キッチンが広くなりましたっ♪

 現在職場に断捨離王子が降臨しております。
 見た目EXILE系の総務部長さんなんですけど。

 机の上も、めっちゃお綺麗^^;
 そんな彼が、大なたを揮っておりますれば、「断捨離王子」とあだ名がつくのも当然でしょうねー。

 断捨離王子、断捨離王子と、ネタとして連呼していると、不思議と自分にも断捨離スイッチが入るようにも感じます(笑。

 先日、佳音さんとお出かけの際、お弁当箱を見たお店で、ちょっと可愛いな~♪ と思うパスタ皿や、小ぶりの皿、カトラリーを購入したものですから、久しぶりに……というか、引っ越して以来、食器棚の断捨離を敢行しました。

 下の棚に入っていたタッパウェアなんかは、この間ちょっと増えてきていたので、捨てたりして整理してたんですけどねー。

食器棚
 とはいえ、私、実は食器にそんなにこだわりがなくて。
 見た目が好みに合っていて、使い勝手がいい、そんでもって出来れば日本製。

 であれば、どうでもいいっちゃいいんですよねー。
 なので、使う食器がものすごく固定されている……。

 ということで、ここ数年の間に、ちょっと増えたけど、結局使ってないよっていう食器も処分。
 マグカップも処分。

 そんなにたくさん捨てたわけではないのですが、この「ちょっと」がスペースを作るのにすごく有効だったようで。

 スチールラックに乗せていた、お茶葉を入れる瓶とか、ハンドミキサー、フードプロセッサーなどが、全部食器棚に入りまして。
 キッチンが広くなりました。

 やっぱり、断捨離は気持ちの持ちようだなーって。
 もったいないから捨てられない、なのか、今のスペースを有効に使うために断捨離(もしくはリサイクル)するのか。

 全然違うな~と今頃思ったわけでした(笑。

コメントの投稿

非公開コメント

だんしゃり・・・

(-"-)う~ん
実は、「処分して、また必要になったら買えばいいよね」的なのは、
嫌だなぁって思ってたんだけど・・・。

今回の衣替えで「この冬袖を通さなかった洋服は処分しよう」っと決め、
フリースとか、ばかばか処分。
そう、今年はフリース着なかったのです。
年々、あったか素材がよくなってますからね~。

結構着なかったのがあって、びっくりしましたから。

この連休は、お片づけで終わりそうです(笑

そうですね。

 結局、後でまた必要となるものは捨てない。
 ずーっとあって、結局使っていないもの、自分がときめかないものを捨てていくのが断捨離だと思うのです。

 うーん、使いそうなんだけどなーって言うものはなかなか捨てにくいのですが、断捨離スイッチが入ってると、捨てられます(笑。

 食器はおまけでもらったものとかが……っていうのもあったので、最終的には良かったな~と思います。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search