意味通じるかなー。

 先日、「新人研修?」で書いた新卒くんなんですが。

 うーん……なのですよね、相変わらず。

 職場のワックスがけが入るということで、合間を見て、年末大掃除的なこともやってるんですが。
 Kたん、私、新卒くんが担当している部屋(本当はもう一人いるんだけど、言っても無駄なんで)を大掃除。
 ごそごそがさがさ。

 ゴミを捨てて~。
 ゴミを捨てて~。
 ゴミを捨てて~。

 なんですが、文句は言うくせに、言われないと動かない。
 しかも、「いったん休憩にしようっ!」と、Kたんが言った瞬間に消える。
 これは、私としては別にいいんじゃない? と思ったんですが、Kたんが「消えるのははえぇなぁ」って言ったので、彼にとってはNGだったんでしょう。

 で、ゴミを捨てて~。

 って、またやって、そろそろ「終わり」だねーって思ったころに、いないんですよ。
 別の職員と別室でお喋り。

 さすがに、後で、「嫌なこと言うけどさ」と、嫌な前置きをして、「最後に消えたのって、今そのときじゃないとできない、緊急かつ重要なことがあったの?」って聞いたら、「いえ、違います」と。
 「じゃあ、別にお手伝いじゃなくって、あなたの仕事場所でもあるんだから、最後までやっていくか、一言声かけて消えるべきじゃないの?」
 と言いました。

 先日も、自分がお客様にお願いをしてやっているのに、やらせっぱなしで、休みを取っていたらしく、Kたんに、「やらせっぱなしかよ」って言われて、渋々出てきましたが。
 お客様がいらっしゃる時間より遅く来るんですよねー。

 「まだ来ないですねー、来ないつもりなんですかね」

 と、Kたんと平成元年くんが言うので、

 「5分前行動って概念のない子だから、来ることは来るんじゃないの?」

 と言ったんですが、それに対して、Kたんは、

 「そういう考え方できれば、もっとかわいがられるんじゃないですか?」

 と。
 うん、かもね^^;

 で、来ることは来たんですが、なぜ、ここにいない、と、急に消えて、いて欲しいときにいないために、お客様とも会えないし、私たちも困るしっていう状況。

 ラスト。
 平成元年くんのお客様なので、新卒くんが話した内容を把握したいと待っていたのに、別室で別の職員とお喋り。
 で、いつの間にか帰宅していました。

 で、お喋りしていたマスクマンと喋ったときに、「随分長かったですねー、何かあったんですか?」って聞いたら、忘年会の麻雀の話をしていたとかで。

 お前いい加減にしろよっ!!

 と。
 いうことで、年賀状には、

 「自負と驕りは違う。謙虚に頑張れ」

 と書いたのですが、彼に意味は通じるんでしょうかねー。

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search