そういえば、先日は職場に携帯を忘れたんですけれど、この間はセルフ給油した後、タンクを閉めずに走り出そうとしました。

 必ず確認をするようにはしてたのですが、レシートの方に気を取られまして。
 (新しいクレジットカードにしたので、名前が出てないんだな、ということに)

 走り出そうとして、サイドミラーを確認して、「ほあっ!?」と。
 慌てて、降りて、タンクを締め直して走り出しましたけど。

 いやー、びっくりしました。
 セルフ給油をするようになってから、初めての経験です。

 ちょっとぼんやり注意報が出てるかもしれません。
 気をつけよう。

 遭難女性が救助の警官にブチ切れ ブログで「何様なの?」「酷い対応」/Yahoo! ニュース

 っていう記事がありまして、賛否両論らしいんですけれど。

 三重県内の山で遭難し、警察に救助されたという30代の女性ブロガーが、自分を救助した警官の対応を批判するブログ記事を投稿したことが、インターネット上で物議を醸している。



 ということらしいんですよ。

「悪気があって遭難したわけじゃない」
 さらにブログでは、予約していた旅館の夕食の都合などもあって、女性が取り調べを手短にしてほしいと依頼したところ、警官から「警察はサービス業じゃないんだ」などと反論されたと報告。

 この対応に怒りを覚えたという女性は、

  「さすがに腹が立って色々言い返しましたよ。私だって悪気があって遭難したわけじゃないし、気軽な気持ちで救助を要請したわけではないんです。軽く、喧嘩してしまいました」

としている。また、警官の態度についても、

  「山で遭難した人に対する対応って、もっと優しくなりませんか?普通(略)あんな態度がとれるのって、人としておかしいと思うんです」

と問題視していた。



 そもそもが、

ブログによれば、女性は一人で標高約1200メートルの山に登った。
 地図は持ち歩いていなかったほか、登山届も「下山のルートを決めていなかったので書きませんでした」としている。



 ということなので、遭難すべくして遭難したとしか、素人の私には思えないんですよね。
 で、その上で、更に旅館の予約があるから、夕食のこともあるから、早くしてくれって言われて、ぶち切れない人を、私はすっげー尊敬します。

 サービス業じゃねーんだよって言われても当然だし。

 びっくりなことに、「傷口に塩を塗るような警察の対応も問題」っていう人もいるみたいなんですよね。

 急性アルコール中毒の成人なんかも、ものすごい叱られるんですよ、看護師さんに。
 中学校時代の同級生が、一人、それやらかして、口にホース突っ込まれて、めっちゃ吐かされて、そのヘロヘロな状態で看護師さんに叱られるって言ってたもん。
 命を粗末にするなっていうことだから、看護師さんだって警察官だって、本気でがっつり言うんだと思うんですけど。

 自分の甘い考え方で遭難して、他人の命を危険にさらして、助けてもらって、「予約があるんだよね」って。
 全然関係ない他人の私でも、「腹立つわ」って思うもんね^^;

 世の中すごい人いるよね~。

 でも、私もそういうところあるかもしれないのが怖い……。
 先日もまた帰宅すると、共同玄関のポーチライトがついてました。
 以前も付いていたのですけど、今回も虫が。

 今回は、数は少なかったんですけど、大物がいまして……。

 車に殺虫剤を積んでおくか、張り紙をするか迷います。

 なんか、神経質な人だな~って思われるかな、とも思うし。

 正直、

 ドアを開けたら閉めるは一般常識なんだよ、ぼけっ!
 他人様の家の電気だって点けたら消せよっ!
 てめーら、幼稚園児以下か!
 電気代請求するぞ、ばかやろー!!


 っていうくらいの、どっかーんっ!! って気分なので(笑。
 だって、虫嫌いなんだもん。

 まぁ、張り紙をつけるとしたら、

 虫がたかって困りますので、電気は点けたら消してください。
 ドアは開けたら閉めてください。

 程度だろうなっては思うんですけどね。
 別に今回は共同玄関のドアがフルオープンだったわけではないんですけど、たまにそれをやる配達員がいるので。

 こうやって嫌な思いをするよりは、張り紙した方がいいかな、と思うんですけどね。
 向かいの住人にも伝わるでしょうし……(苦笑。
 先日、震災後の女子高生の話がニュースで流れていました。

 頑張っているのは嬉しいニュースですし、震災を風化させないために、人々に伝えていくことも大切だと思います。

 でも、私はなんかもやっとしたんですよね。
 何でもやっとするんだろう? と。

 頑張ってる。
 美談。
 それは、とても耳に心地よいでしょう。

 でも、人生相談でもなんでも、「人に言えない」人の方が心配。
 新聞とか、テレビとかで相談出来る人って、まだ「私大変なんです」って声を上げる余裕がある人なんですよね。

 もっと嫌な見方をすれば、「私、大変なんだよ。可哀想でしょう」ってアピールしてる人もいるんじゃないかと思うときもあります。

 定期的に被災地の様子を報道すればいいのか?
 美談として出されている人だって、人しれない苦労があって、それを表に出さないだけじゃないか。

 取り上げて欲しくない人だっている。

 すっごい、色々なことが考えられるし、色々な見方があると思うんですけど。

 このニュースに、もやっとしたのは何で? って、自問したときに、「声を上げていない人」はどうなったの?
 こうやって、何とか頑張って成功してるよ、これからも頑張って行こうと思ってるよって言う人を取り上げることによって、「あぁ、もう大丈夫なんだね」って風化しちゃう事実があるんじゃないの?

