こういう缶詰もあったよね^^;

 缶詰と言うと、鯖の味噌煮とか、サンマの蒲焼きとか、そんなものしか思い浮かばなかった私。
 今は、焼き鳥の缶詰とかもあるみたいだけど。
 日ごろの食生活に使う缶詰と言うと、トマトホール缶とシーチキンくらい。

 ただ、先日、災害用の荷物に入れていた食料品の消費期限を見てみたら、軒並み切れてた。
 仕方がない、新しいのを買わねばっ! と。
 そして、ピー助さんが言っていたように、何がどの日に消費期限を迎えるというものを書いておかねばっ! と。

 で、スーパーで缶詰を見ることになったんですけども。
 ただ、サンマの蒲焼きとかって、「おかず」なんだよねーって。
 しょっぱいし。
 災害時だから食べるかもしらんけど、災害来ないときに消費期限が来そうで食べたいものでしょ……とか。

 色々うろうろしてたら、

キャンベル ミネストローネ EO缶 305g×12個



キャンベル ミネストローネ EO缶 305g×12個

 画像等提供:amazon画像リンク作成ツール





 あったよねー。
 言われてみれば、こういう缶詰あったよね! と思いましたよ。

 昔、NHKで放送していた、ともさかりえさん主演のロッカーの花子さんで、花子さんがお風呂にしてたやつ! だったと思う。

 キャンベルの缶詰!
 残念ながら消費期限は短いけど、これならたっぷりご飯になるし。
 いいわー、と思って。
 ミネストローネとコーンクリームスープと……後1種類忘れたけど、3缶買ってきました。

 2Lのお水2本。
 缶詰結構。
 後は、災害時のパンくらい入れておけばOKかな……、という状況です。

コメントの投稿

非公開コメント

忘れたころに

樟葉さん こんばんは!v-283

最低でも、二日分の食料と水を備蓄しておかねば・・・と、押し入れにしまい込んだ水のペットボトル。

気が付けば賞味期限切れでした。

リストの作成を提案しておきながら~リストはどこへやら?

万が一、この状況で災害に遭ったら・・・と想定し

賞味期限が5ヶ月過ぎたペットボトルの水を飲んでみたところ、特に人体に悪影響は見られないことを確認しました。

まだまだ4本もあります。


美味しそうな缶詰ですね~

ピー助もサンマの蒲焼とサバの味噌煮くらいしか買いませんので、災害時にふさわしい缶詰を探してみようと思います。

明日もご安全に!v-222v-512

最近は

 缶詰のパンとか、戻し水やお箸やお皿のついたお餅とか、アルファ米とか、色々な物があるようです。

 缶詰じゃなくって、そういうものにしてもいいかなー、と思ってます。

 後は災害が起こらずに、「消費期限が来たねー」と言って食べるのが一番かな。

 お水として飲むのが大変だったら、調理に使っちゃうとか。
 色々方法はあると思いますよ-。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search