結局、ディスクごとの更新は、無理と判断しました^^;

MAJOR CRIMES ~重大犯罪課 〈セカンド〉 セット2(5枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-06-22)
売り上げランキング: 1,403


 セカンド・シーズンは、レイダー警部の別居中の夫と、ラスティくんへの脅迫が軸となってお話が進んで行きます。

 第4話のフリンとプロベンザの、「えー、おい、何これー? どーするよ?」っていう、デキるおじさま方のあっけにとられる顔が良かったです♪

 第5話、色々とあると思うんですけど、宗教上の理由で離婚ができないって、結構大変だなぁ……って、考えてしまいました。

 第6話は、色々考えさせられました。

 性同一障害の弟を持つ一家。
 その弟が殺されて……と。
 心は女性なので、お父さんはそれを尊重して、女の子として扱い、女の子として生きていけるよう協力してあげたいって思って、心を砕いてる。
 ただ、これが、結局のところ家庭を壊していくという皮肉に。

 一方、外部からも、「男のくせに女子トイレを使っている」っていうことで、変態扱いされたり、スカートを脱がされたり。

 こういうことが本当にあるんだろうな、と。
 おねえタレントなどが外に出てきたとしても、やっぱり色々な思いが絡んでくるだろうし。
 生きていくのが辛いって、こういうことを言うのだろうな、と思うのです。

 第9話、おばーちゃんから押収した眼鏡をかけて、にやりと笑うプロベンザ警部補がすっげー可愛くて、好き。
 しかも、その成果を貼っちゃうのもナイスですw

 第11話、ポスターボーイって、身長が低いだけでって、すっごい苦痛だよね。
 だって、自分でどうしようもないじゃん、身長^^;(まぁ、体重もなかなか自分ではいかんともしがたいっすけど)。

 第12話、レイダー警部とラスティへの脅迫状が一歩前進。
 てか、ずっと隠すって。そして、それに気付かないってどーよ? とも思うんですけど。
 サイクス刑事の、「同じ部屋にいることすら汚らわしい」っていう科白はすかっ! としました。

 第15話で、Dr.ジョーに正論でやり込められて、「ちくしょう……」って表情をするレイダー警部が可愛かった。
 言い負かされるってことが、あんまりないんだろうねw

 第17話以降は、ラスティの話に焦点が当てられていくんですが、レイダー警部がすごい。
 「今のままのあなたを愛しているわ」って、なかなか言えないことですよね。

 養子縁組っていうのが、日本よりもしっかりとしているからなのか(被害者も多そうですが)、他人を自分の家に普通に入れられるっていうのもすごいですし。

 でも、プロベンザの射撃の腕(ただし、眼鏡必須)とかもあったり、見応えがありました!

続きを読む

 いつもお世話になっているぼな日記のボナさんが、「頭がいい人と悪い人のあなたの見方の違い」という記事を書いてました。

 診断先はこちら:頭がいい人と悪い人のあなたの見方の違い/診断メーカー

 HNの場合、

目の前の樟葉を見たとき
 
頭の良い人「樟葉だ、ホモ・サピエンス、優しい、オタク、大人、大人しい。」
 
頭の悪い人「おさる(.˙∠)」


 えーっと、人間とお猿の境目が曖昧だから、頭のいい人にしか「ホモ・サピエンス」に見えないっていうことなのかな??

 本名の場合は、

目の前の○△を見たとき
 
頭の良い人「○△だ、頭が良い、人間、かっこいい、オタク、ツンデレ。」
 
頭の悪い人「めがね(.˙∠)」


 うん。
 実際眼鏡をかけているので、「めがね」っていう判断は間違ってない(笑。

 ついでに、「あなたを神か天使か悪魔か人かゴリラに分類する/診断メーカー」もやってみました。

樟葉は天使

 100%天使ですって(きゃっ♪)。
 今週は、月曜日から、「出勤したっ!」「退勤時間が過ぎてるっ!」っていう、間がほぼないっていう状況になってます。
 何だろう。
 べらぼうに忙しいわけではないのですが。

 なんて言うのか、打ち合わせがあって、内容のすりあわせをしたり、それを整理したり。
 本来の業務をこなしたり、その後また別の打ち合わせがあって~と。

 途切れなく予定が入っているっていうところなのかなぁ……とか。

 何かを達成したっ!
 これが終わったっ!

 っていうのがないままに、予定に追いまくられているっていうのもあるのかもしれませんが。
 まぁ、そういうのが続くわけではないので、一区切りを狙って……ですけどね。
 先日、お客さんたちがそわそわしていて。

 そして、いきなり「ダメだったら、俺、明日来なくてもいいですか?」みたいなことをおっしゃるので、「何だろう?」と思いましたら。
 
 「嵐のコンサートの当落が、今日出るのです」

 とのこと。
 まぁ、そちらは別の会社の方だったので、「いいですよー。明日は、私が担当する日じゃないので!」って笑顔で答えておいたんですけど。
 3~4人くらいが、ドキドキそわそわしておられて。

 私はそういうのに、夢中になってるっていうことがないのですけれど、好きなものにドキドキわくわく(当たらなかったら……っていうので、結構深刻ではありますけれど)している姿は、素敵だなぁ~♪ って思いました。

 その日のTwitterの上位ランキングで「マイページ」ってあって、それを見たら、皆さん、当落で「やったー」な方と、「うわーんっ」な方とに別れてしまっていましたが。
 仕方がないことですが、みんなが行ければいいのになぁ……って思っちゃいますね。