 って感じたのかな~と思うのです。

 同時に、中国から旅行に来てる方の行方不明のニュースの続報もちらっと出てましたけど。
 これだって、日本でもたくさん行方不明(蒸発、事件性)になってる人もいると思うんだけど、何でこの人だけニュースになってるのかな、とか。
(この方の遺体ではないかという報道のことじゃないですよ)

 私が、いきなり消えたりしたら、こんな風に「最後に見られたのは」とか報道されるのかなぁ、とか。
 なんだかわからないけど、もやっとするニュースの連続でした。

 報道されることによって救われることもあるので、報道するなっていうことじゃなく。
 私が勝手にもやっとしてるだけですけどね。
 まぁ、今朝Jアラートが鳴りまして。

 当初、「ん? 雨降ってるし、大雨警報?」と、もそもそと画面を確認したら、Jアラートで。

 1. 誤報?
 2. テスト?
 3. 本物だからって、どーすればいいっつーねん

 と思って、寝ました。

 そしたら、またアラーム鳴ったんですけどね。
 落下物に注意って。

 でもさぁ。
 丈夫な建物って、どれが丈夫なの? って。

 真上に落下してきたら、まぁ、そりゃ無理でしょうし。
 一応鉄筋コンクリと思われる建物に住んでますが、それなりの距離の場所であれば、窓ガラスは割れるでしょう……?

 とりあえず、布団被って、ガラスの破片から自分を護る?

 とか、起き出してから思ったんですけど。
 地震とか、災害時は学校とかが避難所になってるわけですけど、普通の家より学校とかって、やっぱ子どもの命預かってるから頑丈なのかなぁ?
 でもさ、朝6時よ?
 学校って、開いてんの?

 てか、避難してるときに、ミサイル落ちる可能性だって、あるじゃんよ……。

 職場でこの話したら、平成元年くんが、「防空壕? 一応地下に作りますよね」って言い出して。
 いや、防空壕だって、そんなに丈夫なのばっかりじゃないから……哀しいことに避難している防空壕で、生き埋めになってしまった人だっているし……^^;
 しかも、ないものを言われてもねぇ……。

 あぁ、地下でいいなら、マンホール開けて、下水道とか?
 そういうことかしらね??
 手前味噌な話ではあるのですが、別会社のお客様に非常に好かれています。

 全員ではないでしょうが、私自身が、「え……なんで……?」って思うほど好かれています。
 接客態度とか、為人とかのようですけど。
 去年、担当させていただいたお客様たちも笑顔で迎えてくれますし、なんで今年も担当してくれてないんですか!? って言われます。

 びっくりなことに、本来勤めている会社のお客様と、別会社のお客様の勤め先がご一緒らしく。
 そこでも、別会社のお客様が、私のことを褒めちぎってくださっているようです。

 正直、私、そんなに好かれるほど頑張ってないよ……。
 なんか、申し訳ないよ……。

 と思ってます。

 ただ、それは、今メインで担当させてもらってる自社のお客様たちに対しても思ってます。
 私、前にメインで担当持ってたときより、お客様へ一所懸命さっていうか、細やかさが足りてないんじゃないかな、と。
 情熱と言うと、そこまで大仰なものじゃないよな……と思いますけど。

 もちろん、その自分の姿勢に対する疑問は変わらないのですが、先日、ふっと。

 「じゃあ、私はどこまで頑張ったら、頑張ってる自分OK! と言えるのだろう」

 って思ったのです。
 仕事を始めたころは、確かに若いわけですし、下っ端として、めっちゃ頑張ってたけど、だからって手を抜いてないわけじゃない。

 がむしゃらにわからないなりに動いていたけど、だからって、じゃあ、手を抜いていなかったかとか、愚痴ってなかったかっていったらそういうわけじゃない。

 確かに年齢を重ねた分図々しくなって、経験を積んだ分、上手く力を抜いて物事に当たれるようになった分もあるけど。
 じゃあ、思い切り手を抜いているかと言ったらそういう訳でもない。

 もちろん、点滴を打つほど頑張らないと駄目なんて、思ってませんし(実体験のころ)。

 自分、頑張ってる~♪
 すっげー、完璧!

 って思っちゃダメだけど、人から「いいね」って思ってもらえてる自分は認めてあげてもいいんじゃないかな、と思いました。

 「もっと出来るんじゃないか」

 っていうのは、向上に繋がるので、悪いことじゃないとも思います。
 でも、卑下するとか、否定する必要はないのかな、と。

 「好き」って言ってもらえたら、やっぱり嬉しいし。
 今自分が出来る精一杯はやってるし。
 「嫌われる」部分は、気をつけなきゃならないし(生理的にっていうのは無理だけど)、「好かれてる」部分は、自分のいいところとして胸を張っていいかな、って。

