時々ビンボー体質、基本お金持ち体質

 先ほど、ネットで、

 「持ち物でわかる! 「お金持ち体質」と「ビンボー体質」

 という記事を読みました。

 たぶん時折散らかったり、まとめ買いしちゃったりもするので、ビンボー体質はあるようだな、と。
 でも、基本的には片付けて生活したいしっていうことだし、これは駄目っていうことはほとんどしてなかったから、「お金持ち体質」寄りではあるのかなぁ……って思ったり。

 なんですが、記事を読んでいてびっくりしたのが、

【定数管理をする】
 本当に好きな物、大切な物を捨てる必要はありません。
 大好きな物を持ち続けるためのルールが、生活必需品の定数管理です。
 下着や靴下、掃除道具などは必要最小限の数で管理し、ダメになったときに買い替えるのです。
 私の場合、下着は5枚、アイロン不要のタオルハンカチ3枚といった具合です。
 数が少ないので管理がラクなうえに、常に新しいものを身に着けられます。
 使い切るので経済的でもあり、いいことずくめです。



 下着5枚は、お洗濯すれば何とか……とは思いますが、ハンカチ3枚は少なすぎませんっ!?

 お風呂は毎日入るし、かと言って、お洗濯を毎日とか、週3回とかするのも難しいし(洗濯機を回す時間帯などを考えると、ですよ)、7枚プラスαは欲しいよっ!? って思うんですけれど。

 とりあえず、今は、週2回のお洗濯かな。
 毎日お風呂入るから、タオルや下着、パジャマなどのお洗濯を水曜日と、土曜日に、普段来ている仕事服などの、洋服のお洗濯を土曜日に(つまり、土曜日は2回お洗濯)していますので。

 生活は人それぞれなので、必ずしもそこに食いつく必要はないんですが、個人的にびっくりしたので(笑。

コメントの投稿

非公開コメント

7枚+αに1票!

リンク先の元コラムはまだ読んでおりませんが、
タオルハンカチ3枚はないわー。

特に夏は、汗かきなので2枚以上持ち歩きますもん。

それに、その調子でいろいろ減らせば確かに家の中はスッキリするでしょうけれど、
下着やタオル類は 持つものがあまり最小限過ぎると、その分 洗濯の頻度が上がるわけで、
光熱費まで見てトータルで考えた時に節約になってるのかは疑問…。

と、
モノをため込みまくって 引っ越しの際に毎回「一人暮らしの荷物量じゃない」と呆れられる私が言ってみる
(説得力 ゼロww)

そうですよねー。

 ハンカチ3枚は少ないですよね。

 ちょっと使用に耐えないくらい汚れちゃったっ! とか言うときに、すぐに買い足せるような生活ならともかく、なかなかそういう環境にないときもあるわけで。

 ものを溜め込むと言っても、ちゃんと使い潰せればOKだと思いますよ~。
 私はストレスで買って、結局捨てたりしたものも結構ありましたもん、お引っ越しのとき(苦笑。

 確かに光熱費までトータルで見たらっていうのは大きいですね。
 そこまで考えてなかったですっ!
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search