好きで読んでいるシリーズなんですが、実は、今回は、挫折してました。

 途中まで読んで、そこで力尽きたというか。
 何ででしょうね。

バチカン奇跡調査官 楽園の十字架 (角川ホラー文庫)
藤木 稟
KADOKAWA (2016-12-22)
売り上げランキング: 31,628


 先日ようやく読み終えました。

Amazonより
 多忙を極める平賀とロベルトは、ハイチでの公務後に1週間の休暇を取るようサウロから厳命される。
 急な休暇の過ごし方に悩む2人だったが、現地で出会った豪華客船のオーナー・ルッジェリに誘われ、カリブ海クルーズに出ることに。
 だがその船上で、海が割れて巨大な十字架が出現するのを目撃する。
 2人は奇跡調査を開始するが、船内ではヴードゥの儀式を模した殺人まで発生し…!?
 天才神父コンビの事件簿、緊迫の第12弾。



 ハイチの歴史とかにも踏み込んでいて、興味深くはあったんですけれど。
 本来の奇跡調査から離れているというのか。
 ブードゥーとうまく絡んでないっていのか。

 既にもう2冊この後に発行されていて、新作も発行予定なので、続きも楽しまなくちゃっ!!
 スーパーでこんなのを見つけまして。

マルちゃん 箱型 マルちゃん正麺 台湾まぜそば 242g×6個
東洋水産 (2017-03-20)
売り上げランキング: 42,731


 たまには、食べたことのないものを食べてみるのもいいかな~と思って買ってみたんですけれど。

 ……残念……なんて言うのか、麺がぼそぼそしてるというか。
 個人的には、マルちゃん正麺よりは、昔の麺の方が好きっていうのがあるのかもしれないですけど。

 後、お味噌汁は大好きだけれど、味噌~っていうのが苦手っていうのもあったので、私にはかなりハードルの高い食べ物だったかもしれません^^;

 まぁ、経験すると、次からの参考にできるということで。
 さて、何の時間だと思いますか?

 午前6時50分。

 うちに、お坊さんが、お盆のお経を上げにくる時間です(#^ω^)

 お坊さんの言うこともわかるんですよ。
 うちは、お寺があるところとは真反対にあって、檀家さんの中で一番最初に回って、その後寺の方に近い家に戻って行きたいっていうのは。

 わかるんですけどー!
 いくら何でも早くない? とも思うわけです。

 お経を上げに行ってやってるんだから……ということかもしれませんが、こっちだってお布施を用意してますしねー。
 檀家がいないと、檀那も困るでしょーよー?

 うちの檀那寺、「お金払ってくれれば、何でも~」って普通に言いますからねー^^;
 冗談と受け取れるか、生臭と思うか、かなりゆるい私でもボーダーですよ。

 さすがにこの時間に、向こうが日付を指定してきますので、父も、「お前はいいよ」って言いますので、去年に引き続き、私は欠席ですけど。
 去年、来て、「来年もこの時間に」って言ってったけど、本当に来たそうですよ^^;
 今後、ずーっとこの時間に来るわけ? って感じ。
 先日の、幸せ来た! の記事で書いていた、

幸せきのこその1

 ですが。
 前回、幸せきのこがわからなかったのもあって、もう1回チャレンジしてみました。

 ……うん。
 たぶん、私、前回のが全部幸せだったんだと思う(笑。

 中身は、全部で8個。

 その内、1個が、前回と同じく、ライバルたけのこのこ。
ライバルたけのこのこ


 前回みたいに、頭が突き抜けていない、綺麗なこ。

 前回のこ↓は、ちょっと軸が飛びだしてたからね^^;

幸せきのこその3


 で、3個が、この普通のかさのゆるやかなこ。
 ゆるふわのこ?

ゆるふわのこ


 でもって、残り4個が、幸せきのこ。
しあわせのこ


 たぶん、前に入ってたの、全部この感じだった。

 ちなみに、↓ が、前回紹介した写真。
幸せきのこその2

 ほらね。
 おんなじように、かさがたくさんでしょう?

 今回みたいに、ゆるふわのこが入ってなかったから、比較できなくて、だからこそ、どれが幸せきのこなのかわかんなかったんだもん(笑。

 でも、前回も、今回も、幸せがいっぱいって思うと、嬉しいな♪
 以前、ラビーさんに教えてもらった、こちら




 飲んでみました。
 思ったより美味しいですっ!!

