先日、コンビニでお昼のパンを買おうと思ったら(夜ですけど)、寄ったコンビニがかなり混んでいて。
 しかも、品出しの箱なんかもあったので、かなり(苦笑。

 で、ちょうど飲み物の方に行こうと思ったら、向こうからも人が。
 品出しの箱があるので、人ひとり分の通路しかありません。

 私はすっと箱の横に立って、「どぞ」ってジェスチャーしたら、相手の男性も、にっこり笑って、「どぞ」と。

 そう言ってもらえたので、「あ、すみませんっ。ありがとうございますっ」と言って通ったら、更ににっこり。

 お互い譲り合って、にっこり出来ると気持ちいいですよね♪
 先日、差し入れ用のお菓子を買いに行ったときのこと。

 「あ、このお菓子がいいかもっ!」

 って思ったんですけど、お願いしたところ、

 「これは、要冷蔵です」

 って言われたので、あ、じゃあ、違うのにしますっ!! って言ったら、「こちらは要冷蔵です。常温で良いのは、あちらですー」って親切に教えてくれました。

 それから、「包装して、のしなどいりますか?」っていうお決まりの文句が来たので、「差し入れなので、さっと開ける方がいいので」と伝えたところ、「では、蓋が開いてしまうので、紐をおかけしますね」と。

 更に、「あ、差し入れの相手はお子さんですか?」と聞かれたので、不思議に思ったのですが、小学生までであれば、1000円以上購入でクッキーがついたようです。
 残念ながら、大人です^^; っていうことで、「残念でしたー」となったんですが。

 とても親切な店員さんだと思いましたので、「色々と親切にありがとうございました」とお礼を言ったら、びっくりした表情の後、そんなことないですー! と、両手をぱたぱたさせておられました。

 可愛いっ! 店員さんでした。
 こういう店員さんに出会えると嬉しいですねっ。
 祖母の四十九日が終わりました。
 私の予定では、平日だし、四十九日は欠席のつもり満々だったんですけど、父から「何時に待ち合わせね」って言われて。
 思わず、「え? 行くの?」って言っちゃいましたが。
 せめて、同じ平日でも金曜日とかだったら、もっと楽だったんですけどねー。
 あ、でも、金曜日だと別会社があるからダメだったか。

 別会社がある日ではなかったので、いいよ……と言って出かけることに。
 とりあえず、朝から車でお寺に向かい、四十九日法要を終了させて、皆さんとお昼を食べて。
 それから、また帰ってきて、仕事に向かう。

 去年、おととしだったら、サブで担当持ってくださってる人に任せたけど、今年は任せられないんですよねぇ……はぁ。

 忌引きを取って、担当が始まる時間に出勤して、終わったら帰る。
 一日フルで休みを取っておくと、そういう自由な行動ができるので、敢えてその方法を取ってます。
 結構同僚の皆さんに、「え? 忌引きだよね?」みたいな表情されますけど(笑。
 んですけど、今回は、終わったら会議があったり、相談されたりで、結局就業時間過ぎまでいることになりましたが。

 やっぱ、朝6時から動き回って、往復4時間以上運転して、親戚とはいえ、緊張した状態でお喋りして。
 仕事をする……だと、終わったら疲れますわ~^^;
 先日、「New水筒!」の記事で、一緒に買いましたって書いた、



 なんですけど、新しく買った水筒だったので、キレイになってんだかどうなんだか今一つわかってなかったんですけど。

 古い方の水筒でやってみたら、キレイに見えていたのに、ものすっごい細かく茶渋が取れていて、びっくりするやら、漂白してても意味ねーって思うやら。

 でも、買って良かったと思いました。
 色々と使用できる水筒の条件とかあるので、自分の持ってる水筒との相談ですけど、おすすめです!
 別に自分が悪いんです。

 出勤時間間際まで、他のことをして時間が遅くなっているのは。
 寝る時間が遅かったので、ギリギリまで寝てたくせに、ギリギリまで支度せずに、先にご飯を食べて、のんびりしてたから。

