いつもネタを提供していただいている、『ぼな日記』のボナさんが、

 「12星座【大きなバッグを好む】ランキング

 という記事を書いておられました。

 元記事は、12星座【大きなバッグを好む】ランキング/i無料ニュース

 ちなみに、私は、

第9位・蠍座は、中くらいのバッグにいろいろと詰め込むタイプ。何が入っているのかは蠍座なだけに謎!?


 でした(笑。

 仕事のときは、また別ですが、普段、ちょっとお買い物~とかぐらいなら、



 の黒を、腰にカチッと装着で出かけます。
 中身は、


 とお財布、車の鍵、

VICTORINOX(ビクトリノックス) トラベラー PD 保証書付 1.4703 【日本正規品】
VICTORINOX(ビクトリノックス) (2012-03-08)
売り上げランキング: 1,064


 多機能ボールペン2本、蛍光ペン1本、消しゴム1本。
 手帳、ティッシュ、櫛。
 携帯。

 が入ってます。
 仕事に行くときは、これプラス、PCバッグ。
 それから、A4サイズが入るトートバッグを持ちます。
 ちなみに、トートバッグの中身は、デジカメ、水筒2本、携帯用キーボード(スマホと接続します)、絆創膏、ティッシュ、目薬、リップクリーム、風邪薬(前に買って余ってるやつ)。
 LEDのミニ懐中電灯、カードリーダ。

 とかかな。
 確かに、お客さんからは、エプロンバッグの方は、「何でも入ってますよねー」って言われたりするし、トートバッグの中身なんかは、え、そんなもん入ってんの? っていうこともあるかもしれませんね。
 阿呆な車が後ろにつくと、一時停止ラインなどでは、若干「追突上等っ!」っていう気持ちでいる私ですが(車が傷つくので、嫌なことは嫌なんですけど)。

 ですが、先日、すっごい危ないことがありまして。
 信号が黄色になった時点で、「あー、こりゃ、無理だな」と減速して停車したんですが、私の後ろの車、私がぶっちぎると思ったのか、そんでもって自分もぶっちぎろうと思ったのか、全く減速しないで突っ込もうとしていたらしく、盛大なブレーキ音と、ハンドルを左に切って、かなり斜めに止まりました。

 っていうか、誰もが黄色で信号をぶっちぎると思わないで欲しいし、自分が先頭ならともかく前方に車がいるときにぶっちぎろうと思うなよ……^^; と。

 しかも、そのときは、祖母の初七日法要で、時間を逆算して出かけてるんだから(結局、父親が1時間ほど遅刻してきやがったので、まぁ……でしたけど)、今日は辞めろっ! と思いました。
 職場のFJ氏。
 退社するときに、必ずイヤホンをつけて帰るんですよね。

 彼は車で帰ってます。
 まぁ、オープンできる車で帰っているので、風の音がうるさくて、音楽が聞こえない……っていうのかもしれませんが、運転する者として、イヤホンして運転するのはどうなのかなぁ……って。

 地味~に、いつも気になる行動なのです(苦笑。
 少し前に、Google Chromeのパスワード記憶のせいで、馬鹿になるっていうのを記事にしましたが、本当に馬鹿になってます^^;

 このBlogのパスワード、いきなり記憶しなくなっていて。
 あれ?
 何だったけ?
 って、めっちゃ焦りました。

 危ない危ない^^;

 困ったもんです(苦笑。
 先日、久しぶりにお弁当を作ったので、手抜きですけど、Up。

お弁当


 久しぶりに焼いた卵焼きが、綺麗な黄色だったのが嬉しくて(笑。

 お弁当は、甘い卵焼きと、ミニトマト、スナップエンドウと、モッツァレラチーズ入りウインナーです。
 これに、おかかのおにぎりがつきます。

 ハンバーグとか、ゴボウ巻きとか、色々あってもいいかな~とは思うのですが、そんなに立派なお弁当作る気持ちにはなれず。

 でも、トマトはスーパーですが、スナップエンドウは、産直のお店で買っているので、ただ茹でただけですけど、シャキシャキして美味しいですよ~。

 自分でお弁当を作ると、つくづく、うちの母は偉かったと思いますね。
 私の弁当と、父親の弁当と、ずーっと作り続けましたからね。

 手抜き弁当とか、今日は嫌いなおかず弁当だ……とか言われる日もありましたけど。

 とはいえ、そうやって手作りのものを食べさせてもらっていたので、自分で料理を作っても、味付け適当なはずなのに、大体家で食べていた味になるし。

 コンビニのお弁当は、続くと飽きちゃうし。

 それなら、おにぎり握って行こうって思える自分になれるしね~。

 ま、滅多に作らないんだから、もうちょっと気合い入れろよっ! とは思ったりもしますけれど。
 何気なく、缶詰ってどんなものが売ってるのかなって、Amazonで検索かけたんですけど。