 やっぱり、好きなもの、夢中になれるものがあるって、素敵なことですよねっ♪
 私は何があるかなー^^;

 ないわけじゃないんですけど、そんなにのめり込んでいるものがあるか……って問われると、うーん……ですな^^;
 シーズン1の第1話が、全然気持ちが乗らなかったので、うーん? と思っていたのですが、話が進むに従ってわかりやすくなったり、人間関係が特別な理由もなく仲良くなっていってる部分もあったので、引き続き視聴。
 そういえば、CSIMiamiも、最初の方を改めて見て、「なんでこんなに面白くないんだろう??」って思ったので、最初にがっ! と惹きつけるより、話が進むに従って楽しくなっていくっていうタイプなのかな、と。

MAJOR CRIMES ~重大犯罪課 〈セカンド〉 セット1(5枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-06-22)
売り上げランキング: 2,482


 MAJOR CRIMES 重大犯罪課 / 映画.com TVシリーズ

第1話 事実は映画より奇なり/Final Cut
 有名な映画監督の妻が刺殺される。
 検視の結果、子供を身ごもっており、重大犯罪課のメンバーたちは夫の犯行の線で自白を引き出そうと躍起になる。
 一方、重大犯罪課の新リーダーとして部下と信頼関係を築きつつあったが、エマ・リオス検事がラスティのことでレイダーに意見したことで事態は一転する。

第2話 脅迫状/False Pretenses
 ある男女の遺体が発見されるが、自殺か他殺か判断がつかない複雑な事件として重大犯罪課は捜査を開始するが、一筋縄で解決しそうになかった。
 一方、法廷で証言台に立つ日を控えたラスティのもとに、差出人不明の脅迫状が届き、エマ・リオス検事はラスティをどこか別の場所に移して保護すべきだと主張する。



 CSIとかBONESとか、鑑識系の、「死体から犯罪を暴き、犯人を裁判に送り込む」っていうタイプのものだったり、NICSみたいにとりあえず犯人を逮捕する。
 っていうのを見ていたので、「裁判なんかやってやんねー。刑務所に行ってこーいっ!」っていう頭脳戦も面白いものですね。

 ただし、「おいおい、そんなに簡単に情報言っちゃうわけ?」とか、「え? 子どもを監視下に置くっていう理由から、どんな犯罪が行われているかとか、どうやって追い詰めていくかとか。アイツが犯人じゃね? っていう話を全部聞かせちゃうの?」っていうびっくりなのもあって。
 外国で逮捕されるって怖いな、と。
 まぁ、日本の警察もねぇ……っていうのもありますけど。

 フレン警部が、健康診断前だから、1万歩歩かなきゃとか。「毒素を出すんだ」とか。
 ちょっと可愛いw



 MAJOR CRIMES 重大犯罪課 SEASON1 視聴記録
 ・第1話&第2話
 ・第3話&第4話
 ・第5話&第6話
 ・第7話&第8話
 ・第9話&第10話

 MAJOR CRIMES 重大犯罪課 SEASON2 視聴記録(場合によっては、予約投稿で記事が存在しない場合もあります)
 ・第1話&第2話
 得意料理と聞かれると、うーん? なんですけど。
 人に食べてもらって、「美味しかったよ」って褒められた料理とするならば、

 ・ ハンバーグ(冷凍食品じゃなく、一から作ったんだよねっ!? っていう驚き方をされて、逆にびっくりした)
 ・ やきそば(同僚とのBBQにて、我が家の作り方で作ったら、後日、沢口さんも料理上手ですよ! って、このやきそばを指して褒めてもらったw)
 ・ ピザ(同僚とのサッカー観戦で、作ってもってったら褒められた。HBで作った生地に、手作りソースと、後はソーセージ、たまねび、ピーマンの簡単ピザだったけど)
 ・ おいなりさん(実家ではOKだったけど、これは、もっと汁を残した方が美味しいのでは? とは言われた)
 ・ カレー(家族限定ですけど)
 ・ ほうれん草とツナ缶の和え物(我が家の定番。でも、失敗がないし、美味しいのでいつでもOK)
 ・ おからのサラダ(たまたま作ってたときに、同僚が来たので持たせたら褒められた)
 ・ おにぎり(お客さんや同僚に振る舞ったら、美味しいと言ってもらえた)
 ・ きのこご飯(好きだと言うので、作ってみたら褒められた)
 ・ ミートソース(たまたま茄子をたくさんもらったので、作ってみたら褒められた)

 かなぁ……。
 あんまり人を招いて料理とかしないので、あれですけど。

第2328回「得意料理は何ですか?」
MAJOR CRIMES ~重大犯罪課 〈ファースト〉 (5枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-06-10)
売り上げランキング: 2,294


 主役のレイダー警部の知的で落ち着いた物言いとかが好きで、まずシーズン1を視聴。

 MAJOR CRIMES 重大犯罪課 / 映画.com TVシリーズ

第9話 盗まれたID/Cheaters Never Prosper
 クラブで男性の死体が発見される。
 捜査の結果、死因は何かの中毒かと考えられ、身元はラスベガス署の刑事だと判明する。
 調べを進めるうちに次々と新事実が明らかになるが、事件は複雑化。
 一方、ラスティは父親と会うようになるが、父親が信用に足る人間であるとは思えず戸惑う。

