樟乃坂 Kusunosaka

 毎日ふと疑問に感じること等を、気ままに書き垂れ中!  ほぼ毎日更新!
Top | RSS | Admin
金魚の亡骸は……。
 皆さんも、今までの人生で一度は金魚すくいをやったことがあるのではないでしょうか。
 いえ、あんな残酷なことはしたことがないわっ! っていう方もいらっしゃるかとは思うんですけれど。

 かと言う私も、小学校前までは何度か金魚すくいやってました。
 金魚持ったまますっころんで、別の金魚屋さんに水入れてもらったり。

 ただ、ちゃんとしたポンプとかを入れたりする知識がなかったので、すくった金魚も長生きはしませんでした。

 今もまだ長生きさせているよっ! という、素敵な方はともかくとして、私と同じような経験をされた方は、金魚をその後どうしましたか?

 私はお絵かき帳に、淋しくないように他の金魚さんの絵を描いて、その紙にくるんで、庭に埋めていました。
 この好意を1度か、2度しかやった覚えがないので、多分金魚すくいそのものも、そのくらいの回数しかしてないと思うのですが。

 その後は、あまりに金魚が可哀想なので、スーパーボールすくいか、ヨーヨー釣り専門です。

 ところで、ある方がカナダで情操教育の一環かなにかで、「日本では金魚は埋葬する」=「命の大切さ、儚さに触れる」という論理で講演をされたそうです。
 動物を飼うことで、命の尊さを学ぶ……というのは、一面では正しいと思います。
 親が、阿呆で捨てたり、放置したりしてなければ、ね。

 ところが、会場はぽかーん……。

 あまりの反応のおかしさに、その方は聞いてみたそうです。
 「カナダではどのようにするのか」と。

 すると、なんと答えは……。


 「トイレに流す」Σ(゜◇゜;) ゲッ


 なのだそうですよ。
 だから、何故日本人が金魚などをきちんと手厚く埋葬するのかが理解できなかったのだそうです。
 (恐らく、その会場の大部分の方が。一部の方はわかったんじゃないかな、当たり前ですけど)

 でも、カナダの人たちだって、犬や猫は、ちゃんとペット霊園みたいなところに埋葬したりするんじゃないの? って思うのです。
 魚類は、別ってことなんでしょうか。

 でも、少なくとも食べるために釣ってきたわけでもなく、飼おうと思って買ってきたんですよね? と思うと、魚類が除外される理由がわかりません。

 とはいえ、トイレに流しちゃうっていう発想があるからこそ、下水道からワニが出たっ! とかいうニュースが聞かれるのかな……って、思わず納得してしまいました。

 魚類だろうと、鳥類だろうと、ほ乳類だろうと、命はおんなじ。
 一個しかないのです。
 自分の都合で、その寿命を定めてしまったのなら、そこに感謝と哀悼の意をもって、丁寧に遇するのが筋なんじゃないのかな〜って思うんですけどね。
Comment
・そういえば
 そういえば、私も小学校の校門の所でひよことか金魚を売っていて買ってきたくせにほったらかしで、すぐに死んでしまっていたなぁ、申し訳ないことをしたなぁとこの記事で思い出しました。
 ただ、死体はさすがにトイレに流すってことはしませんでしたが^^;
 大体、庭の土に埋めたと思うのですが、一度だけ埋めようと思って外に置いていて、何かの用事で家の中に入ったら、その間に猫がきてもっていっちゃったことはありました。
 まぁ、遺体(死体)だし、それで猫ちゃんの命が助かるのなら、食物連鎖ってことで仕方ないのかなと思いましたが、私の不注意のせいですので、心の中で手を合わせました。
 カナダに行ったことはありませんが、ドイツでは犬猫を大事に可愛がり、お墓も作る人もいるのですが、一方で捨てちゃう人もいます。どこの国でも一緒、ってことなんでしょうね。
 ただ、死んだらトイレに流すというのは初めて聞きました^^;
 キレイ好きのドイツ人は、トイレがつまるかもしれないことはしないと思いますが、一応、在住の方にお聞きしておきますね。
2008/05/21(水) 07:37:08 * URL * 彰 #-[編集]
・そうですね
私が小学校の低学年の頃は、
確かに校門のところで、カラーひよことか、売ってたなぁ。
鳥は苦手なので、買ったことはないですが・・・。
田舎だったからか、ニワトリになって、朝うるさくて仕方がない・・・なんていう話もよく聞きましたけど(笑
金魚もハムスターもペットですからね〜うちでは、庭の隅に埋めます。
トイレに流すには、ぶったまげました。はい。
2008/05/21(水) 09:09:17 * URL * ラビー #c/Xu0szY[編集]
・そうですね。
私も埋葬したことがありますよ。

