語尾が上がるか下がるか。

 昨日管理職が、仕事が終わらねー!
 やることもあるのにーっ!

 集計がーっっ!!

 って言ってたので、「集計くらいなら、やりますよ」って言ったんです。

 管理職「いーの↓!」

 あー、「の」が下がるっていうことは、「いーの! これは俺の仕事だから、君は自分の仕事をしなさい」っていうことだなと判断したんですけど。

 管理職「じゃあ、この2束までは集計してあるから。後足しておいてー」

 ありー??
 で、まぁ、ごそごそ集計作業を始めたわけですが。

 そろそろ、集計終わるかなーっていうころに、また管理職が、みよしのさんとの面談から出てきて、

 管理職「沢口さん、こっちの封筒のもあるから~」

 と。
 コーヒーを淹れて、また戻っていきました。

 実は、最初の段階で、勤務時間は終了してました(笑。

 で、他の仕事をしていたKたんと、喋りながらやってた中で、

 Kたん「いやー、管理職の「いーの」って、あれは断るだと思ってたんすよねー」

 って。
 あー、やっぱり。
 語尾が下がるのはそうだよねー、という話になりました(笑。

 恐らくは、「いーの↑」だと、「本当に甘えていいの? やったー、ラッキー」ってニュアンスになると思うんですよね。
 まぁ、とりあえずは、集計は終了させて、帰宅しましたけどねー。

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search