最近、ND女史にランチに誘われています。

 まぁ、お店を決めるのも、車を出すのも私なので、「誘われている」と言っていいのかは別ですけど。

 一応お外でランチになってもいいように、菓子パンくらいしか用意してないっていうのもあるので、いいんですけど。

 一昨日は、天ぷら蕎麦。
 昨日は、ND女史がラーメンどう? って言ってくれたので、ラーメン。
 豚骨醤油のラーメンを食べてきました。

 でも、ちょっと外食すると、700円とか、670円とか飛んで行くのですから、毎回外食ランチとかのリーマンは大変だなーって、変なことを思ってしまいました(苦笑。

 今日はどうなのかな。
 先日、パンケーキパンをご紹介しましたが、そのときに焼いていたのがこちら。



 お水をこの容器に入れて、ひたすら混ぜ混ぜ。
 それだけで、バターミルクのパンケーキが焼けちゃうぞっ! という商品です。

 まぁ、これもコストコ特集? 的なので見つけたんですけれど。
 でも、私には、今一つ。

 美味しくないわけじゃないんです。
 薬品臭いわけでもないんです。
 でも、どっかで食べたことがある、あんまり美味しくない味がするんですよね^^;

 普通にホットケーキミックスとか、小麦粉でパンケーキのレシピの方がいいかなって思ってます。
 コストコ特集? みたいなので見つけて、ちょっと頼んでみたもの。

jarraballi ビーフラザニア 1kg×2個
jarraballi
売り上げランキング: 123,262


 まずくはないですが……。
 うーん、例えるなら昭和のミートソース缶の味?

 昭和のころの喫茶店とかレストランでミートソースを頼むと、このちょっとまずいような缶詰の味がよく出てきていたような気がします。

 まずくはないですけど、まぁ、リピートはいらないかなぁ……。
 どちらにしろ、もう1個半あるしって感じ。
 衝動買いシリーズ。

 パンケーキパンです。

ノルディックウェア シルバーダラーパンケーキパン 01940
NORDIC WARE (ノルディックウェア)
売り上げランキング: 150,062


 フライパン1枚で、綺麗なパンケーキが7枚焼ける。
 まぁ、余ったのは冷凍に回りますけど。

 これがまた、すっごくキレイにひっくり返るのですよ。

パンケーキパン

 最初のうちは、どんくらいの量を入れるのかとか、どんくらいの焼き加減がいいのかとか悩み悩み(なので、濃い薄いがある)になるのですが、それもまた楽しかったり。

 こんな感じにびっちりなので、フライ返しよりは、フォークでひっくり返した方が上手くいったり。
 フォークで調理するって、なんかちょっと外国チックじゃないっ!? っていう、阿呆なところで、一人盛り上がったりしながら焼いてました。

 正直衝動買いで……だったんですけど、重宝しそうです!
 この間、どうしても眠たくて眠たくて、うおーっと伸びしたり目薬指したりしながら仕事をしていたわけです。
 で、昨日は、栄養ドリンク飲んでみたら、ぎらっぎらになって、眠くならないのではっ!? と思って飲んでみたんです。

 私、本当に滅多に栄養ドリンクを飲まなくて。
 未だに飲んだの、両手で数えきれる、下手したら、片手でもOKじゃないかっていうくらいしか飲んだことがありません。
 というか、飲みたくなくて、積極的に飲まずにいたんです。

 でも、この間、TM氏にいただいたのです。
 ちお、びたっ! のCMのチオビタドリンクを。

 けど、全然ぎらっぎらにならなくて、眠たくて眠たくて……でしたよね。

 なのに、家に帰ってきたら全然眠くなくて。
 あれかな、気合いが足りないのかな。
 それとも、もう栄養ドリンクでも回復できないくらい、疲れが溜まってるってことかな、まだ火曜日だったのに……。

 ということで、栄養ドリンクとか、私にはあんまり役に立たないようです。
 実は、お稲荷さんを作ろうと思いまして。

 わさび漬けとか入れてみたいなって思ったんですけど、いつも行っているスーパーにはわさび漬けがなくて。
 うーん……と悩みながらも、「刻みわさび」なら売っていたので、レジ籠に入れたつもりだったのです。

 でも、さぁ、お稲荷さんですよ! と。
 おあげさんも似て、ご飯も炊けて、お酢もいい塩梅に塩と砂糖が溶けて……と準備万端。
 蓮根の酢漬け、国産新生姜の刻んだもの、ごまなどを用意したはいいのですが、わさびがいない。

 まぁ、使えたら……程度だったので、とは思ったんですけど。
 あれぇ?? と。

 私、細かく買ったものチェックのレシートではなくて、金額でおおざっぱに家計簿つけてるので、もうレシートも捨てちゃったから、買ったのかもわからないので、正確には行方不明ではないのかもしれませんが……。

 うーん、謎!!

 仕方がないので、わさびはまた今度チャレンジします。
 おあげさん、冷凍してあるしね。
 最近、ウチカフェのドリンクにハマってます。

 最初に、「美味しい!」と思ったのは、

 ウチカフェ カフェオレ

 甘すぎず……と言っても、私は珈琲は、砂糖とミルクがないとっていうタイプなので、どうかな……、飲んだあと、口の中がすっきりしてる感じなのです。

 しかも、この間、

 ウチカフェ ロイヤルミルクティ

 を冒険してみたら、めっちゃ美味しかったですーっっ!!
 紅茶に砂糖が入っているのは、絶対いやっ!

 ミルクティも、専門店で飲んでも、独特の臭みがあって苦手っ!

 という私がです。
 これなら、美味しく飲めるっ!! と、びっくりするくらいでした。

 すごいですね、商品開発!
 スーパーで見かけて、

カゴメ 甘熟トマト鍋スープ 750g
カゴメ
売り上げランキング: 190,125


 なるものを購入してみました。
 へー、「子ども鍋」って言うんだー。

 確かにウインナーとか入れるみたいだもんね! と。
 私は、キャベツがたくさん食べれそうw という目論見で購入しました。

 キャベツ、しめじ、鶏肉、ブロッコリー、玉葱などなど、裏面を参考に入れてみて。
 くつくつと煮込んでみたのですが、さすがは子ども鍋。

 なんか、薄くて甘い……ぼんやりした味がする。

 ということで、

 ・ ケチャップ
 ・ とんかつソース
 ・ お醤油
 ・ 顆粒コンソメ
 ・ 水
 ・ 赤ワイン

 を投入して、「大人鍋」に(ワインが入ったから)。

 うまっ!
 コクが出ましたよっ!

 ということで、2日かけて、食べました。……飽きた。
 でも、野菜とか鶏肉の旨味が出ているだろう、スープを捨てるのはもったいないなぁ……ということで。

 トマトだし、煮詰めたら、ミートソースとか出来るんじゃね?

 と思って、やってみましたよ。
 玉葱のみじん切りと、挽肉入れて。
 で、スープをおたまですくって、2~3杯入れてみたんですけど。

 まぁ、しゃばしゃばだよね……ということで、思い切り煮詰めました。

 うーん……ものっそい味が今一つ。
 何だろう。

 昭和の缶詰ミートソースでもないし、お店の適当ミートソースでもない(もちろん、美味しいミートソースでもない)。
 一瞬、冷凍しておいた挽肉使ったけど、これ傷んでたかなんかで、この味? と思ったのですが、お腹は全く問題ないので、傷んではいなかった模様(おいおい)。

 ということで、大人鍋の段階まででストップしておいた方が良かったかぁ……と、ちょっと残念な結果になりました。
 もっと上手に煮詰めれば美味しいかもしれませんけどね。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search