昨日の夜、「会議を始めたいんですがー」と、NM氏が言い出して、それにたいしてKD氏が、「あ、20分くらい後でもいいですか?」と言ったんですけど。

 タバコを吸いに行くから

 って感じだったんですよね。
 それはないでしょうって。

 そういうことやってるから、喫煙者の肩身がどんどん狭くなるんだよっ! と。

 っていうか、他の人も入る(私はメンバーじゃないですけど)会議で自分がタバコ吸いたいからっていうのを我慢できないのなら、それはもう駄目じゃん! って感じ。

 あり得ないっす。
 昨日、お客様たちと喋っていたら、KK女史が、自分がかじった食べ物を無理矢理食べさせようとするとか言う話を聞いて、びっくりしました。

 相手が男性なので、場合によってはセクハラかと。

 百歩譲っても、食べられないものや多いのであれば、箸(口)を付ける前に、「食べてもらってもいいですか?」とか「もらってもらえませんか?」って言うのがマナーだと思うのですけれど。

 本当に人間として駄目だろっ! っって思ったんですけど、そもそもが人間として駄目だと思ってるから、嫌いだったんだったか、と歯を磨きながら思った次第。
 で、片付けるなっ! って言われそうですけれども。

 『山ほど働いても「平気な人」と「病む人」の差

 ※ こちらの記事、となりに、記事を書いた人のマンガがのっていて、その右側に文章が掲載されています。
 なんて言うのか、どっちも気になっちゃって。
 マンガを先に読んでおくか、マンガは後で読むことにして、文章の方を読む、とかのどっちかにした方が、楽だと感じました。
 ちなみに、私は途中まで記事読んでマンガ読んで……でしたけど、「だぁっ!」と思って、まずマンガを先に読んで……っていう風にしましたよ。

 さて、決して良いことではないのですが、私は働き始めから、割と過労死ラインにのっていたと思います。
 最初に郵便局で臨時職員をしていたときは、19日間休みなしの12時間勤務でしたり、毎日3時間以上残業でした。
 監査が入るとやばいから、毎回残業3時間って書かないでって言われたけど、3時間でも遠慮して書いてる方だよ! っていう感じで。

 この段階で、3時間残業としても、19日間で57時間です。
 この月は、半日しかお休みをもらっていなかったので、90時間以上の残業ですね。

 その後、派遣になった後も、定時に帰ろうとしたら、「え? 沢口さん、今日定時で帰れるの?」と言われるくらい、定時退勤とは縁遠かったです。

 ただ、私、働いてる自分が好きなんですよね(苦笑。
 私って、忙しい~♪ 仕事してる~♪ っていうのが、好きなんです。
 っていうことに、しばらく経ってから気付きました。
 まぁ、間で上手に息抜きしてるときもありましたし。

 田舎にいたときは、以前記事に書いたときに計算してみると、144時間残業っていうこともありましたし。

 今は、管理職が早く帰るようになりましたので、大体残業1時間、でもって、別会社に派遣されている2時間(まぁ、約3時間か)、大体55時間かな。

 早く帰れるのに越したことはないって思うようになってはいるので(要は疲れてるんだなと)、少し改善はしています。
 でも、美容室行かないと……と思いながらも、土日に出かけるのが嫌って思う辺りで、そうか、私疲れてるんだ! と、昨日思いましたけれども。

 元々持って生まれている部分も、「平気な人」にはあると思うんですが、この方が記事で書いていたように、「○○分で仕事を終わらせる」とか、「ホチキスを綺麗に止める」とか、そういうプチトライアルは昔からやってたなーって。

 今の仕事も一応自分で決めたようなもんだし。
 というところで、きっと、「平気な人」の方に分類されるんだろうなって、思いました。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search