 自分を成長させるための「疑問」は「疑問」として、今受けている評価は「ありがとうっ!」と笑顔で受けていいのかもな、と。

 そう思ったのでした。
 前日に、ついついゲームに夢中になって(おい)、午前5時近くまで起きていて、出勤ギリギリまで寝てました(笑。

 とりあえず、色々仕事をして、別会社に文句を

 ・だって、お盆休み明けのシフト言って来ないんだもん
 ・だって、雨が降ったら来て……みたいなこと言うけど、どんくらいの雨だったら行くの? みたいな

 言ってきて。

 そんなこんなで、食堂でカレーを食べたら、シャツにつきorz
 結構広範囲で(食べこぼしたっていうよりも、シャツが更に付いたって漢字)……、ティッシュでペンペンして、体温で乾かし、それでも取り切れず……。

 はぁ……家帰って、本格的にしみ抜きせねば~と思ってたら、職場に携帯忘れました^^;
 別に携帯くらいなくても……って思ったんですけど、アラームがね……。
 アラームが鳴り響くよ、きっと……みたいな。

 しかも、私、起きるためのアラームっていうよりは、「そろそろ活動しなさいよ~」っていうアラームなので、結構変な時間に鳴るのです。

 ということで、アラームが鳴る時間に出勤しよう、と思って、寝ましたけれども。

 結果として、食器用の中性洗剤をカレーのシミの部分に垂らしまして、ぬるま湯でもみ洗い。
 それを何度か繰り返して、洗濯機で洗ったら、きちんとシミは抜けました。

 アラームも鳴る前に出勤して、他人様にご迷惑をおかけすることもありませんでした。

 そういう日もある……っていうことなんですよねー。
 どんだけ一太郎好きなのよって笑われそうですけど。

 一太郎とwena wristがコラボする商品の予告を知りまして(笑。
 つい真剣に見入ってしまいました。

 でも、この商品の説明を読んで、あぁ、私にwena wristは合わないっていうことがはっきりして、逆にスッキリしました。

 どうも公式ページは私にとって商品の説明のページにたどり着けないっつーのか(確か前に見たとき、重くて表示が遅かった気がする)。
 詳しいところがわかってなかったんですよね。

 で、何が合わないと思ったかっていうと、太郎の説明を読んで、「あぁ、誰からの着信だとか、メッセージの内容がわからないんだ」っていう仕様が理解できたからです(苦笑。

 それまでは、時計が、きちんと時計として機能してる、見た目が普通の時計にしか見えないっていうことだけはわかってたんです。
 バンドの部分に、ウェアラブル機能が付いてるっていうのは。

 説明を見たところ、LEDのライトの種類で、自分で何の着信かを判断して、そこから見るっていうことのようですね。
 私、それは無理だ……と思いました。

 覚えるのが無理じゃなくて(時間はかかると思うけど)、内容を見て、緊急なのか。
 誰からの着信なのかを見て、即出なければならないものか、今は難しいから放置していいものかを判断したいんですよ。

 なので、私にとっては、現在の、



 を買って良かったな、と思いました。
 こちらなら、Gmailの内容もわかるし、LINEもわかるし、腕時計から簡単な返信も出来る。
 誰からの電話なのか、電話帳に記録してあれば、それを表示してくれるので、この電話はすぐ出る必要がある(内容じゃなくて、人ですけど)。
 今は無理だから後で折り返せばいい。

 番号わかんないから、大事ならまた後でかけてくんだろ……って無視できるっていうのが使い分け出来ますからね(もちろん、仕事中とかですよ。暇なときは、ちゃんと出ますから)。

 人それぞれ、何を考えるか、何を目的とするか、ですね。

 ちなみに、2017年3月に設置したインターホン、未だにインターホンを介してお返事したことないです。
 セールスマンぽい人とか、知らない人は居留守(こらこら)、宅配業者さんは、「はーい」と普通に玄関に出るっていう使用法をしてますので。
 インターホンっていうよりは、カメラとして使ってるって感じ?

 いつも、相手「インターホンの役割は?」って思ってるかなぁ? とは思うんですけど、宅配さんなら出るの当たり前なんだから、その方がタイムラグが少ないかな、と思って(言い訳。
 漢字を人に伝えるとき、この単語のこの文字ですよ! って言うこと多いですよね。

 そういえば、昔、高校の国語の授業で、「コウバイでパンを買う」っていうような単語で、先生に「コウバイってどう書く?」って聞かれて、「コウバイのコウ!」って答えた男子がいましたけど(笑。

 先生も、一瞬「………」ってなった後、「そりゃそうだよな……」って言ってましたけど。
 懐かしいなぁ、当時の担任。

 で、皆さん、「きこう」の「こう」と言ったら、どの漢字を当てはめますか?
 大分前に、お客様の名前を紹介するときに、うちのSY氏が言ったんですけど。

 私はね、そのお客様の漢字を知っていたので、「気功」の「功」ってわかりましたけど。
 でも、一般的な生活で、「きこう」って聞くと、「気候」「機構」「紀行」とかかなぁ……って思うんですよ。

 なかなか、「気功」は出てこないんじゃないかなぁ。
 実際、私の周りの人たちは、「???」って顔して、私が「これ」って書いたのを見て、「おおぅっ!」みたいな反応してたし。

 的確に漢字を伝えるって、難しいですよね。
 ちなみに私は、「成功」とか「功績」を使うかな。

 でも、私、PCで打ち込むときの、単語変換がものすごく短文で打つんですよね。
 長文で打った方が、類推変換とか、最近のPCは頭がいいのでやってくれると思うんですけれど、染みついた癖はなかなか抜けません。
 だから、余計に、この漢字を使って……っていうのは、早いかもしれません。

