FC2トラックバックテーマ 第2292回「勘違いしていたこと」

 中学生で、中間試験とか、期末試験だかどっちかは忘れましたが……テストがくるまで、わたくし、「法務省」は、おうちのことを司るお役所である。
 即ち、

 ホーム省

 と思い込んでおりました(笑。
 たぶん教科書とかにも書いてあったはずなのに、子どものころからニュースで耳にしていて、ホーム省だと思っているので、社会の試験にも、デカデカとホーム省って書きましたよね。

 先生に呼ばれて、

「沢口、これは、法務省って漢字がわからなかったから、こう書いたんだよな?」

 と問われましたよ(笑。
 ちなみに、中学生のころの私、漢字はかなり書ける方で、中学校の先生も、1問1答の100問テスト、しかも、漢字で書かないと駄目! 的なテストを出す学校ではあったのです。
 その中でも、割と漢字をきちんと書いていた方だったので、先生も、「ん?」と思われたのでしょうね(笑。

 うっぎゃー、恥ずかしーっ!!
 ホーム省って、おうちのことを司ってるお役所じゃなかったのかーっ!

 と内心のたうちまわりつつ、「そーです」と嘘を吐いた私。
 このときは、1問1答じゃなかったのか、△をいただきました。

 「次からは漢字で書けよ」

 と言われたような気もします(笑。
 あまりに恥ずかしい勘違いだったので、ネタとして使ってますよ(笑。


FC2トラックバックテーマ 第2292回「勘違いしていたこと」

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search