最近、お寿司のドーナツとか、レシピがどうのとか、色々お料理系のCMが多いですね。

 なんか、GW中は実家でTVを見ていたので(主に報道系)、合間にCMを流して見てましたけれども。
 その中に、豆苗をお肉で巻いて~的なものがあったので、家で実践。

 ちゃんと見てないし、レシピを調べてもいないので、本当に適当。

 豚肉を伸ばして、とろけるチーズと豆苗を巻く。
 塩コショウをして、じゅーっと焼いて、お皿に取り出す。

 お肉を焼いたフライパンに、元々あった、トマト缶を開けて、フライパンで潰しながら(カットのつもりでホールを買ったので)、弱火で温め、顆粒コンソメ、トマトケチャップ、とんかつソース、お醤油をぶち込み、くつくつ煮込んだら、もう1回、お肉を投入して、ぐつぐつ煮込んでみました。

 まぁ、美味しいかな。
 ただ、もうちょっと味が薄い気がするので、今度はこれに椎茸と玉葱を入れて、パスタとあえてみようと思います。
 仕事中にどうなのよ……とも思わないでもありませんが、お隣の方が、今日、フライドポテトをもぐもぐしながらお仕事をされていて。

 いやぁ~っ!! 私も食べたいっ!!

 という衝動に駆られています。
 明日は飲み会だしなぁ……。

 うーん。
 でも、禁断のマックに行っちゃいたい衝動が半端ありません。
 昨日、ツイッターまとめで、卵焼き器でホットケーキを焼いたら……っていうのがあって。

 斬新だし、綺麗っ! って挑戦してみたんですけど。

 うーん。
 腕の問題かな。

 ツイッターの主さんのようには上手には行きませんでした。
 ひっくり返すときのコツもいるしねー。
 まぁ、ここは、私の腕では想定内だったので、2回目は回避しましたよ。

 冷凍しておくときに、サイズが同じだから楽かなって思ったけど。
 まだまだ試行錯誤が必要です。
 っていうか、時間的には昨日の朝ご飯か。

 派遣に出かける日は、出かける前にちょこっとお腹に入れて、お昼にまたちょこっとお腹に入れて、晩ご飯を食べるって感じです。

 今日……だから、昨日は、おとつい早く出かけて仕事を片付けようと思って、おにぎりを握って、それをとりあえず、冷蔵庫にも入れておいたんですよね。
 で、それをチンして、ソーセージを焼いて食べました。

 明日……今日のブランチは何にしよう。
 派遣先に出かけないときは、お昼に食べて、晩ご飯を食べるっていう感じです。
 2食は良くないっていうのはわかってはいるんですけど、結局のところ、時間のサイクルが合わないんですよね。

 まぁ、今日はお腹が空きまくってたので、帰ってきてから、ヨーグルト食べちゃいましたけど。
 最近、お菓子食べたりしてたので、それはよろしくないっ! ということで、誘惑に負けず、ヨーグルトにしておきました(食べないっていう選択肢もあるんですけどもさ)。

 今日はどうしようかな~。
 こないだ使った大葉がまだ残ってるんだよねぇ。

 でも、ホットケーキも食べたかったり。

 起きてから考えよう。
 今日の晩ご飯は、手巻き寿司でした。
 スーパーで、お刺身買ってきて、適当にカット。
 大葉も一緒にねw

 何で、突然手巻き寿司にしたかと言いますと、海苔が食べたかったんです。




 これを買ったからw
 違うものを探してたんですけれど、こちらの海苔を発見。
 そろそろ海苔を買わないとな~と思っていたところだったので、注文してみたのです。

 普段は、スーパーで売ってる、白子のり 全形10枚(金)を買ってますが、海苔大好きなんですよね。
 チーズに巻いたり、そのまま温かいご飯をのっけて、鰹節とお醤油をかけて、巻いちゃったりとか(今で言うおにぎらずに近い感じですかね)。

