気になる一時停止。

 ピー助さんのところでも、記事になっていましたけれど
 車を運転するようになって、私自身、一時停止って、すっごく気になるんですよね。

 まぁ、歩行者の段階から、一時停止守ってない奴の前は、充分確認した上で、あえて、渡ってやってましたけど(笑。

 最近通っている住宅街。
 ちょっと手前に一時停止線があって、その後点線があるところがあるのです。

 私は、一時停止線で止まって、左右確認、更にちょっと出て確認後、点線部分でも止まって確認してGo! なんですけれど、後続車両とかは、ほぼほぼ点線ラインでちょこっと確認したふりして出てくるって感じのことが多いのです。

 私の運転が後ろの人の迷惑になってるのかな~とも思ってたんですけれど、ちょっと前に、JAFの講演を聴いていたら、「3点確認(だったかな)」とか言って、私が正解だったことがわかりました(教習所で習ってなかったのかっ!? って? えー? どうだろう)。

 一時停止の取り締まりなんかで、「止まってるのにっ!」っていう声を良く聴きますが、確実に止まって、左右を確認する。
 これくらいじゃないと、警察は止まったとは認めないらしいですよ。

 皆さんも、交通ルールを守って安全に運転してくださいねっ♪

コメントの投稿

非公開コメント

気になる破線

樟葉さん こんばんは!v-283

どうも破線は歩道と車道との境界の延長線のようです。

記事で紹介した交差点を本日じっくり観察しながら通過すると、やはり歩道の延長線の手前に停止線がありました。

あのドライバーは、まずは停止線で停止、そして歩道と車道との境界の破線で停止する義務があったのです。

もしも油断してクルマの頭を付き出し、運悪くブッ飛ばしてきたのがオートバイ乗りだったら、軽く当たっただけでも大事故につながるものです。

停まるのはほんの一瞬。

停まらずに事故を起こそうものなら災難は一生に及ぶかも。

「停止線、ココでの停止には訳がある」

明日もご安全に!v-222v-512

交通標語!

 いい標語ですねー!
 どこかに応募してみたらどうですかっ!?

 そうですよね。
 うっかり歩行者、自転車、オートバイなんかがいたら……って思うと、ぞっとするんですけれど。
 そう思わない人が多いんでしょうね~。

 怖い世の中です。
 ただし、一方がどんだけ守っても意味がないこともありますので、歩行者等も車は危ないものなんだ! っていう認識をもって、無謀な横断等は辞めて欲しいですよね。

私も気になる~

ピー助さんのところにもお邪魔してきちゃいました。
あれは怖いですね@@;

一時停止できちんと停止しない人があまりにも多いので
 > 私の運転が後ろの人の迷惑になってるのかな~
って思うこと、私もあります。
「この一時停止を停止したせいで追突されたらどうしよう…」って恐怖感を覚える車間でついてくる車もいますし。

でも、停止しないで左右からくるナニカと事故を起こすのも嫌! なので、後続車に怯えつつもキッチリ止まる私なのでした。

そうなんですよね。

 後続車は、明らかにそいつが悪いので……とは思いますが、自分への衝撃と、その後の面倒くささを思うとね~とは思います。

 とはいえ、前方から来た車は自分が悪いことになりますので、やっぱり、きっちり止まろうっ! って思いますよねっ。

 私も一時停止はしっかり止まります!
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search