カーリングのストーンって、こんな気持ちかな。

 昨日のT市は、路面がつるっつるで。

 かな~り前から減速しているはずなのですが、「あれ? と、止まらない。止まらない」と。

 がっ! ががっ! ががっ! ぎぎぃ~!! とABSがすっごい音を立てて頑張ってるんですけど、すすーっ! と滑らかに、停止線を越えていきました^^;

 夜なので、前に車がいなかったこと。
 道路の場所として、交差点(までは進入してなかったけど)に、入ってくる車がいなかったことが幸いでした。

 その後、轍に弾かれて、「とんっ!」「つるっ!」とお尻を振ったり。

 めっちゃ怖かった……T△T=3

 と思いながらも、カーリングのストーンってこんな気持ちになってるのかな? なんてことも考えました。

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり・・・

とまらないんですね!

樟葉さん こんばんは!v-283

先日見つけたYouTubeの映像に出てくるお気の毒なクルマは、スタッドレスタイヤを着けていたのか?それとも夏用タイヤのままでの無謀な挑戦だったのかが気になりましたが、凍結した路面だとスタッドレスでもズ~ルズルなんですね~

コチラでは大雪が降った後に、溶けかけて~夜間に気温が下がって凍るなんてことは、しばらくありませんから。

やっぱり!凍った路面にはタイヤチェーンがいいと思いますよ~

面倒ですけど。

明日もご安全に!v-222v-512

そうですね。

 私はスパイクタイヤを履いたことがないので、どんくらい効きが違うのかはわかりませんが、タクシーの運転手さんなどは、「スパイクが良かった!」っておっしゃってました。

 タイヤチェーンは、つけるのが大変なので、気をつけての運転で頑張りたいと思います(へたれ)。

ABSって

案外怖いんですよね~!!

前に乗ってた車はABSが効くと逆に滑るような気がして嫌でした。

なので減速&ポンピングを心がけているうちに、今ではそれがすっかり身に付きました。

止まる時も怖いですが、発進する時のタイヤの空回りも嫌ですよねー。

スタットレスタイヤが出る前は冬タイヤと言えばスパイクタイヤでした。

冬道での怖い現象など全く無く、ほぼ夏道と変わらない運転が出来ましたよ~!!

今はスタットレスタイヤがツルツル路面を作っていると言っても過言ではないでしょうし、前の車の雪煙がホワイトアウトを作り上げてくれるのもスタットレスタイヤのなせる技。。。

でもスパイクは公害をまき散らす・・・。

私もタイヤチェーンはよっぽどの山道くらいかなぁ~って思いますねー。

街中で付けて走るにはちょっと・・と思っちゃうし・・・。

でも氷の轍は本当に怖いっ!!

自分の意志とは関係なく滑って行っちゃうので、マジで気を付けてくださ~い!!

ちなみにへたれの上に我が家ではタイヤチェーンすら持っておりません。

うちもー!

 私もタイヤチェーン持ってませんっ!

 ちょっと見たけど、あんな風にタイヤチェーンの上にまっすぐ止まれるんだったら苦労はないわっ! と思ったり(苦笑。

 確かにABSは逆に滑ってる感じはありますね。

 スパイクはそんなに効いたのですね……。
 いまだにスパイクを超えるスタッドレスはないのか……。

 やっぱり、減速&ポンピングが一番なんですよねー。
 私は信号突っ切れるか、止まるかの判断ミスもあったので、のんびり行こうぜっ! が一番なんだと思います。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search