第10話 大事な取引/Long Shot
 穏やかに進行していたセレモニーで、要人が狙撃され死亡する。
 重大犯罪課はFBIと力を合わせて暗殺者を追う。
 一方、ラスティは父親から暴力を振るわれ、それを知ったレイダー警部は重大犯罪課のメンバーの前で父親に取引を持ちかける。
 それは、レイダー警部のやり方に反発するプロベンザでさえ納得する内容だった。



 ラスティの父さん問題解決。
 正論で行くっていうのはすごいですね。
 相手にぐうの音も出させない。

 でも、あんな捨て台詞を残すやつには、もっとはっきりきっぱりやっちゃえばいいのに。

 っていうか、今回、始めて、DVDのディスクごとに感想を書くってやってみようかなって思い立ったけれども。
 細かく考察して、人々の様子とかを全部レビューできる人ってすごいなぁ……。

 まぁ、ネタバレを避けたいとか、避けないとかも色々入ってくるとも思うんですけど。
 私には無理だなぁ……^^;



 MAJOR CRIMES 重大犯罪課 SEASON1 視聴記録
 ・第1話&第2話
 ・第3話&第4話
 ・第5話&第6話
 ・第7話&第8話
 ・第9話&第10話

 MAJOR CRIMES 重大犯罪課 SEASON2 視聴記録(場合によっては、予約投稿で記事が存在しない場合もあります)
 ・第1話&第2話
 アメーバのIDがないと駄目なものなのですが。

 いつもお世話になっている佳音さんがやっていたので、便乗。


 


残り100日の運勢は・・・



紅葉2017年ラストスパート!紅葉

あと100日でしたいことは?

 


 中吉ではありますが、「好きなように生きろっ!」っていう素晴らしいお言葉ですねw

 ちなみに、本日、目の内側にものもらいのようなぽっちがあり、たまに目がいずいです。
 出勤途中に、


 を購入して、点眼してます。
 ちなみに、私はものもらいにはこれっ! っていう定番です。
 これを使って、すぐ治るので、病院に行ったことがありません。

 麻酔もしないで、見える状態でメスが近づいてくるとか、怖いでしょ!!
 それを乗り越えている方々は尊敬します!!
MAJOR CRIMES ~重大犯罪課 〈ファースト〉 (5枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-06-10)
売り上げランキング: 2,294


 主役のレイダー警部の知的で落ち着いた物言いとかが好きで、まずシーズン1を視聴。

 MAJOR CRIMES 重大犯罪課 / 映画.com TVシリーズ

第7話 見知らぬ父親/The Shame Game
 未成年の売春撲滅運動家が自宅で殺されるという事件が起こる。
 重大犯罪課は、現場の浴槽に隠れていた未成年の売春婦から情報を聞き出そうと試みるが、聞き出すのは困難だった。
 さらに、何者かが内部情報をもらしたため、横やりが入り捜査は難航する。
 一方、自動保護局の担当者がラスティの父親を連れてレイダー警部のもとにやってくる。

第8話 曖昧な証言者/Dismissed with Prejudice
 8年前に起きた殺人事件の再審が行われ、有罪判決から一転、無罪になる。
 捜査を担当していたタオは、真相を突き止めるために事件を洗い直す。
 一方、ラスティは父親とついに対面するが、複雑な思いを抱き、いつもの自分らしく接することが出来なかった。



 第7話で、レイダー警部が、ラスティに詰られて、「うるうる」となってしまったときの、おっちゃんのフォローがいいですね。
 今の日本では、ああいう風にがつんと言える人が少なくなってしまっているので、ああいうのを見ると嬉しいです。

 第8話も、誠実なお話でしたね。
 結局どっちつかずではなく、しっかりとした終わり方なのが良かった……後味は悪いけど。

 でも、レイダー警部、眼鏡があった方が美人かもw



 MAJOR CRIMES 重大犯罪課 視聴記録(場合によっては、予約投稿で記事が存在しない場合もあります)
 ・第1話&第2話
 ・第3話&第4話
 ・第5話&第6話
 ・第7話&第8話
MAJOR CRIMES ~重大犯罪課 〈ファースト〉 (5枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-06-10)
売り上げランキング: 2,294


 主役のレイダー警部の知的で落ち着いた物言いとかが好きで、まずシーズン1を視聴。

 MAJOR CRIMES 重大犯罪課 / 映画.com TVシリーズ

第5話 救出作戦/Citizen's Arrest
 数日前に妹とともに誘拐された青年が、遺体で発見されるという最悪の事件が発生。
 重大犯罪課は更なる悲劇を防ぐため、捜査に全力を注ぐ。
 そして、弁護士である兄妹の父の過去の裁判記録を調べるうちに事件の鍵となる驚くべき事実が明らかに。
 一方、重要参考人のラスティのDNA鑑定の結果から、興味深い事実が判明する。

第6話 目には目を/Out of Bounds
 ギャング同士の抗争から派生した殺人事件が発生。
 捜査を開始した重大犯罪課だったが、レイダー警部は自らのキャリアを潰しかねないほど大胆な手法を使って事件の解決をはかろうとするが、サイクス捜査官の命を危険にさらす。
 一方、実の父親の存在を知らされたラスティは会うことを拒否する。



 ラスティくんが心を開いていくという感じがある話でした。
 そして、前回のアドバイスなのか、おっちゃんのネクタイの趣味が……少し落ち着いたっ!?

