アホに磨きがかかりそうな気がする。

 ついこの間……っていうか、今年に入るくらいまで、ずーっとインターネットはIE使ってました。

 というか、IEしか使ったことがないから、それ使ってたっていうことなんですけど。
 PCも、Windowsが好きっていうよりも、世の中それが主流で、だいたいそれを買ってたから(使い始めはWin3.1だった)、それ以外使ったことがないというのが正解と同じ論理で。

 ただ、IEが、

 ・ タブを閉じるとフリーズする
 ・ タスクマネージャで閉じないと閉じれない

 という理由で面倒くさくなったので、今はchrome使ってます。

 で、chromeで、パスワードの保存機能っていうのがあって。
 ずっと、そういうのは無視してきたんですけど、最近ちょっと使い始めてて。

 パスワードの使い回しはいけないことは知ってる。
 なるべく類推されないパスワードにはしたい。

 でも、サイトごとに違うの使ってたら、全然覚えてらんない。

 登録したのはいいけれど、頻繁に使ってないので、かならず「パスワードを忘れた方へ」のお世話になる

 というのが、当然になっちゃってたんですけど。
 でも、パスワード保存、便利は便利なんですよね。
 上記のようなことがないから。

 でも、それが表示されるたびに、「覚える」とか「覚えておこう」とかいう努力を放棄していくが故に、人は便利さにかまけて馬鹿になっていくのかも……と思ったりもするわけです。

 そう思いつつ使っている自分を思うと、このままアホに磨きをかけていっていいのかな……なんて思ったりもするんですよねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

同じく

IEに以前不具合?的な事があってから、我が家もchromeに変わりました。

初めは使い勝手が良く解らなくて、使い慣れたIEの方が良かったなぁ~と思ってたんですけどねー。

今はすっかりchromeに慣れました。

パスワード保存はすっかりお世話になりっぱなしで、マジでほとんど覚えてないって感じですよー。

kashineeもどんどんアホに磨きがかかっていっております(笑



なる、なる

私はブラウザに記憶させるのではなくパスワード管理ツールを利用していますが、
いつしか、それに頼りきりになってしまていて、
以前だったら諳んじていたはずのパスワードまで忘れかけている時があります(ヒントが無いと思い出せない)。

電話番号や住所もそうだなぁ。
黒電話でダイヤルをジーコロと回していた頃は、自宅と会社と友人と…いくつものデータが頭に入っていたのに、
ケータイのメモリに頼るようになってから、全然覚えられません。
どんどん馬鹿になっていってる…

あれ?
でも、馬鹿+トリ頭なのは元からか?i-229

やっぱり!

>kashineeさんへ
 わかります。
 私も最初はchromeが使いにくい……とか思っていたのですが、最近では職場でIEを使うとき、無意識にchromeのキーを押してて、「あれ? 出てこない? 何でっ!?」とか思ってたりもします。

 IEもあぐらを掻いて、不具合ばっかりやってると、利用者離れが加速しますよね!!

 他のことを覚えようっ! ということで(ごまかし、ごまかし)頼ってしまいましょうかっ!

>ボナさまへ
 私のスマホにも、パスワード管理ツール入ってます。
 ですが、今一つ使い勝手がわからなくて、まぁ、いっかっていう形になってます(宝の持ち腐れ)

 そうそう。
 昔は、2,3ヶ月で400件以上の電話対応をして、それを大体把握していたものですが、今はどうなのか。

 でも、やっぱり気合いというか、そのときの根性の入り具合なので、パスワードは「聞けばなんとかなる」という甘えがあるのかもしれませんよね(苦笑。

 きっと、取捨選択して、大切なものを覚えてるんですよ、きっと(ということにしておきましょう)
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search