合法かどうか以前の問題。

 なんか、教科書の問題で、校長先生が5万円を受け取った~とか言ってますが。

 TVでは、「教科書採択がどったらこったら中のもんでも、問題なしって違法ではないって言われたからー」とか言ってましたけれど。
 その会議が、違法かどうか、じゃなくって、謝礼をもらうこと自体が問題なんじゃないの? と思うんですけど。

 こんなのが、「長」なんだから、小中学校の先生が、ろくでもない(人ばかりじゃないのはわかってますよ!)のも仕方がないかもね。

 

三省堂、校長ら11人に謝礼各5万円 検定中教科書見せる 5年前にも同様の不適切行為
 平成28年度から中学校で使用される英語の教科書について、出版大手の三省堂(東京)が昨年8月、全国の公立小中学校長ら11人を集め、外部への公表が禁じられている検定中の教科書を見せて意見を聞き、謝礼5万円を渡していたことが30日、文部科学省への取材で分かった。5年前にも同様の不適切な行為をした疑いがあり、文科省は同社に文書で厳重注意する。同社は会見を開き「深くおわびします」と謝罪した。

 文科省によると、同社は昨年8月23日、英語教育に詳しい青森、京都、大阪など11府県の公立小中学校の校長や教頭ら11人を編集会議の名目で都内のホテルに招き、当時文科省が検定中だった申請教科書を見せて意見を聞いた。
 その際、11人全員には編集手当として5万円の謝礼が渡されたほか、交通費や宿泊代、懇親会代も同社が負担していた。教科書検定規則の実施細則は、検定に申請中の教科書は外部に見せないよう定めている。(以下略)


 Yahoo! ニュースからの抜粋ですけど。
 テレビのニュースもこれも、三省堂が悪いことしか書いてないのが不思議です。
 三省堂が悪いことしてるのは明白なんだろうけど。

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search