 結構低評価もある海苔なんですけれど、最初に一口食べたときの感想は、この海苔で低評価の人って、普段どんだけ高い海苔食べてんの!? でした(笑。
 私だって、おにぎりに色が移るのとかはいやだし、透けるような薄いのはいやだなーとか思いつつ、10枚498円くらいの海苔(前述の白子のり)だけども。
 つまり、1枚50円の海苔と、1枚25円くらいの海苔と、全然遜色ないんですよ? と。
 ていうか、むしろ美味しいと思ったんですけど。

 まぁ、最近、おにぎり用のうすい海苔をずぼらして買ったときの分を、消費していたのもありますけど。

 さすがに100枚なので、

蝶プラ工業 ロック式保存容器 のりケース 150709
蝶プラ工業
売り上げランキング: 23,849



 こちらも一緒に買ってみました。
 これから、美味しい海苔ライフが出来るといいな~♪

 手巻き寿司も美味しかったし♪
 この間、突然、フライドポテトが食べたいっ!! という気持ちになりまして。
 冷蔵庫に眠っていたじゃがいもを取り出して揚げたのです。

 子どものころから、冷凍食品とはあまりご縁がなくて、フライドポテトはファーストフードで買うか、自分の家で揚げます。

 ただ、家にあったじゃがいもは男爵で。
 男爵だと、揚げているうちに、少し煮崩れ……揚げ崩れ? する感じがあったんですね。
 そうかー、フライドポテトには、男爵よりは北あかりだったか……と。

 ちなみに、生のじゃがいもでフライドポテトを揚げるときは、くし型に切ったあと、加熱する前の油に入れてから、火を点けてじっくり揚げていくのが、美味しく揚がるポイントです。
 じゃがいもの様子で見るのもありですが、ぷくぷく出ている泡が小さくなってくると、しっかり火が通ったサインです。

 キッチンペーパーを敷いたザルにあげた後、ペーパーだけを抜いて、塩をお好みで振ります。
 ザルを振りながら、塩を振っていくとまんべんなく味がつきます。
 ここで、青のりを振っても美味しいですが、台所がすごいことになるので、それは覚悟の上で(笑。

 うーん、また北あかりでリベンジしようかな~。
 「ランチは麺類。」の記事で書いたように、最近、外食が増えてます。

 ちなみに、金曜日は、

 讃岐釜揚げうどん 伊予製麺

 に行ってきました。

 初めて入ったのですが、しっかりとコシのあるうどんで美味しかったです。
 私はとろ玉うどん(とろろと温泉卵が載ってる)に、とり天をトッピングしてみました。

 いっぱい色々なものがあって、目移りしちゃいますね。

 そして、金曜日の晩に、以前お世話になった、同僚から久しぶりにメールが。
 延び延びになっていた、ご飯でも食べましょう! の約束を果たしましょう! ということで。

 実は私、なかなか計画を立てられなくて、人任せにしちゃう部分があります。
 あんまり人任せにしてても、苛々されるかな、とも思っていたり。

 で、「どこか気になるお店はありますか?」って聞かれて、どこもない……んですけど……ってなっちゃうわけですよ。
 和洋中どれがいいですか? って聞いて、知ってるお店は挙げてみましたけど。

 そこで決めてくれたり、私はこういうところ知ってるよって言ってくれればいいのに、全然向こうからは提案がなくて。

 はぁ……です。
 こちらとしては、お店のURLとかもつけてメール返信してるんだから、調べても良くない? とか。

 でも、もしかしたら、私もこういう思いをさせてるかもしれん、とか。
 色々考えちゃいました。

 ということで、月曜日は晩ご飯は外食です。
 最近、ND女史にランチに誘われています。

 まぁ、お店を決めるのも、車を出すのも私なので、「誘われている」と言っていいのかは別ですけど。

 一応お外でランチになってもいいように、菓子パンくらいしか用意してないっていうのもあるので、いいんですけど。

 一昨日は、天ぷら蕎麦。
 昨日は、ND女史がラーメンどう? って言ってくれたので、ラーメン。
 豚骨醤油のラーメンを食べてきました。

 でも、ちょっと外食すると、700円とか、670円とか飛んで行くのですから、毎回外食ランチとかのリーマンは大変だなーって、変なことを思ってしまいました(苦笑。

 今日はどうなのかな。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search