樟乃坂 Kusunosaka

 毎日ふと疑問に感じること等を、気ままに書き垂れ中!  ほぼ毎日更新! コメント欄にご自身のブログURLを入れると、禁止ワードにひっかかります。ごめんなさい。

Entries

そりゃ、探せないよ~^^;

 今、頑張ってフルコンプの呪いに立ち向かっている(!?)ガールズバンドパーティーですが(音ゲーです)、その中で、

 六兆年と一夜物語



 っていう曲が先日追加されまして。
 この曲が結構好みだったので、誰の曲なのかなぁ? って調べたら、最近TUTAYAで棚に載せられている和楽器バンドっていうところでも出しているらしいということを知りまして。

 ほほぉう。
 気になってはいたけど、レンタルしてなかったなぁ……って。

 ただ、ピックアップの棚には、この曲が入っていなかったので、検索してみたら、J-POPの棚にあるよって印刷されたので、探してみてもない。

 仕方がないので、店員さんに頼んでみたら、J-POPの棚から離れに離れた、ボカロ曲? の棚のところにありました。
 こんなところにあったらわかんないし、J-POPじゃないじゃんっ!! と。

 相変わらずTUTAYAの棚はだめだめだなぁ……^^; と思うのでした。
*CommentList

エイリアンVSプレデター2

 この映画に出ている、スティーブンソン大佐? 攻撃を指示する人。
 どっかで見たっ! 絶対どっかで見てるっ!! 誰だっ!? って思ってたんですが、C.S.I.NYのシドだぁーっ!! ってわかって、すっきりしました。

AVP2 エイリアンズVS.プレデター [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2018-03-16)
売り上げランキング: 2,866


 これは、駄作だって言われている理由がわかりました^^;
 映画の内容が見えないっていうのもありますが(TVじゃなく、PCで見ても)、それ以前にご都合主義が多すぎて。

 おいこらーっ!! 的な感じでした。

私が欲しいのは、それではない。

 万年筆の記事を書こうと思って、昔を思い出していて気づいたこと。

 私、本当に欲しいものは与えてもらえないっていう意識があったんだなぁ……ということです。

 万年筆は、確かに私も欲しかった。
 でも、買ってもらったのは、私が欲しいと思わないデザインのもの。

 正直言うとペリカンのデザインもパーカーのデザインも好きじゃないんです(苦笑。
 しかも、細さも中字。
 最初から、私が使わない条件が揃っていました。

 思えば、母は、私がプレゼントを喜ばないことを不満に思っていたようですが、自分の好みで与えているもので、私の好みを考えたものではないのですから、当たり前の話。
 そして、私が好むものは、母が好むものではないので、プレゼントにならないのも自明の理。

 洋服も、そうでしたね。
 「なんで着ないの」って言うから、「好きじゃないから」って答え、ようやく嫌なら嫌って言えということになり、言ったら、文句を言われます。

 逆に、母は私がプレゼントとして本人が欲しいと言ったものを買ったのに、細かいところに対して文句をつけて、私に突き返すこともあったというのに理不尽ですね。

 服でも物でも、何でも。
 私が欲しいものであっても、完全に私の好みは無視したものが与えられる。
 好みを言えば、文句をつけられる。

 いやぁ、本当によろしくない子ども時代でした。
 読みたいものも読めない。
 着たいものも着られない。
 やりたいこともやれない。

 親に愛してもらっていたとは思いますが、自分が好む人形としてであって、そうでない部分は徹底的に責められ、中学のころには「死ね」と言われ。

 死ねと言った子どもに、面倒見てもらえるなよって思ってました。

 まぁ、ちょっと話がそれてしまいましたが。

 自分で好きに買えるようになって、たがが外れるときがあるのは、そういう部分もあるのかなぁ……と思います。

 私が好きで着て、周囲の人から褒められても、父親は「きちんとした格好をしなさい」と言いますし(苦笑。
 でも、父親は論破できるので、どうでもいいんですけど。
 母親が論破できないのは、論理が通じないから。
 最終的には、自活できない子どもの時代から、「死ね」「出てけ」「○○してやらない」だったので、議論にならない。

 そういうのが、なんともなぁ……って思います。

 ただ、だからこそ、他人の好みに口は出さない。
 言い分は聞く。
 潰すときは、論破するを心がけようと思うようになったので、反面教師として……ですかね。
 未だに理不尽なことを言われたことを思い出して、もう死んでるのに、「もっと早く死ねば良かったのに」とさえ思う自分がいます。
 ひどいですよね。
 色々と良くしてもらったのは間違いないのに、死んだことを惜しむ気持ちになれない。

 当時も、今も思います。
 もっと早く自分が家を出れば良かったじゃないか、反抗すれば良かったじゃないかと。
 でも、幼少時からすり込まれていることは、なかなかひっくり返すのが難しいんですよね。
 こんな、今現在、ようやくになって、「あぁ、こういうことだったんだなぁ」って思うくらいに。

