先日、私が使っている、業務日誌というか、記録簿というか、そういったものが破れていました。
 厚紙で作ってあって、穴開けパンチの部分は、シールで補強してあるのにもかかわらず、です。

 使用した人は、HM氏、KK女史、MY氏、WJ氏。
 ですが、後者2名は、やったら言ってくるだろうなっていうことがわかってます。

 以前、同じように破れていたときは、KK女史、HM氏、私の順番で、私が発見したので、前者2名がやったのは間違いありません。
 毎日必ず確認するものですから。

 補強してあるのを破くこと自体がどういう扱い方してるんだよ? って思うんですけど、破ったんだったら、一言報告して謝れよって思うんですよね。

 まぁ、それが出来ないクズ共っていうことは間違いないんですけど。
 HM氏は嘱託ですが、私は、彼が言った暴言、仕事をしていないことなどを管理職に訴えるつもりでいます。

 私が言ったところで、変わることはないと思いますが、本人が文句を言ってきたならば、上記の発言と、管理職へ報告する旨を伝えるつもりです。

 KK女史は、もうね(苦笑。
 この間、久しぶりにみよしのさんとみよしのでご飯食べながら話をしていたわけですが。

 みよしのさん「いやぁ、聞いてみたいことあるんですよねー。なんでKK女史って、そんなに周りの人に冷たいんですかって。ぼく、KK女史見たとき、もっと素敵な人なんだろうな~って思ってて。すっげー残念なんですよねって言いたいんですよー」

 とか(大爆笑。

 私 「KK女史って、担当部署のこと全然知らないですよね。ご自分が希望して行ったのに」

 みよしのさん「駄目ですよぉ、樟葉さん。KK女史は、その部署の仕事がしたいんじゃないんです。シフト割だけがしたいんです」
 私「あ、そうかー。自分に都合の良いシフト割りするためかー」

 以下、大事なことなので2回言いました的に、二人で同じ事繰り返しました(笑。

 私「まぁ、KK女史って、メモ取ってるせいで、人の話聞けてないんじゃないかなって思うんですよね」
みよしのさん「え、メモ取っても無駄じゃないですか? メモ一生懸命とってますけど、理解出来てないし、理解出来ないですよね」

 って、みよしのさん、私より酷いこと言ってるよ……って会話してましたけれど。

 人の話を聞いて理解出来ないって、可哀想だな~って思うんですけど、たぶん彼女の場合、理解する気もないんだろうなとも思います。
 自分は仕事が出来ているって思っている高い評価が、他人からは仕事が出来ない人の話を聞かない覚えようとしないっていう評価になるわけですから、周囲への不満も募るでしょうしね。

 自己評価と他己評価が、合わないって不幸ですよね……。
 大なり小なり、誰もがあると思う部分ではあるんですが、あまりに乖離しているとねぇ……と。

 みよしのさんとの話の中で、「貪欲に望まない人のところにこそ、幸せは来るのかもしれません」的なことが出てきていて。
 そういえば、KK女史って札幌支社への移動をものすごく望んでいて、それで色々やってはいるんですけれど。

 そもそも、人事の方で、「どこも引き受け手がないから頼むわ」って言われて、うちに来ているわけですし。
 本人が、こういう人ですし。

 ※ 私が嫌いだからいいところが見えにくいですとか、そういうこともあるだろうことは理解してます。

 ちなみに、私は、市議の方に「今の職場好きなんですー」って言って、「お前、頭大丈夫か?」とまで言われましたが、「札幌に行きたいときはいつでも俺に言えっ!」と言われました(笑。
 望んでいない人のところに、お話は来るんです(笑。

 ということで、3回目があったら、「破くこと自体がどうかと思いますけど、物を壊したときは一言報告と謝罪が人としての道なんじゃないですかねー」とか言ってみようかなと思う次第。
 PCのロック画面(電源をつけて、パスワードの入力画面に行く間の画面)なんですけど。

 Windowsスポットライトに設定しているせいか、たまに「絶対この画像は嫌」っていうのが出てくることがあります。
 そして、そういうのに限って、「気に入りました or 好みではありません」がすぐ出てこないんですよねぇ。

 前の羊だかなんだかは、何とか我慢できたのですが、今回の蟹のアップは、どうしても嫌で嫌で。
(見るのが嫌いなわけではないのですが、あまりにアップ過ぎて、プレデターのような口の辺りが見えるのが苦痛)

 調べてみたところ、

 プラスLで、この画面が出てきて、更に「気に入りました(以下略)」の文言が出てくることがわかりました。

 ネットで情報を流してくれてる皆さんありがとうっ!