 なのが売ってまして。
 しかも、買ったというか、もらって食べたっていう人のレビューがありまして。

 食べ物なんだ……。
 食べたんだ……。

 へー……って、思わず参考になりましたに、「はい」をクリックしてしまいました。
 すげぇな……缶詰。
 久しぶりに新刊が出た~♪♪ っていうことで。
 今回も、短編をいくつかつなげて、一つのお話にっていうタイプでした。

とるとだす

とるとだす
posted with amazlet at 17.07.27
畠中 恵
新潮社
売り上げランキング: 119


 長崎屋のご主人が……っていう事件が最初にあって、それを解決するために、色々と話が出てくるのですが、今回のもするすると読めましたよ~♪
 やっぱり、しゃばけシリーズは好き♪♪

 貧乏神の金次さんが困り果てる様子とかも面白かったですよ~。
 母方の祖父が眠っているお寺の名前なんですけど、ずーっと間違って覚えてました。

 通りで、カーナビでお寺の名前入れても出てこないはずだよね^^;
 先日の祖母の葬式で、斎場の人がお寺の名前を言ってて、「んっ!?」と。

 今初めて正しい名前知ったよっ! と。
 でも、うちの両親も正しい名前で覚えてないから、私も覚えてないんだけど……と言い訳。

 先日の初七日法要の際に、カーナビに正しい名前を入れたら、一発で出ました(笑。
 お隣の席のND女史。
 先日の、出勤してきた服装。

 ピチピチのTシャツに、ピチピチのハーフパンツ。
 ……おいおい……。

 どうやらその日はお客様と接することがなかったようですけれども、それでもさぁ……って思いますよ。
 だって、職場ですよ……って。

 TPOってあるよね~。
 最近、うーん……って思う食べ物と、美味し~♪ と思ったものがあったので、ご紹介。

 まずは、うわ~……と残念に思った飲み物。

 
UCC BEANS&ROASTERS カフェラテ 375g×24本
UCC (2016-03-28)
売り上げランキング: 10,283



 お好きな方、ごめんなさい。
 私には、甘すぎて飲めませんでした……。
 一口飲んで、我慢できずに、ごめんなさい……しました。

 てか、ブラック珈琲は飲めないから、甘いのの方がいいはずなのに、それでも……っていうくらい甘かったんですよね~^^;

 続いて、

キリン 午後の紅茶 TEA SODA グレープフルーツ&レモンピール 500ml×24本
キリンビバレッジ (2017-07-11)
売り上げランキング: 12,856


 これも、駄目でした。
 午後の紅茶は、無糖しか飲まない私。
 一口飲んだ瞬間に、あの午後の紅茶特有の、甘い気持ち悪さが直撃。
 無理っ!

 でも、これは2~3口飲みましたけど、でもやっぱり駄目でした^^;

 美味しかったものは、この間も記事にした、「出会えました、ほうじ茶ラテ(ハーゲンダッツ)」。
 最近ほうじ茶系の甘いものって増えてますけど、なかなか食べたことがなくって。

 記事にも書きましたが、ほろ苦さと甘さがベストマッチ! でしたね。

 次が、カルビーの極じゃが(きわじゃが)焼き塩味。
 かなり歯ごたえのあるポテトチップで、ぼりぼり感と塩味が、すっごく美味しかったです!

 ちょっとしたおやつにお勧めっ!
 つい最近まで、靴は、3年くらい前に買った、




 を履いていました。
 でも、結構傷んできたし、見た感じかっちょ悪くなってきた……と思って、

 靴屋さんでみつけた、こんな感じの、ミズノの靴を買いました。



 でも、旅行の時にぱりっとした靴で履きたいし、足慣らしを考えたとしても、今はまだ早いかもな~って思って。
 前に買っておいた、ぺらいスニーカーを履いたのですよ。

 ついでに、思い切って靴も断捨離しましたけれど。

 たぶん、値段は2~3千円くらいの靴だと思うんですけど。
 いやぁ……なんか、靴底を感じずに、ダイレクトに地面に当たってる! っていうような感じがしますよね。

 最近、仕事では、



 これ履いてるから尚更(苦笑。

 まぁ、このキーンは別格として。
 ウォーキングシューズだって、そんな馬鹿高い靴を買っているわけではないんですけれど、数千円で、随分大きな差があるもんだな~ってびっくりしました。
 あんましケチらない方がいいってことですよね(苦笑。
 地震の備えじゃないけれど、災害時の持ち出し準備はしてるかな~。

 この間、ばーちゃんの葬式のために、大きなコロコロバッグを……って思ったんだけれど、旅行のために買ったムーミンコロコロバッグのデビューが葬式じゃねー……と思ったので、災害用持ち出しの中身を取り出して、使ったついでに、中身を入れ替えましたよ。

 入っているのは、

 ・ 服、下着
 ・ モンダミン、歯ブラシセット、化粧用品、生理用品、水のいらないシャンプー、ウエットティッシュ
 ・ ゴム手袋、ビーチサンダル
 ・ タオル、バスタオル
 ・ 2Lの水(2本)
 ・ 缶詰(おかず、パン)
 ・ 粉末スープ(本当はキャンベルの缶が欲しかったんだけど、売ってなかった)
 

 と、これ。
 が入ってますよ~。

 ただ、カセットコンロとか、そういうものをどうやって持ち出すか……ですよね。
 常に車に積んでおくことは出来ないし。
 とりあえず、いつでも即持ち出せるように、一カ所には固めてありますけど。

 後は、簡易トイレみたいなの? あれがあればいいのかしらね??

