なんちゃってシチュー。

 たまに、ルーを使わないシチューを作ります。

 てか、最近は本当に久しぶりに作る気になったな~って感じ?

 材料(本日の)

 ・ 玉葱
 ・ にんじん
 ・ エリンギ
 ・ じゃがいも
 ・ 豚肉ブロック
 ・ 小麦粉
 ・ ケチャップ
 ・ とんかつソース
 ・ 醤油
 ・ 赤ワイン
 ・ 塩 コショウ
 ・ コンソメ


 ・ 玉葱は薄切りにして、オリーブオイルで炒めます。
 ・ じゃがいもは好きな大きさに切って、軽く炒めます。
 ・ にんじんはすり下ろします。
 ・ エリンギは適当に切ります。
 ・ 豚肉ブロックも適当に切ります。(てか、鶏肉だろうが、牛肉だろうが、好きなのを使います)
 ・ 豚肉に小麦粉をまぶします。
 ・ 材料がひたひたになるくらいのお水を入れて、一煮立ちしたら、コンソメを入れます。

 ・ じゃがいもに火が通ったら、ケチャップ、ソース、醤油、塩コショウ、赤ワインを適当に入れて煮込みます。
 赤ワインは入れすぎると、「ワインです」っていう味が出るので、ちょっと加減した方がいいかも。

 これで終了。
 お肉に小麦粉をまぶすのはとろみを出すためです。
 普通にシチューに入れるとダマになるので注意ですよ~。

 久しぶりにルクルーゼの鍋が活躍しましたw

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~♪

ルクルーゼのお鍋で暖かいシチュー❤

お洒落ですね~!!美味しそうです。

我が家ではもっぱらクリームシチューなので、トマトベースの物もたまには良いかなぁ~って思いました。

ルーから作るのって意外に簡単ですよねー。

うちの場合は玉ねぎをバターで炒めてそこに小麦粉を投入するやり方です。小麦粉は適度に炒めてからお水と具剤を入れちゃうって言う簡単なシチューなんですけどね。

実は・・・ルーやシチューの素を入れて作ると何故かダマダマになって超不味いものを作ってしまうのでした。



トマトもいいですよー♪

 私はもっぱらこれです。

 そうそう、玉葱に! っていうのもいいな~って思ってはいるんですが、お肉の旨味を逃がさないという意味で、お肉にまぶしたりしてます。

 ただ、クリームシチューの場合は玉葱の方が綺麗なのかなー。
 私は、逆にもっぱらトマトなので、トマトもおすすめです!

 そういえば、書き忘れてましたが、トマト缶を使うときもあれば、今回はプチトマトを切って入れてます。
 生のトマトも食感とか風味にプラスアルファでいい感じです!!

 カレーと同じなのに、ルーがだまだまになるkashineeさんの神秘! ですね(笑。
 でも、ルーってカロリー高いって聞いたりもするので、無駄なものが入ってなくて逆にいいかも! ですよ!!
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search