 これで、気に入らない画面でも、すぐに消すことが出来るので、安心です(笑。
 いつも楽しく拝見しているツイッターまとめ。

 今日は、「小1の息子の宿題、これ何かわからないって言われたけど」っていうツイッターが出ていて。

 そうかー。
 もはや時代はその域か~って思っちゃいました。

 確かに、ダイヤル式の電話とか、リモコンで動かないテレビとか、そういうの見たことない子がほとんどになってるんだもんね。
 切符もそうなのかー。

 Suicaとかそういうのばっかり使ってたら、そうなるよね。
 その内、「現金って何?」っていう時代になるのかもなー……。
 先日の出勤中、右折しようと思っていたら、救急車がやってきいました。
 もちろん、こちらの信号が青でしたが、ステイですよ。

 で、右折しまして、走って行くと、やたらと救急車の速度が遅い。
 んー、振動などによる刺激を与えてはいけない患者さんが乗ってるのかな? と思ってたら、中央車線を走っていた救急車、突然左ウインカーをあげて停車してしまいました。

 何なんだろう? と思いはしましたが、こちらは走行するしかありません。

 もう手遅れとかだったらやだなーとは思ったんですけど、そういう場合も、救急搬送は続けますよねぇ??

 職場のAB氏は「中で暴れてるんじゃない?」とのたまいます。
 そういう場合って、止まるの?

 こういうことに遭遇したのが初めてなので、なんともわからないのですが。

 たいしたことのない症状で救急車を呼んで暴れた、とかも、中で残念なことになってしまわれた……とかも、どっちも、「だったら、いやだなぁ……」と思ったのでした。
 好きか嫌いかで問われると、難しいですね。

 行く頻度は、年に数回……とまで少なくはないけれど、1月1回も行くというほどでもない。
 行くときは、何回か通ったり、はしごしたりもしますが。

 要するに、自分で必要なものを買うというよりは、仕事で……だったり、職場に置くものとか、他人に渡すものとかでっていう感じかなぁ。

 100均でj買わないもの

 ・ 食品
 ・ 文房具
 ・ 化粧品など素肌に触れるもの

 100均の方がいいもの

 ・ ラッピング用品
 ・ 物作りのちょっとしたもの

 100均ならば……と思うもの

 ・ ちょっとした棚
 ・ だめでも使い捨てればいいや……と思うもの

 っていう感じですかねぇ。
 どちらかというと、用途によって行く。
 行っても、なるべくMade in Japanを探す。
 そんな感じです。

FC2トラックバックテーマ 第2288回「百円均一のお店は好きですか?」
 気になっていた

オランジーナ フレンチスパークリング 420mlペット×24本
サントリー (2017-06-20)
売り上げランキング: 1,402


 を、別会社からの帰りに買って飲んでみました。
 すっきり爽やかな感じが美味しいですっ♪
 リピートしたい♪♪

 さて、このオランジーナなんですが、
オランジーナのバーコード

 飲んでいるときに、ふっと見ると、こんな表示が!
 バーコード~っっ!!

 確か、他の商品でも見たような気がするんですけど、こういうちょっとした工夫がいいですよね♪
 昨日帰宅したら、まだニュース23がやっている時間帯だったので見ていたのですけれど、抗がん剤などの高価な薬剤が、約720億円分廃棄処分となっている。
 これを、何とか複数利用することは出来ないだろうかっていうニュースをやっていました。

 なんか、自己の免疫を高めて(利用して?)使う抗がん剤があるらしいのですが、保険等を適用しないで使うと、年間1700万円くらいかかるものになるそうです。

 ただ、これ、100mlの薬剤で、80mlしか使わなかったとしたら、残りの20mlは捨てちゃうんですって。
 でも、お金は100ml分で払ってるの。

 本来使用した分しか払わなくてもいいっていうのが原則らしいのですが、日本のシステムでは、全部を買わせることが暗黙のルールになっているんだそうです。
 (というのが、私が覚えているニュースの内容)

 ただね、私、これは、まだ廃棄してくれてるならいいよって思うことがあるのです。

 同僚の奧さん、結婚前は医療事務関係で、病院に勤めていたらしいのですが、そのころ、同僚はインフルエンザの予防接種無料で受けていたんですって。

 どうしてか。
 それはね、余った薬剤を集めると、何回か分になるから……らしいよ。
 秘密ねーっていうことでやってもらってましたけどねーって言ってたけど、それって、その病院に通っていた誰かが支払ったお金、ひいては、私たちの税金だよね? って。

 医療従事者でそういうことを行ってるんだもん、ねぇ……と勘ぐってしまうわけですよ。

 ただ、ニュースの内容の、無菌状態で薬を扱って、衛生管理をした上で、複数利用して、医療費を安くしましょうっていうのは賛成です。
 そういえば、自分で記事を書いておいてあれですが。

 石原良純さんをディスっておいて、元記事を書いてなかったな、と。

 「ワシもそう思う」の記事で、豊田議員の暴言や暴行からの女性蔑視がどうのこうのっていう記事を書いたんですけれど。

 その発言より、もっと阿呆だなと思ったのが、案の定批判を浴びているらしい、石原良純の発言です。

 私が最初に見たのは、

 石原良純、暴言&暴行で離党の豊田真由子議員「悪気はない」 / スポーツ報知

 で、そういえば、元ネタ書いてなかったな、と思って、検索したら、

 石原良純「豊田真由子議員に悪気はない」発言で批判浴びる / アサジョ

 っていうのが出ておりました。

 

議員と秘書との関係を問われ「上司と部下だったら、怒鳴るのはあるじゃないですか。この人は、悪気はないって言ったら言葉悪いけど、本当に思っていることをズケズケ言っちゃう人なんでしょうね」と自身の見解を示す