 何だろう、第6話のコーチのおっちゃん、どっかで見た気がする……。
 フレン警部の声が、どうしてもCSINYのシドなので、シドが喋ってるような気がしちゃうw

 第1話では愚か者でしかなかったサイクス刑事は勇敢な人間になってますしね。

 そして、海外ドラマでよく見かける、おっきなマグ。
 あれ、日本では売ってないのかなぁ……。
 BONESのジェファソニアンマグカップとか、FBIカップとか。
 今回、レイダー警部が、ラストでラスティと話しているときに使っているおっきいカップも、一個くらいあったら、くつろぎの時間にいいよなぁ……と。
 たまに探すんですけど、これっ! っておもえるのがないんですよねー。




 MAJOR CRIMES 重大犯罪課 視聴記録(場合によっては、予約投稿で記事が存在しない場合もあります)
 ・第1話&第2話
 ・第3話&第4話
 ・第5話&第6話
 なんか、ネットニュースを見ていると、CMに対する物議が多いようですね。

 まぁ、そもそも「面白いっ!」とか、「うーんっ!」って唸れるCMが減っている現状ではあると思いますが。

 ・ 性的な表現を連想させるから。(CM炎上、ジェンダー表現なぜズレる メディアの男女像/朝日新聞)
 ・ 危険性があるから(三ツ矢サイダーのCM

 三ツ矢サイダーの件は、所詮飲料のCMであって、楽器のCMじゃないから、絵面だけ求めてんでしょ……って、実際にトランペットを吹いてた時期がある私は、「あぶねーなー」と思いつつ、そう思っちゃいますが。
 まぁ、イメージ映像と実際がはっきりわからない人もいるしねー。

 私も、自分が関係ない、知らない世界のことだったら、へー、そうなんだと思うし、そこに潜む危険性もわからないこともあると思うので、もうちょっと考えて作ればね……ってとこですし。

 女性に性的な表現に繋がるようなことを言わせている……っていうのは、うーん、そこまで過敏に反応しますか? って思うものと、狙ってるな~って思うものがありますね。

 今年チームに入れてもらって担当しているお客様に、「こいつ、大丈夫かよ……」って心の中で思ってる、すべての単語がエロワードに直結してる、むしろ、よくそこまで結びつけることが出来るなと思う言葉を垂れ流す方がいるんですけど。
 ※ 当然、私は一応女性ですけど? っていうことは、何度も言ってますけどね。

 そういう方を見ていると(小学生並の判断力のなさでエロワードを垂れ流すけど、大人のえぐさがある)、こういうCMはよろしくないんだろうな、と思います。

  つまりは、こういうことって制作サイドが、きちんと頭を使って、どういう風に表現するべきなのか、表現したことがどう受け取られる可能性があるのかっていうことをしっかり考えるべきなんじゃないのか、と思います。
 先日購入したこちら。

サンクラフト キャベツ用スライサー BS-271
サンクラフト
売り上げランキング: 2,975


 結構優れものなので、気に入っております。

 先日の木曜日、「そういえば、金曜日が生ゴミの日なのよね」と思いつき、買っておいたキャベツや玉葱、ピーマンなどをスライス。
 しかし、夜中に何やってんだろうね……とか思いながらも、やめられない止まらない(生ゴミが家にあるのがあんまり好きじゃないので)。

 やっぱり、ゴミの日は、月、木がいいよなぁ……と。

 今まで住んでいたところは、ほぼほぼ生ゴミは、月、木だったので、土日に料理を作り置きしておいて、月曜日にはゴミを捨てるっていうことが身に染みついてるんですよね~。

 でも、大量の玉葱も(スライスして冷蔵&冷凍)、キャベツも切れに処理できたので良かったです。
 さて、Disc1は、人間関係もよくわからず、皆さんがひたすら口汚く相手を貶し合ってる状態で、「うーん、よくわかんね?」状態だったメジャー・クライム。

MAJOR CRIMES ~重大犯罪課 〈ファースト〉 (5枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-06-10)
売り上げランキング: 2,294


 まずは、シーズン1は視聴しようと、続けて視聴。

 MAJOR CRIMES 重大犯罪課 / 映画.com TVシリーズ

第3話 衝突事故/Medical Causes

 ナイトクラブに猛スピードの車が突っ込み、死傷者が出るという事件が起こる。
 重大犯罪課が捜査を始めたものの、容疑者の飲酒や薬物摂取の疑いが明らかになり、さらなる詳しい捜査が要求される。
 そんな中、ある殺人事件の重要参考人として保護していた少年ラスティの母親の行方が判明。
 レイダー警部は母親を迎える用意をする。

第4話 麻薬ギャング/The Ecstasy and the Agony

 イスラエル系ギャングのボスが殺されるという事件が起き、重大犯罪課はFBIの協力を得て捜査を開始。
 やがて事件の背後に“人生アドバイザー”と名乗る怪しげな男の存在が浮上。
 人々の心の痛みを取り除くらしいこの男に、悩みを抱えるプロベンザは興味を持つ。
 一方、ラスティは高校の初登校日に問題を起こす。