FC2 トラックバックテーマ:「地震の備えをしてありますか?」
 うちの母は、鍋とか、調理道具とか、そういうものに拘る方だったので、家には割と色々揃ってました。

 ※ 注意: 色々なものを作るためじゃなくて、台所を飾るためです

 まぁ、作るためと言えば、製菓道具とかは最初から一通り揃っていたので、私が作ってみたいっ! っていうときに作れるので、楽でしたし。
 道具から揃えるってなると、やっぱりハードル高くなりますしね。

 で、前々から欲しかったのが、調理スプーンです。
 実家にあるのは、普通のスプーンを馬鹿でかくしたようなものですけど。
 ちょっとものを掬ったり、ボウルに入れて食卓に出すのにおしゃれなんですよね~。

 先日、何気なく見つけたのが、こちら。

お助けスプーン 11643
お助けスプーン 11643
posted with amazlet at 17.07.24
下村企販
売り上げランキング: 1,285


 こちらは、形状はしゃもじみたいなもんなんですけど。
 お玉ではちょっと……(別におたまでもかまわないんですけど)……っていうようなものを掬うときに、幅広なので使いやすいです。

 しかも、700円くらいで、Made in Japan。
 お手頃です。

 元々あるもののイメージがあるので、買いやすいですけど、イメージがないと、知らないで……っていうこともあるし、あったことを知っているからこそ、今が不便に感じるっていうのもあるし。
 難しいところではありますけどね~。
 先日、カードが、期限切れが近いのですが、実は住所変更をしていなかったため、戻りました! っていうことで、業者からご連絡がありまして(苦笑。

 向こうからかけてきて、こちらが折り返ししているのにも関わらず、まずお名前と生年月日を……といきなり生年月日まで訊かれてびっくりだったんですけれど。

 今日は、何ヶ月か使っていた化粧水の定期購入を一度解約することにしました。
 ……まぁ、解約するからには、一度……ではなく、今後一切ということなんですけれども……。

 で、解約窓口に電話かけたら、お名前を! って言うので、「沢口 樟葉です」って答えたら。
 「北海道の沢口様ですねっ! 承りましたっ!」って、ものすっごいあっさりと解約になりました。
 本当にこれしか訊かれなかったんです。
 住所も電話番号も。

 でもさ……。
 北海道の沢口さんって、契約しているの私一人なのかな……。
 本名の方も、そんなに珍しい苗字じゃないんですけど……って、びっくりしました。
 『ぼな日記』のボナさまが、「メールで失礼します」という記事を書いておられました。

 確かにその通りって思える部分もあるんですけれど。
 な~んか、元記事の書き方が、癇にさわるんですよねぇ……(苦笑。

 「メールで失礼します」って、いまは逆でしょ!? 面識のない人からの営業電話に疑問投げかけたツイートがネットで話題に / キャリコネニュース

 そもそもは、赤沼さんっていう方のツイートが元々らしいんですけれど。

「『メールが失礼で、電話が丁寧』みたいな一部感覚、文化、風潮なんなんだよ…。電話は相手の時間を奪うから、電話のほうが失礼だろ…。メールで相手の都合の良い時間に内容を読んでもらったほうが丁寧だろ…」



 ということのようです。
 まぁ、営業電話に対する発言なので……とは思うのですけれど。

 メールが失礼だっていうよりは、電話の方が相手のことを慮って、そのときそのときに臨機応変に対応できると思うので、私は顧客へは、なるべく電話をするようにしています。

 「今お話してもよろしいですか?」

 と確認もしますし。
 留守電があれば、留守電に内容を吹き込みますけど。

 その上で、場合によってはメールやメッセージでのご連絡でもよろしいですか? と確認を取ってから、そういったツールを選択します。
 確かに相手の時間を取っているのかもしれませんが、こちらも時間を割いているわけですよ。

さらに電話の弊害として「電話を受けるほうがメモを取ったり、ちゃんと聴く集中力が必要」としたうえで、「滑舌悪い人や電波が悪ければ、聞き取りづらくて、すごくイライラして悪い気分になる」と苦言を呈している。


 まぁ、これはわからないでもない。
 ですが、相手の話を聞く上で、集中するのは当たり前の話だ……と思いますけどね。
 その最低限のことが出来ないから、現在の若者は、採用してもらいたい! と出向いている企業からの電話も受け取れなかったり、自分の会社のお客様からの電話ですら苦痛なんでしょ……^^;