 今すぐ例は出てこないですけれど……って打とうとしたら、「霊」が先に出てきたので(恐らく、ちょっと前の心霊写真のネタからかな)。……一度消して、例文って打ってから、文を消したり、そういう文章の打ち方をしてます。
 いつもお世話になっている『ぼな日記』のボナさんが「プレミアムフライデー」の記事で紹介していたセブンイレブンの新作スイーツ。

 セブン新作スイーツは“プレ金”だけの3日間限定! 見た目も味も贅沢仕様

 セブン-イレブンのすてきなスイーツの時間

 ボナさんの記事を見て、帰るときに買ってこー♪ って思ってたんですが、すっかり忘れてて^^;
 でも、アパートの共用部分の電気代を払いに行く用事が出来たので、そのときに忘れずに買ってきました。

プレ金ザッハトルテ

 ウリになっているジャリジャリ感が、私はあんまり好きじゃないですけれど(おい)、チョコレートは甘すぎず結構美味しかったですよ。

 下の記事で、抹茶のケーキ買ってるよね? って思われるかもしれませんが、あれは、ちょっと前の記事を予約投稿してるので、食べてるのは今日じゃないので、大丈夫です(そうか?)w

 ベリー系は、ちょっと苦手なときがあるので、こちらのみ。
 とはいえ、コンビニスイーツでも、下手なケーキ屋のケーキより美味しいって、最近はすごいですね。
 ついつい。
 前々から気になっていて、一度は「北海道には送れません」と言われたケーキ(に似てるのか、同じなのかが覚えてない)。



 Amazonで見つけてしまったので、購入してしまいました(笑。
 一口食べて、「うまーっ!」と。

 抹茶菓子に良くある安っぽい苦みと、粉っぽさが全くない。
 ほんのり抹茶。
 ほんのりチーズケーキ。
 ※ なので、がっつり! チーズケーキ! 抹茶! 甘さ控えめっ! がいい人には合わないかも?

 でもって、甘め強い感じ。
 とはいえ、くどい甘さではないです。
 ちょっと食べて、大満足! って感じ。

 特に、タルトの部分のココア生地が美味しい! のです。なので、内側から食べて、外側残しておきたい! みたいな。
 まぁ、三角形の頂点から食べるから、そうだと思うけど(笑。

 ただ、わたくし、北海道在住なので、送料が高いのですよね~。
 普通にケーキ屋さんで、ワンホール買えちゃう値段なので^^;(¥1,680)。
 生ものなので、この送料は仕方がないにしても……リピできる値段ではない……という感じ。

 とはいえ、美味しいですよ~♪
 ちまちま楽しみながら食べていきます!
 ネットニュースを読んでいたら、

 美少女キャラクターを人工知能が自動生成してくれる 「Makegirls.more」

 っていうサイトがありまして。
 早速試してみたよ。

 MakeGirls.more

 よくわからなかったので、「髪の毛は長く」と、「髪の毛の色はシルバー」「目の色は青」でやってもらいました。
 後は全部ランダムで。

嫁1

嫁2

 はにかみ元気系と清楚系でしょうか。
 どっちも好みです(笑。

 最近は誤解を受けそうで、あんまり言っていませんが、わたくしのときめきスイッチ。
 素敵なおじさまと、可愛い女子に振り分けられてますので(笑。

 皆様も、お試しあ~れ♪
 何のために? と訊かれると、話題性? としか言い様がないですけどね。
 暑い日とか、寒い日とか、バス停でバスを待っているとき。
 車の人はいいな~と良く思っていました。

 現在、ほぼ車Onlyの私。
 バス停でバスを待っている人を見ると、「いいな~」とか思ってるのかな~とか思うんですけど。

 もしかしたら、車の運転を最初からしない人は思わないのかな?
 よく考えたら、私も、車の免許を持っている上に、新車を買わされたのに、運転をさせてもらえていなかった実家暮らしのころ思っていたように思います。

 結果論なので、何とも言えませんが、運転を始めて約7年(ペーパードライバー卒業が2010年5月)。
 めっかてない無違反、事故2回(他の人に当たられた、エネオスの支柱に当てた)なんだから、もっと早く運転させてもらってたらなー。
 色々と楽しかったろうな~、楽ちんだったろうなーとか思ったりします。

 そもそも、絶対運転させないっ! って言ってた、母が、私が運転するのを見て、「予想以上にきちんとしてる。思った以上に運転が好きだったんだ」と言ってるくらいですからねー。
 自分が運転嫌いだからって、娘も運転嫌いだって決めつけないで欲しいですよねー。
(長距離、高速になるほどテンションが上がります、私)

 みんなが運転したら、それはそれで問題だし、運転マナーが悪い人がいたりもするし。
 健康のために歩いてるっていう人もいるので、一概に言えないとは思うのですが。

 ちょっと思ったりするのでした。
 そういえば、子どものころ……っていうか、社会人になっても。
 通学中、通勤中公共交通機関の中で、めっちゃお腹が痛くなる人でした。

