ちょっとゴージャスに炊き込みご飯。

 今日は、久しぶりに炊き込みご飯を作りました。
 ものすごく簡単です。

 ・ 帆立の貝柱(好きなだけ)
 ・ なめたけ一瓶
 ・ お米 3合

 帆立の貝柱を、柔らかくなるまでお水につけます。
 お水の量は、適当でかまいません。

 お米をお釜に入れて、お水と貝柱と一緒にお釜に、なめたけもそのまま、だばーっと入れて、後はお水を3合のところまで入れて、炊飯器のスイッチを押せばOK。

 貝柱を買ったのはいいんですけど、もったいないなぁ~って、ちびちび食べてる間に、ちょっとそのまま食べるのは辛いかしらね……って固さになっちゃったので。
 何かのテレビ番組でやっていたらしいんですけど。

 貝柱がゴージャスなだけで、後はとっても簡単にできますw

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~♪

わ~そんなに簡単な炊き込みご飯もあったんですね~。

しかもホタテご飯!リッチです。

干し貝柱は戻るまでに時間がかかるのが難ですが、冷たい水よりはぬるま湯の方が早く戻るらしいです。

今は倍値のホタテなので、樟葉さんいい時に買いましたよ~。

従業員価格でも今では手が出ません。。。e-350

うひょー。

 社員価格でも手が届かないっ!
 元々めちゃ高いのに……。

 地味に、今回炊き込みご飯にしたのは、昨年買ったものではなく、もっと前に買ったものだったりします^^;

 ぬるま湯いいですねー。
 今回は一晩くらいつけていたので、ぬるま湯にしたら半日かな~。

 冷凍したのを食べ尽くしたころに、再チャレンジ!(まだあるんです)します!
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search