LINE上級執行役員の田端信太郎氏は、ツイッターでこんな指摘をしている。

「年収400万の人と年収3000万円の人の1秒は、同じ価値ではない!」


 ちなみに、私がイラッとしたのは、営業とは言え、お客さんだったりする相手に対する苦言の書き方もありますけど、この発言ね。

 んじゃあ、お前、年収1億円の人間の1秒はどうすんだよ……って。
 正直、「餅は貧乏人が上手く焼く、魚は金持ちが上手く焼く」っていう言葉を思い出しますけどね。
 昔何かで読んだだけなので、文言は違うかもしれませんが、要するに、「お餅はせこせこひっくり返す貧乏人が、お魚はじっくり焼く金持ちが」上手に焼ける。
 適材適所っていうことなんでしょうけれど、本来金持ちはゆったりとした時間を持っているっていうことでしょ~って、子ども心に思ったわけですよ。

 現在子どもでも、大人になったらどうなるかわからない。
 現在年収300万円でも、将来どうなるかわからない。

 別にお金を持ってるから、権力を持っているから態度を変えるというわけではありませんが、人として、礼儀を持って、敬意を持って接するっていうことでしょ。

 私は電話は、どうしようもない場合以外は、20時まで。
 21時までは、まぁ許してくださいっ! ということでしたりする場合もあります。
 朝も、なるべく10時より前には電話をしないよう心がけます。
 相手の要望によって変更もありますけど。

 メールも同じです。

 要するに、どのツールが相手にとって失礼なのか、楽なのかがわからないときには、私は電話をします。
 内容が重要な場合で、でも電話が無理な場合は、本来お電話するべきところですが……と断りを入れてから、メール等他のツールを使うこともあります。

 あなたの常識が、相手の常識ではない場合もあるのです(私の常識が、相手の常識でないことも多々あるでしょう)。
 メールが便利だと思えば、うちの会社は(うちは)、メールを先にしていただけるとありがたい……としておけばいいんですよ。
 他人を批判したり、自分の価値観を押しつける前に、今現在は様々なツールが選べて、様々な就業形態がある。
 その上で、相手に対してどうして欲しいのかということをお願いする、もしくは、相手がどのツールを選択してほしいと思っているかを知る。

 それが大事なんじゃないですかね? って思うんですけどね。

 ほんと、年収云々の話は、何度読み返してもイラッとしますが。
 それじゃあ、余命数ヶ月の人の1秒と、元気はつらつな人の1秒だって、違うんじゃねーの? とかさ。

 葉書っていうツールもありますし。
 それに、メールで返信がなかったら、電話して欲しいって言うけど、メールの返信っていつまで待てばいいの? って思うし。
 セールストークと、仕事の連絡と、プライベートのお話とって、それぞれ違うと思うけど、自分がどうなのかっていうことを振り返って、ツールの選択、相手がどうした方がいいのかなっていうことでツールの選択。
 それが一番だろって思った記事でした。
 先週の夜、仕事の帰り道、道路の脇にでっかいゴミ袋があって。
 誰がこんなところに置いてるのかなぁ?? って思ってたんですが。
 カーブを切ろうと思ったときに気付きました。

 これ、ゴミ袋じゃないっ! 人間だーっ!! って。
 蹲って、何やらごそごそ探しているように感じました。

 さすがに、時間も時間だし、ちょっと怖かったので、「May I Help You?」はしませんでしたけれども。

 その二日後、今度は出勤するときに、道路のど真ん中に、たぶん同じ方だと思うんですけど、蹲って箒とちりとりででめっちゃ何やらはきこんでる方がいらっしゃいまして。

 ……ご老人のようでしたけれど……。
 心を病んでおられるのか、アルツハイマー病を患っているのか……。

 でも、夜中のときは怖かったし、道路の真ん中もあれだし。
 失礼を承知で言いますけど、ほんと……「妖怪?」……っていう気分でした。

 あそこ通るとき気をつけよう……。
 さて、久しぶりにのんびりの休日だったので、何かドラマでも見ようかどうしようか……と迷いまして~。
 土曜日は、

ホビット 思いがけない冒険 [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-02-05)
売り上げランキング: 12,352


 の3部作を見ました。
 やっぱり、好きですわ~♪♪

 このホビットでは、レゴラスが、まだまだ友情に熱い男ではないのですが、戦闘はピカイチでして。
 樽に入って川を流れて逃走中のドワーフたちの頭を足場に戦うシーンが好きです。

 っていうか、この3部作で、何が一番好きって、この樽のシーンなんですよね(笑。

 二人のドワーフを踏みつけて、華麗に矢を放つ内に、間に岩が出てきたよってなったら、くるっと片足立ちで岩を避け、矢を放つ。
 かっちょえー。

 こちらは、なんて言うのか、戦死される方も多いので、なんだかな~(それが当たり前の昔だったんですけど)って思っちゃうのですが、上に立つ者とはこういうものだ、とか。
 友情って、こういうものだ、とか。

