頼もしい相談窓口

 何でもっとわかりやすいように宣伝しないのか? と思うけれど、実際そういうのが必要なければいらない番号なわけで、気にしてなかっただけかな、と思いつつ、非常に有益な情報をいただきましたので、ご報告。

 先日書いた、不審車両の記事に対策として、

 ぼな日記のボナさまが、#9110という相談窓口があることを教えてくれました。

 詳しい記事は、

 「110番」するほどではない通報や相談は「#9110」 / ぼな日記

 でご覧下さい。
 コメントで教えていただいて、記事で細かく書いていただいて。
 とっても嬉しいです。

 さて、生活の安全に関する不安や悩みは警察相談専用電話#9110へご相談ください(警察のHPへ飛びます)

 で、なんか心配(不安)なんだけど、じゃあ、どこに連絡すればいいのか。

 今回の私のケースもそうですね。

 1. 別に実害があるわけではない
 2. 敷地内と言っても、ちょっと歩道にもかぶってる感じ
 3. 時間が時間だから気持ち悪いだけ

 となると、特に警察……ではないしねぇ……ってなりますよね。
 ただ、そういう相談に対して、ケースバイケースで対応してくれる、しかも、地域とか関係なく、自動で最寄りの管轄の警察につないでくれる魔法の番号のようです。

 HPを見ていただければわかるのですが、「あぁ、こういうケースにも対応してくれるんだ。完全民事不介入ってわけじゃないんだな」と思いました。

 でも、私、これ道路の番号? って一瞬思ったんですが、道路は#9910でしたね……。

 色々な番号があってわかりにくい世の中ですから、こういう番号があるんだよっていうことは、知っておくと心強いな、と思ったのでした。

 ぼなさん、ありがとうございますーっ!!

コメントの投稿

非公開コメント

同じく!

樟葉さん こんばんは!v-283

ピー助も道路の破損とかの連絡先だと思っていましたが・・・紛らわしいものですね~

でも、きっと街の治安維持のために相談にのってくれそうなので、ガラケーにも登録しておきます!

明日もご安全に!v-222v-512

幸いなことに、大雨を伴う雨雲はかすめただけの様で災害には程遠いものです。

ご心配かけました!

良かった。

 災害のニュースを見るたびに、ここはどこら辺なんだろう……って思っていたので、かすった程度で済んで良かったです。

 でも、実際にかなりの被害があったようですので、今後もお気を付けて!

 そうそう。
 本当に#うんたらっていう番号もかなりのものがありますよね。

 自分にとって必要な番号を的確に探す。
 まずはそこが大切なようです。

メモメモ…

ありがとうございます。
おかげで一つ学習しました…道路は #9910 とe-149
(知りませんでした^^;)

#**** な番号、各方面の皆様が色々用意して下さっているのは有り難いことなのですが、
たくさんあって トリ頭には覚えきれません&とっさの時に出てきそうにありません...
うーむi-230

本当に。

 高速道路などで、道路の番号などは目にしているはずなんですが、改めて調べてみないと……んん?? ってなってました。

 特にNTTなんかは、これについて聞きたいんだけど、どこにかけたらいいかわかんないっていうことが良くあって。

 電話をするときには、「こちらで良いのかわからないのですが」と相談することがありますよ~^^;

 本当に、必要なときに必要な番号をどう調べるかが難しい。
 そして、記憶しておくのはもっと難しいです(苦笑。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search