 なので、

 ライオン 下痢に速攻! 水なしで効く

 のCMは、わかる~! って思うんですよね。
 下痢ポーテーションとか、すっげー上手いっ! とか思うし。
 そこら辺のCM解説は、

 ストッパ下痢止めEXのCM「瞬間移動」篇はお笑い芸人サバンナ高橋茂雄の最高傑作ネタ!「ゲリポーテンション」「ギュルギュルに効いたぜ!」 / CMチューブ

 でどうぞ。
 ちなみに、上記の表題は原文ママです。

 私の場合は、別に学校に行きたくないとか職場に行きたくないっていう強い衝動ではないんですよね。
 家を出るまでは平気。
 つーか、行きたくないのは行きたくないんだけれど、何か嫌なことがあって行きたくないっていうよりは、「あー、面倒だー」って言う方なので、主に。

 しかも、学校なり職場なりに到着してしまえばOK。
 でも、バスとか地下鉄の中で、すっごくお腹が痛くなる。

 なので、登校拒否とか、出勤拒否でもないと思うんですよ。

 汚い話ですが、一度だけ、駅から職場まで10分くらい歩くところで。
 お腹痛いよ~……って思いながらも、タクシーはその時間1台しか稼働してなくて頼めず。
 駅のお手洗いは紙もないしね……っていうことで頑張って歩いてたんですけど。
 やばい。
 歩けない……でも、止まったらもう動けなくなるかも……っていう危機を体験したことも。
 結局、お腹痛いの波をやり過ごして、なんとか職場には到着したんですけれどね。
 してなかったら、記事にも書けないけど(笑。

 なんてことがあるので、私は一時期、正露丸を1粒だけ飲んで登校したり、出勤してました。
 どうせ原因があって痛いわけじゃなくて、精神的なものだし、でも、だからって毎日薬飲んでたら身体に悪そうだし。
 っていうことで、1粒だけ。
 自分でそうやって飲んでいても効くんだから、偽薬なんかはかなり効くでしょうね(笑。

 ところが、これ、車での通勤に変わったら、全くなくなったんですよね。
 何なんでしょうね。
 これはもう、自分でも訳わかりません。

 でも、こういう人、他にも聞いたりするので、きっといるんだろうな~と思います。
 何なのかなー。
 行かなきゃならないのはわかってるけど、行きたくないっていうやつ?
 自分でも思うんですけど、家出る前に痛くなってくれればいいのになーって良く思ってました。

 今は全くないので、安心してますけどね。

 ライオンの薬とかもそうですし、悩んでいる人がいたら、正露丸1粒でも違いますよ~(笑。
 お試しあれ!?
 先日、お寺に行った帰り、父の指示の元運転をしていたのですけれど。

 二車線の道路で、左隣の車が動きそうだったので、信号が変わるのかな? と、釣られて動いてしまいました。
 なんだ、まだ信号変わらないんじゃん! って。

 札幌の信号って、分離式? 歩行者用の信号と、自動車用の信号が連動していないので、感覚が掴みにくいんですよね。

 で、いつも通り華麗にスタートダッシュを決めてから、気付きました。
※ 私の運転は、常に燃費よりもスタートダッシュ(笑。

 ここ、車線が少なくなるところだったんだ、と。
 つまり、私が釣られた車は、私より先に、こちらの車線に入りたかったのですよ。

 意識せずにそれをやっていたのですけれど(知っていてもやったかもしれない)、相手からしてみたら、「くっそー」って意地悪なやつだと思えたろうなー(笑。

 父に、「あ! ここ車線少なくなるんだねっ! だから、早く動いてたのかー!」って言ったら、「そりゃ、お前は道知らないからね。知ってる人はそーだろーよー」みたいな返事が返ってきましたけど。
 うん。
 文章の流れがスムーズになれば、やっぱり面白く読めます。

 特に今回は、テーマは「母と娘」。
 愛情の陰で支配している母。

 すっげー共感出来ました。

妖奇庵夜話 魔女の鳥籠 (角川ホラー文庫)
榎田 ユウリ
KADOKAWA/角川書店 (2015-04-25)
売り上げランキング: 67,071


 それにしても、ラストのシーンは納得行きません。
 頭が良くなくても、狙われるのは彼だということはわかりきったことだと思うんですけどねー。
 ちょっと犯罪がミスリードっていうか、そこら辺何も匂わせてないやーん。
 そこから、その犯人導くのって、かなりごり押しじゃねー? と思わないでもありませんが。

妖奇庵夜話  人魚を喰らう者 (角川ホラー文庫)
榎田 ユウリ
KADOKAWA/角川書店 (2014-04-25)
売り上げランキング: 60,906


 文章が洗練されて言っているのか、視点がぐるんぐるん変わるのを抑えているのか。
 この話も読みやすかったですね。

 でも、なんて言うのか。
 話が飛びすぎてるっていうのか、色々今後の伏線なのかもしれないけれど、唐突な出し方なキャラクターもいたり。

 なんかかんか引っかかるんですよねー。
 まぁ、読みますけど。
 『うさぎの屋根裏部屋』のラビーさんに教えてもらったクランペット。

 とりあえず作ってみました。

 本物は食べたことがなくて。
 ついでに、牛乳あっためたりとかは面倒だな~、と(この時点でダメかも)思って、色々レシピを探してまして。

 行き着いた先が、こちら。

 クランペット | kazumi Savvy Cooking

 ホームベーカリーに材料を入れてとろっとろの生地が出来たら、焼くというもの。
 おっしゃっ! と。

 とりあえず、セルクルはなかったんですけど、ホットケーキ用のならあったんで、それでチャレンジ。
 うっすー(笑。

クランペットブランチ

 つけあわせは、きゅうりとトマトのざく切り。
 サンドイッチ用に作ったツナ卵(ゆで卵と油をきったツナに、マヨネーズと胡椒を振っただけの超シンプル品)、それからソーセージ。

 うーん。
 本物を食べたことがないので、これでいいのかわからない……。
 そして、しょっぱい……orz

 他のレシピで検索……とも思うんですけど、私、実はクックパッド信用できないんですよね~^^;
 また、チャレンジしてみますっ!

