私がめんどくさいというか、口うるさいのは理解してます。

 タイトル通りなんですけど、店員さんの態度とかに、たま~に「かっちーん」と来ることがあります。

 今日は紀伊國屋さんで一点。
 本を運んでいる人と、入ろうとしたところが同じだったのですが、私の方が先ではあったんですけど、一瞬かち合いそうになったんですよね。

 でも、私は「あ、すみません」って言ったけど、店員2名は無言。

 客が謝ってんのに、店員が謝らねーとはどういうことよ、と思うわけですよ。

 これは、スーパーでも、北海道ではアークスグループの(株)ラルズの店員に良く見られます。
 札幌、旭川、岩見沢、紋別、その他の地域で経験しているので、似たようなものでしょう。
 一人にしか、謝られたことないです。
 気になっちゃうんですよね。

 そして、シザーケースが届いたって記事を書いたんですけど。
 こちらも、本日、「かちーん」と(苦笑。

 実は、商品が届いたときに、レターパックで届いたんですけど、ビニールに入れて、エアークッションでくるんだだけ。
 お店の名前も、お買い上げありがとう、も何も入ってなかったんです。

 なので、感想で、

 時間がかかると伺っていたので、気長に待っておりました。
 到着してとっても嬉しかったのですが、お店からは何もなし。単純に商品しか入っておりません。
 忙しいのもわかるし、何も手書きのものをつけろとは言いませんが、「お待たせしました! 長く使ってもらえると嬉しいです。修理もさせていただきます」くらいはあってもいいんじゃないかな~と。
 商品自体は、思っていたより小さかったかな……とは思いますが、お財布、車の鍵、家の鍵、万能ツール、スマホを入れて楽しく使っていますが、お店に関しては、次の商品を頼むのはどうしようかな、と。
 「どんなお店」なのか「どんな人たちなのか」がまったく見えてこない感じで、がっかりしました。


 と送りました。

 だって、商品が届いたときに、何もないって、ちょっと悲しくないですか?
 それは個人の感想で、「めんどくさい」って言われても仕方がないけど……。

 その答えが、

この度はお買い上げありがとうございました。

6月25日に発送案内のメールを送っていますが届いてないでしょうか?
途中 納期が遅れるお詫びのご連絡もさせていただいておりますがご覧になっていただいてないのでしょうか?

商品の方は気に入っていただいて良かったです。
ありがとうございました。


 だったわけですよ。

 誰が、「納期が遅いこと」に文句を言ってるよ。
 誰が、「メールがない」ってことを言ってるよ。

 って。
 しかも、これ、完全に喧嘩売ってんだろ……と。

[追記]
 >「単純に商品しか入っていません」というのは、発送の状態のことです。
 取引状況の方はきちんと見ております。

 本来、お返事に対してお返事をこういう形でするのかはわかりませんが。
 詳しく書かなかったこちらも落ち度があるのかもしれませんが、「ここがちょっと残念でした」ということに対して、「あなたが見ていないんじゃないですか?」という文調で、返事が来ることに対して、疑問を感じます。
 お店から商品が届いて、商品しか入っていないことが残念だったことを言っているのを読み取りやすく書かなかったことは悪かったでしょう。
 ですが、そちらのお返事が、どうせ、もう取引する気ないんでしょ? じゃあ、いいわと感じ取れる返事であることも考えていただければと思います。


 って送っておきました。

 うわー、やな客! と思われるかもしれませんが、ネットって、顔が見えない分、そういうのが大事なんじゃないの? と思うんですけど……。

 今日ヨドバシカメラで、店舗内に入るときに、目の前のバカップルが、先に入ろうとしていたおじさんを遮ったんですよね。
 私は、一歩とまって、お先にどうぞってやったら、おじさんが、「いやいや、いいよいいよ。先行って」ってジェスチャーが返ってきました。
 お互いに、「えへへ」って感じで、ちょっといい気分でした。

 紀伊國屋書店で、後ろから子連れのお母さんが来ていたので、ドアをホールドしてあげていたら、一言の礼も言わずに、子どもと一緒に出て行きました。
 その後、他の人と、横断歩道でぶつかりそうになったとき、お互いに「すみませんっ」って声が出ました。
 お互い、にこっと笑って、会釈してすれ違いました。

 そのことを思うと、佳音さんが車の運転でも、雪道の譲り合いでも、できない人に対して、「こうすんのが常識じゃない?」って思うと、無駄に腹が立つから、出来ない人が普通。
 出来てる人に出会えたら、「とっても嬉しい♪ 素敵な人♪」って思うようにしたら、気持ちが全然違うよ! って言っていたのを、改めて思い出しました。
 店員さんもそういうもんですかね……。

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search