 上司と部下の関係が怒鳴るのはあるじゃないですか、ってさぁ。
 正直言うと、怒鳴られて、びびって、高速道路逆走するほど日々怒鳴られたり暴行を加えられていたわけでしょ?
 通常じゃないと思うよ。

 ただ、それよりも、私がアホだなと思ったのは、こちらの言葉、

今回、元秘書の男性が議員の暴言を録音していたことに「ただ、これが表に出てくるっていうのは、すごい時代だなと思います」と驚いていた。



 馬鹿じゃないの?
 それってさ、パワハラされようが、暴行されようが、何しようが、自分の娘を引き合いにして、歌まで歌われて馬鹿にされようが、議員さまの下につくものは、黙って虐げられていろっていうことでしょ?
 どんだけ議員が偉いっていうのさ。

 (まぁ、偉いっていうか、権力はあるんでしょうけど)

 っていうか、そういう認識を持っていること自体が、クズでカスでゴミだと思いますけどね。
 だから、政治業者って嫌い。

 そして、そういう考え方をしていることに疑問を抱かないっていうのが怖い。
 まぁ、このタイトルで、フレーズに抑揚がつく人で、年がわかるかもしれません(苦笑。
 何かのCMで、小さい人形の博士が空を飛んでいて、「ワシもそう思う」って言ってるのがあったんですよね~。

 子ども心に、ものすげー印象に残ってるらしく、何となく言いたくなります。

 さて、今回、何が「ワシもそう思う」なのかと言いますと、

 麻生財務相の「あれ女ですよ」発言、小倉智昭氏が「そんなに問題にすることかな?」/ Yahoo! ニュース

 豊田さんの暴言等についての、麻生サンの発言について、女性蔑視? だかで、怒ってる人がいるっていうことなんですが。
 そもそも、発言してるのが麻生サンなんだから、深いこと考えてるわけないじゃんって言う気持ちもあるんですけども。

27日、秘書への暴言、暴行問題で自民党に離党届を提出した豊田真由子衆院議員について、麻生太郎副総理兼財務相が「学歴だけ見たら一点の非もつけようのないほど立派だったけど。あれ女性ですよ女性。男と書き間違えているんじゃないか」と述べたことを取り上げた。



 ということに対して、

 番組では、それに対し国際政治学者の三浦瑠璃氏は自身のツイッターで「いつもの麻生節はおいといて、自民党が変な候補者を選んでおいて、やっぱり変だったことが明らかになったときに、女性一般の問題にするのは勘弁してほしい。個人的には、自民党にそろそろカウンセリング室が必要なのではないかと真剣に思い始めてる」とコメントするなど、女性から疑問視する発言が相次いでいることを取り上げた。さらに出演する女性陣からも「そこで女性とか、男性とか発言する必要があったんだろうか、と違和感を感じた人が多かったんじゃないか」と意見があった。


 ってことらしいんですが。

 私は逆に、この発言を受けて、「そこで女性とか、男性とか発言する必要があったんだろうか」って噛みつくことに違和感を感じますけれども。

 だって、これって、私には、

 「非の打ち所のない経歴の持ち主で」、でも、あんな暴言吐いちゃった。その上暴行までしてる。
 でも、「女性」なんですよ。
 女性で、あんな暴言や暴行を行うって、ちょっとびっくりだよね……っていう、小倉さんと同じ風に受け取ったので。
 まぁ、男性だったらやっていいかってなると、なしなので、これで麻生サンが「男だったら、わかるし、俺もやったしさ」とか発言したら大問題だけど、この発言、そんなに問題ある? と思うのです。

 石原良純の発言の方がよっぽど、「こいつ、やっぱりアホだな」と思いましたしね。

 私が気にならないけれど、他の人が気になるっていうことは当然あるし、その逆もまた然りなので、何とも言えないのですが、何となく最近の、「女性がどうだー」「男性がどうだー」「性別がどうだー」とか言うのって、過剰反応っていうのか、根本的なところに対して歩み寄ろうというか、そういう気持ちもあるのだということに対して想像力を働かせようとか、そっちが大事なんじゃないのかなって思うんですよね。

 小さい子に、「男のくせに!」とか「女のくせに!」って言うのは、差別だから駄目なんだよって言ったら、「それは言ってはいけないことなんだ」っていうことだけになりますよね。
 なぜ、駄目なのか。

 Aくんは、男の子だけれど、女の子より気が利いて、おとなしやか。
 Bちゃんは、女の子だけれど、男の子より力が強くて、元気だ。

 そのことに対して、「Aくんは、男のくせに」とか、「Bちゃんは女のくせに」ではなくて、それぞれの個性を大切にしていくことが大事なんだよっていうことを伝える方がよっぽど大事なのであって、ぎゃんぎゃん騒ぎ立てることではないと思うんですよね。
 土曜日の野球観戦の際、観戦できる場所に行こうとしたら、土手のへりを歩かなくちゃならなくて。
 草で滑るしっていうことで、ものすごく負荷をかけたからか、元々安物だったからか(苦笑)、履いていたサンダルのバンドが切れかかってしまって。