 ということで、珍しくおしゃれなブランチでした(笑。
 アイスが食べたいっ! と思って、仕事の帰りにコンビニへ。

 たまに見かけて気になっていた、

井村屋 やわもちアイス わらびもち 140ml×24入
井村屋
売り上げランキング: 438,648


 を買ってみました。
 食べてみたら、思った以上に美味しかったです!

 黒蜜とバニラが、くどくない甘さだし、おもちがアイスなんだけど柔らかい!
 これなら、また食べたいな~と思いましたっ!
 妖怪の遺伝子を持つ妖人がまつわる事件を追う話。
 2話目。

妖奇庵夜話  空蝉の少年 (角川ホラー文庫)
榎田 ユウリ
角川書店 (2013-07-25)
売り上げランキング: 37,738


 今回は、するっと読めました。
 文章がこなれてきたのかな。

 それか、視点がぐっるんぐっるん変わらなくなったからかも。
 たぶん一話目は、誰の目線で話しているのか、心の声なのか……が、気持ち悪い感じで推移してたのかな、と。

 今回は、小豆とぎのマメくんのお友だちの話。
 Blogの話とか、色々な部分が上手に絡み合って、面白く読めました。
 いつも大好きTwitterまとめ。

 今回は、

 TAKAHASHIさんのツイート / ハードオフでヤバいの売ってる…

 なんですけど。

 FUJIFILMのinstax mini8をハードオフで売ってるんだけれど、それの但し書きが。

 「幽霊が写るので、現状でのお渡しとなります」「3枚ご確認ください」って。
 試し撮りしたやつを紹介してるようなんですけど。

 どんなのが写ってるのーっ!? って、見てみたいような、見てみたくないような(笑。

 それにしても、すごいね。
 心霊写真マニアとかが、思わず買っちゃうんじゃないかな(笑。
 ちょっと前に、『ぼな日記』のボナさんが、「ggrks」っていう記事を書いていました。

 念のため、「ggrks」とは、

 インターネット上の電子掲示板やチャットにおいて、予め自分で調べることを全くorほとんどしないまま、初歩的なことをあれこれ質問するユーザに対して、「ググれカス(または"ググレカス"、"ggrks")」と返答を浴びせるのが一般的な用法である。
 ググレカスとは「それくらい自分でググれ※1、カス野郎」の略。


 ということのようです。

 ちょうどその頃、隣の席のND女史からも、「私のこと、ggrksって思わない?」って訊かれたので、

 自分が興味を持って検索することは構わないし、ggrksとは思いません。
 でも、AB氏とKK女史に対しては思います。
 AB氏は、自分で結構ネットとかもやるのに、ケチって検索しなかったり(見たい動画とかは、セブンイレブンの無料Wi-Fiを利用してることを良く言ってる)、面倒くさくてやらないっていうのが見えているので思う。
 KK女史は、何度も同じことを聞いているところを見ると、自分で調べる気がない&他人に訊けばいいと思って覚える気がない。

 なので、ggrksと思います。

 という返答をしました。
 付け加えるのならば、ある程度は自分で調べてみたけれど、それでもわからなくて他人に訊く場合。
 すぐ傍に詳しいとわかっている人がいるので訊く場合。

 に関しては、私はggrksとは思いません。
 ただ、私に訊かれたときには、自分もうろ覚えだったり、わかってなくて検索してから答えると、ちょっと自分でも調べてみればいいのに、と思うこともあります。

 ただ、調べるとか検索するって、コツがあるのか、同じPCを使っていても、すぐに答えを見つけられない場合もあったりするので、そこは慣れとかがあるのかな~とは思いますけど。
 でも、誰だって最初からエキスパートではないので、自分でやってみないと上達しないのは当たり前なんですけどね。

 後は、「類推機能」かなぁ。
 私は取説とかはあんまり見ません。
 まずは触ってみたいタイプ。
 大体最近の機械だったり、物だったりっていうのは、ある程度触っていけば、何となくわかるものが多いと思うんですよね。
 で、ちょっと詳しいことを知りたいとか、やってみたいことが出来るかどうかわからないな~っていうときに、取説を見ます。
 後は困ったとき(笑。

 先日、びっくりしたのが、ND女史がいきなり、

 「冷蔵庫のドアが閉まらないんだけれど、これって誰に言えばいいの?」

 って訊いてきたことです。
 壊れたって思ったみたいなんですけど。
 冷蔵庫のドアですよ?
 物がひっかかってるって思わないのかな? って。
 先日も、ND女史が適当に物を詰め込んでドアが半開きになっていたのを知っていたので、

