太上じゃないのか……。

 なんか、今ニュースを見ていたら、天皇が生前退位した場合の呼び方を

 上皇陛下

 とかにするっていう話をやっていました。
 太上天皇って、元々なかったっけ? とか思ったんですけど。

 確か、昭和天皇が崩御したときに、天皇の系図っていうのを、ちょうど冬休みの自由研究でやってたんですけれど。
 そのときに、今の天皇は、今上天皇。
 生前退位した天皇は太上天皇。

 って覚えてたんですよね~。
 まぁ、Wikiでは、太上=上皇みたいに書いてるので、へーって感じですけれども。

コメントの投稿

非公開コメント

うーん

そのニュースは知りませんでしたが、
樟葉さんのおっしゃる通り、わざわざ新たに検討しなくても、古来から使われている呼び方がありますよね。

知らない人向けに「この場合こう呼ぶんですよー」というニュースならわかりますが、
「こう呼ぶことになりました」って報じるのはなんか、変i-230

そうなんですよね~。

 保育士だって、「保父さん」「保母さん」っていう言葉があったし、スチュワーデスさんだって、ちゃんとスチュワートとスチュワーデスって言葉があるのに、変に名前を変えちゃって、わかりにくいっていうのか何というのか。
 看護婦さん、看護士さんでいいじゃんよ……って思ってたりしてます。

 変なところに拘って、本質を見失っているというか、ミスリードしようとしているとか。

 そんなことも考えちゃいますよね。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search