 愛情って……とか。
 人間の汚さとか、そういうものとかが、すっごい描かれているんですよね。

 何度見ても好き。
 キーパーコーティングが終わったあと、スーパーで買い物をしました。
 時間としては、土曜日の16時くらい。

 本来の私の生活時間ではないので、すっごい混んでて……あー……ってなってたんですけど。
 (本来の私は、休日であれば、もうちょっと早い時間か晩ご飯が終わった時間にうろつきます。混雑が好きじゃないので。これから書く記事のようなガキに会うと、心がささくれるのでね……まぁ、ネタにはなるんですけど)

 さっすが民度が低いと有名なT市だな~っていう姿を立て続けに見たので。

 最近のトイレ掃除は、かけておくだけで、びっくりするほど綺麗になるこちらを使っているのですが、

除菌洗浄トイレハイター500ml
花王
売り上げランキング: 25,903


 やっぱり外側はこれを垂らすわけには行かないので、ちょうど今まで使っていたトイレクイックルの最後の一枚を使い切ったのを良い機会に、先日CMで見た



 を買うためにレジで並んでいました。
 そうしたらですね~、小学校4年生以上かな? と思う女の子が、ショッピングカートについているベビーシートって言うんですかね? 赤ちゃんを乗せて固定しておくようなやつ、に座って、何か紙を見ていたのですよ。

 思わず、「身体が悪いんですか? 大変ですね」って言おうかなって思いましたけど。
 でも、絶対そうじゃないと思うので、「いえ、そうじゃなくて」って言ったら、「そうですかー。頭が悪いんですね。お気の毒に」って答えるのにな~。

 なーんてね、ふふふ。
 と、ペケ(昔むかしのギャグ漫画)の夢路のようなことを考えていました。

 ※ ペケに出てくる夢路とは、見た感じ、ちょっとふんわりしたお嬢様なのですが、おひな様を見て、首がもげるところを想像しては、な~んてね、ふふふと一人で笑ったり。
 飛んでいる飛行機に、指鉄砲で「バーン」とやったら、飛行機墜落! なんてことを想像しては、な~んてね、ふふふと笑う女子高生です。

 まぁ、お母さんは、「降りなさい」と途中で言っていましたけれど。

 そーんなことを考えていたら、今度は、まだ幼稚園とか保育園くらいの子たちが、レジで並んでいる最中に、別のところで買ってきたパンをもっちゃもっちゃ立ち食いしてまして。
 しかも、パン屑が零れたのを、お兄ちゃんの方は、バシバシ足で踏みつけていましてね~。

 「あのねー、ぼく。ここは君の家じゃないんだよー。他の人が踏んだら迷惑だし、お掃除してる人にも失礼でしょ? お母さんが言ってくれないって可哀想だねー」

 って言いたかったですね。
 この家は、妹が落としたチョコレートのクズを拾おうとして初めて、「駄目駄目っ!」って言って、女の子のパンは取り上げていましたけれど。

 会計前のものを食べるのは、埒外ですが、私としては外で立ち食いするのも論外ですけどね……と冷ややかに見てしまいました。

 まぁ、立て続けにこういうのがいるから、「民度が低い」って言われんだろうな……と、お前の民度はどうなのよ! と訊かれるような感想を抱くわけですよ……ふふふ。
 キーパーコーティング、無事に終了しましたっ。

 午前9時に車を入れて、終わったのが、午後3時。
 おいおい……とは思いますが、知り合いっていう甘えがお互いにあるんだろうからな~っていうのがあるので、そこは仕方がない。

 何が、「うーん……」なのかと言いますと。
 ちょろっと剥げてる部分の塗装です。

 ペイントさえ買ってくればやってあげるよ

 というからには、綺麗に塗ってくれるんだろうなって思うわけじゃないですか。
 でもなぁ……実際に見たら、下手(苦笑。

 もっとわかんないように綺麗に塗ってくれると思ってたんだよなぁ……。

 だって、折角、お金をかけてカーポリッシングもしてもらってるわけですし。
 水垢落としとか。

 まぁ、色々サービスしてもらってるから、あんまりも言えないけれど。

 どっちが「そんなつもりじゃあないよ」なのかな……とか思っちゃいました。

 でも、車は綺麗になったし、中も綺麗にしてもらったし。
 それはOKですよね。
 『人生はまるごと奇跡』の佳音さんが、たびたび紹介してくれていたハーゲンダッツのほうじ茶ラテ(「幸せの味」)。

 私は決まったスーパーにしか行かなかったり、時間帯が普通の人とは違うときに出かけているので(主に夜)、見たことがなかったんですよね~。

 なので、見たことない内に、期間限定も終わって会えないのかなぁ……と思っていました。
 ところが、本日、何気なく寄ったローソンにて、2つ見つけました。

 ハーゲンダッツ 期間限定商品 ほうじ茶ラテ
 
 さきほど食べたのですが、ほろ苦い感じの味がすっごい美味しかったです。
 お店では見つけられなくても、意外なところで出会うこともある。

 なので、ちらちらと商品の棚を見ていることが大事なんでしょうね~♪

 思いがけなく見つけて、食べたらとっても美味しかったって、すっごい幸せですよね♪
 Lucky~♪
 公用車で、子どもを保育園に送るのは……っていうのが、今も時折記事になって、目に触れるんですけれど。

