捨ててるなら、まだいい方だ。

 昨日帰宅したら、まだニュース23がやっている時間帯だったので見ていたのですけれど、抗がん剤などの高価な薬剤が、約720億円分廃棄処分となっている。
 これを、何とか複数利用することは出来ないだろうかっていうニュースをやっていました。

 なんか、自己の免疫を高めて(利用して?)使う抗がん剤があるらしいのですが、保険等を適用しないで使うと、年間1700万円くらいかかるものになるそうです。

 ただ、これ、100mlの薬剤で、80mlしか使わなかったとしたら、残りの20mlは捨てちゃうんですって。
 でも、お金は100ml分で払ってるの。

 本来使用した分しか払わなくてもいいっていうのが原則らしいのですが、日本のシステムでは、全部を買わせることが暗黙のルールになっているんだそうです。
 (というのが、私が覚えているニュースの内容)

 ただね、私、これは、まだ廃棄してくれてるならいいよって思うことがあるのです。

 同僚の奧さん、結婚前は医療事務関係で、病院に勤めていたらしいのですが、そのころ、同僚はインフルエンザの予防接種無料で受けていたんですって。

 どうしてか。
 それはね、余った薬剤を集めると、何回か分になるから……らしいよ。
 秘密ねーっていうことでやってもらってましたけどねーって言ってたけど、それって、その病院に通っていた誰かが支払ったお金、ひいては、私たちの税金だよね? って。

 医療従事者でそういうことを行ってるんだもん、ねぇ……と勘ぐってしまうわけですよ。

 ただ、ニュースの内容の、無菌状態で薬を扱って、衛生管理をした上で、複数利用して、医療費を安くしましょうっていうのは賛成です。

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search