もう二度とSeegateは買わないっ!

 先日、外付けHDDに入れていたデータが壊れている……と、うーん……と思って、復旧をしていたところでしたが。
 今度は、もう1台の方が通電しなくなりました。

 おいーっ! と。

 買ったのは、昨年の1月30日です。
 たったの1年ぽっち程度で壊れちゃ駄目でしょう! 持ち歩いてるわけでもないのにっ! と。

 だって、初めて買ったBUFFALOの外付けHDD。
 恐らく15年以上経ってますが、まだ現役で使えてますから!

 もうもうもうっ! ですよ。
 通電しないということは、もうデータはどうしようもない……。

 1日置いてみました。
 でも、やっぱり通電しませんでした。

 かくなる上は……。
 データを諦めれば、何でもできる! ということで、わたくし、マイナスドライバーを一本取り出しまして。
 箱を分解しましたっ!

 で、綺麗に分解して中身を出したのはいいんですけど。
 もしかして、このデータを見るためには、別のコードとか、箱が必要なのでは? と。
 参考にした記事にはそのことが書いてなくって^^;

 仕方がないので、新しい外付けHDDを買いがてら、K'sデンキへ。
 店員さんに、相談してみたら

 「えっ? こいつ、分解したのかよっ!」

 って表情をされまして(笑。

 「うちにはないです。とりあえず、パソコンショップ行かないと」

 ということでした。
 ですが、同じBUFFALOなんですけれど、5千円くらい値段が違うので、「どう違うんですか? 新しさが違うというのはわかるんですけど」と訊ねたところ、「……中身はまったく変わりませんね」ということでしとで、3TBを2台買って帰りました。

 そこで、ふと。
 どうせ、もうSeegate使わないつもりなんだから、いんじゃね? ということで、データが壊れていく方も分解。
 で、接触が悪いのなら……と、そこの部分だけ取り替えたら、無事通電しましたので、データも無事にNewBUFFALOへ移行。
分解してやったぜ


 これが、箱から出して、付け替えた状態。

 もうSeegateは使わない! と思ったものの、悪いのは接触とかでしょう? ということで、箱をAmazonで購入してみることにしました。


 それが届けば、使い勝手が良くなる……のかなぁ?? と、疑問に思いながらも。


 やっぱり、容量が大きいので、ただただ捨てちゃうのももったいないので。

 とはいえ、データが壊れていくのは、何でだ? と疑問は解消していないんで、まだまだ調べが必要なんですけどねー。


 とりあえず、データが全部無事(再び壊れたのは、また復旧します)だったので、何よりでした。

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search