 「何かものが引っかかってるんだと思いますよ~。中身を入れ替えてください」

 と言ったら、

 「あら、ほんとだ」

 と。ついでに、

 「今、そういった備品の管理は、うちなので、担当はうちです」

 っていうのも教えてあげましたけど。

 私にも当然具わっていない機能があるのはわかりますが、普段使っているものですからね。
 類推するっていうことをすれば、結構世の中楽になることも多いと思うんですけど。
 恐らく、この類推機能がついてない人が、ggrksに近いのかな~と思ったのでした。
 何だろう。
 嫌いじゃないし、内容も好き。

 でも、なんだか読みづらい。
 文章が、私に合わないような……それも、全然ダメ! じゃなくて、途中でちょっとだけ苦痛なんだけど、先が知りたいからとりあえず読んでいこう……みたいな。

 どこがどう合わないとか説明しにくいし、無理! でもない……。
 うーん。

 とりあえず、全部買ったから読むけどね……。
 マンガは中古でも全然平気だけど、活字はちゃんと買って読みたい派。

妖奇庵夜話  その探偵、人にあらず (角川ホラー文庫)
榎田 ユウリ
角川書店 (2013-06-21)
売り上げランキング: 8,704


 世の中に、妖怪の遺伝子を持つ人がいた。
 彼等を妖人と呼ぶ。

 その妖人がわかるという茶室の主 洗石 伊織さんが、警察に協力して事件に当たるという話ですね。
 文章になれれば、なんとかなるかな。
 以前使っていた水筒が、どうも保冷状況が悪くなってきたように感じる……ということで、新しい水筒を購入しました。

 前に購入したのが、「クイックオープン&イージーロックで使いやすいです」の記事で書いたものですので、約2年と3ヶ月くらいは使っていたっていうことですね。

 そうかー。
 もう2年も使ってたのか。
 それなら、保冷が悪くなってきても仕方がないかな……。

 今回も、結局Made in Japanをしつこく探したのですが、値段とデザインが折り合わず。
 高くてもいいんです、デザインが気に入れば、でも、デザインが気に入らないものに高い値段を払うのもね……と思うので。

 今回は、まず、

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml エスプレッソ JNO-501 ESP
THERMOS(サーモス) (2015-09-01)
売り上げランキング: 367


 を一つ。
 蓋が大きく開きますので、氷は入れやすいです。
 直飲みはしないのですが、飲み口には、また一工夫されていて、飲みやすそうです。
 でもって、洗うのも楽。

 もう1個は、



 少し大きめなのを一つ。
 口は小さめですが、氷は充分入ります。
 直飲みする部分などが、細々と部品があるので、うーん。
 サイズだけで選んだっていう部分ですかね(見た目も嫌いじゃない)。

 後、今回は、



 こういうのも買ってみました。
 水筒用の漂白剤を入れて、電極入れて、スイッチオン! 3分でぴっかぴかー♪ という代物のようです。
 長くキレイに、安心な水筒を♪ ですね。
 佳音さんが好きだと言っていたケーキ、ちょっとかなり気になったので、

 もりもとは自分から積極的には買わない!

 という気持ちがあるので、すっげー迷ったんですけれど、お店に行ってみました。
 こぎれいで、大きな店舗だったんですけど。

 売ってませんでした。
 その上、西洋骨董洋菓子店も読んだので、生ケーキが食べたいのに、ケーキの種類が少ない。

 ふぅ……と思いつつも、折角行ったんだから、と。
 シュークリームと、いちごの王様ショートケーキを買って帰ってきました。

 ちなみに、私が、「自分から積極的にもりもとは買わない」と決めているのは。

 以前、知人がもりもとで勤めていたのですが、「やっぱり資格等と取るためにも学校に行きたいので、アルバイトのシフトを融通してもらえないでしょうか」と言った途端、「じゃあ、うち辞めてね」って言われた&当時の友人が「パートから正社員になれる」という謳い文句で勤めていたのに、正社員になれる人がごくごく稀という話を聞いたからです。
 特に、知人の話は、千歳本店の話なので、「はぁ?」って。
 そういう人を大切にしない企業のものは食べたくない……っていう、十数年前くらいの話を引きずってるだけなのです。
 十数年前の話ですので、もう既にそういう馬鹿はいないかもしれないし、いるかもしれないし……っていうことなのですけれど。

 もっとも他の方からのいただきものはもちろん、その方からのお気持ちですので、嬉しくいただきますし。
 今回みたいに食べたいな~と思ったら、葛藤しつつも行っちゃう程度のこだわりではあるんですけどねー。

 でも、折角行ったんだし……ってなるまでにも、かなりの葛藤はあった(笑。

 お客様がスーパーで勤めてるんですけど、そこの上司さんは、

 「一人のお客様を失ったときは、百人のお客様を失うと思え」

 と仰っているそうです。
 素晴らしいですね!