 第3話は面白かった。
 おっちゃんたちが、お茶目だったり、里親にしているラスティの心の内も、少しずつ見えてきてるし。

 第4話では、NICSネイビー犯罪捜査班に出ているトニーが、ゲストで出てたw

 そして、おっちゃんが真剣にアドバイス求められて、それに従ってるっぽいとこも好きw

 レイダー警部が、相手の話をちゃんと聞きながら、自分の要求を通す、相手を正論でやり込めるのは素敵だな~と思いました。




 MAJOR CRIMES 重大犯罪課 視聴記録(場合によっては、予約投稿で記事が存在しない場合もあります)
 ・第1話&第2話
 ・第3話&第4話
 先日、仕事が終わったら、午前1時過ぎでして。

 駐車場の街灯も消されておりまして。
 「真っ暗じゃーんっ!!」と。

 社屋の屋根にオリオン座がひっかかるようになっていて、

 「あー、オリオン座だー。これが見えると、冬が近くなったなぁって気がしますねー」

 と言ったところ、みよしのさんが、

 「えっ? どれですか? オリオンってどれ?」

 ってなり、オリオン座だー。
 ベガだー。

 北極星はあれかー?

 で……あれ? 北斗七星はどこ行った?

 となりまして。
 何で、あんなにわかりやすいもんが見あたらないんだ?? としている間に、流れ星が。

 5個くらい見られましたよ。

 ちなみに、北斗七星は、雲に隠れているのだということが判明。
 残念だったけど、流れ星が見えたのは嬉しいものです。
 女子という年齢ではありませんが……(苦笑。

 強いて言うのであれば、「ポジティブ系妄想女子」かな。

 想像力(妄想力)は過多ですし(笑。
 ポジティブかネガティブかと言われれば、本質的には自信がないし、自分で決断、判断するのも迷うので、かなりおどおどドキドキしてて、ちゃんと出来るかなー?? と、いつもきょどってますので、ネガティブなのかもしれませんが、どっかで、「何とかなるさー」って思ってるので、ポジティブかな、と。

 でも、自分ではわからない部分もあるので、何とも言えませんけど。

FC2 トラックバックテーマ:「あなたは何系男子・女子?」

 BONESが、Season9のDisc3で、幸せ~になったので、一旦見るのを止めることに。

 で、何を見ようかな~と思って、

MAJOR CRIMES ~重大犯罪課 〈ファースト〉 (5枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-06-10)
売り上げランキング: 2,294


 を。

 話については、

 MAJOR CRIMES 重大犯罪課 / 映画.com TVシリーズ


 第1話 新リーダーの新手法/Reloaded
 武装したグループがスーパーに押し入り、警察官と銃撃戦を繰り広げるという事件が起こる。
 すぐさまロス市警の重大犯罪課が現場へ向かうが、そこへ遅れて現れたレイダー警部が、今後重大犯罪課の指揮を執ることが決まる。
 しかし、メンバーたちはすぐに歓迎する気持ちになれず、困惑。
 捜査を開始すると、犯人は元軍人である可能性が浮上する。

 第2話 罪深き夫/Before and After
 プライベートジムの経営者が惨殺されるという事件が起き、捜査を開始した重大犯罪課は、事件の背景にからむ複雑な事情を明らかにしていく。
 そんななか、レイダー警部はチームの信頼を得ようとする一方、ある事件の重要参考人である少年、ラスティを監視しなくてはならず手詰まりの状態に。


 感想としては、なんだかよくわからない……^^;
 人間関係がわからない。
 何をしたいのかわからない。

 とりあえず、結構みんな口汚い。

 主人公のレイダー警部は、落ち着いて頑張ってる感じですけど。
 上昇志向の強い、サイクスは愚か者だし。

 一話目は、特に本当にわかりにくい^^;
 うーん、これから面白くなるのかな??
 第2話は、まだ事件の流れもわかりやすいけど……。



 MAJOR CRIMES 重大犯罪課 視聴記録(場合によっては、予約投稿で記事が存在しない場合もあります)
 ・第3話&第4話
 現在、雨がたくさん降っていて、雷もジャンジャンバリバリ鳴っています。

 ついつい、どんだけ雷が光ってるのかな~と、部屋の電気を消して、ベランダから眺めているわけですが。

 目がしばしばするくらいのスパークです。
 雲ごしだと思うのですが(稲光が走っているようには見えないので)、すごいです。

 停電とかになりませんように。

 その昔、道東に住んでいたころは、札幌や今住んでいるところでは考えられないくらいの頻度で停電になっていましたけど、今の生活電気がないと本当に厳しいですもんね。

 それにしても、今の雷、家がびりびり揺れる、振動を感じるほどの雷でした。
 すっげ……。
 先日、仕事から帰ってきまして。
 「あ、TUTAYAディスカス来てる……」ということで、視聴をしまして、「よっしゃ、速攻返すっ!」と、車に飛び乗って郵便局へ。
 (まぁ、私の帰宅後なので、午前2時過ぎとかになってますけど。まぁ、1つは、倍速で見てますけど)

 その帰り道、はっと気付くと、

 「にゃんこーっっ!!!!!!!」

 慌ててハンドル切りましたよ。
 衝撃は全くありませんでしたし、サイドミラーを見たら、てこてこ歩いてるにゃんこの姿があったので、ほっとしましたが。

 いやはや。
 片道2車線のデカイ道路とはいえ、渡ることは渡るんですよね、彼等は。

 これからも、気をつけて運転したいと思います。
 先日、ドラッグストアが5%オフの日だったんですけど、仕事が長引いちゃって、お店に入ったの自体が、閉店10分前とかだったんですよね。