 気に入ってはいたのですが、仕方がないので、廃棄することにして、新しい靴を買いに行きました。

 ところで、私、子どものころから、一人暮らしするまで自分で服を選んだことがありませんでした。
 母が作った服とか、母の好みの服とかを着せられていて(まぁ、その影響もあって、服のセンスは磨かれませんでした^^; っていうか、冬物と夏物も、微妙なものはわからないくらい酷い)、大人になってからも、自分で自由に着てみたい服を選ぶことができませんでした。

 母が気に入る服でないと、ぼろくそに言われて、面倒臭いのです。
 お客さんが、すっごく可愛い! 似合ってる♪ って言ってくれたり、同僚からの評判が良くても、です。

 そのため、割と無難な服装を好むということに落ち着きました。

 まぁ、職場に着用するものとかも考えると、余計そうなりますけど。
 ただ、自分が着せたい服を着せるという母のせいで、大事な場面で服装で注意されることも非常に多くてトラウマでもあります。
(スーツが一般的だっ! っていうところに、明るい色の服装で行かされたり。それは校則違反ですっていうような格好をさせられたり。未だに思い出してはイラッとします)

 でも、私をがんじがらめに縛っていた母が死んで、自分で自由にしてもいいようになったのに、まだ選ぶときに、「これだと文句を言われるかもしれない」と真っ先に思う自分がいるのですよ。

 恐ろしいですね。
 もっと早く死んでくれるか、自分で家を出ていれば良かったんだと思う……それくらいの悪影響、毒親でした。
 死んだら仏と言いますけど、未だにイラッとして、「死ねばいいのに」と思って、「あぁ、死んでるんだったな」と思うことがあるんですから^^;

 まぁ、そんな話は置いておいて。

 今回選んだサンダルはこちら。
20170624_サンダル1

 まぁ、ラインストーンキラキラとかは、ちと好みじゃない。
 ターミネータ……じゃない、ラジエータじゃない……グラディエーター! そうそう。
 そういうサンダルは、なんか、今一つ……サイズが合わんかったっていうのもあったり。
 色々な条件があったりで(車の運転をするから、踵が必要とか…)、その中でこれっ! と思ったのがこちらでした。

 え? ぐだぐだ能書き言ってる割には、シンプルじゃん? って。
 まぁ、でも、茶色の靴を選ぶこと自体が珍しいのですよ(笑。
 壊れたサンダルの赤も珍しかったんですけどね。

20170624_サンダル2

 キラキラのラインストーンは苦手だけど、ちょっとした飾りは好き。
 そんな好みのせめぎ合いでこちらに。

 こんな風な気持ちの変化というか、気に入ったもので、今までのものとは違うものとか、昔からこびりついた思い込みとかについて考えるきっかけをくれたのは、いつもお世話になっている佳音さんなんです。

 ちょっとした気持ちの切り替えと、新しくて、気に入ったものを身に着ける楽しさっていいですよね♪♪

 土曜日は、私にしては珍しく、午前中野球観戦、夜はまた別のイベント(これも別会社のお客さんからのお誘いで。自分の会社のお客さんはそういうイベントとか、あんましないもんで誘われることが少ない)に行ってきたんですが、笑顔で迎えられるのも嬉しいし、新しいサンダルでウキウキするのも楽しいという、嬉しいお出かけでしたよ♪
 実は、行くたびに、あんまりいい思いをさせられないスーパーがあります。

 なので、こっちに越してきてから5年目になりますが、行ったことは今日を含めて、3~4回くらいしかないです。
 安心食材等をウリにしているし、家から近いのですけどね^^;

 その1 エコバッグを持って行った(レジかごにぴったりジャストサイズのエコバッグ)のに、ぽいっとばかりに放られて、「え?」って言ったら、「入れるんですか?」と聞かれた。
 これは、あまりにも酷いと思ったので、クレーム入れました。
 会員番号つきなので、正式なクレームですね。

 その2 買おうとした商品を落とされた挙げ句、謝罪がなかった上に、笑われた。
 このときは、めっちゃ嫌な態度をとってやって……確か、「入るならお米もエコバッグに入れてください」ってお願いしたのにもかかわらず、入れてくれなかった。(落としたのはお米の袋です)。で、全部商品を入れてもらった後に、「入るなら入れてくれって頼みましたよね?」って、再度入れ直してもらいました。普段なら絶対しない。
最後に「落としたときに、きちんとした対応してくれれば、こんなこと言いませんでしたよ」って言い捨ててきました。

 などがありまして。
 じゃあ、なんで行ったんだよ? って言われそうですが、お客さんから「うちの勤め先なんで、来て下さい」と、3回くらい誘われたからです。

 行ったはいいんですけど、今日は誘ってくれたお客様はおらず。
 買い物をしたら、レジの人が何も言わず、おつりをぽんと投げ渡され(両手ではありますが、手の上に落とす感じ……で通じますでしょうか)、「ありがとうございます」と言っている間に、何も言わずに背を向けて、次のお客さんを待つ体制になった。