 そういった姿勢の一つひとつが積み重ねとなっていくんだろうな~って思います。
 夏になると窓を開けたくなりますよね~。
 網戸は当然ですが。

 ただ、網戸って、虫は通しませんが、人間は開けて入ってこれちゃいますよね。

 まぁ、うちは、1階とはいえ、窓の位置が高いので、そんなに……とも思うのですが。

 窓については、

快適防犯 Wロックガード 1036
ノムラテック
売り上げランキング: 45,707


 とか、



 とかをつけてますけど。

 一応上の方は、うっすら窓を開けられます。
 ただ、風を通したいときは、二つとも下ろしておかないと開きませんけど。

 で、今回、

川口技研 用心ロック 網戸専補助錠 ステン
川口技研
売り上げランキング: 209


 なのを見つけたので、取り付けてみました。
 網戸がスライドしないように心張り棒? のように、引っかかりをつけてくれるというものですね。

 実家は、スクロールタイプの網戸なので、こんなの着けられないんですけど、今住んでいるところは古いので、昔ながらの網戸。
 ですので、試しにつけてみました。
 普段開くところ2カ所に。

 ただ、粘着が弱いので、網戸の方は、粘着テープを貼り直してつけてますけど。

 サッシも網戸も、結局のところ本気で侵入を図ろうとした場合には気休めかもしれませんが、ちょっとでも抑止力になれば……ねぇ……とか思ってます。

 そんなに高額なものを置いてんのかよっ! って、鼻で笑われちゃいそうですけれど。
 高額なものなどなくても、お金がどれくらい必要かはその人それぞれで、千円でも人を殴って奪ったりする人もいますからねー。

 ということで、ちょこっとでも……と考えている方には、いいんじゃないかなーって思います。
 ちまちまと遊んでいる

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて+Amazon.co.jpオリジナルダンボー組立キット付
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 281


 ですが、最近、家にDSを置いていてもすれ違いが発生しているので、それなりにやっている人がいるんだな~と感じています。
 今回のキャラクターの中で、
グレイグのおっさん

 がいるんですけど。
 彼が、私にとってかなりツボです。

 硬派で格好いいんですけど、ずっこけるときはずっこける。

 途中で、金髪美女がいっぱい載ってる雑誌「ムフフ本」とかが出てくるんですけど、「これは、数あるムフフ本の中でも最高と……」とか言って、結構詳しいところがあったり。
 思わず、「おっさーんっっ!!」と心の中で叫んでしまいましたけど(笑。

 後、主人公ともう一人が宝塚のような羽根をつけてたりするんですが、私、結構シリアスな場面で、その羽根衣装で。
 シリアスなんだけど……シリアスなんだけど……羽根っ! みたいな。

 それに、シルビアおねえさま一団も笑えます。
 ドラクエ、どこに行く……的な(笑。

 本編とは全然関係ないところで、色々と楽しんでます。
 昔も読んでみたんですけど。
 先日、ふっと、あれー、どんな話だったっけ?

 ラスト、どんな終わり方してたっけ? と読み返したくなりました。
 私は大体このパターンです。
 昔読んだんだけど、ラストが思い出せない……とか、ラストは思い出せるけど、そこに至る過程が思い出せないっ!! とか。

 なので、ネットオフで購入して読み返しました。

西洋骨董洋菓子店 (全3巻セット) (ウィングス・コミックス文庫)
よしなが ふみ
新書館
売り上げランキング: 36,945


 まぁ、魔性のゲイ……っていうのはインパクトがあったので、覚えていましたが、すっかりしっかり忘れてました。
 色々と。

 あ、でも、ケーキ好きなおっさんのエピソードとか覚えてたけど。

 結論として、読み返して良かったな~って思いました。
 よしなが ふみさんの作品って、実はこれしか読んだことないんですけど、笑いのセンスとか、さらっとしたところとか。
 そういうところは好きです。

 買い直して良かった♪

 ところで、ここのお店、ケーキの説明をめっちゃ長くしてくれて、思わず買っちゃうよー!! っていうシーンが、割と出てくるんですが、私だったら、立て板に水であんなに言われたら、「はぁ……」って感じで、買えなくなりそうだなぁ……って思うんですが、どうんでしょうね??
 先日、初めてかなぁ……と思う宅配のお兄ちゃんが配達に来てくれました。

 化粧品+お茶+新しく買った水筒等

 だったんですけど。
 ダンボールの大きさとして、そうしたいのはわかるんです。
 わかるんですけど、水筒等が入ったダンボールの上に、お茶のダンボールを置いているので、水筒等が入っているダンボールは上がめっちょり潰れてました。

 で、夜の配達だったのですが、共用部分の電気つけっぱなし。
 共用部分のドア、開けっぱなし。

 うるさく言いたくはない。
 言いたくはないが、どっちもダメじゃね? と。
 個人的には、荷物が潰れている方は、単純にダンボールにみっちり入っていないだけだし、中の荷物が問題なければいいかな~とは思いますけど。

 電気と玄関はダメでしょう……^^; と思うんですよね~。

 まぁ、言えないですけどね……。
 宝くじのCMに出演されている、アルバイト侍を演じておられる役所広司さんを見るたびに、

三匹が斬る! DVD-BOX
三匹が斬る! DVD-BOX
posted with amazlet at 17.08.11
東北新社 (2010-03-12)
売り上げランキング: 53,061


 の千石さんにしか見えない私。
 やっぱり、オマージュ? なのかなぁ??

 馬の餌の人参とって食べちゃってたころ……。

3匹が斬る

 この頃は時代劇を良くみてたなぁ……。
 春風亭小朝さんが意外と面白かったんですよね。

 てか、この頃の千石さんも、ガリガリっていうのか、貧乏浪人って感じだったんですけど、改めて見ると、イケメン要素が(笑。
 アルバイト侍は、もっと小汚い感じが滲んでますね……。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search