先日の、「110番でいいんだ……」の記事で書いた件ですが。
 結局、仕事の関係で有休を取った(有休ですが、理由は仕事のためです……少し長めに時間を取った)ので、その余った時間で、思い切って地元の警察署に行ってきました。

 余談ですが、有休を申請しようとしてびっくり。
 最後に取ったの、3月でした^^;

 まず、総合窓口で。
 これこれこういう事案で……って言うと、まず私の電話番号等を始めとして、事案の概要をメモしてくれまして。
 で、適切なところに電話をかけたんだろうな……と思うんですが。

 「○○さん、隣にいたりしますか? あ、少し離れたところにいる……不審車両についての相談で、来署されている方がいるのですが……来署……来署です……来署」

 色々ツッコミ所満載ですが。
 「来署」で通じないなら、直接相談に来られている方がいるのですが……とか言い直せばいいじゃん。

 と。
 しかも、後で内容確認したら、メモの内容、名前も間違ってりゃ、電話番号も間違ってると。
 だいじょーぶか、総合受付。

 で、一応撮影した写真と、状況を簡単にメモした紙を持って行ったのですが、その内容は一切見ない。

 なので、私の話も今一つ通じない。
 ばかたれ! っていう。

 10日と月末に現れるっていうのが通じるまでに、結構かかりました。
 実は、何度も言ってるのに、#9110にも通じませんでした(だから、不定期に来るなら、巡回もできないって言われてる)。

 人の話をちゃんと聞けっ! ですよ。

 とはいえ、
 「盗聴かなー」とか、逆に怖い可能性を示唆されましたけれどね^^;

 一応、

 ・ 該当ナンバーの人物の為人は調査する
 ・ 巡回はする
 ・ 最寄り交番に、今回の件は伝える

 ということは言ってくださいました。

 ただ、びっくりなのが。
 「この程度で、110番っていうのがどうしても」って言ったら、「皆さん気軽にしてますよ。不審者を見たって。どうぞしてください」って言われました。
 そんなに軽い番号なのかっ!? 110番っ!? ってびっくりしましたけれども。

 でも、みよしのさんに経緯を伝えてたら、「不審者情報って見たことあります?」って言われて。
 事案1 道を聞かれた = 不審者
 事案2 こんにちはと挨拶された = 不審者

 っていうのがあるんですってっ。
 世の中びっくりすることが、まだまだあります。
 先日、みよしのさんが、車検に出してたんですけれど。
 車の中がすっごい状態になっていて。

 助手席のドアの内側にペットボトル、ファブリーズ等5~6本。
 サンシェード? 窓に吸盤ではるタイプの日よけ4枚。
 貯金箱代わりの灰皿。
 なんかのゴミ。
 ペットボトル。
 お洋服(ボックスカーみたいなので、後ろにポールをつけてハンガーで吊してます)。
 子どものおもちゃ。

 などなどなどなどが、満載。
 で、吸盤をなくされたーっ! って探してたんですけれど(結局あったけど)。

 ……車検に出すときって、そんなに物入れておくもの?
 一応軽く掃除しない?

 って、ちょっとびっくりしました。

 ちなみに、私の車に載っているもの

 ・ 車検証
 ・ 携帯の充電器
 ・ 小銭入れ(千円ちょっと)
 ・ 文房具(カッター、クリップ、はさみ、付箋、ホチキス、セロテープ、スティックのり……小さいものを入れて、化粧ポーチサイズに入れてます)
 ・ JAFのカード、ディーラーの名刺
 ・ 家の合鍵

 これが、フロントのボックスに入ってます。

 トランクには、

 ・ ウォッシャー液、洗車用バケツとスポンジ、車拭き
 ・ 牽引ロープ、停車用の△、バッテリー用ケーブル等
 ・ エコバッグ

 後、カーナビに接続しているiPod

 かな。
 これしか入ってない……っていうか、これでも結構入ってるな、って思いますけどね。

 車検に出すっていうことは清掃してもらうことだから、別にいいじゃん? って思うかもしれませんが。

 私は車検に出すときには、iPodと合鍵、小銭入れなど、貴重品に類するものは出して保管してますし、さっと軽く中を拭いておいたりするんですけど……。

 人それぞれなのかなぁ。
 いつもお世話になっております!