 だからこその、「毒親」という言葉なんだと思います。
*CommentList

エイリアンVSプレデター

 シュワルツェネッガー氏が出演していたプレデター、見たときはすげーと思いましたよ。
 何度見てもすげーと。

 で、そんなわけで、一人エイリアン祭り。
 エイリアンVS の方にも派生。

エイリアンVS.プレデター 2枚組 特別編 〈初回限定生産〉 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005-04-15)
売り上げランキング: 97,792


 でもさ……。
 これって、エイリアンの誕生を考えると、つじつま合わなくね? って思うわけですが。
 まぁ、そういうのは無視して、見ると、面白いことは面白いかな。

 ただ、エイリアンシリーズを見ていたので、フェイスハガーのこととか、色々「あぁ、こういう設定があるからねー」と、面白く見られたのは事実。

万年筆と私。

 私が初めて万年筆を手に入れたのは、大学に合格したときのお祝いとして。

 そのときのものは、まだ実家にあると思いますが。
 中字か何かのペリカン。



 たぶん、こんな感じ。
 1万円くらいのものを、瑞宝社というものが安く買えるお店で、7000円くらいで買ってもらいました。
 このころから、万年筆と言えばモンブランという印象があった私には、ちょっと不満でしたけど。
 当時はモンブランの値段を知らないから、こういうことが簡単に思えたのもある。

 この万年筆の記事を書こうとして、気づいたこともあるんですが、それはまた今度。

 で、せめて、インクだけはモンブランということで、



 は買ってもらいました。
 でも、昔のは、これよりもうちょっと薄くて長かったような?? 画像だからそう思うだけかな??

 ただ、このペリカン万年筆は、私にとってはあまり書き心地の良いものではなくって。
 私が使わないので、父が使ってました。
 主に年賀状書きに(笑。

 そう、父ですら、年に1回くらいしか使ってないっていうね。

 この頃、私は親から文字が汚いと言われ続け、こういう筆記具で字を書くことが無理と思ってました。
(現在も、自分の字は好きじゃないですが、お客様からは字がうまいっ!! と、感嘆の声を第一声としていただくことが多くなってはいます)

 なので、もっぱら水性インク、ゲルインクの文具を使っていました。
 uni-ballのSignoが出たときには、感動したものです。

 ただ、万年筆への憧れは強くて。
 安い万年筆(500円以下とか)のものはいくつか使ってみましたが、結局のところ、あんまり。

 ということが続いていました。
 何度か、万年筆はやっぱり無理と思いながらも、憧れが続くということがありました。

 そして、ボールペンの方にも変化があって、水性ボールペンから、油性ボールペンの方に気持ちが移って行っていったのは、ここ8年くらいですね。
 それを踏まえて思ってみると、お客様から字がうまいっ!! ってびっくりされるようになったのも(本人の評価は変わってない)、このくらいのころからかも?
 親からも、字がうまくなったね……とは言われましたが、子どものころさんざんっぱら言われているのがトラウマだし、字単品は自分でも満足行くものが書けてるかもしれないけど、文章になると文字が躍っているので、綺麗に見えないのがコンプレックスです。

 ここで、一つ言えるのは、「人に見られることを意識して、見やすいように書く」ことを意識してから、字が綺麗になったね、と言われるようになった気がします。

 2015年に一つ転機があって、それなりの値段の万年筆を買いました。 ※ 「万年筆の書き心地」という自分の記事に飛びます。

 そして、今回の万年筆沼へのきっかけとなったのが、「懲りずに文具を買い足す」の記事で紹介した、Dukeの万年筆です。

 この万年筆の書き心地が良いこと。
 それから、カートリッジではなく、コンバーター式のインクにしたことが、「あれ? 万年筆って、こんなに書き心地の良いものなんだっ!」というびっくりに変わりました。

 ただ、日本人には、「F(細字)」でも、結構太字に感じることはあるかも。
 サファリの「EF(極細)」が、いい感じに私には感じられています。

 で、つい最近買い足したのが、

ボルトレッティ ガラスペンセット アンティークペン先 SET21 レッド
Bortoletti/ボルトレッティ
売り上げランキング: 144,484


 なんですが、これ、かなりペン先が「カリカリ」っていうよりも、「がっりがり」に紙を削るタイプで、うぉいっ! と。
 前に買った、羽ペンのペン先が使えたので、まぁなんとか使えてますが……っていう残念さ。
 ガラスの軸がいいだけに、本当に残念。

 それと、



 です。
 「UEF(超極細)」っていうのに惹かれたのですが、どうも、インクフロー(インクの出具合)が、あまりよろしくないような……。
 でも、14kのペン先だし、それなりにものはいいはずなんだけどなぁ……と。