 これって、公用車で子どもの送迎っていうのがどうとかこうとかっていうのは、別に調べる気もないし、適正にやってるって言うならそれでいいよ……って思うのですが。

 ただ、これって、子どもの送迎の他に、自分の親を駅に迎えに行くだか送っていったっていうのもセットだったんですよね。
 そっちは、どうなんだろうって思うわけです。

 保育園への送迎っていう部分がセンセーショナルだったり、人に話題に上りやすいからっていう理由でガンガン出されていますけれど、そっちもちゃんと考えようよって思います。
 むしろ、問題はそっちでしょって思いますし。

 ただ、どちらにしろ「税金」なわけですよ。
 保育園への送迎、幼稚園バスとか大変だな~とは思います。
 だからこそ、公用車とか、無駄に議員にお金払ってる部分って絶対あると思うので、子育て支援って言うならば、送迎を手厚くするとか、そっちを考えてあげたら? って思うんですよね。

 本当に適正に運用していて、問題がないって言うなら、1キロ歩いて子どもを……じゃなくて、恥じるところがないなら、「ここはこんだけ大変なんですよ。世の中のお母さんたちもそうだと思います。シングルマザー、シングルファザーはもっともっと大変でしょう。なので」って、予算案を出すとか、自分の経験から打開策を打ち出すとかすればいいじゃんって思いますけど。

 とはいえ、子どもがいない私からすると、幼稚園バスを待っている間、子どもを幼稚園バスに乗せてからの、お母さんたちはうるさいです。
 子どもは百歩譲って我慢する。
 そういうものだから。

 でも、でかい声で、井戸端会議してる母さんたちはうるさい。
 これ、実家でのことだったので、「うるさいな~」で済みましたけれど、自分の家の傍だったら、幼稚園バスの停留所変えてくれって言うかもしれないです。

 だって、かなりの割合の人が起きて生活している時間帯でも、私は夜勤だから寝てるんだもん^^;

 と、話がずれてしまいましたが。

 ワイドショーなど昔からそうでしたけれど、ネットで情報が氾濫している今、適当に切り取られたり、話題にしやすいところだけが記事にされたりしていて、どこが問題なのかっていうことを探すのがすっごい難しくなってるな、と感じます。
 今、キーパーコーティングをお願いしているので、ENEOSSさんが用意してくれた代車に乗ってるんですけど。
 なんと、懐かしのDuetくんでしたっ。

 でも、グレードの低いDuetくんなのか、窓がパワーウインドーじゃなくって、くるくる回すやつ!
 ロックも、鍵で回してロックするタイプ。

 それが、なんか運転しにくい。
 スピードが上がらない、ブレーキのききが遅い。

 あれ~。
 Duetってこんなに運転しにくい車だったっけ?

 単純に、赤Vitzくんに慣れちゃっただけ? と、ちょっとびっくりでした。
 キーパーコーティングに伴って、車の塗料があれば、ちょこっと剥げてるところ塗ってあげるよって言う話だったので、塗料をディーラーさんに頼んだのです。

 メールで。
 忙しい方ではあるので、電話よりもメールの方が確実。
 1週間待っても音沙汰なし。

 さすがに、おいこら~っ! と思ったので、

 先日頼んだ塗料について、ないならないで別の手を考えないとならないので連絡が欲しいんですけど!

 っていう内容で連絡したら、「メールを送信したんですけど、エラーで帰ってきてました、すみません」って返事が。
 いやいや。
 おかしいでしょって。

 私は、「欲しいから用意して欲しいんだけど、OK?」って訊いてるんだから、「OK」なら「よろしく」って返事行くはずでしょ? って。
 注文したら、翌日届くよって言うから、「じゃあ、よろしく」って頼んで、イラッとしながら受け取りに行ったんですけど、「すみませんでしたねー」の一言がない。

 謝ったら負けなのか?
 いや、でも、そもそもエラーなんだったら、そっちの責任で、私に手落ちはないよね?

