FC2ブログ

樟乃坂 Kusunosaka

 毎日ふと疑問に感じること等を、気ままに書き垂れ中!  ほぼ毎日更新! コメント欄にご自身のブログURLを入れると、禁止ワードにひっかかります。ごめんなさい。

Entries

最近の(本の)自炊事情。

 非破壊型のスキャナーを、Amazonで購入したのが、2018年8月14日。

  CZUR ET16Plus ドキュメントスキャナーを購入しました。 / 2018年8月20日 自記事

 このときは、まずは手元にあった漫画をスキャンしようと思ったのですが、色々考えて、文庫本にシフト。
 当初は、

 1冊4時間以上かな……。 / 2018年8月20日 自記事

 ということで、相当時間がかかって……と心が折れそうになっていました。
 その後、

 10日で23冊。 / 2018年9月16日 自記事

 で、スピードアップが図られて参りました。

 当初は、普通にスキャンするということで、見開きページでスキャンしていたのですが、うまくそれが出来ないことに業を煮やし、

リサイズ_スキャン画像

 こんな風に、手動設定でスキャンをしていました。
 が、最近、上手に見開きが出来るようになってきたため、かなり速度が上がったというのもあり。

 また、サイズ変更も、前に使っていたところは、15~30ファイルしか一度にできなかったのですが、ここがまた調子が悪くなったときに、別のを探したところ、

 写真の一括サイズ変更

 で、何枚だろうが一気にいけるようになり、更にスピードアップいたしております。
 もうちょっとで、スキャンだけならば100冊になりそうですよw

 でも、まだまだ、本棚の棚1段分だけどねー(自分でもびっくりしたけど)。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Calender

Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha

おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

Search

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

アルファポリス ランキング


Recent Entry