 のボナさんの『ぼな日記』で、「雨に濡れた洗濯物」という記事がありました。

 そちらの内容から派生しまして、自分のお洗濯事情を振り返ると……結構好き勝手やってるかもなぁ……って。

 まず、前にも書きましたが、お洗濯は週2回。
 水曜日、帰宅して、お風呂に入ってから、タオルやパジャマ、下着などの洗濯をします。
 その間に、髪を乾かしたり、明日の準備をしたり、またーりしたり。
 所要時間は、大体50分ほど(選択時間15分設定、2回の注水すすぎなどをしているため、少し長めです)。

 で、終わったら、干す。

 金曜日の晩か、土曜日の日中、お洋服系をお洗濯。
 (水曜日にお洗濯が出来なかったときには、2回回したりします)

 で、終わったら、干す。

 んですが、畳むとか、しまうという作業が、割と少ないのですな(えへへ……)。

 外に干すのは、

 ・ 虫がついたら嫌っ!!(絶対嫌っ!)
 ・ 埃がつきそう

 という理由で、一度もしたことがありません。
 まぁ、実家の母が、外に干すことがほぼなかったっていうのもありますけれど。

 で、除湿機回して干しちゃってます。
 乾いてきたら、シャツ類はアイロンをかける……そして、物干しに吊す。

ekans(エカンズ) ステンレス 衣類ハンガー
sssf
売り上げランキング: 18,494


 こんな感じの(使っているのはこれではないです)折りたたみ式物干しをつかっていますが、ほぼ折りたたみません(苦笑。

 外に干した方が気持ち良いかもなぁ……って思うこともありますが、どうしても、虫が嫌。
 人に持って行かれるとか、そういうことは全く考えたことないですけどね。

 とはいえ、これも、洗濯物を干しておける部屋があるから……であって、二部屋しかなかったり、ワンルームとかだと考えないとならんのだろうな~とも思いますけどね~。
 先日帰宅したら、玄関のポーチライトがついてました。

 まぁ、同じアパートの人のところに宅配とかでも来て、そいつがつけっぱにしたのか、住人の方がつけてしまったのかはわかりませんが。

 ちなみに、現在、共同玄関に入って直ぐのところと、私の家の玄関に人感センサーLEDライトをつけているので、本来であれば、電気がいらないはずです。

 で、何が迷惑かと言うと。
 玄関にいっぱい虫がくっついてるんだよっ! と。
 ドアを開けるのも気持ち悪いんですよっ!!

 っていうことなんですよね。
 そーっとそーっと開けて、虫を刺激しないように入って、ポーチライトを消してから、ドアをがっしがっし蹴っ飛ばしましたけれども。

 私にとって迷惑
 1. 虫がいっぱいで入るの辛い
 2. 電気代かかってるじゃん

 相手にとって迷惑
 1. 夜にいきなりでかい音がする

 っていう感じでした。
 先日、久しぶりに断捨離スイッチが入ったので、綺麗になったはずの部屋。
 でも、何となくそこはかとなく散らかっている。

 そうなんですよねー。
 お掃除とか整理整頓とかって、維持するのが難しいんですよねー。

 (完全に他人事)

 使ったものは使った場所へ。
 買ってきたものは所定の場所へ。
 (人によっては、何を当たり前のことを言ってるんだ……なんでしょうが)

 すぐ使うから、そこら辺に……っていうことをするから散らかるんですけど。
 まぁ、その気になればすぐ綺麗になるくせに……とも思ったり。

 職場の机とか、ホテルの部屋とかは散らからないので、油断が招くとも言えますね。
 職場の机 → 単なる見栄です。
 散らかってると、散らかす人間と見える感じがするので。まぁ、汚れてるところで仕事したくないっていうのはあるんですけど。
 そういう無駄な見栄を張ってるから、きれい好きな人とか、料理上手な人という誤解を受けているのは理解してますが。