 ノルマがあるとか言うから、クレジットカードの契約してあげたけれど、解約してやろうかな……って思うくらい、もやっとしてます。
 昨日、初めて丸亀製麺でうどんを食べてきましたっ。

 年配の親戚と一緒にお昼を取るために、本当は、お寿司でも? って、父は思っていたようなんですけれど、親戚は昼はお蕎麦がいいって言うので。

 親戚が知ってるおそば屋さんに行こうと思ったら、おそば屋さん、定休日で。

 それで、丸亀製麺に行ってきました。

 私、父、親戚の叔父さん、叔母さんなどの5名。
 全員丸亀製麺初めて(笑。

 叔母さんが、「私、前から行ってみたかったのよぉ~」っていうことで。
 私も父も行ってみたかったっ! ということで、全員一致。

 コシのあるうどんで、美味しかったです。
 これは、混雑するのもわかるな~って感じでした。

 ※ ちなみに、父が行こうと思っていたお寿司屋さんも、帰り道に通ったら、定休日なのかお店閉まってました(笑。
 先日、マックスバリューというイオン系列のスーパーで買い物をしました。
 このスーパーで買い物をするのは初めて。

 レジがなんか変わってる……と思ったのですが。

 どうやら、レジ打ちは、お店の方がやって、会計はお客さんが自分でやるみたいな感じになってたんです。
 レジのおばちゃんは、「お会計お願いします」って軽く言ってくれたけど、私、初めてなんだけど……みたいな。

 まぁ、そんなに機械に苦手意識があるわけではないので、なんとか、タッチパネルに表示されるものを見ながら会計しましたが。
 これ、お年寄りだったり、機械が苦手な人は、困ると思うよ。

 今回の私の場合、レジのおばちゃん、即次のお客さんに移っちゃったしね。

 ただ、レジ籠をどこに置くとかから戸惑っていたので、会計になれてないっていうことを察してもらえる要素はあったとは思うんですよね。

 会計操作大丈夫ですか?

 と訊くくらいの優しさがあってもいいんじゃないかな~と思いました。
 うちの職場の、年配陣、何だかな~って思うことをやってくれています。

 実は、先日休みを取ったのですが、遊ぶための……ではなく、明らかに用事があって取る休みっていうのがわかってるんですよ。
 これこれこういう事情で休みを取りますので、よろしく……って伝えているので。

 で、ND女史。
 自分がやったことに対して、

 「沢口さんが、苦笑いするか褒めてくださるかと、メールをしました」

 と言って、今ここで言わなくてもいいだろうっていう内容を送ってくる。
 まぁ、用事は済んでいたのでいいんだけどさ……とか思いながらも。

 そして、HM氏。
 夜中の午前0時近くに、今それ緊急じゃないよね? っていう内容を送ってきやがりまして。
 疲れてるってわかってるよね?
 しかも、その内容、今日じゃなくって、昨日すべきだし、そもそも時間考えようよ! って。

 寝てたら、100%ぶち切れたと思います。
 (まぁ、アラームONマナーなので、音は鳴らないと思うけど)

 緊急でもない用事で、午前0時近くに、友だちでもないのに連絡寄越すってどういうことよ! と。

 腹が立ったので、受け答えした後に、「わざわざ夜遅い時間にご連絡ありがとうございます」って、嫌みをかっ飛ばしておきましたが、通じたかな。

 これが、もうどっちも60歳過ぎとか、60歳近いっていうのが、日本もなぁ……って思ったりするわけですよ。

 ※ もちろん、緊急性のある連絡であったり、その場ですぐに相手に知らせなければならないということであれば、時間も場合も気にはしませんよ。
 強いて言うならば、暑くないこと……かなぁ。

 お布団に入るときから、中がぬくぬくしてると、結構辛いです。

 真冬なんかでも、お布団の中は入ったら、「うっひゃあ~、寒いっ! 冷たいっ! うひーっ! 目が覚める~!!」っていうくらいの方が、徐々にぬっくぬくしてきて、寝やすいです。
 足はひんやり、肩はぬっくぬく。
 それが理想かな。

 姿勢は、横向きのことが多いかな~。
 右でも左でもどっちでもいいけど、真上よりは横向きが寝やすいです。

FC2トラックバックテーマ 第2296回「寝やすい姿勢・環境は?」
 実は、先日のサンダルを買った記事で、条件の一つとして、車の運転をするので、サンダルの踵にもバンドがあるものって書いてたんですけど。

 北海道では、つっかけサンダルでの運転は禁止されています。
 バックバンドが必ずいるんですね。

 スリッポンはNG。

 実は私、これ、全国共通の法律だと思ってました。
 道交法に書いてあるんだとばっかり。

 でも、北海道の条例なんだそうですね~。
 先日知りました。

 びっくりです。

 きっかけはND女史が、ヒールがおしゃれなミュールを履いてて(透明な踵に金ぴかのラメみたいなのが浮いてる感じ?)。
 自分では履かないけど、そういうのを見るのは好きw
 子どものころからピカピカキラキラ大好きです。

 とはいえ、彼女も運転をするので、そりゃ駄目だろうって思ったんだよねーっていう話をしたことでした。

 北海道に来られる皆さん、レンタカーなどの運転、特に夏ですから、お気を付けくださいね。
 クロックスだって、バックバンドをしておかないとNGですよ~。
 久しぶりにピアスを購入。



 昔から琥珀が好きです。
 字面も好きです。

 最近マルチカラーの琥珀のアクセサリーを購入しまして、意外と素敵♪ と思ったので(コンソメ、うすしお、のりしおと思っているのは秘密)、レバーバックっていうのも気にせず着けられるかな? と思って買ってみました。