 なんだし(ダメダメ。

 普段は、ちゃんと起きて、出勤の支度を調えて、後は鞄を持って出かけるだけーっていうような状態にしてから、のんびりします。

 で、そうやって焦ってるのに。
 「あ、今日はこの服じゃない」

 みたいな。
 改めて抽出から出してきて、コーディネートを考えるみたいな。

 しかも、家を出ようと思ったら、いつものところに鍵がなくて焦ったり。

 まぁ、すべてを整えていないから、時間に余裕がなくなって焦るので、悪循環なのだとは思いますが。
 そういうときに限って、信号に引っかかったり、遮断機下りてきたり。

 安全運転で、遅刻することなく到着してますけど。

 何事も余裕を持って。
 ですよね。
 そういえば、先日は職場に携帯を忘れたんですけれど、この間はセルフ給油した後、タンクを閉めずに走り出そうとしました。

 必ず確認をするようにはしてたのですが、レシートの方に気を取られまして。
 (新しいクレジットカードにしたので、名前が出てないんだな、ということに)

 走り出そうとして、サイドミラーを確認して、「ほあっ!?」と。
 慌てて、降りて、タンクを締め直して走り出しましたけど。

 いやー、びっくりしました。
 セルフ給油をするようになってから、初めての経験です。

 ちょっとぼんやり注意報が出てるかもしれません。
 気をつけよう。
 先日もまた帰宅すると、共同玄関のポーチライトがついてました。
 以前も付いていたのですけど、今回も虫が。

 今回は、数は少なかったんですけど、大物がいまして……。

 車に殺虫剤を積んでおくか、張り紙をするか迷います。

 なんか、神経質な人だな~って思われるかな、とも思うし。

 正直、

 ドアを開けたら閉めるは一般常識なんだよ、ぼけっ!
 他人様の家の電気だって点けたら消せよっ!
 てめーら、幼稚園児以下か!
 電気代請求するぞ、ばかやろー!!


 っていうくらいの、どっかーんっ!! って気分なので(笑。
 だって、虫嫌いなんだもん。

 まぁ、張り紙をつけるとしたら、

 虫がたかって困りますので、電気は点けたら消してください。
 ドアは開けたら閉めてください。

 程度だろうなっては思うんですけどね。
 別に今回は共同玄関のドアがフルオープンだったわけではないんですけど、たまにそれをやる配達員がいるので。

 こうやって嫌な思いをするよりは、張り紙した方がいいかな、と思うんですけどね。
 向かいの住人にも伝わるでしょうし……(苦笑。
 前日に、ついついゲームに夢中になって(おい)、午前5時近くまで起きていて、出勤ギリギリまで寝てました(笑。

 とりあえず、色々仕事をして、別会社に文句を

 ・だって、お盆休み明けのシフト言って来ないんだもん
 ・だって、雨が降ったら来て……みたいなこと言うけど、どんくらいの雨だったら行くの? みたいな

 言ってきて。

 そんなこんなで、食堂でカレーを食べたら、シャツにつきorz
 結構広範囲で(食べこぼしたっていうよりも、シャツが更に付いたって漢字)……、ティッシュでペンペンして、体温で乾かし、それでも取り切れず……。

 はぁ……家帰って、本格的にしみ抜きせねば~と思ってたら、職場に携帯忘れました^^;
 別に携帯くらいなくても……って思ったんですけど、アラームがね……。
 アラームが鳴り響くよ、きっと……みたいな。

 しかも、私、起きるためのアラームっていうよりは、「そろそろ活動しなさいよ~」っていうアラームなので、結構変な時間に鳴るのです。

 ということで、アラームが鳴る時間に出勤しよう、と思って、寝ましたけれども。

 結果として、食器用の中性洗剤をカレーのシミの部分に垂らしまして、ぬるま湯でもみ洗い。
 それを何度か繰り返して、洗濯機で洗ったら、きちんとシミは抜けました。

 アラームも鳴る前に出勤して、他人様にご迷惑をおかけすることもありませんでした。

 そういう日もある……っていうことなんですよねー。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search