 やばいやばい……と、ぱーっと買い物をして。
 だって、5%オフは大きいし、次は、1週間くらい先だし(LINE登録してるのでそうなんですけど、そうじゃなかったら、来月までない)、と買うものは決めていたので、ぱぱぱーっ! と買い物籠に突っ込んで、レジへ。

 一応、4分前にはレジに入ったんですけど、色々あって、たぶん時間は1分か2分は過ぎちゃったと思うんですよねー。

 なので、帰る間際にレジの方に、「閉店間際ですみませんでしたーっ」って言ったら、レジのお姉さん、めっちゃびっくりした顔をされて。
 鳩が豆鉄砲を……っていうのが、ものすっごくぴったりって感じの顔をされました。

 「いえいえ、とんでもないですーっ! ありがとうございましたーっ!」

 って言ってくれたんですけど。
 私的には、ごめんね、なので、滅多にやらないんですけど、やらかしたときは、必ず「ごめんね」は言うんですよね。

 多くの人は言わないのかな??

 何回かBlogでもネタにしてますけど、アメリカなんかは、閉店時間は、店員さんが帰る時間であって、その時間まで入ってギリギリまで買い物が出来る時間じゃないっていうのを、大分前に聞いてから、「確かにそうだよなー。日本、ありがたいよなー」って思ってるので、余計に。
 (聞いたのが、相当昔なので、現在は変わってるかもしれませんけど)
 この記事を打っている現在、家の窓全開です。
 真夏でも開けなかった、ベランダの窓さえ開けています。

 寒い……。

 では、何故全開なのか。

 臭いんです。

 さきほど、1~11までだらしないところしかない会社の職員が、謝罪した上でやってきたんですけど。
 何だろう?
 明らかに、下水とか、汚物とかの臭いじゃないんだけれど、胸が悪くなるような臭いを残して行ってるんですよね。
 むしろ、ガス漏れてんじゃねーの? っていうような?

 まぁ、ガス漏れてるんだとしたら、いくら窓全開にしていて、風がびゅーびゅー吹き抜けていても、倒れてるかな、と思うので、違うとは思うんですけど。

 まさかまさかの自分!? と思うくらい、こびりついてる感じなんですよね^^;
 (嗅いだことのない臭いなので、自分ではないと思う)

 それにしても、その職員も、「お前、ふざけんなよ?」って感じでしたけどね。

 最初、「全部終わったら、声をかけますので」って言って、玄関から入ってこなかったから、「あれ、中に入る検査じゃないんだ。じゃあ、別に私が家にいる必要ねーじゃん」って思ったんですけど。

 いきなり、ドアを開けて(まぁ、これは許す)、無言で家の中に入ってきて、無言で物を動かす、開ける、使う。
 型番をメモするためだったりあると思うんですけど。

 また、無言で外に出て行って、また無言で入ってきて。

 せめて、「失礼します」とか言えないのかね?
 せめて、「これこれこういう検査をしますんでー」って言って、物を動かすとかしないのかね?

 と。
 まぁ、阿呆な会社だから、仕方がないか。

 それにしても、うー……本当に臭くて気持ち悪い……。
 仕事が終わって帰ってきて、臭いがまだこもってたら、やだなー……。
 ・ ストーブバトル(2013年4月16日)

 ・ 請求が来ない件(2013年5月16日)

 ・ 不良品という言葉を知らない件(2015年11月30日)

 の業者さんなんですけれど。
 まぁ、やってくれてますよ。

 ガス漏れ点検ということで、こちらもいい加減、上の件の数々で、イラッとしてますので、ほぼ放置してたんですけど、とうとう電話に出る気になりまして(これは、私が悪い)、19日火曜日の10時~12時にお邪魔しますということで、決着しました。

 がっ!

 来ませんでした。

 本当に、1~10どころか、11までだらしねー会社だな、と。
 とりあえず、お詫びの電話もないので、どうしようかしらね? というところ。

 ちなみに、管理職は、「本日、19日火曜日……いや、月曜日のミーティングを」って言ってたから、業者さんも間違ったのかな?
 三連休だし。

 うふふ。
 うふふ。
 うふふふふふ。
 先日出勤途中、ハザードランプをつけて、バックをしている車に遭遇。

 あぁ……と。
 ハザードランプの意味は知ってるんだろうけど、タクシーとかトラックの運転手さんがやっているのを見てやっているタイプかな、と。


 教官:「今、なんでハザードつけたの?」
 違反者講習受講者:「え? タクシーがやってるから」
 教官:「あのさー、タクシーの運転手って、一番運転下手くそなんだよね。そんなの真似してるから、こういうところに来るんでしょ」



 という会話が繰り広げられるかもしれませんよ。

 ちなみに、元ネタは、「元教官」です(苦笑。
 その元教官は、札幌の手稲試験場におられたのですけれど、運転中にそういう方を見ますと、この話題を語ってくれますので(苦笑。

 統計的な事実かどうかもわかりませんし、知り合いにタクシーの運転手さんもいますので、それもどうよっては思いますけど、タクシーにイラッとすることもあるのは事実なので、何とも言えないかな。

 タクシーがやっていることは、OK! って思って真似してる方、お気を付けて!
 SNSやLINE、Twitterの書き込みによるトラブルや、いじめなどが言われるようになってから、もう随分経ちますが、大人の人でも、SNSの使い方を見ていると、これはトラブルになっても当然だよな~っていうことがあると思います。

