仕事って、自己満足だけじゃ駄目だと思うのね。

 KK女史の仕事について、結構文句ばっか垂れてる私ですが、たぶん根本的なところが違うんだろうなー、と思ってる今日この頃。
 常識が合わないのは数ヶ月でわかってたけど。

 先日、KK女史がぽかをやりまして。
 TT氏からは、みよしのさん、「仕事をしてるふりだけさせておけ。それで本人は満足だから」と言われていて。
 NM氏からは、「もういらない」と言われている。

 みよしのさんが一緒に仕事をやってるんですけれど、Excelでシートにわけて、最終シートに合計が出るようにリンクを張っていて。
 カレンダーの日付部分だけを前年度分から直してください、とお願いしたのだそうです。

 恐らく、私はカレンダーは共通ですから、1シートを直して、セルコピーして貼り付けていくか、シートを一斉選択してカレンダーを直してしまうだと思うのです。

 KK女史は、1シートを直して、他のシートを消して、全部シートコピーしたそうです。

 当然、最後のリンク切れてるよね……。

 みよしのさんは、「やりよったっ!」と叫んだそうです。
 うぎゃーっ!! と。

 これって、辛くない?
 こんくらいなら出来るかなって渡したものが無理とか。

 今みよしのさんや彼女がいる部署は、ExcelやPCが使えないと本当に辛い部署。
 ちなみに、彼女はその部署のその仕事を熱望してやっているようですが、前述の通り「いらない」と言われているし、他の人には、PCやExcelができない人に、この仕事無理だって! と言われるくらいのもの。

 でもね、Excelでマクロを組めとか、そういうことは要求されていないの。
 私くらいの、とりあえずExcelで簡単な計算式をつけて、リンクを張ったりして作業できるよ……程度でいいんだけどね^^;

 そんな話の中、普通の人にとっては、10%とか、20%の仕事でも、彼女たちにとっては100%頑張ってまーす♪ っていうレベルの仕事なんだよ。
 だから、それを見越して仕事を渡さなきゃ駄目なんだ! と言うわけです。
 みよしのさんも、まぁ、10%は進んだと思うようにしてますよ……とは言うんです。

 でもね……。
 私や、TK氏、TM氏や、他の人たちは思うわけです。

 純粋に10%進めてくれているなら我慢するけど、そのせいで、他の仕事が増えていたり、泥棒が出たっ! とか騒いでみたり。
 お茶会やっていたり。

 他人に迷惑をかけてたら、その10%だってマイナスにしかなんないよ! って。
 みよしのさんもそれはわかってるんだと思うんだけど。

 仕事って、結局評価するのは他人なので、自分ががんばってたって、「駄目」って言われたら、悔しいけど認めなきゃなんないし、絶対私より仕事がものすごく出来る人たちもたくさんいるわけで。
 そんな中で足引っ張らないように頑張ろう! って思ってるのに、そういう人がいるって、なんか本当に理不尽だなーと思うわけですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search