知り合いは金魚すくいの金魚を数年飼育中です。鮒くらいでかいです!
2008/05/21(水) 11:05:31 * URL * リサパパ #-[編集]
・埋葬は日本的?
>彰さんへ
 小学校の横で売る!
 子どもを狙った商売ですねー。
 ラビーさんも書いてらっしゃるので、内地では普通に行われていたのでしょうか。
 私がいた地方では(小学校のときは田舎だったからでしょうか)、やっていなかったですねー。

 今でこそ、熱帯魚ブームなどで、たくさん育ててらっしゃる方や簡単に育てられるキットなども販売していますが、私たちが子どものころって、あんまりなかったようにも思うのですよね。
 ちゃんとペットショップとか行かないと。
 今みたいに、量販店にペットショップが入ってるってこともなかったように思いますし^^;
 だから、そもそも飼えなかったのかなって思ったりもします。

 土に還すことと、猫ちゃんの栄養になることと、どちらも同じなのかもしれません。
 猫ちゃんは、きっとLucky! と思ったことでしょうしね。

 カナダでも、金魚とか魚類を主にお手洗いに流しちゃうみたいですが、やっぱり可哀想ですよね。

>ラビーさんへ
 カラーひよこって、今思うと本当に残酷ですよね。
 ニワトリになってうるさい……。
 よくありますねー(笑。
 ペットって、コンパニオンアニマルで、家族の一員。
 日本より外国の方が、そういう意識が強いのかと思っていたので、びっくりでした。

>リサパパさんへ
 鮒ほど大きい金魚っ!
 それはすごいですねー。
 いい方のおうちにすくわれて、よかったですねっ。
2008/05/21(水) 11:41:33 * URL * 樟葉 #-[編集]
うわー。カナダの件は驚きました。
飼育していたのなら出来ない事ですね
さすがにトイレは受け入れがたいです・・・。
我が家も、金魚や孵化させた鮭の稚魚、ハムスター他、庭の隅に埋葬しました
随分前になるけど、そこのあたりは踏めませんし、手を合わせるときもありますよ。
ヒヨコ、売ってましたカラーヒヨコも。(東京下町で育ちました)
目を衝くからと買う許可は下りませんでしたけどね・・・。
小さくても命が終わったものに対してもう少し優しくありたいです、捨てる流すなんてしたくありません
ただ・・・、蚊やゲジなどは別ですけど。ちょっと矛盾してる?
2008/05/21(水) 16:05:00 * URL * すもも #13rmsQEU[編集]
・うっ。
 確かに。
 >蚊やゲジなどは別ですけど。

 に関しては、私もそうですね。
 ワラジムシくんだったりも、ガムテープで取って、強制的に虫生を終了させていただいておりますし。
 えっと……、やっぱり「家族として一緒に暮らしているかいないか」の違いということで……^^;

 うちも、雀さんを埋葬した辺りは、踏めないですね。
 感覚の違いなのか、何なのか。
 やっぱり、一緒に暮らしていたものに関しては、「捨てる」っていうことはしたくないですよね。
2008/05/21(水) 23:31:31 * URL * 樟葉 #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する