FC2ブログ

樟乃坂 Kusunosaka

 毎日ふと疑問に感じること等を、気ままに書き垂れ中!  ほぼ毎日更新! コメント欄にご自身のブログURLを入れると、禁止ワードにひっかかります。ごめんなさい。

Entries

建設的って言葉、知ってるかな?

 先日、私と同じ部署にいるFJ氏について、ST氏とSY氏、管理職とWJ氏が語っておりました。

 要するに、今、職場の編成が大きく変わる過渡期に入っているのですが、それについての話し合いを行っているわけです。
 それに当たって、

 SY氏がいる部署、ST氏、WJ氏がいる部署、私たちがいる部署で、素案を持ち寄る会議が後日開催されるのですが、どうやらFJ氏が持ち出した案はトリッキーすぎて、ちょっと……と。

 もうちょっと、その前段階のところで話し合いたいし、この案は取り下げてもらいたい。
 というところなんですが、うちのFJ氏、私もブログで度々取り上げているように、

 1. 自分がすべて正しいと思ってる(わけないけど、そういう雰囲気がある)
 2. 自分が正しいと思うことと違うことをやっている相手は叩き潰していい(これは、ST氏も同じタイプ)
 3. 頭の回転が速く、知識も豊富。喧嘩上等タイプ(議論)のため、会議が無駄に長引く

 ということで、どうやってスムーズに取り下げてもらえるかっていうところを話し合いたいようでした。

 で、スムーズに取り下げるっていうことはFJ氏にはあり得ない。
 議論をしたいだけなんだから、と。

 私には何でこうなったの? っていうことを聞いてくるんですけど。
 実は、今回の話、私にとっては、全く興味の持てない分野。
 やれと言われてるから、こうと決まってるから、その通りやっているだけ……という、常々反省はしつつも、積極的に学んでこなかった分野なのですよ^^;
 なので、こういうことを言っていました……とは言えるけど、「あぁ、そういう考え方ができるんだ。考えが足りなくてごめんなさい」というところになっちゃってて。

 ただ、ここでST氏が口を開けば、FJ氏の悪口と愚痴ばっかりで。
 今話し合いたいのって、「どうやってスムーズに取り下げてもらうか」っていうところと、問題点がどこなのかっていうところでしょう? と思って。
 私は私で、ST氏の方が面倒くさくて、嫌だよ……って思ってしまいました。

 愚痴も仕方がないし、FJ氏に言いたいことがあるのもわかるけど、今他にやるべき直近の問題があるっていうのなら、そっちに集中しませんかね? って。
 議論をしたいだけなんだから、議論を長引かせたいだけなんだから、それがFJ氏の望むところなんだからってしか言ってなくて。

 もうちょっと話を脱線させずに、しっかりやれません? って言いたかったな。

 FJ氏のことを議論を長引かせて面倒くさいって言うけど、あなた自身も非建設的だよっ! って思っちゃいました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Calender

Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha

おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

Search

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

アルファポリス ランキング


Recent Entry