シルバーウィークの幕開けは。

 そういえば、記事にしようと思って忘れていたネタが。

 自分の家から実家までは、黄色い線が続くのですが。
 初めて、パッシングして煽りまくりました~(笑。

 いつも腹は立ててるんですが(苦笑)、実力行使に出たのは初めてです。

 今回は、途中までスムーズだったのですが、ここでこそ時間を稼げるっ! っていう法定速度の部分(他は全部制限速度なので)で、50km/hで走る高級車が。

 当然大名行列になりまして。
 皆さんイラッとしたんでしょうね~。

 私は直後ではなかったので、「あれは覆面なのか? 何なんだ?」と思ってましたが。

 この時点で、私は先頭から4台目。
 法定速度のところを抜けた段階で、私の前にいた直線道路ではかっ飛ばすくせに、カーブで遅くなるへたくそな軽自動車がハザードを上げて通してくれたので、3台目に。

 すると、もう我慢しきれなくなったんでしょうね~。
 前2台が、黄色い車線を無視して追い越して行きました。

 ところで、私、ずーっとこの黄色い車線、「追い越し禁止」車線だと思ってたんですが、どうやら「はみ出し禁止車線」なんだそうで。
 でも、当然山道なので、はみ出さずには行けないんですけどね。

 詳しくは、「追越し禁止」の意味は補助標識の意味で違います をご参照ください。

 で、とうとう真後ろに着いてしまった私。
 はみ出し禁止を無視して行った車を追いかけないところを見ると一般自動車なんだな~と思ったのですが……。
 速度が遅いだけではなく、なんとなんと。
 対向車からクラクションを鳴らされるくらい、車線をふらりふらりとまたぐんですよ^^;
 この車自身がはみ出ししてるという。

 はみ出し禁止違反はしたくない、でも、こいつの後ろも嫌だ! ということで、めっちゃパッシングしてやりました。
 避けろっ! と(苦笑。

 ようやく避けてもらって、すれ違いざまに見たら、おばさまでした。
 もう、気分的には

 「あのねー、おばちゃん!
 遅いんなら、ちゃんと避けようよねっ!
 っていうか、車線内で走れないんだったら、ちっさい車に乗るか、運転出来るまで公道出てくんなーっ!」

 って言いたかった……。

 ちなみに、標識のことを書いたサイトの下に、運転診断っていうのがあったのですが、それは有料で。
 無料のを発見しました。

 ◆自動車運転 適性診断心理テスト

 私の診断結果。

■自動車 運転適性診断心理テスト■
診断結果表


※配点はそれぞれの尺度によりことなりますので、文字結果に着目してください。
  2015年9月24日(木)

  高い=注意。かなり高い=厳重注意。

◆A 攻撃性 (9項目):18点 普通 

★攻撃性尺度は、身体的あるいは精神的に他者を攻撃する態度。
 攻撃性の高い人は交通違反に対して罪悪感が少なく違反を犯しやすい傾向がある。
 運転における攻撃性は交通事故や違反に強く結びつく。高い人は厳重。

◇傾向:高い人:ハンドルを握ると人が変わるタイプです。欲求不満やストレス、他のドライバーの挑発などで、すぐカッとなって相手を故意に挑発したり、喧嘩したり、罵倒したりする傾向があり、平気で交通違反をしたりする傾向があります。

◇傾向:普通 :普通です。普段の生活での状況では、問題ないと思いますが、感情的、気持ち的に不安定な時は、注意しましょう。 

■ポイント対策:”短気は損気”と考え、イライラ、怒りは大人げないことを認識する。寛大な心を持って運転することに心がけよう。

◆B 情緒薄弱性(10項目) :18点 少し低い

★情緒薄弱性が高い人は、心がいつも不安定であり、精神的に不健康かどうかを示す。
 攻撃性の次に、精神的に不安定な態度は事故に結びやすい。

◇傾向:高い人:気分がイライラしたり、感情が沈みがちな時は、ヒヤッとする不安定な運転をしたり、運転中、悩み事を考え安全運転の意識が欠けてしまう。

■ポイント対策:いつでもリラックスできるように心がけ、運転中は安全運転に意識をおこう。必要以上に不安にならず、他のことはあまり深く考えないように心がけるのがよい方法です。物事をプラスに考えられるように訓練してみよう。

◆C 衝動性(7項目) :13点 普通 

★衝動性尺度が高い人は、自制心をなくし、すぐ衝動的になったり、せっかちな行動になるかを示す。
 高い人は、慌てたり、「脇見運転」「ながら運転」で事故になる可能性がある。
 攻撃性と結びつくとかなり危険な行動を起こす可能性がある。

◇傾向:高い人:道路状況や他者の行為等で、自分の思うようにいかないと、すぐに感情的になり自分を押さえきれなくなり、マナーの悪い運転になる。

■対策:常に心のコントロールをできるように、自分自身を客観的に理解することが大事。進路変更やバックでは十分周囲の安全を確認して行動をした方がよい。「ながら運転」「脇見運転」にならないように十分注意を!!

◆D 虚栄心(6項目):13点 普通 

★他者に対して自分をよく見せようとする態度。見栄っぱりなこと。

◇傾向:高い人:他人に対して自分を良く見せようとする気持ちが強く、派手な運転や危険な運転をする傾向があります。

◇傾向:普通 :普通です。ただし、相手によって変わる場合もあるので、注意を。例えば、友達の前では、普通なのに、異性が同乗しているときは、変わってしまうといった事がないようにしましょう。

■対策:上手な運転とは安全運転のことであり、危険なテクニックは命を落とす危険があることを十分に理解することが望ましいです。

◆E 神経過敏性(8項目):23点 普通 

★神経・過敏性が高い人は、慎重しすぎて周囲の変化に過敏になりすぎ、とっさの時にどう対処してよいか固まる傾向を示す。
 咄嗟の対応に弱い。
 天気や状況の変化に対して、注意をして安全運転をすればOK。

◇傾向:高い人:一つのことこだわりすぎたり、とっさな時にはどう対処したらよいのか分からなくなる傾向があります。

■ポイント対策:一つのことに囚われることなく、全体的に見るゆとりを持つことが大切。
 360度周囲を確認できるよう視野を広くもち、とっさな時には落ち着き行動することを心がけるとよいでしょう。
 ただ、場合により、注意が散漫になる場合もあるので注意。

◆F 自己中心性(7項目):12点 少し低い

★車の運転の運転における自己中心性。
 この尺度が高いと、自分勝手な判断や行動をとりがちで、自分の思いこみで行動したり、常に自分を正当化する傾向がある。
 「見込み運転」「だろう運転」に結びつく態度。

◇傾向:高い人:自分の都合のいい方向に物事をかんがえ、それが事故に結びついても、罪の意識や自責の念をあまり感じない傾向ある。

■ポイント対策:車社会は特に譲り合い、思いやりの精神が必要であることを認識し、常に他のドライバーの立場に立った危険予測ができるように「かもしれない運転」に心がけるとよいと思います。



 だそうですよ。
 まぁ、パッシングして、煽りまくってやったぜっ! っていう記事にはそぐわないかもしんないですけど^^;

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search