100均利用の、ドール用品収納!

 先日、100均で一杯買ったよ! の記事は、ドール用品をきちんと収納しようっ! と思い立ってのことでした(苦笑。
 今までは、「姫」をお迎えしたときに姫が入っていた箱に全部入れてたんですけど。
 さすがに、それもねーって。
 入ってることは入ってたんですけど。
PINELUTS_2013111722515876f.jpg
 この箱です(笑。

 で、現在は、
01_100均整頓

 こんな風になりました。
 収納ボックス1個に、きちんと収まりましたよ。
 当初の箱も本当は入れたかったんですけど、あれは入れちゃうと、場所を取りすぎて、うまく行かなかったので。

 以下は興味のない方にはだらだらと長くなっちゃうと思うんですけど、ごめんなさいです……。

02_100均整頓


 これは、A4の書類入れです。
 人形の洋服を入れています。
 で、一応、中身が何かわかるように、テプラで名前を入れてみました。

 別にシールで手書きでもかまわないんですけど、シールだと、貼り替えとか面倒かなーって思って。
 まぁ、自分の文字があんまり好きじゃないっていうのもあるし。

 折角テプラがあるんだし、活用しようかなって思ったっていうのもありますけれど。

 透明のケースなので、出せば中身はわかるんです。
 でも、仕舞っておくときにね、重ねちゃうとわかりにくいし。
 ということで、こういう形に。

 別な向きにするときは、その向きで変えていけばいいわけですから。


 色が不揃いなのは、お店になかったということで(泣)

03_100均整頓

 出すとこんな感じ。

04_100均整頓


 これは、PINEくんと出会ったとき、ネット上で彼が着ていた服です。

 LUTSは、洋服は小さい袋に入っていたので、今回は出して、ジップロックに入れています。

 今日100均でシリカゲル(乾燥剤)を購入してきたので、それも帰宅したら入れておこうっておもってますけど。

 別に、1ケース、1着じゃなくてもいいのかもしれませんが、セット服の場合は、こういう風にしておいた方がわかりやすいし、傷みにくいかなぁ……っていう気持ちもあります。

 本当は安全ピンと鎖も外そうかなって思ってたんですけど、どうやって使うんだったべな? って忘れそうなのでつけっぱなしです。

 ズボラ……かもしれませんが。

 
05_100均整頓

 で、種類が違うこっちは。
 なぜ違うのかと言いますと、

06_100均整頓


 帽子がついているからです。

 これは、チョーカーとか、帽子とか、個別の袋にきちんと入っていたので、それをそのまま使用しています。
 乾燥剤とか、外側の袋も、元々のものをそのまま転用。
 購入自体が、先月なので、まぁ、そのまま使っていても大丈夫でしょう、ということで。
 お洋服のたたみ方がへたぴーなのは、大目に見てください。
 でも、一応しわにならないように気は使っているつもり。
 実際に着用させる折には、スカートはアイロンが必要かな~って思ってますけど。
 まぁ、Amazonから届いたときから、アイロンが必要とは思ってたんですけどね。
 こんな感じで、帽子が入るものは、少し厚めの書類ケースに収めてます。

07_100均整頓
 これは、折り紙ケースだそうです。
 近頃は、折り紙も100均とかのケースにしまう方がいるんですねー。

 中身は、ヘアスタイルを変えるための輪ゴム、ドールのウィッグ用のコーム、ヘアピン、色移り帽子のシリコンキャップ、ドールアイを止めるパテなどを入れています。
 爪切りは必要ないんですけど、ピンセットとかが、アイをいじくるときに便利だったので、それも一緒に入れています。

10_100均整頓
 これは、300円商品のアタッシェケース。
 これに、間仕切りを買ってきて、区画を作って、ウィッグを入れることにしました。

09_100均整頓
 今はこの2個しか持ってないんですけど、もう少し増やしたいな~って思っているので。
 今回のは、LUTSで買ったときのままなので、ケースもそのまま使って入れています。

 品番と色味は、中にタグは入ってるんですけど、一応テプラでもつけてみました。

11_100均整頓

 300円商品アタッシェケース その2。
 これは、靴とドールアイ、それから、ビーズアクセサリーを入れる用にしました。
 靴はそんなに増えない……かな……と思うので。
12_100均整頓

 ドールアイはこんな感じ。
 もうちょっと深ければ良かったんですけど、意外と浅くて、横にずらさないとぶつかっちゃうかなっていうのがあったのが残念。
13_100均整頓

 これは、普通のビーズ入れに、食器洗剤用のスポンジを合うようにカットして納めてみました。
 他の方が紹介していたやつが、私が行ってる100均にはなくて。

 ということで、こんな感じに、ドール用品を収納してみました。

 大きめのリングファイルに、ファイル袋を使って綴じてる人もいたんですけど、それだと帽子が潰れちゃうかなーとか。
 色々考えて、私は100均の書類ケースにしてみましたけど、結構便利かも! って思います。

 これで、綺麗に収納できたので、遊ぶのもまた楽しい~♪ ってなりそうです♪

コメントの投稿

非公開コメント

すごいっ

収納ばっちりですね♪
いつの間にかお宝の山になってる(笑

お人形アイテムは、かさばるもんね。
私タッパーに入れて、積んであるわ(だから片付かないのね・・・

シルバニアアイテムも、整理しないとあふれてるからな~(汗

見習わねばっ♪

えへへ。

 先月辺りからドール熱に火がついて。
 沼地に片足突っ込んでしまいました。

 アイは、5個セットのものを2個買ったので、一気に増えましたねーw

 100均は、結構収納用にいい感じのものも多かったですよ!
 ラビーさんも、整理整頓、収納という名の遊びに突入しませんかっ?

 うふふ。

 100均の自分でカットして変えられる仕切りは便利だと思いました。
 もっと丈の小さいものもあるので、シルバニアとかにもばっちりだと思いますよ~w
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search