 ホテルの部屋 → 何故か災害に遭う前提。
 火災とか、もし万が一何かが起こったら……と思うと、店開きできないんですよね。
 さすがに、洗面道具や化粧品の類いは、洗面台ですとか、鏡台のところに並べておいたりしますが、衣服は明日着る服を畳んでベッドサイド等に置く以外は、全て鞄にしまいます。
 避難するときに鞄を持つということは非常識ということは理解してはいるんですけど。
 キャリーバッグの中に全て綺麗に詰めて、その上に貴重品等が入ってる普段持つバッグを載せて、横に靴を置く。
 これが出張時、旅行時のスタンダードです。

 ということは、やっぱりやる気なんでしょうねぇ……。
 帰ったら、整理整頓するか……。
 約一ヶ月ごとなのか!? っていう不審車両の記事を書きましたが、昨日(7月10日)も来ていましたっ。

 まぁ、ちとフライングでゴミを捨てちゃえ~って思って外に出た私も、人のことは言えない悪い人なんですけど(ごめんなさい)。
 時刻は23:30。

 同じ車でした。

 どうしようかな~と迷いつつ、「頼もしい相談窓口」として教えてもらった#9110へ。

 で、状況をおはなししたところ、

・ 毎日来ているわけでないなら手は打てない
・ 歩道上であるならば、それは道交法違反
・ 故に、今度見かけたら110番へ
・ 今回の件は特に引き継がないから、地元の警察に電話or見かけたら110番で


 で、ラストがガチャ切りでしたので、今一つ対応に「頼もしさ?」と疑問符が付きますが、実害があるわけでもなく、タイヤ一本分くらいが敷地に入っているっていうような状況……で110番はいかがなものか? と思っていたのですが、OKなのだそうです。

 しっかし、110番ってことは、奴の行動パターンを鑑みて、深夜にサイレン鳴らしてくるわけでしょ?
 でもって、警察署からうちまでの距離を考えたら、ぜってぇいなくなってるわなぁ……^^;

 あ、でもあれか。
 うちのところに停まってるのを見たならば、通り過ぎて知らんぷりして、110番すればいいのか?

 うーん、それなら、先に普通に地元警察に相談した方がよくね? とまたまた悩む私でした(苦笑。
 今乗っている赤Vitzくんになってから、赤は退色が速いという話を耳にし、毎年キーパーコーティング(クリスタルキーパー)をやっています。

 今年も、そのお願いに行きましたよ~。

 その昔、物損やらかしたお陰(え?)で、親しくなってるENEOSSさんに。

 22日に予約していますので、また赤Vitzくんがぺっかぺかに、綺麗に磨き上げられることでしょう。
 今回は、カーポリッシングもやってもらうので、洗車傷も消える! でも、塗料が剥げてるところがあるから、そこの塗料は買っておかないと! ですな。

 自分ではわからないんですけど、他の方から見ると、やっぱりコーティングしている価値はあるようで、私から見たら、薄汚れてるな……って思うときでも、「車綺麗ですね」ってよく言われます。
 面倒くさいことは面倒くさいのですけれど、やっておくと車が長持ちしそうなので……と気持ちを奮い立たせてお願いしてます。
 先日萌えない……おいおい……燃えないゴミの日ということで、久々に断捨離スイッチが入りました。

 気になっていた小物入れの場所のもの。
 もう1年以上使っていないものはぽいぽいぽーいっ!

 続きまして、本の断捨離。
 本はブックオフさんへ。

 本棚が空きがない状態になっておりましたので。
 貸してる本が戻ってきたら、絶対あふれかえることがはっきりしていたのですね。
 ですので、本もこれはもう未練がない! と絶対言えるっ! というものをダンボールに詰め、ダンボールに詰め、ダンボールに詰め……て、ブックオフさんへ。

 185冊で、7800円となりました。
 もっとも、買い取り対象にならない本も、20冊くらいはあったので、今回も200冊くらい売り払ったということですけれど。

 でも、AKIRAのデラックス版が初版でもないのに他の本より高く売れたのがびっくりでしたね。
 すげーな……AKIRA。

AKIRA コミック 全6巻完結セット (KCデラックス)
大友 克洋
講談社
売り上げランキング: 8,043


 でも、これで本棚に空きが出来たので、すっきりです。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search