 今度、お店で見てもらおうかなと思っておりますが。

 これが、ちょっと残念だったのですが、これで、大体のペン先がそろったので、OKなのかな~と、自分を落ち着かせたいと思ってますw

 とはいえ、人間って、どこでまたふっと感じ方が変わるかはわからないものだなぁ……と思ってます。
 後は、今後、インクを楽しもうっていうところですね~。

 今使っているのは、
パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-TY ツキヨ
パイロットコーポレーション
売り上げランキング: 591


 と、

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-KM コスモス
パイロットコーポレーション
売り上げランキング: 31,089


セーラー万年筆 万年筆 ボトルインク 四季織 月夜の水面 夜焚 13-1008-218
セーラー万年筆 (2017-09-29)
売り上げランキング: 6,454


 ですが、月夜が使い終わったら、


 も気になるし。

 天然石の名前がついてる、


 とか、



 も気になるし。
 インクも色々あって、さぁ、大変って感じですね~。
*CommentList

自然なのが格好いい。

 先日、お風呂が沸くまでの間、TVをつけていたら、

 櫻井・有吉 THE夜会

 が放送されていました(6月7日放送)。
 え、記事がなんでこんなに離れてるんだって? あはは、それはですな、予約投稿をしているからですよ(苦笑。

 で、この回は、舘ひろしさんが出演されていたのですが、アシスタントの女性が、舘ひろしさんに、モデルガンをお渡ししたときに、

 「ありがとう、お嬢さん」

 と、非常に普通におっしゃっていたのです。
 つるっと、普通に「お嬢さん」。

 せ、セクスィーっ!!

 私はあぶない刑事世代ですので、ダンディ・タカのイメージがありますけど、そういう作っているっていうのよりも、もうそれがしっかりと板について、ジェントル!! って感じなので。

 動きとか、そのほかのこととかいうよりも、その「ありがとう、お嬢さん」にやられましたw

 舘ひろしさんが出ているからと言って、ドラマとかを見るわけではないのですが、舘ひろしさんが出ると目が行ってしまう私。
 ますます、好きになりました♪

 とか言いつつ、「セクスィー」と表現しているあたり、サラリーマンNEOの色香恋次郎さんから抜け出せてませんけど(笑。
*CommentList

そろそろテレビが寿命か……?

 以前、実家のテレビ。
 番組は写っていたし、問題なくニュースなんかは見られたんですが……。

 サスペンスなどの暗いシーンだと、すごく見えにくい。
 なんでここまで見えないのっ!?

 そして、なんでこんな汚い色なの?

 って思った時期がありました。
 でも、それに全然気づかなくて。
 同じ画像が、新聞で出ていたときに「えっ!? あれって、こんな綺麗なラベンダーカラーだったのっ!?」っていうことが発覚。
 わ~、テレビのカラーバランス? が壊れてんだっ!! っていうことで、テレビを買い換えた経験があります。

 そして、最近実施している、一人エイリアン祭り。
 ものすごく暗かったんですが……。

 先日、

AVP2 エイリアンズVS.プレデター [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) (2012-07-18)
売り上げランキング: 54,505


 を見たとき。
 何も見えんっ!! と。
 はっ! と思い至って、1の方を改めて、PCで見たら、テレビで見るよりは結構見える……(笑。

 うおーっ!! 見えるっ!! ということはっ!?

 という事態が発覚。
 うーん。
 まだニュースは見られるからなぁ……。
 こういうの見る以外は、あんま不便感じないからなぁ~。

 しかし、どうしようかなぁ……。
 考えて見れば、このTVも11年選手だしなぁ……。
 (つまり、冷蔵庫も、オーブンレンジも同じなんだけども)

 うーんうーん。
 冷蔵庫も、オーブンレンジも、まだ大丈夫そうだけど。
 この二つに比べたら、TVって優先順位(必要性)が低いっちゃ低いのよね……と。

 と悩みどころです。

 って思ってたら、「2」の方のレビューを見てたら、この映画、見えないのが当たり前なんだということが発覚。
 なら、まだTVはいいか……とほっとしました。

エイリアン3

 一人エイリアン祭り 3日目。

エイリアン3 [DVD]
エイリアン3 [DVD]
posted with amazlet at 18.06.08
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2001-10-26)
売り上げランキング: 39,420


 私としては、やっぱり1と2ほどのハラハラドキドキ感じはなかったですね。
 シガニー・ウィーバーさんが丸刈りにしたのって、この回だったか……うんうん。
 とか。

 うおーっ! こういうエイリアン来たかーっ! とか。
 あれ、ラストが全然記憶がないとか。

 2のハラハラ感はありませんでしたが、4も楽しみです。

 でも、4はレンタルされていたので、まだ借りれてないんだよなー。

左サイドMenu

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Calender

Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha

おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

Search

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

アルファポリス ランキング


Recent Entry