第2234回「言霊を信じますか?」

 言霊って、ポジティブなことを言ってるだけとか、そういうもんだったっけ? と、ちょっと疑問に思って、検索かけてみました。

 「言葉に宿る霊力。言魂とも」

 言うそうですよ。

 個人的には、「言霊」はあると思います。
 自分が発する言葉には、責任を持たなければという、側面もあるかな、と思ったりもします。

 日ごろ自分が何気なく発している言葉でも、それを受け取る側には、大きな影響があるかもしれないし、それが巡り巡って自分に返ってくるかもしれない。

 ポジティブな言葉だけではなく、相手を思いやる言葉が大切なんじゃないかなって。
 同じ言葉でも、気持ちがこもっているか、こもってないか。
 相手が受け容れられる準備があるかないか。

 そういうところもあるかなって。
 後になってみれば、「優しさ」の発露の言葉だったのかもなーって思うことも、そのときの自分にはいっぱいいっぱいで、なんて酷い人だろうって思うこともあるわけですから。

 言葉の内容。
 込める気持ち。
 受け取る気持ち。

 そういったところも含めて、「言霊」ってあるんじゃないかなって思います。

第2234回「言霊を信じますか?」

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search