 今時の中高校生とかじゃなくて、本当に良かったな~と思いますけど。

 誤解を生むことが多いんですよね。
 理由としては、全部を赤裸々に書くことが出来ないから、ぼかそうと思うんだけど、ぼかしすぎて不特定多数を示すことがある。

 逆に、ストレートに書きすぎて、「イラッ」とするっていうことかなぁ? って思うんですけど。

 昔は、信用して愚痴った相手から洩れるとか、別の人が耳にしてて、それをチクったとかでのトラブルだけだったと思いますけど、最近は、ネット上でそれを自分で見られちゃいますからね^^;

 私も、「こういう書き方したら、自分のことかな、と思って、嫌になる人もいると思いますよ」って、相談されたお客様などには言ってますけど、何回か言っても理解しないのか、これで大丈夫と思っているのか、変わらないんですよね。

 私なんかは、リアルな友人には、ほとんどここを知らせていないので、仮名で書くことで「あれ、もしかして私のこと?」と思われるのは、ある程度防げてると思いますけど。

 「これこれで、こういう思いをした」

 っていうことだけ書かれたら、「あれ~、もしかして覚えがないけど、私のこと?」って思うに決まってると思うのに。
 少なくとも、「○○のころの」とか、枕詞をつければいいと思うんですよね。

 後は、対象者が見ることが考えられるときには、書かない。
 それが大事だと思うんですけど。

 でも、使い方や気遣いが出来ているならば、そういうことが出来るわけで。
 日常生活でも、そういう配慮をしない人がSNSでもそうなるのか。
 自分は他の人がそういう書き方をしても、そう思わないから考えないのか。

 SNSでだけ、匿名性という仮面があるのでそうなるのか。

 そこはわからないんですけど、こんなにいいツールなので、気持ち良く使いたいものだなぁ……と思うのです。
 今年の1月に、「BONESへの熱が冷めたっ!?」っていう記事で、Season8の第12話で、一気に気持ちが萎えて……っていうところで見るのを辞めてしまっていたのですが、実は、ここ数ヶ月、また見始めてます。
 週末とか休みのときに。

BONES ―骨は語る― シーズン8 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2014-11-05)
売り上げランキング: 15,674



 で、先日の3連休で、ようやく、また第12話を飛ばして、新しいところに入ってきたわけなんですが。

 デイジーが嫌いなのは、前述の通り。

 うるさい、下品、場を弁えない。
 何で、ずーっと出続けてるのかなぁ……アメリカの人って、ああいう女性が好きなの?
 でも、デイジーが出てきたときは、みんなが「あいつに腹が立ってる」「腹を立てさせることしかない」って言ってたしなぁ??

 とはいえ、実は、主役のBONESの親友であるアンジェラも嫌いなんですよね。

 可哀想な犬がいるので、寄付を集めてる。
 BONESはお金持ちだから、金を出せ → 断ったBONESをなじる。

 自分は芸術家なのに、死体の顔の復元ばっかりしてるのがやだ。
 仕事を辞めたい → 人に愚痴るだけ愚痴って、結局残って、その後特に問題なし

 BONESの恋人であるシーリーが病院に行ってるらしいと知って、BONESを質問攻め
 「私にも言えないの? それっておかしくない?」 → 友人だからこそ、何でも言えと言う。
                                   けれども、自分のことは言わない。
 その上、他の人にも相談という形で言いふらす。

 潜入捜査だからということで、酔っていることも手伝って、BONESの恋人であるシーリーに、熱烈チュー。

 ホッジンズ博士との、破局のときも、「え、それってアンジェラが悪くね?」って、私は思うんですけど。

 アメリカの人って、こういう女性が好きなのかしら??

 ということで、なんて言うのか、アンジェラの方が、「はぁ??」って思うことが多いですね。
 さてさて、このまま、Final Seasonまで見て行けるでしょうか。
 ※ 使用には、個人差があります。


 先日、健康診断の結果が出まして。

 実は、ここ5年ほど肝臓の数値が高かったのです。
 お医者さんも、首を捻るくらい。

 自己免疫性肝炎かも?? って言われたりとか。

 ただ、母のことがあって、異常に医者嫌いになった私。
 「再検査行っとけー」

 って言われても、「嫌じゃーっっ!!」って言って、行ってなかったんですよ(苦笑。
 だって、行ったとしても、

 退け、老害!!

 じゃーねー(苦笑。

 ただ、肝臓の数値は高い割には、それ以上に行かず……っていう感じで、健康状態も問題がなかったので(肝臓だけに、気付かないことは充分あり得るけど)、年に1回の健康診断だけで放置してました。

 そうしましたら、今年。
 なんと、まだ数値は高めではあるんですけど、大幅に減りまして。

 「あらあらあら♡」 ですよ。

徳島産スギナ茶ティーバッグ 3gx40p
小川生薬
売り上げランキング: 4,878


 が、効いたかなー♪ って。
 こんだけ減ったんだったら、今の生活を続けて行ったら、平常値に戻るんじゃね? って。
 高めから、ちょっと高めになったんだし♪
 (あくまで、自己判断ですので、心配な人は真似をなさいませんように。ただ、数年高かったものが、がっつり下がったし、目眩や動悸息切れ、足の攣りなどもほぼなくなった、などの、総合的な判断はしてます)

