迷惑だったのは……。

 父が退院が近くなりまして、今日、「1ヶ月、本当にありがとう。通勤とか大変だったよね」という話をし出しまして。

 まぁ、まだ、お医者さんから退院OKとか出てないし?
 そもそも、私、運転が嫌いじゃないので、通勤が大変っていうよりは、

 1. 頻繁にかかってくる父親からの電話。

 内容がないよう! っていう電話なので、着信があると、思い切り「イラッ!」としてました。
 朝、夕方、夜と、意味のない電話(要するに声が聴きたいとか、そういう阿呆な理由)でしたので、お前は暇だろうが、こっちは色々やってんだよ! っていう。

 携帯電話を持ってから、ずっと、家からの電話は「スパイ大作戦のテーマ」なんですけど、この始まりが、余計イラッとさせるんだろうか? とか考えたり。

 2. 買い物要請

 雑誌を買って来いとか、カミソリの刃が欲しいとか、自家製のヨーグルトが欲しいとか。
 まぁ、正直、別に買い物とかは、お見舞いに行く途中で行くので、特段……なんですけど、「運転が」「スーパーに寄るのも危ない」とか言いながらも、しょっちゅう「あれが欲しい」とか「これ持ってきて」とかだったので、言ってることとやってることが違うじゃねーかよっていう感じ?

 3. 何してるの?

 今日のご飯は何ですか? とか、今日は何をする予定ですか? とか、正直うざい。
 監視か? とか、お前の会話は飯の内容しかないのかとか、イラッとしてました。

 正直、私、焼き芋だけでご飯とか、うどんで済ませるとか、場合によってはケーキがご飯とか、一人だったら適当にしてるので、今日は何食べるの? っていう質問が、「だから何?」って気分ですね。

 っていうのが、「大変」というか、「イライラ」してたので、「別に」としか答えようがない質問をしてくんなやって感じですね。

 しかも、退院するときに、何か作っておく? って聞いたら、

 「カレー」

 っていうのは、別にいいんですけど、

 「1食分だけ鍋に残して、後は冷凍でいいから」

 と言われて、内心、またまたイラッとしてました。

 っていうことは、何か? その日に作って、全部小分けにして冷凍しておけと?
 これがですね、全部冷凍ならいいんですよ。
 好きなときに作って冷凍すればいいから。

 1食分鍋に残すっていうことは、私は仕事から帰ってきてからカレーを作って、冷まして、小分けにして、寝て、父親の退院の送迎をして、仕事に行くということになるわけですよ。

 なんて言うのか、そういうところが、結局「配慮」とかに欠けるわけで。

 そうですね、「迷惑」なのは、「配慮に欠ける父親」に付き合うということかもしれません。

 退院してくれると、そういう諸々から解放されるわけですが、自分の家に帰るので、にゃんことのもふもふラブラブ生活が終わるというのが残念でなりません。

コメントの投稿

非公開コメント

ギャップ?

1か月間、お疲れさまでした。
(って、まだ確定じゃないようですけれど)

当人は気を遣っているつもりでいるのに、実態は容赦ない
という、そのギャップが
余計に疲れるというか、イィィイィィってなるのかなー?
と読んでいて思いました。

そして、私自身も
過去数回の入院中、付き添ってくれていた母に
有難うとは思いつつも
我が儘言い放題だったなーと、振り返って自己反省 orz

今後は気を付けよう(←また入院する気か?!/予定はありませんw)

我が儘も。

 たぶん、「ありがとう」「ごめんね」っていう気持ちがちゃんとあって、言ってることとやってることに齟齬がなければOKだと思うですよねー。

 ただ、うちの父も、一応「ありがとう」と「ごめんね」はあるんだろうけど、結局のところ言ってることは、その気持ちを裏切ってるという?

 まぁ、一応、明日退院の運びとなりそうです!

 お互い、健康で頑張りましょうっ!!
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search