配慮するより、怖いわっ!

 今日初めて、「この車は外国の方が運転してます」っていうステッカー(Googleのステッカーの画像一覧に飛びます)を見ました。
 レンタカーね。

 確かに、遅いし、何やってんだかなーって言う運転の仕方はしてた。
 そのステッカーを見て納得はしたんだけどさ。

 って言うかですね。
 「配慮してあげてね」って言うのはわかるんですよ。
 でも、運転中の配慮って、

 ・ お互いに
 ・ 道交法を理解して
 ・ きちんとした運転をしている

 条件の上で成り立つ配慮だと思うのですよ。

 ただ、その最後の「きちんとした運転を」っていうのができるかどうかっていうことでしょう?

 なんか、コメントで、「このステッカーに文句を言う人は、若葉とか紅葉とかにも言うんだろうか」って書いてたけど、言うよ、そりゃ。
 怖いのは、おんなじだもん。

 まぁ、「子どもが乗ってます」みたいな文句はつけないけど(「だから、何? 「子どもが突発的な行動取ったりすることもあるので、大変申し訳ありません」っていう意味のステッカーでしょ? と、私は主張します)。

 若葉と紅葉より、日本語の標識読めてるのか!? 標識通りの行動を取ってくれるのか!? っていう恐怖が勝る分、怖いわっ! と思っちゃいました。

 そういう意味で、「俺たち危ないんだぜーい! 距離を取った方がいいんだぜーいっ! 近づいて、事故っても知らないぜーいっ!」っていう風に受け取る私に問題があるんでしょうが、嫌なステッカーだなーって思っちゃいました。

 少なくとも、レンタカー会社としても、「日本語の標識が読める」「道交法を理解している」っていう前提で貸して欲しいと思っちゃいます。
 右ハンドル、左ハンドルの違い等があって、一瞬うっかりっ! っていうのは、誰しもあると思うので、そこまでは言えないと思いますけどさ。

コメントの投稿

非公開コメント

新たな恐怖!

樟葉さん こんばんは!v-283

判断力の衰えた爺様も怖いですが、考え方の異なる異国の方の運転はもっと恐ろしいでしょうね~

西の大国では歩行者より車優先らしいです。

こんな車に跳ねられたら、大変な面倒になることでしょうね~

挙句の果て母国にトンズラ。。。

気を付けよ~っと!

明日もご安全に!v-222v-512

ですよねぇ^^;

 本当に怖いことだと思います。

 こちらの国に来たからには、その国のルールに従ってくれる人ばかりだとありがたいんですけどねぇ……。

 本当に、「うっわ」と思いました。

 ただ、このステッカーは、「爆買い」に来たから、現金一杯持ってんだろって感じで、置き引きにも遭いそうだっていうことで、駐車中は外しておいてねって言われてるらしいです。

 あぁ、なるほどねーと思いましたが、自分の隣にこういう車がいるのかもって思うと、それはそれで怖いです。

 「わ」とか「れ」とかの傍には近づかないのが、一番かもしれませんね。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search