 これで、もう既に次のお客さんが来てるんならいいんですが、誰もいないんですよ。

 口うるさいと思われるかもしれませんが、やっぱり不愉快になるんですよねぇ。

 しかも、これ、たぶん全員違う店員なんですよ。
 それなりに大きなスーパーなんですけどね……。

 申し訳ないですが、やっぱりこのスーパーには行きたくないと思いました。
 下の記事で書いた野球観戦に行く前に、コンビニに寄ったんですが。

 最初にレジのところで、昨年別会社で担当していたお客様が。
 「あらっ!?」と。

 で、目的のものを買おうと思ったら、今度は今自分の会社で担当しているお客様が!!
 ご家族連れで。
 「初めまして~」とご挨拶したり、また来週~とか挨拶したり(笑。

 滅多に寄らない道の途中にあるコンビニで、たまたま寄ったら、知り合い多数、みたいな。
 びっくりでした。

 偶然ってあるんですねー。
 土曜日は別会社のお客様からお誘いを受けて、高校野球を観戦してきました。

 うーん、観戦は、6~7年ぶり?
 まだまだ甲子園とかが見える大会ではないからなんでしょうが、割とのんびりムードな閑散とした感じではありましたが、久しく聞いていない高校生の大きな歓声とか、一糸乱れぬ応援とか、すごいな~と思って拝見しておりました。

 で、誘ってくれた方とお話をした後、去年担当したお客様とも出会ったので、軽くお話をしていたのですが、すっと隣に女性が。
 で、話をしていたお客様に向かって、「こちらの方は、どちら様?」と。

 あ、もしかしてお母様かしら? と。
 「初めまして。昨年担当させていただいておりました沢口と申します」
 と頭を下げたのですが。

 うちの息子と見知らぬ女が喋ってるっ! ってことなのかなぁ……とか。
 いやいや、お宅の息子さんからしてみたら(いや、してみなくても)おばはんですよ(苦笑。

 とはいえ、誰か私の知らない人と喋ってるわっ! って、すかさず来て、すかさず確認するって、こえぇよ……^^; と。
 後で聞いたって良くない? とか。

 まぁ、私の妄想癖かもしれませんが、ちょっと違和感を感じたとこからが発端なんですけど。
 世の息子を持つお母様って、皆さんこんな感じなのかしら??

 ちなみに、KK女史は、自分の息子は絶対外に出さない。一人暮らしなんて言語道断、女なんか近づけたくない……とかなり本気で職場で言ってます。
 私からしてみたら、キモイの一言ですが。
 男兄弟もいないし、結婚もしておりませんし、当然のことながら息子もいないですから、単なる印象ですけど。

 ただ、KK女史って、長女がいるんですよね。
 自分が、単身赴任していたときも、息子2人は勤務地に行ったけど、娘はダンナのところに残してたんですけど。
 その話以外、娘のことは、娘のm(誤植ではなくuまで行かないほど出ない)の字も出ないんですよね。

 なんか、娘さん、可哀想だなぁ……と勝手に勘ぐってます(苦笑。

 とと、そういう身近な例がいるので、違和感を感じたのか。
 「こちらの方は、どちら様?」って敬語としてただしいのかな? とか、色々感じたので、面白妄想が炸裂したのかもしれません(笑。
 以前佳音さんとデートをしたときに、「タイミング!」の記事で書いたように、コロコロバッグを新調したのですが、実はこのときコールマンのクーラーバッグも見ていたのです。

 しかも、クーラーバッグも確実に必要になるのですが、ちょっとそのときは乗り気じゃなかったんです。
 可愛らしいクーラーバッグだったんですけれど。



 確かこんなの。
 で、旅行よりも先に、クーラーの方が必要だったんですけどね。
 そんなことを思っていたら、先日、

reisenthel キャリークルーザー 保冷機能付 レッド
Reisenthel (ライゼンタール)
売り上げランキング: 984,975


 これを発見しました。
 高い。
 でも、コロコロタイプで、便利。大きい! ということで、買っちゃいました。
 まぁ、仕事でどうしても必要で……って感じで、プライベートではそんなにそんなに使わないと言えば使わないんですけどね……^^;

 やっぱり、どうしても、今日必要だっ! っていうのではない限り、ちょっとでも気持ちが「うーん」って思うときは買わない方が良いのかもしれませんね。
 先日別会社に行く途中、(その日は暑かったので、窓を開けて運転してました)

 「前の校長は禿げだった」

 って単語が耳に飛び込んできて。
 「はっ!?!?」ってびっくりしましたのですが、続けて、

 「The former principal was bald.(聞き取れたのは、Principalだけだったんですけど、Google翻訳で)」

 って英語が出てきました。

 続いて、

 「元彼とデートした」
 「元彼とデートとかやばくね?」

 って会話に。
 ここで信号が変わったので、通り過ぎちゃったのですが、その手には、


 がありました。
 今はこれが主流なのでしょうか。
 私のころは、英単語ターゲットとか、なんとか3600とかだったような印象がありますが。

 それにしても、例文がえげつないね……^^;
 最近、「ティッシュありますよ」とか、「ハンカチありますよ」って、すっと差し出すと、

 「女子力高いですねーっ♪♪」

 と言われますが、これは幼稚園児のエチケットレベルであって、女子力じゃないと私は思うのですが。
 近頃の女子力はハードル低いな、おい……。
 ちょっとどこで検索して見つけたのかは、再度見つけられなかったのですが……。

