人を試すのってどうなのかなー。

 私が担当しているわけでもなく、接触する機会もないので、どうしようもないのですけれど。

 TT氏が担当しているお客さんで、息子さんが学校のクラスの中での自分の立ち位置がわからないっていうことを言っているようなのです。
 で、その方は、息子さんに、スマホの電源も全部切った上で学校を休んで、友だちがどう反応するか先生に見てもらったり、自分のスマホの履歴を調べてごらんよっていうアドバイスをして、実行させたというのですよね。

 まぁ、わからんでもない。
 相手にとって自分がどういう存在なのかっていうのを知りたいと思う人情はわかる。

 わかるんだけど、そうやって友だちや相手を試して、どうするのだい? と思わずにはいられないのですよ。

 自分がどうでもいいと思われていたらショックだろうし、そしたら学校辞めちゃうの? って思うし。

 逆に、自分が思った通りに、「嬉しい! みんな俺のこと心配してくれてるんだっ!」って好感触を得てしまったら、今後同じ事を繰り返してしまうのでは? とも思うのです。

 恋人が出来たときに、恋人の愛情を測る、とか。
 新しいクラスになったときに、自分への気持ちを測る、とか。

 測れるものならいいですけど、相手によっては別にそっとしておくことが優しさと思う人もいるでしょうし、それぞれだと思うんですよね。
 自分が思った通りの反応を返してくれないなら、それはもういいとシャットダウンしてしまっていいのだろうか。

 自分の思ったことが全て正しいわけではないし、「自分でまいた種」という言葉もあるし。

 というようなことを、考えてもいるのですけど、知らない人なので、まぁ、頑張って……って感じですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search