男爵ではなく、あかりでしたか。

 この間、突然、フライドポテトが食べたいっ!! という気持ちになりまして。
 冷蔵庫に眠っていたじゃがいもを取り出して揚げたのです。

 子どものころから、冷凍食品とはあまりご縁がなくて、フライドポテトはファーストフードで買うか、自分の家で揚げます。

 ただ、家にあったじゃがいもは男爵で。
 男爵だと、揚げているうちに、少し煮崩れ……揚げ崩れ? する感じがあったんですね。
 そうかー、フライドポテトには、男爵よりは北あかりだったか……と。

 ちなみに、生のじゃがいもでフライドポテトを揚げるときは、くし型に切ったあと、加熱する前の油に入れてから、火を点けてじっくり揚げていくのが、美味しく揚がるポイントです。
 じゃがいもの様子で見るのもありですが、ぷくぷく出ている泡が小さくなってくると、しっかり火が通ったサインです。

 キッチンペーパーを敷いたザルにあげた後、ペーパーだけを抜いて、塩をお好みで振ります。
 ザルを振りながら、塩を振っていくとまんべんなく味がつきます。
 ここで、青のりを振っても美味しいですが、台所がすごいことになるので、それは覚悟の上で(笑。

 うーん、また北あかりでリベンジしようかな~。

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search