Windowsよ聞こえますか……
「更新してシャットダウン」というのは「翌朝すぐに使えるように万端整えておけ」という意味です……
電源を入れたときに続きを始めるのでは意味がありません…………



 っていうツイッターがあったんですよね。
 これは、うすぼんやり覚えていた文言から検索してヒットしたものをコピペしてきてます。

 いや、でも、これ本当にわかります。
 「更新してシャットダウン」って言ったら、通常は、次に電源を入れたら、更新が済んでいて、すぐに使い出せることを言うのであって、間違っても、「更新をインストール中」とか出てきて、時間を取られるものではないと思うのですよね。

 世の中、やっぱり同じところを思う人はいるのでしょうが、表現力の違いって、すごいなって思うのです。
 ちょっと前、また夜に、郵便局とかに行こうっ! と思い立って(まぁ、主にTUTAYAディスカスの返却ですが)、車を運転していたところ。

 まだ、小学校にも上がっていないようなお子さん2名を連れた親子連れが、ラーメン屋さんから出てきました。
 時刻は23時過ぎ。

 ものすごく楽しそうに、仲よさそうに……っていうのはわかるんですけど、時間が……ねぇ。
 まぁ、お父さんお母さんの勤務時間とかで、この時間にしか食べられないんだよっ! とか。
 今食べたくなったんだよっ! とか。

 色々あるのかもしれませんが……。
 小学生にもなってない(だろう)お子さんと一緒に外食に出歩く時間かなぁ……って。

 まぁ、人それぞれの事情があるので、何とも……なんですけど。
 「仕方ないよね、馬鹿だから」の記事から、約1ヶ月。

 張り紙は、ジップロックだと、縛るために穴をあけたところから水が入ったり、蒸気がこもったりで、文字が滲んでしまったので、結局ラミネートにしてみました。

 その後、分別されていないゴミは入っていないのですけれど。

 中身がこぼれてるゴミとか、日付違いのゴミが入るようになったんですよね。
 誰よ、そういう馬鹿やってるやつ……って感じ。

 まぁ、日付違いに関しては、1回目は、出張に行ったり、どうしても家をあけなくてはならないからっていうことはあるよね、とは思うし、自分もやったことがあるので、何とも……とは思うのですが、複数回になるとねぇ。

 もう、分別の日時が読めない馬鹿なのかなって思っちゃうわけですよ。

 ほんと、世の中馬鹿ばっかりで疲れるわぁ……とか言いつつ、自分もそういう馬鹿の一員な側面もあるんだろうな、とも思うわけですが。
 以前から、私の向かいに座っている男性たちが、無駄なお喋りをしていてうるさいということは、何度か書いているのですが。
 最近は、向かいの方々、別室に引きこもり(自分たちが管理責任の場所でもないのに)なので、静かに生活出来ています。

 が、そのせいなのか、何なのか。
 今度は少し離れた左側に座っている男性2名が、趣味のマラソンについて、うだうだぐだぐだとうるさいです(苦笑。

 で、先日は、久しぶりに向かいの2名が目の前で、頭の悪い会話を繰り広げ、左側でも、延々と2時間近くマラソンの話をしていました。

 はい、ここで、あえて性差別の発言をしますが


 男のくせに、だらだらと、のべつまくなしにくっちゃべってるな!
 仕事をしろっ!

 と苛々するのですよ。

 っていうか、勤務時間中なんだからさ! って思うわけです。
 時折、息抜きはありだと思いますが、2時間以上は駄目でしょうって思うんです。

 で、帰り際に、左側の彼等と背中合わせに座っているみよしのさんに、「うるさくないですか? 良く耐えてますね」って言ったら、ABJ氏も、「あぁ、あれは俺も雑音に感じることが多い」って言ったのですが、みよしのさん曰く、

 「あぁ、あれですか? 何か喋ってるなぁ……その程度ですよっ」

 って言うから、「人間出来てますね……」って言ったら、「沢口さん、こう考えればいいんですよ。沢口さんの向かいの二人の会話はムカつきますが、あの二人の会話ムカつかないだけマシ! って」って。

 「えぇ、それは私も思ってますっ!」

 っていうところで、合意を得ました(苦笑。
 そう、うるさいなって思うときは、まさにそう自分をなだめてたんですよね(笑。
 先日は、たまたまダブルだったのと、時間が長かったっていうので、我慢仕切れなかったのです(久しぶりに、iPodを引っ張り出しました)。

 それにしてもね~って思っちゃうのですわ。
 うーん、どのくらいなんだろう。
 平均して、6時間から7時間の間かな。

 でも、疲れてたりするときは、目が覚めてもお布団の中でうだうだゴロゴロしてたりするからなぁ。

 ちなみに、昨日は、午前3時ころに寝て、今日目が覚めたのは、午前8時ころ。
 まぁ、二度寝しましたけど。

 休みの日は、午前2時とかに寝て、起きるのは、それこそ10時とかっていうこともあるし。
 でも、一度自然に目が覚めるのは、9時くらいかなぁ。

 年取ると、寝ていられなくなるって聞くけど、私の場合、まだまだ寝てられるんですけど(笑。


FC2トラックバックテーマ 第2286回「睡眠時間はどのくらいですか?」

 昨日、家に帰って、のんびりぐだぐだして。

 さて、お風呂も入ったし、ドライヤーでもかけるか……と、スマホを探したら……ない。

 あら?
 あらあら?