 と、るんるんです。
 他のところも、平常値だったものも、いい数値になってますし。

 そもそも、白血球の数値が、私、高校生のころから上限ギリギリで。
 昨年も、高かったので、医者がうじゃうじゃ言ってたんですけど、「現在、足に大きな発疹があるので、そのせーですっ!」って言い切って。
 今回も、高いは高いけど、去年より減ってるからOK! てな感じ。
 (こちらも、高校生のころからの長い経験値からの判断です)

 ふっふっふって、感じです。

 ※ 病院に行った方がいいよっていうアドバイスは、謹んでご遠慮申し上げます。
 私がトラブルに巻き込まれているわけではないんですけど……。

 規約違反に、お客さんからのクレームに、会社周辺からのクレームに。

 うぎゃー……って感じです。
 自分の業務もあるし、別会社への派遣もあるし。

 まぁ、お客様からの信頼もあったりで、何とか上手く行ってるのもありますけど。

 ただ、お客さんのクレームのときには、暴れられまして……。
 そういう場合は、男性職員、もっと頑張れよっ!! と言いたい。
 私が男性を抑えるなんて無理なんだから!

 ただ、先日は、「沢口さんが声をかけてくれて、落ち着いてくれたから助かったよ~。今日は俺、殴られるの覚悟したもん」とMY氏が言ってまして。
 個人的には、「へ? 何か言いましたか!?」って感じだったんですけど。

 ちなみに、MY氏ももらい事故です^^;

 なんで大騒ぎになってるのに、他の職員出てこないのーっ!? って思いますけど。
 結局、MY氏と私で駆けずり回って、お客様を落ち着かせて、話をしてって感じでした……orz

 っていうか、クレームで暴れるとは……orz
 びっくりしました。

 まぁ、机を蹴ったりして、クレーム対象のAB氏に暴言を吐いたってことですけど……。

 実は、この日はもう1件、トラブルもありまして……。
 こちらも、MY氏、もらい事故です……。

 ……気の毒に……。

 つーかーれーたーっ!! っていう気分です。
 そりゃ、カツラじゃんよ……って言われるかもしれませんが、髪の毛を乾かすのが面倒だな~って思うたんびに、すぽっと帽子みたいに髪の毛が脱げて、じゃばっと洗えて、美容室にある頭みたいなのに乗せて乾かせたらな~って思います。

 寝癖も付かないし、頭皮に汗もかかないし、髪の毛のアレンジも自分で見て、両手を使って、丁寧に出来るので良さそうだし。

 髪の毛の量が多いので、乾かすのも結構時間がかかるから、余計にそう思うんですよねー。

 髪の毛がぺたっとなるのも嫌だし、頭が痒くなるのも嫌だから、毎日髪の毛は洗いたい。
 できれば、朝じゃなくて、寝る前にキレイに洗って寝たい。

 でも、髪の毛を乾かす時間があったら、寝ちゃいたい……。

 そういうジレンマで、上記のような阿呆な妄想をしてしまうわけですよ……。
 自前の頭で! 出来たらなぁ……。
 先日、ローソンで見かけた、

 ドームケーキ(白桃ソース)

 見た目が美味しそう♪ という理由で買ってきたので、どんなものかもよくわからず、フォークを突き刺しましたが、中にお餅が入っているんですよっ!

 びっくりー。

 外側のスポンジも美味しいし、あまおうソースの方も食べてみてもいいかも……と思いました。
 まぁ、ちょっと高いんですけどね^^;
 昨年、別会社に行っていたときも、机は共有で、

 ・ まだ、「心」はおばちゃんじゃないかもっ!?

 っていうような状況だったんですけど。
 今年もひどい……。

 机の上に、自分の書類、はさみ、豆菓子がぼろぼろんと。
 少し多めの資料があったので、大きな抽出に入れさせていただこうと思ったら、自分の契約書類等がばっさばっさと突っ込んである状態。

 イラッとしたので、抽出は適当に書類をまとめて、自分が入れたい資料を入れさせてもらってましたが。
 元々、長く入れておくものでもないので、机は共有なんだし、文句は言わせない! と。

 私は机の上にも中にも、自分のものを置かないし、派遣先の仕事は鞄一つにまとめているので、自分が業務をこなしている間すら、机にはものがないですしね。

 何だろう。
 一緒に使ってるんですよっていうことが理解出来てないのかな。
 (いや、理解していても、リンク先の人もいるけど)

 なんだかなー、です。
 たまに、使い勝手よく、机の上を整理したくなります。

 今回目を付けたのは、



 まず、こちら。
 もちろん、私はスマホは1台ですけど、スマートウォッチの充電ですとか、iPodの充電ですとか、お客様に充電を頼まれたりとかで、複数ケーブルがあることもあります。
 ただ、ケーブルがごちゃごちゃしてるのが嫌だったんですよね。

 これだと、0.15mのケーブルで、キレイに納まるので、いいですよ~。

 ただ、届いたときにから、小引き出しの取手部分は、全くなかったですけどね。

 それと、


 です。
 届いて、使ってみてびっくりなのが、めちゃくちゃ安定がいいっていうことです。
 ペン立ての部分に何も入れてなくても、クリアファイルとか、バインダーとか、ノートとかを挟んでも、小揺るぎもしない。
 全く倒れませんでした。

 後ろにボールペンなど、手前にカッター、挟みなど。
 で、斜めの部分には、大きめのポストイットを置いて~っていう風に使ってます。

 この2つのお陰で、机の上がものすごくスッキリしました。

 こういう模様替えは、心がうっきうき♪ なんですけどねー^^;
 家具の入れ替えは好きじゃないです(笑。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search