第2024回「自分の名前は好きですか?」

 そうですね。
 嫌いじゃないです。

 本名は、そんなに珍しいものではないですけれど、漢字はちょっと珍しいかな。
 使ってる人がいないわけじゃないですが。

 必ず間違われます。
 というか、今の支店長の下で働いて3年目になりますが、未だに名前を戸惑われてます。
 この間は、私の名前が先にあったので、戸惑って、苗字だけにした挙げ句、「チーフ」ではないのに、「沢口……チーフ……」とか言って。
 次に読んだ特盛氏を、呼び捨てに(苦笑。
 まぁ、ずーっと呼び捨てだったらいいんですけど、敬称略で。
 次のTY氏からは、ちゃんと敬称つきで。

 「俺だけ呼び捨てかよっ!」と特盛氏が非常に怒っておりました(笑。

 いやいや、私も呼び捨てですし、って言ったら、「沢口さんは、チーフでしょっ!」って。
 当然特盛さんも、それが間違いっていのは理解してるんですけどね~。

 一番の年長者で、単に呼び捨てだったっていうのが……だったんでしょうねー。

 ちなみに、HNの方は、もう第二の名前くらいになってますからね~。
 「樟」の文字を使いたくて。

 楠だから、葉っぱでしょっていうことで、「樟葉」で「くずは」ですけど。

 ちなみに、大阪在住ではございません。

 今、C.S.I.マイアミを見ているのですが、「俺が父親だっ!」と叫ぶ犯罪者に向けて、ホレイショ・ケインが「父親というのは、神の恵みだ」って言ってて。
 自動的に父親になれるわけじゃない。

 そういう考え方、素敵ね~って。
 それは、母親も同じですよね。
 
 そんな中で、自分を満足させるための名前ではなく、子どものことを考えてつけてもらった名前で生きていけることは、幸せですよね~。

 自己満足のために名前をつけている人々(そうじゃないって反論もあるんでしょうけど)、お子さんの将来を考えて欲しいな~って思います。

FC2 トラックバックテーマ:「自分の名前は好きですか?」

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search