 と。
 そういえば、車の中で一度確認して、いつも通りの鞄にしまわずに、車の座席(鞄の上)に置いたな、そういえば……と。

 探しに行ってみたならば、助手席側のドアと座席の隙間に落ちてました。
 あぶなー。

 昨夜はすっごく土砂降りの雨でしたので、危うくスマホが水没するところでした(苦笑。
 セーフっ!

 てか、こんな私は、PC依存ではあるけれど、スマホ依存ではなさそうです(笑。
 だって、帰宅してから、2時間くらいは、スマホのこと気にしてなかったもん。

 注) なぜドライヤーのときに? と思われるでしょうが、私、ただただドライヤーをかけているのが苦手なので、ドライヤーをかけるときに、スマホでゲームをしていたりします。
 下の記事で書いた、ONE PIECEの着メロ。

 昨日の帰り、珍しく管理職と二人だったので、「M管理職、ONE PIECEお好きなんですか?」って、帰り支度しながら聞いてみたら、

 「えっ!? 何で知ってるのっ!?」

 ドッキョンッ! って感じで、聞き返されました(笑。

 なので、アラームが鳴っていたことをお伝えしまして。

 「あー、あー……好きなんだよねぇ……息子と映画見に行ったりしてさぁ」って語っておられました(笑。

 大人も虜にしてますねー、ONE PIECE。
 (まぁ、ONE PIECEのテーマ曲だってわかる時点で、私もアニメは見ていたわけですが。今はちょっと気持ちが乗らなくなったので、アニメの録画は辞めました)
 今朝、出勤してきたら(別会社に派遣される日なので、早め、誰もいない)、珍しく管理職が来てるよ! ってなってて。
 ラッキーと、階段を昇って行ったら、鍵がかかってました(えーん)。

 仕方がないので、また1階に戻って、鍵をとって戻って、中に入ったら、音楽が鳴ってる。

 え?
 私の携帯じゃないよね?

 と、まず確認。

 あれー?? と思ったら、どうやら管理職の鞄からで、かなりいい感じにバイブと音楽が鳴ってました。
 電話かな~と思ったんですけど、私がいた20分間、その後出勤してきた同僚に聞いても(「今日はBGMつきでしたねっ!」って言ったら、「延々となってたわ~」でした)鳴っていたそうなのでアラームなんでしょうね~。

 恐らくONE PIECEのテーマソングの一つのように感じたんですが。

 本人が好きなのか、お子さんが好きなのか。
 聞けたら聞いちゃおっかなw

 とはいえ、アラームは、問答無用で鳴るので、うっかりいつもと違う生活すると、びっくりなときになり出すので焦りますよね。
 今日は、数字の集計がありまして。

 「はい、チェックしてくだされー」

 と渡された書類なんですが、手持ちの資料と引き比べてみると、どうしても数があってない。

 MY氏に確認し……こちらは、数字の段ズレ^^; 入力ミス。
 NM氏に確認し……こちらは、単なる記載漏れと、私の転記ミス。

 で、KK女史にも確認したんですが、これは、単純に彼女がだらしなかっただけ。
 なんですが、NM氏に聞いてるけど、お前が一人で責任もって入力するべきものであって、私はそこの担当者で、転記してるから理解しているのです。
 彼に聞いてもわかりません! っていう感じ。

 ホントに私だって、お前と話しなんかしたかねーよ! って思うんですが、仕事ですし、場合によってはお客様に不利益が発生するという理由で話してるわけでしょ?

 電話の取り次ぎも、こちらは明るく丁寧に(仕事なので)やってますが、向こうはむっさい反応で、お前、社会人としてほんとクズっ! としか言い様がないです。

 申し訳ないですが、KK女史とHM氏は、本当にカスです。
 自分を棚に上げてますけど、少なくとも私は、自分の専門知識と、パーソナリティで、「うちで働いてくれないか」ということで、今年も別会社に行ったり、他の職員からヘルプを頼まれたりします。
 私とKK女史が二人いて、別に女性だったら誰でもいい! とか、ちょっと手伝って欲しいんだけど、程度のことなら、10人中9人は私に声をかけますよ。

 この二人みたいに、単なる数あわせとか、退職してから年金が出るまでの……っていうのではないことは自信を持って言えます。

 本当に腹立つなぁ、もうっ! って感じです。
 昨日の夢ですが。

 私、病院を相続しました(笑。
 でも、当初は、もう閉院していて、病院に併設してある家に住むという設定。

 ところが、閉院してるっていう話だから、鍵もなくて、パーティションで区切ってあるだけだったのに、朝起きたら、病院が普通に塚荒れている。
 しかも、かなりでかい病院で(笑。

 えー!?
 じゃあ、鍵かけないとやばいじゃんっ!

