他のカードは大丈夫なんだけどな??

 T市に引っ越してきてから、家の近所にあるENEOSSで給油することがメインになったので、ENEOSSのカードを使っています。

 まぁ、物損やらかしたり、お客さんが働いていらっしゃったりがあるんですけども。

 でも、この間灯油を買いに行ったとき、「カードが認識出来ません!」って言われて。
 「はえ??」と。

 別に、不正使用されたこともなければ(金額はチェックしてるので)、ブラックリストに載ってるわけでもなく、自分で止めた覚えもない。

 でも、灯油を買うときは駄目だったけど、ついでに給油! と思ったときには、ちゃんと認識されて、何じゃこら? と思っていたのでした。

 が、先日、また給油に行ってみると、「認識出来ないよ!」と言われまして。

 次の日、カード会社に電話をかけて、

 「これこれこういうことがありました。カードの磁気が弱っているのかなぁ……とも思うのですが」と言ったところ、

 カード確認、本人確認、何かの調査→「恐らく磁気が弱っているのだと思います。新しいカードをお送りいたします」

 ということでした。

 うん。私が最初に話しているときに、「磁気が弱ってると思う」って言ったよね? と。

 新しいカードが届くまでには、1週間から10日くらいかかるのだそうです。

 「新しいカードが届いたら、古いカードは切ってしまえばいいですか?」と聞いたところ、「そうですね」と仰って、色々と話した後、「新しいカードがお手元に届きましたら、はさみなどでカットして処分してください」と。

 うん。だから、それも私が訊いたよね……と。
 昔むかし、三越に出店していたたこやき屋のマニュアル店員さんを思い出しましたよ。
 決まった文句なので、言わないわけにはいかないのだろうな……とは思いますが、もうちょっと臨機応変にね。

 とはいえ、灯油もガソリンも大丈夫だと思いますが(会員割引があるので、カードが使えないとね)、カードケースに入れて通常に使っているはずなんですけど、こういうこともあるんですね。
 というか、ガソリンと灯油を買うときにしか使っていないので、使用頻度も低いはずなのに^^;

コメントの投稿

非公開コメント

磁気カードのデメリット

樟葉さん こんばんは!v-283

たぶんカードを読み取り機に通す際、乱暴にやられたせいで磁気テープの部分が傷ついたのでしょうね~

先方の読み取り機が汚れているとか。。。

ICカードなら大丈夫なんですけど。

明日もご安全に!v-222v-512

セルフ

 ガソリンも灯油もセルフなので、機械が汚れてるのかもしれませんね。
 そんなこともあるんだー、と、びっくりです。

 ポイントカードなんかも、結構店員さんが「ぴゅいっ!」って通してますけど、あんまりそういうことに遭遇したことないんですけどねー。

 ちょっと前に、銀行の通帳も「磁気が弱って」と言われたので、私が何かを発しているのかっ!?
 いえいえ、それなら全滅ですよ~と、一人乗り突っ込みしてみます。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search