 蓋を開けると、シュワッ! と炭酸のいい音と同時に、カルピスフレーバーが。
 飲んでも、さほどカルピスが強烈なわけでもなく、すっきりした味わいです。

 おすすめっ!!
 先日、全粒粉100%の強力粉を買ったっていう話を書いたんですけど、折角なので(笑。

対比

 そうんです。
 右側に映っている小さいパン。
 これ、普通の強力粉と同じレシピで作ったものなんですよ(笑。

 レシピ: ソフト食パン(5時間コース)
 ・ 強力粉 280g
 ・ 砂糖 専用スプーン 大さじ2(大体17g)
 ・ スキムミルク 専用スプーン 大さじ1(大体6g)
 ・ 塩 専用スプーン 小さじ1(大体5g)
 ・ バター 15g
 ・ ドライイースト 専用スプーン 小さじ1(大体2.8g)
 ・ 水 200cc



 これの、強力粉の部分を、全粒粉100%にしたわけです(苦笑。
 まぁ、見事に膨らみませんでしたね。
 ただ、5時間コースなので、ふんわりしっとりはしているし、味は悪くありませんでした。

 あ、後、私は無塩バターを使っているわけではないので、塩は少し少なめにしてます。
 それにしても、後日、ちょっと配分変えて焼いたものと、全然違いますよね~(笑。

 普通の山形食パンになっているのは、こちらのレシピです。

 レシピ: 食パン(2時間コース)
 ・ 全粒粉100% 強力粉 280g
 ・ 砂糖 専用スプーン 大さじ2(大体17g)
 ・ スキムミルク 専用スプーン 大さじ1(大体6g)
 ・ 塩 専用スプーン 小さじ1(大体5g)
 ・ バター 15g
 ・ ドライイースト 専用スプーン 小さじ1 3/4(大体4g)
 ・ はちみつ 10g
 ・ 水 200cc


 コース自体が違うじゃんっ! っていうツッコミもありますが、毎回5時間かけて焼くのも大変なので、早焼きコースが使えるなら使えた方が楽なんですよ。

 穀類が多いと膨らみませんと、取説に書いてあったので、まずはドライイーストを増やす。
 それから、早焼きするので、はちみつを入れてみました。

ハムチーズサンド

 しっとりふわふわですよ。
 はちみつの甘みが出るので、砂糖はもう少し少なめでも良いかもしれません。

 今日は、ハムとチーズ、キュウリを入れたサンドイッチにしてみました。
 日本ファーストの会が、今ニュースになっていますよね。

 これって、名前、おかしくないですかね? と、個人的にはニュースを聞き流しながら、勝手に思っています。

 1. 名前のことしか考えてません
 2. 別に政党のあり方、コンセプトを知っているわけではありません

 ですので、あくまで、勝手な印象で語りますけど。

 そもそも、国会議員って、「日本国民の意見を代弁する」存在ですよね?
 それ考えたら、まぁ、日本についてフォーカスして考えるっていうのはいいのかもしれんけど……。

 そもそも、議員の存在がそれをやらねばならんわけで??

 国民ファーストじゃないんだー的な意見も出ているようですが、それはそもそもが議員がやるべきことだから。
 確かに、国会は民意をみなす……っていうことですけれど、それはあくまで柔軟性を持たせてってことだからね? とか思っちゃうんですけど。

 現在の議員さんたちが、敢えて「日本ファースト」といったり、「国民ファースト」と言われなければならないような活動しかしてないってことですよね。

 なんていうのか、まずは、自分たちが政治屋から、政治家になる努力しようや? って思っちゃうんですよね……。
 ※ 政治屋=地位や立場を利用し、みずからの利害に重きをおいて行動する政治家を軽蔑していう語。

 補足

 と思ってたんですけど、これ、政党名ではないそうですね。

 なら、変だとは思うけど、ま、いいのかな?
 Blogを始めて13年目ですけれども。
 やっぱり、色々な方と交流が出来るっていうことがよかったことだと思います。

 私は、ほぼオフ会に出るという感じがないので、お会いした方はお一人ですが(Mさん、素敵な機会をありがとうございますっ!)、お手紙をやりとりしたり、贈り物をしたり、もらったり。

 お手紙をいただいたり。

 そういったリアルへのつながりもありますし。

 リアルではなくても、自分の意見に共感していただいたり、こういう考え方もあるよ~って教えてもらえたり。

 こういうのもありますよーって情報をもらったり。
 他の方のBlogを拝読して、「なるほどな~」とか、他の方が書いていらっしゃる記事の内容から派生して考えたり。

 自分一人では、偏った見方や考え方しかできなかったり、調べるにしても、限界があるような部分を教えてもらったり。

 そういう点が良かったな~って思います。

第2308回「ブログを始めてよかったこと」
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search