先日、全粒粉100%の強力粉を買ったっていう話を書いたんですけど、折角なので(笑。

対比

 そうんです。
 右側に映っている小さいパン。
 これ、普通の強力粉と同じレシピで作ったものなんですよ(笑。

 レシピ: ソフト食パン(5時間コース)
 ・ 強力粉 280g
 ・ 砂糖 専用スプーン 大さじ2(大体17g)
 ・ スキムミルク 専用スプーン 大さじ1(大体6g)
 ・ 塩 専用スプーン 小さじ1(大体5g)
 ・ バター 15g
 ・ ドライイースト 専用スプーン 小さじ1(大体2.8g)
 ・ 水 200cc



 これの、強力粉の部分を、全粒粉100%にしたわけです(苦笑。
 まぁ、見事に膨らみませんでしたね。
 ただ、5時間コースなので、ふんわりしっとりはしているし、味は悪くありませんでした。

 あ、後、私は無塩バターを使っているわけではないので、塩は少し少なめにしてます。
 それにしても、後日、ちょっと配分変えて焼いたものと、全然違いますよね~(笑。

 普通の山形食パンになっているのは、こちらのレシピです。

 レシピ: 食パン(2時間コース)
 ・ 全粒粉100% 強力粉 280g
 ・ 砂糖 専用スプーン 大さじ2(大体17g)
 ・ スキムミルク 専用スプーン 大さじ1(大体6g)
 ・ 塩 専用スプーン 小さじ1(大体5g)
 ・ バター 15g
 ・ ドライイースト 専用スプーン 小さじ1 3/4(大体4g)
 ・ はちみつ 10g
 ・ 水 200cc


 コース自体が違うじゃんっ! っていうツッコミもありますが、毎回5時間かけて焼くのも大変なので、早焼きコースが使えるなら使えた方が楽なんですよ。

 穀類が多いと膨らみませんと、取説に書いてあったので、まずはドライイーストを増やす。
 それから、早焼きするので、はちみつを入れてみました。

ハムチーズサンド

 しっとりふわふわですよ。
 はちみつの甘みが出るので、砂糖はもう少し少なめでも良いかもしれません。

 今日は、ハムとチーズ、キュウリを入れたサンドイッチにしてみました。
 日本ファーストの会が、今ニュースになっていますよね。

 これって、名前、おかしくないですかね? と、個人的にはニュースを聞き流しながら、勝手に思っています。

 1. 名前のことしか考えてません
 2. 別に政党のあり方、コンセプトを知っているわけではありません

 ですので、あくまで、勝手な印象で語りますけど。

 そもそも、国会議員って、「日本国民の意見を代弁する」存在ですよね?
 それ考えたら、まぁ、日本についてフォーカスして考えるっていうのはいいのかもしれんけど……。

 そもそも、議員の存在がそれをやらねばならんわけで??

 国民ファーストじゃないんだー的な意見も出ているようですが、それはそもそもが議員がやるべきことだから。
 確かに、国会は民意をみなす……っていうことですけれど、それはあくまで柔軟性を持たせてってことだからね? とか思っちゃうんですけど。

 現在の議員さんたちが、敢えて「日本ファースト」といったり、「国民ファースト」と言われなければならないような活動しかしてないってことですよね。

 なんていうのか、まずは、自分たちが政治屋から、政治家になる努力しようや? って思っちゃうんですよね……。
 ※ 政治屋=地位や立場を利用し、みずからの利害に重きをおいて行動する政治家を軽蔑していう語。

 補足

 と思ってたんですけど、これ、政党名ではないそうですね。

 なら、変だとは思うけど、ま、いいのかな?
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search