 と思っている間に、昔のお客さんがドライブでやってきたり、病院の中を迷子になったり。

 という夢でした。
 まぁ、迷子は全然困ってなかったし、どっちかっていうと探険風味で、どうせ家の中だって、まだ越してきたばっかりで、盗られて困るもんもないしね! っていう感じではあったんですが。

 さて、どこからが潜在意識が見せる夢だったんですかね(笑。
 ツムツムやってない人には、全く関係のない話題なんですが(笑。

 ツムツムには、ビンゴカードっていうのがあって、○○のツムを使って、1プレイで(合計で)、ほにゃららせよ! っていう指令があったりするんですね。

 で、ビンゴカード13枚目で、かなり苦戦していたのですが、しばらく放置して、たまにイベントとかやって……と頑張っている内に、すっごい久しぶりに13枚目をクリアする事が出来ました。

 現在、14枚目を、ちまりちまりとビンゴ! してます(笑。
 キスミー フェルム紅筆リキッドルージュのCMを見るたびに思うのです。

 この口紅の色、賀来千香子さんに似合ってるの? って。

 まぁ、人それぞれの感性もありますし、決して私はセンスがいい方ではないので、私の方がおかしいのかもしれないですけど。

 唇が無駄に大きく、色が似合ってないように見えるので、私だったら、この口紅は買わないなって思っちゃうんです。

 その昔、百貨店で化粧品を買っていたときには、やっぱり、自分好みの化粧をしている人を選んで、接客をお願いしていました。

 今はすっかりドラッグコスメですけど、それでも、広告に出ているモデルさんの口紅が似合っているかどうかっていうのを見ます。
 自分の唇の地の色と、女優さんたちの地の色が違うのですから、その色が出るわけがないだろうっていうのがわかっていても考えてしまうんです。

 だからこそ、この賀来千香子さんのCMって……と疑問に思ってしまうのでした。
 さて、最近見ているNCIS ネイビー犯罪捜査班ですが。

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン3<トク選BOX>(12枚組) [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2015-06-10)
売り上げランキング: 962


 シーズン2では、BONESのサローヤンが出てきたり、CSI(ラスベガス)の誘拐された子だったり(ここでも犯罪者役だった)、自分の症状を抑えるために、人間を食べちゃってた女の人とかが出てきたり。
 うぉーっっと。

 意外と出ているもんだ……と思うか、それだけ海外ドラマの種類を見るようになったって思うべきか。
 昔は、X-Fileとスパイ大作戦、それからCSIしか見てなかったもんなぁ。

 そんなシーズン2が衝撃の終わり方をして、シーズン3で、「声が違うっ!?」と。
 井上和彦さんの声は好きな方ですが、前のギブスの声の方が好きだった……。

 トニーも。

 特にアビーに違和感がてんこ盛り。
 っていうか、アビーが頭悪くなったような、幼児化しちゃったかのような印象があって、ものすごく違和感。

 そして、トニーの、あの軽薄な感じがちょっと薄れちゃった感じ……。
 なれるのに、時間がかかりそうです。
 リアル図書館戦争の懸念 中学校の蔵書に市議会が口出し / Yahoo! ニュース

 っていう記事が出ていました。
 ライトノベルを中学校の図書館に入れたんですが、その表紙が女性の肌の露出が強く、胸部が大きいということでふさわしくないという風に判断されたようです。

 それは、別にね。
 学校にふさわしくないっていうなら、一時期のネット小説なんかもそうだと思いますし。
 個人が読む分にはいいけど、学校の図書館っていうところを考えたらさ……って思わないでもないですけれども。

 ただ、記事で気になったのは、

 この中学校では、生徒から「ライトノベルが読みたい」との要望を受け、図書室担当の教諭がインターネットで当時の人気作品を無作為に選出した。
 本は同年7月末に届けられたが、教諭らは「女性の肌があらわで、おっぱいの大きい」(教育課)表紙イラストを見て“お蔵入り”を決断したという。


 ということなんですが。
 無作為に抽出した人気作品のタイトルが、

「おんせん部!」(宝島社=【A】)、「恋愛負け組の僕に、Hなメイドが届きました。」(前同=【B】)、「モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)」(KADOKAWA/アスキー・メディアワークス=【C】)、「エロマンガ先生」(前同=【D】)、「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」(前同=【E】)
【A】と【D】以外の作品の表紙に、女性の胸の谷間が描かれているが、有害図書に指定されたものはない。17冊は門真市立図書館で貸し出されることが決まっている。


 ねぇ、このタイトルでさ、エッチくさくないって思う方がおかしくね?
 しかも、今のご時世、ネットとか、Amazonで本の表紙くらい確認出来るじゃん。

 正直、この担当の教諭っていうのが、まずアホとしかいいようがないと思うんですけど。
 ちょっと調べればわかるし、その上で内容を考えて、OK出したなら、断固として検閲のような要請を排除すればいいだけでしょ。

 税金使って買って、届いてみたら、「げ、やべぇ」っていうのでお蔵入りって。
 そもそも、どこからどうつっこんでいいんですか? って感じですけどね。

 本を読む権利は邪魔されるべきではないし、学校の図書館に入れて欲しいっていうのも限られたお小遣いの中で購入できないからっていうのもわかります。
 市議だろうが何だろうが、ちゃんとした意見と検証の上で入れられたものに、横やりを入れるのはよろしくない。

 けれど、今回のこれは、中学校側がアホ! と思わずにいられません^^;
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search