 が、これ、結構金具がごっついんですよね。
 スタッドピアスがほとんどの私の上に、ここしばらくはお出かけ時しかつけていないので、穴が小さくなっていたのか、通すのも苦労する苦労する。

 しかも、ハズレなのか、そういうものなのか、ぱっちんと金具を戻すと、金具同士がきちんとかみ合わずに、本来は上に来る金具が下に来る。
 しかも、耳の後ろで。

 ということで、ひーっ! と、取れないっ!! って焦りましたよ。
 誰かに取ってもらうっつったって、誰に? みたいな(苦笑。

 なんとかヒーヒー言いながら、恐る恐る外して、ほっとしましたけれど。

 こういうのも、楽しんでつけて、慣れていきたいと思います。
 実は、この三連休、車での移動距離がかなり長いものでした。

 結論としては、長距離運転を繰り返すときなどは、無理と思ったときには、無理をせず、10分でも休憩を入れた方がいいですよっていうお話です。

 でも、それで終わっちゃねぇ……ということで、私のスケジュールなどを(笑。

 土曜日まではイベントの準備等で、階段を昇ったり降りたり、機械を動かしたり……で、かなりヘロヘロでした。
 普段は、とことこ昇る階段も、今日は昇る元気はないよ~って言いたいくらい。
 しかも、お客様に「口調が冷たいんですけど、疲れてるんですか?」と言われるまで、素っ気ないことに気づけないほど疲れてたようです。
 素っ気なく受け答えしてる気は全くなかったんですけど。

 15日(土)
 仕事の関係の買い物や、職場への荷物搬入などをするために、車でぶんぶん走り回り。
 しかも、荷物が来るかもっ! っていうことで、睡眠時間5時間以下。

 そんな中で、午後から札幌の実家へ。
 父が家を空けるということで、にゃんこの世話をするために(笑。
 で、夜は早く寝て、日曜日は朝早く出発せねばー……と思っていたのですが、急遽父親が「家に帰るっ!」と言いだし、23時半ころ帰宅。
 で、色々と愚痴だの何だの取り留めなく話ながら、お酒を飲み。

 あたしゃ、今日も寝てないんだよ……って思いながら、明日、朝早いからもう寝るよ……と言ったのが、午前0時半。
 で、6時半起床。

 暑くて暑くて。
 札幌の夜にしては珍しく、風も吹かず、暑い……と眠れずに、ゴロゴロと。

16日(日)
 とりあえず、起きて、支度して(荷物は既に準備)、荷物を持って、私の運転で出発!
 ばたばたと物事が過ぎて行き。

 その日の20時ごろ、現地を出て、札幌の自宅へ。
 この日は、父はそっちにお泊まり。
 私は、にゃんこが待つ実家へ。

 お風呂に入って、支度をして。
 にゃんこと戯れて。

 さて、寝るべ……と思ったら、にゃんこが大運動会開始(笑。
 その後始末をして、おやすみなさい……が、午前0時ごろ。
 この日は、クーラーのあるリビングのソファで寝ました私です。

 そして、朝5時過ぎに起床。
 にゃんこと戯れ。
 にゃんこのおトイレの掃除。
 部屋の掃除機がけ(にゃんこの砂が気になったので)
 にゃんこと戯れ。
 にゃんこのご飯の準備。
 にゃんこにお留守番をしてくれよ~と頼んで、戸締まりその他の確認。

 父親が残して行った消費期限が3日ほど過ぎたパンと、前日に買っておいたお茶を持って、6時20分ごろ車でGo!
 順調に高速道路を飛ばし、飛ばし、飛ばし……たんですけど、次が降りるICだっていうところで、眠い……疲れたっ! と。
 思っていたより、早く到着しそうだっていうのもありまして、思い切って、IC手前のサービスエリアで車を止め、15分くらいは寝られるか!? と、アラームをかけて、横になりました。

 でも、こういうときって、短い睡眠でもぐぐっと深く眠れる瞬間があるんでしょうね。
 9分くらいでぱちっと目が覚めまして、おっしゃ行けるっ! というくらいに回復してました。

 そっからは順調に飛ばして、父親のいるところへ。

 皆さんに笑顔で迎えられ、「大丈夫だったかー」とか「にゃんこ元気だった?」とか。
 あれ? みんなに言ったんだ、父……と首を傾げましたが、私が日帰りを強行したことを皆さんが疑問に思ったようで。

 そのせいで、父の株はだだ下がりのようですが(苦笑。
 にゃんこのために、2日連続で日帰りを強要した父ですが、私はにゃんこのことを考えたらねーとは思いますけどね。
 きっと、動物と暮らしている人には理解できるか、「まぁ、しょうがないよね」って思えることでも、暮らしたことのない人や、ペットホテルでいいじゃんっていう人には、きっと理解できない行動だろうな~と。

 皆さんも、長距離運転の際には、是非余裕を持って出発して、途中で休みを入れるといいですよ! というお話でした。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search