら、溶接? か何かをやっていたようなんですけど。

 午前3時42分。
 しのつく雨の中。

 そんな時間から工事をしなければならないほど、納期が迫ってるんでしょうか。
 大変だなぁ……大工さんも。
 先日の「メラゾーマ!」のお店で海鮮生春巻きを久しぶりに食べたのですが、やっぱり美味しい! ということで、家でも作っちゃいました。

 ただ、中身は好きに出来ますが、ソースですよね、問題は。
 一応スイートチリソースを買ってみたのですが。

 海鮮にスイートチリソースはね……と。

 スーパーで半額になっていたお刺身を買ってきてチャレンジしたときは、わさび醤油で。

 その後、レタスと豚しゃぶのときは、

キユーピー テーブルビネガー 玉ねぎと五穀酢 ゆず仕立て 210ml×2個
キユーピー (2017-05-17)
売り上げランキング: 62,099


 を使ってみたところ、かなり美味しっ!! と。
 昔むかしのその昔、10年以上前に、実家で作ってみて以来の久しぶりでしたが、ハマりそうです。
 まだあるしね。

ユウキ ライスペーパー 120g
ユウキ食品
売り上げランキング: 33,913


 しかし、水菜はかみ切りにくく(湯通ししたせいか?)、やっぱリーフレタスとか、もぎゅもぎゅと食べやすい葉っぱの方がいいなぁ……と思いました。

 さて、折角買ったスイートチリソースはどうしようかな……。
 えー、TUTAYAにて、どんな人たちが歌っているのかは知らないが! とりあえず、直感で借りてみようシリーズ。
 全滅してることもあるのですが。

 成功していることもあり、で。

 今回成功! したのは、以前借りたんですけど

狂乱 Hey Kids!! 通常盤
狂乱 Hey Kids!! 通常盤
posted with amazlet at 17.10.10
THE ORAL CIGARETTES
A-Sketch (2015-11-11)
売り上げランキング: 44,036


 THE ORAL CIGARETTESです。
 このアルバムは、狂乱 Hey Kids!! と、大魔王参上が、結構ツボでした。
 アニメの曲にもなってるんですね、今Wikiしてみたら。

 で、2曲いいなって思う曲がありましたので、先日、また借りてみました。

UNOFFICIAL 初回盤(CD+DVD)
UNOFFICIAL 初回盤(CD+DVD)
posted with amazlet at 17.10.10
THE ORAL CIGARETTES
A-Sketch (2017-02-01)
売り上げランキング: 1,721


 悪戯ショータイムとか、Shala la とか、好きでしたw
 他のも借りてみようかな。
 タイトルで気になっていた作品。
 ですが、Season1のDisc3で挫折……。

 今後登場人物が色々と伏線を拾って、んで行くんでしょうが……うーん、なんか理解しにくい。

 The Bridge First Season / スーパー! ドラマTV 海外ドラマ

THE BRIDGE/ブリッジ DVD-BOX
アルバトロス (2014-04-02)
売り上げランキング: 63,444



 画面が暗い^^;
 そして、登場人物がわかりにくい。

 最初、薬中だかアル中だかの旦那に悩まされてるのと、マルメ県警の女刑事がおんなじ人かと思ったり^^;
 それにしても、DVに晒されている中で、「子どもはほとんど殴らない」って言ってるんだけど、それって、殴ってるってことじゃんっ! と。
 DVって、そういう風に洗脳されちゃっていくこともあるんだとは知ってるけど、母さん、子どもは護ってあげてよっ!! と。

 それと、初対面の男性と女性の会話で、「パイプカット」って^^;
 それって、会話のチョイスとしてどうなんですかー。

 スウェーデンの刑事サガは、BONES並にコミュニケーション能力というか、他の人への配慮が欠けている人ですね~。
 そこで、怒らないデンマークの刑事マーティンが偉い。

 そして、結構モザイクがかかってたりして。

 一条ゆかりさんの、

有閑倶楽部 (1) (集英社文庫―コミック版)
一条 ゆかり
集英社
売り上げランキング: 83,713


 にて、美童グランマニエくんの実家に行ったとき(スウェーデンです)、黄桜可憐さんが、「フリー○○○○の国よーっっ!!」って叫んだだけはある……。

 っていうのを思い出した自分がいました……^^;
 ちょっと前に、Twitterにて、#救助のハッシュタグをつけて、救助要請をしたら……っていうような記事が出ていました。
 元記事は探せなかったので、ごめんなさい。

 Yahoo! なのは間違いないんですけどね。

 で、コメント欄で、Twitterに救助要請って、Twitterやる余裕があるんだったら、消防なり警察なりに連絡するべきっていう意見があって。
 私もTwitterはやっていないので、あれなんですけど。

 TwitterやSNSに投稿が出来て、電話が使えないという状況があるということは知らなかったんですよね。
 電波があるということは、通話もできると思っちゃうので(頭が古いから&使ってないから)。

 考えていれば、モバイルWi-Fiなどがあるのですから、電話としての機能が使えなくても、ネットに接続ができるということのかな? とは思うんですけど。

 数年前に、テレビ番組で東日本大震災でお亡くなりになった方からの最後のメールっていう風に紹介されていたことがあったんですけど、メールの内容はともかくとして、絵文字が使われていて。

 お亡くなりになった方はお気の毒だと思います。
 そして、そのメールを消去できずに、大切に取ってある方のお気持ちも察することが出来ます。

 が。
 そんな生命の危機の間際に、絵文字かよ……って思った自分もいるわけですよ。

 そして、バカッターなどと呼ばれるTwitterですから、火事場泥棒のように、嘘を流す人もいたりするんだろうなって思っちゃう自分もいるわけで。

 恐らく、私のように感じる人は少なくないのではないかと、勝手に推察するんですけれども。

 なので、きちんと正確に情報を伝える努力(文字数制限などもあるんですけど)が必要とされるんだろうなぁ……と思ったのでした。

 ……電話が使えないとき、私だったらどうするかな、ということも併せて考えておきたいところですね。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search