樟乃坂 Kusunosaka

 毎日ふと疑問に感じること等を、気ままに書き垂れ中!  ほぼ毎日更新! コメント欄にご自身のブログURLを入れると、禁止ワードにひっかかります。ごめんなさい。

Entries

カメラが熱い!

 うちの職場で、一眼レフカメラ熱が盛り上がってます。

 新しいカメラを買った方がいるんですけど、その方が熱く語るものですから(笑。
 色々なことを下調べして、色々と試すタイプの方なので、余計回りも巻き込まれていくんですよねー(笑。

 私もうっかり巻き込まれてます(笑。

 現在使っているカメラは、「My First一眼♪」で書いていますが、

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ボディ KISSX5-BODYCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ボディ KISSX5-BODY
(2011/03/03)
キヤノン

商品詳細を見る

 
 
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD キヤノン用 B008ETAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD キヤノン用 B008E
(2010/12/20)
タムロン

商品詳細を見る


 です。
 2011年の8月に買ったんですねー。

 同僚が買ったのは、こちら。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D







 やっぱり、私が使っているのより、ISOが4倍以上違うと、撮れる写真が違うんですよねー^^;

 で、昨日、特に目的もなく、500円玉貯金をしてるんですけど。
 そういえば、いくらくらい貯まってんのかなー? って数えてみたら、13万8,500円ありました。

 う……、買えちゃうくらいはあるんだ(苦笑。

 で、買う買わないは別として。
 ちょっとリサーチに行ってきました。

 使用目的は、ほとんど変わりません。

 ① 近距離、中距離、遠距離からの撮影
 ② 人物・動物
 ③ 風景
 ④ あまり明るさのない室内での、動きのあるものの撮影

 今回訊ねたのは、

 ① ボディのみのお買い上げ?
 ② レンズのお買い上げ?
 ③ ボディ、レンズ、総お買い上げ?

 と訊ねてみると。

 同僚が買った80Dだと、現在使っているTAMRONのレンズで役割が相当かぶるのだそうで。
 なので、買うのはボディのみでOK。

 で、このレンズを使用して、今言っている使用目的を達成しようとするのであれば、

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

 画像等提供:amazon画像リンク作成ツール





 かなー、と言われました。
 これって、結構高いよなーと思ってたんですけど、そのお店では、ボディだけなら、15万ぽっきりで。
 でも、今Amazonで調べたら、14万以下だよ? と。

 そして、何よりも、これ、他の同僚が買おうとしているやつなんだよねー^^;
 って。

 別に、被ってもいいんだろうけど。
 うーん……。

 そして、そもそも、今カメラって買い時なの? とか。
 色々悩んでます。

 そして、買わずに、また違うときに悩んでそうです(苦笑。
 この機種、エラーも出るって話みたいだしね^^;

Comment

優秀です 

樟葉さん こんばんは!v-283

Canonはいいカメラですね~

その昔はしばらく愛用していました。フィルムを使うものでしたけど。。。

感度が高ければ、夜景や流星もバッチリ!いいな~!!!

室内で撮るなら、外付けフラッシュを上に向けてバウンス光を用いると・・・あ~ら綺麗!感動です!

三脚を使えば更に倍増!・・・のはずです。

広角レンズを使えば、また新しい感動もあり!

マクロレンズ・・・・絶対にハマります。

色々と挑戦してくださいね!

明日もご安全に!v-222v-512

  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2016.06/25 20:48分 
  • [Edit]

フラッシュは。 

 私が使用する室内では、フラッシュが逆に他人の迷惑になるので^^;

 余程強力なものではないと用をなさないけれど、でも他の人に迷惑。

 その場合は、ということでISOとか絞りとか、シャッタースピードとか、そういったものでカバーしていくことになるんですよねー。

 カメラって、本当に奥が深いです。
  • posted by 樟葉 
  • URL 
  • 2016.06/26 21:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Calender

Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha

おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

Search

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

アルファポリス ランキング


Recent Entry