賛否両論は当然なんですが。

 最近、テレビのCMだのに、クレームがついて、「だから変えました」っていうのが、すごく多いような気がします。

 乳牛になった女子高生に「濃いミルクを…」 ブレンディCMに賛否  /  Yahoo!

 ブレンディのCMらしいです(見たことないけど)。
 女子高生を乳牛に見立ててるんだけれど、進路先に「食肉工場」を暗示させるものがあったり、人間を家畜扱いしているっていうところが問題視されてるんですって。

 まぁ、人の感想は色々あると思うんですが。
 ブレンディ側は、社内で批判的な意見等をちゃんと集約して問題ないとして放送してますっていうようなお返事があって。

 うん、それでいいんじゃないの? と。
 だって、国勢調査みたいに、みんなに意見を聞いたとして、100%受け容れられるCMってあるの? と思いますもの。

 アルコール依存症の人たちからの訴えで、ビールを「ごくごくっ!」と喉を鳴らして飲むような表現は控えますとかも、ふーんって思うし。

 それ言ったら、ハンバーガーのCMだって、お菓子のCMだって、何だって同じじゃないの? って思いますけど。
 タバコだってさ。

 それとCMではないですが、最近「ドッヂボール」に対してクレームをつけているPTAがいるんですってね。
 特定の子にボールをぶつけるような行為があったら、いじめじゃないかって。

 正直、こういうのって、「誰からもボールをぶつけてもらえない」のも「いじめ」って言えるんじゃないの? と。
 特定の子ばっかり狙ったり、強くボールを当てたりするのは、それは先生方や審判等がしっかりと指導すればいいわけで。

 徒競走をなくしましょう、とか。

 なんて言うのか、「平等」と「機会均等」と「いじめ」っていうのを、ものすごく取り違えて抗議してるっていうのか、なんていうのか。

 そんなこと言ってたら、ドッヂボールよりも、「花いちもんめ」とかの方がやばいし、グループで遊ぶもの全部禁止になっちゃうよ? って思うんですけどねー。

コメントの投稿

非公開コメント

なんでもかんでも

騒ぎ過ぎな感じがするんだけど・・・

過保護にし過ぎて、ダメ、ダメ、ダメ、
危ないから、ダメダメ、ダメダメ、

ってするから、加減がわからないっていうのが、
遊びといじめの線引きもできないのが、

問題だと思うけどね~。

ほんとに何にもできなくなっちゃうよね。

そうなんですよね~。

 自分で考えることすら妨げちゃう。
 そうすることで、結局事が大きくなっていったり、判断がつかないバカタレが増えたりするんじゃないかな~って思います。

 ほんと、何も出来ないじゃんっ! ですよね。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search