緊張を抜きにしても……。

 今日は、バス事故のニュースを見て驚きました。
 14人の方が亡くなり、27人の方が怪我をしているとのこと。

 こういう事故がないようにって、色々お達しがあるのに……と思います。

 さて、私が気になったのは、この事故の解説をしていた人です。
 私はひるおびを見ていたのですけれど、そこでは、中日本自動車短期大学の大脇教授という方がコメントされていました。

 喋っている内容が非常に聞き取りにくかったので、もし足りない部分があったらあれなんですけれど。

 なんだか、運転手さんのミスということを言っているのかな、と感じました。
 もしそうだったとしても、今の段階では、まだ原因は何なのかはわからないわけです。
 それで、あんな言い方してもいいのかな、と。
 もし違ったら、この人謝罪するのかな? と。

 それから、説明が何言ってるのかよくわかんない。
 聞き取りにくいのもありますが、普段は使わないような単語を使ったりしていて、ひるおびのコメンテーターの人が、「これのことですっ!」って、さっと説明を加えなければならない感じ。

 この人の講義、大丈夫? と思いました。

 そして、なんでこの人が解説なんだろうって。
 なんかね、そこに被害者がいて、運転手さんの生死はわかんないけど、運転手さん本人と、運転手さんの家族とかもいるわけで。
 被害者へのいたわりも、まだはっきりと事実ではないっていうことへの懸念も、全く感じない人だったなー、と思ったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

過酷な実態

樟葉さん こんばんは!v-283

朝から何度もニュース番組を見ました。

夕方になるとかなり背景が分かってきたようです。

高齢ドライバー、入社入1か月ほどで、労働基準法で定められているいる雇入れ時の健康診断を未受診。

ブラックな会社っぽいですね~

体力的に無理が重なったことも要因だと推測します。


その道の専門家だと思われる名前も聞いたことがない方が現れ、TVで解説するのが昨今の流行りですが、庶民に伝える気があるのなら言葉を選ぶべきですね!特に民放。

さぞ不愉快な思いをされたことでしょう。。。

明日もご安全に!v-222v-512

ですよねー。

 専門家が専門的なことを言っても、一般の人には伝わりませんっ! と思います。
 しかも、配慮がないのは言語道断だと思います。

 それにしても、会社のインタビューとは裏腹に、相当あくどいようですね。
 現場の皆さんは大変です。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search