使えないチャット対応!

 ウイルス対策のソフトは、有料ではありますが、昔からウイルスバスターを使っていますので、現在もそれを継続使用しています。
 ここ数日、「保険」付きの案内がうざくてうざくて。
 しょっちゅう、ポップアップが、ぽーん! と上がってくるんですよね。

 で、ちょっと調べたけれど、これを「No Thank you」する方法がわからない。
 問い合わせしてみようと思ったら、「チャット」がありまして。
 ふーん。
 と、試しにやってみました。


12:06 PM 接続しています...
12:06 PM 接続しました。
トレンドマイクロ チャットサポートへようこそ。
サポート担当者がすぐに対応いたします。
F5キーまたはブラウザの「←(戻る)」ボタンを押すとチャットが終了しますのでご注意ください。

12:06 PM トレンドマイクロ担当者 とのサポート セッションを確立しました。

12:06 PM トレンドマイクロ担当者:
大変お待たせいたしました。

本日は、チャットサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。
ウイルスバスタークラブセンター △△がご案内させていただきます。
現在、複数のお客さまを同時に対応させていただいております。
順次回答させていただいておりますが、回答が遅くなる場合がございますが、極力お待たせしないようご案内させていただきます。

 あー、日本の方じゃないんだー。
 でも、チャットでの対応をするって言ってるんだから、日本語は大丈夫なんだよねーって思いつつ。

沢口 樟葉:
 初めまして。よろしくお願いします。
 最近、ウイルスバスターの保険つきのものへの更新の広告が頻繁に出てきます。
 加入する気持ちはありませんので、非表示にしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

12:08 PM トレンドマイクロ担当者:
詳細を教えていただき、ありがとうございます。
ご案内する前に、誠に恐れ入りますが、本サポートセンターは会員専用の窓口となりますので登録情報を確認させていただく必要がございます。
チャットログイン時にご入力いただいた情報で会員様の確認ができなかったため大変お手数をおかけいたしますが、ウイルスバスターご登録時の下記情報をわかる範囲内でご記載いただけますでしょうか。

 そもそも、ログインして、シリアル番号入力して、メールアドレスも入れて。
 それでもって、このチャットルームに入れるんですけど?? と思いながらも、指定されたものを入れましたよ。

12:15 PM トレンドマイクロ担当者:
この度の件ですが、お手数ですが、右下のウイルスバスターアイコンを
右クリックいただき、「シリアル番号の確認」を選びください

12:16 PM 樟葉:
 選択しました。
 ポップアップを受信するのチェックを外すと、ほかのものもすべて届かないということになるのでは?

12:19 PM トレンドマイクロ担当者:
お手数ですが、表示された画面の右下「トレンドマイクロからのお得なキャンペーンに関するポップアップ受信する」のチャックを外してください

12:20 PM トレンドマイクロ担当者:
ポップアップを受信するのチェックを外すと、ほかのものもすべて届かないということになるのでは?
→いいえ、契約更新につきまして、キャンペーンメールのみでございます。

 最初の返事で、私の質問完全無視か? と思ったんですが、その後、こういうコピペやってるから返事が遅いんじゃね? っていう形の返事が。
 それにしても、「チャック」って。

12:22 PM 樟葉:
 返事が遅い上にちゃんと読んでない答えが返ってきたので、一瞬、もういいや、と思いかけました。

 では、今までは、「そろそろ更新時期ですよ」というポップアップが出ましたが、現在はそのようなサービスはやっておらず、すべてメールのみでの対応であるということでよいですね?

12:25 PM トレンドマイクロ担当者:
日本語表現不足、申し訳ございません。

12:28 PM トレンドマイクロ担当者:
では、今までは、「そろそろ更新時期ですよ」というポップアップが出ましたが、現在はそのようなサービスはやっておらず、すべてメールのみでの対応であるということでよいですね?
→いいえ、キャンペーンポップアップのみ表示されないと存じますが、
契約更新などのメールは配信停止されません。

12:30 PM 樟葉:
 メールはメールアドレスに届くもの。
 ポップアップは、私が現在問い合わせていた広告のこと。
 だと思っていたので、問い合わせていたのですが、違うのでしょうか。

 日本語表現は別に問題ないと思います。
 どちらかといえば、読解力でしょう。

 大変申し訳ありませんが、これだけ時間がかかって、的確な返事が返ってこないのであれば(問い合わせのポップアップをブロックする件は理解しています)、メールや電話できちんと話せる問い合わせの方が、時間の無駄ではないと実感いたしました。
 二度とチャットでの問い合わせはしません。

12:36 PM トレンドマイクロ担当者:
申し訳ございません。
この度のお問い合わせの広告ポップアップにつきまして、恐れ入りますが、案内いたしました手順にて、「トレンドマイクロからのお得なキャンペーンに関するポップアップ受信する」のチャックを外すと、お問い合わせの広告ポップアップを表示されないと存じます。
12:37 PM トレンドマイクロ担当者:
お手数ですが、ご操作を実施いただければ、幸いでございます。
12:39 PM トレンドマイクロ担当者:
案内いたしました「キャンペーンメールのみ」の件につきまして、入力ミス、ご迷惑をおかけ、問題はございませんでした。

 おいおい^^;
 日本の方ではないから仕方がないと思うし、私も大人げない対応してますけどさ。
 大丈夫か??

12:40 PM 樟葉:
 「チャック」を外す作業は、すでに実施しております。
 ありがとうございました。

 あの四角は「チェックボックス」というのかと思っておりました。
 大変勉強になりました。

 チャットが複数の方と対応なされたりしていて遅いのだろな、ということは理解しておりますが、このような形で、質問に的確に答えられないのであれば、どうなのかな~と疑問を感じます。

 とりあえず、新たに生まれた疑問以外は解消いたしました。
 ありがとうございました。
 これで終了させていただきます。

12:42 PM トレンドマイクロ担当者:
ご迷惑をおかけ、申し訳ございません。

12:46 PM トレンドマイクロ担当者:
ご要望は、貴重なご意見といたしまして今後もご安心して弊社製品をご利用いただけますようにサービス・技術向上に努めて参る所存でございます。

12:46 PM トレンドマイクロ担当者:
またウイルスバスター製品につきまして、何かご不明なところがございましたら、ご遠慮なく、再度お気軽にお問い合わせくださいませ。
私たちでご協力できる点がございましたら、ぜひサポートさせてくださいませ。

12:48 PM 樟葉:
 ありがとうございました。
 「チャック」2回書いてますよ。


 うん。
 こったらことを聞くだけで、40分ですよ。
 日本語でサービスを提供するっていう前提なんだからさ……とは思う。
 アメリカ母体なのはわかってるけど。

 トレンドマイクロは、前にも大きなトラブルがあったときに、対応わりーな、って思いましたが、チャットは絶対駄目ですね。
 電話の方が、まだマシ。
 二度とチャットでは問い合わせはせんっ!

 それにしても、自宅でのチャットとはいえ、「チャックを外せ」とは、大胆な指令がきたもんです。

 ついでに言うと、チェックを外しても、PC立ち上げたときに、出たけどね、同じポップアップ!

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search