最近のネット記事を見ると、

 1. タイトルとまとめの文に繋がりがない。
 2. 結局何が言いたいのかわからない。

 という文章とも呼べないものが散乱している状態ですが、その中で久しぶりに、読み終わった後にも、色々考えさせられ、読んでいるときもぐぐっと気持ちを引き込まれる文章に巡り会いました。

 小林麻央報道の「印象操作」にザワつく乳がん女子の胸の内 CAに転身・結婚、そんな「病後」もある/ Yahoo!

 確かにそうだよね……と思います。
 
彼女失格 恋してるだとか、ガンだとか
松 さや香
幻冬舎
売り上げランキング: 23


 の作者さんだそうです。

 実際に、癌を煩い、その後どのような悩みがあり、そして現在は寛解されておられるそうですが、どのように暮らしているか。
 体験したからこそ、こう言いたい。
 こう思う。
 ということが、綺麗な文章で綴られています。
 ネットの記事でしか読んでいませんが、本当に久々に内容、文章力、どちらも伴った記事に出会えました。
 模様替えが好きではありません。
 一度配置を決めたら、家具を変更するという模様替えはあっても、配置を大きく換える模様替えって、ほとんどしません。

 ただ、大人になってから、ちょっとした検査で、アスペルガー症候群の傾向が強いっていうのも出ていたので、そういう「変化」を嫌う性質もあるのかもしれませんが。

 とか言いつつ、先日、家に帰ってから、思い立ってプチ模様替えをいたしました(笑。
 と言っても、電子ピアノを思い切って処分したので、そこの空いたスペースに、机を置いたってくらいですけれどもね。

 ローテーブルと座椅子での生活なんですが、長時間文字を書くのには適さない高さだったり、PCの打ち込みも身体がねじれているような気持ちもあったり……だったので。

 まぁ、そうなると、ソファがちょっと邪魔? とか思って、場所を変えてみたのですが、あんまりしっくりこず。
 結局テーブルを設置したのみになりましたけれども。

 それでも、こうやって、新しく設置した場所でPCを打っていると気持ちがいいものですね。
 中学生で、中間試験とか、期末試験だかどっちかは忘れましたが……テストがくるまで、わたくし、「法務省」は、おうちのことを司るお役所である。
 即ち、

 ホーム省

 と思い込んでおりました(笑。
 たぶん教科書とかにも書いてあったはずなのに、子どものころからニュースで耳にしていて、ホーム省だと思っているので、社会の試験にも、デカデカとホーム省って書きましたよね。

 先生に呼ばれて、

「沢口、これは、法務省って漢字がわからなかったから、こう書いたんだよな?」

 と問われましたよ(笑。
 ちなみに、中学生のころの私、漢字はかなり書ける方で、中学校の先生も、1問1答の100問テスト、しかも、漢字で書かないと駄目! 的なテストを出す学校ではあったのです。
 その中でも、割と漢字をきちんと書いていた方だったので、先生も、「ん?」と思われたのでしょうね(笑。

 うっぎゃー、恥ずかしーっ!!
 ホーム省って、おうちのことを司ってるお役所じゃなかったのかーっ!

 と内心のたうちまわりつつ、「そーです」と嘘を吐いた私。
 このときは、1問1答じゃなかったのか、△をいただきました。

 「次からは漢字で書けよ」

 と言われたような気もします(笑。
 あまりに恥ずかしい勘違いだったので、ネタとして使ってますよ(笑。


FC2トラックバックテーマ 第2292回「勘違いしていたこと」
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search