なんて言うのか、ものすっげバイオハザード好きっ! っていうわけではないんですけど、何となく新しい映画を見る根性、気力がないけど、一人暮らしなので、何も音がないのもなぁ~って、ただただ流すときの頻度が高いのがバイオハザードです。

 なので、かなりヘビロテして見てるんですけど……。
 だからこそ……。

 あれ? ストーリー矛盾してね? って。

 しかも、前作が、ホワイトハウスで、これから最終決戦よ!みたいな感じで、人を揃えて……って感じで終わってるのに、その部分がない上に、何かそれが罠だったみたいな感じの一言で終わってて、何があったんだい? っていう状態。


バイオハザード:ザ・ファイナル (初回生産限定) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2017-03-22)
売り上げランキング: 69


 悪くないんだけど……悪くないんだけど、消化不良って感じかなー。

 後、日本でめっちゃ話題になっていたローラさんの起用。
 個人的には好きな人ではないので、どうでもいいって思ってたんですけど、ものすっげどうでもいい使われ方してますね^^;

 うーん、たぶん、ハリウッド映画だし、あの役を手に入れるために、ものすごい頑張ってる人もたくさんいると思うので、あの役を手に入れた、オーディションを突破したっていうことに対してどうこう言うつもりはないです。
 何となく、日本の映画だしっていうことで、下駄は履かされてたんじゃないかな……っていうゲスの勘ぐりはしますけど。

 でも、あの程度なら、あんなに大騒ぎして、「さすがはハリウッド女優だねー」的な煽りは、逆に恥ずかしいんじゃないかな……。
 前ニュースにならなかったら、いるのも気付かないかも? くらいな感じだし、特に感動的な死に方でもないのにクローズアップされている感じのところが、逆にゲスの勘ぐりの正しさを証明されちゃった~的な? っていう気もしちゃうんですけどー? っていう。

 もしかしたら、違う人で、続編出来るかもねーっていう。

 それに、「あたしは戻ってくるっ!」って言ってた彼女とか、アシュフォード氏の娘とか、ジル・バレンタインとか、エイダ・ウォンとかはどこ行ったー? っていうね。
 いつも楽しく拝読させていただいている『ぼな日記』のボナさまが、「会計時はイヤホン外すべき」っていう記事を書いておられまして。

 その元記事は、mixiニュースの「会計時イヤホン、近藤春菜「話しかけてほしくない」」でした。

 その記事の中で、

 また、菊地幸夫弁護士は「個人的なマナーとしては外すべき」とした上で、「ただ、いろんな人がいますから、マナーを自分と同じものを相手に求めるのは今の日本では無理だと思う。その人その人のライフスタイルを認めてあげて。ちょっと聞こえなかったらすみませんって言えば済む問題。迷惑を掛けているというのとはちょっと違う場面かと思う」との考えを示した。



 という部分があって。
 まぁ、この、「会計時にはイヤホンを外すか外さないか」っていうところに対する意見だいうのはわかるんですけれど。
 でもねぇ……って。

 個人的に、マナーや一般常識っていうのは、それこそ色々な考え方を持つ人がいて、そういう人たちが集まったときに、いかに気持ち良く過ごせるか、相手を思いやるかの指標だと思うのですよ。
 それを、「今の日本では無理だと思う」って言われちゃうと、はぁ?? ってなっちゃうんですよね。

 特に、今日、うちのゴミステーションに、不法投棄してあったゴミを片付けてたので余計に!

 ※ ゴミステーション
 地域によってはないところもあるようですが、北海道では割と、集合住宅や、町内会のようなところで、1つ大きな鉄籠みたいなものですとか、網をかけるですとか、コンクリの箱みたいなのがあって、収集日にそこにゴミを入れておくと、業者さんが回収して行ってくれるものがあります。

 今までなかったのですが、今年になってから、このゴミステーションにたばこの吸い殻だの(こいつはたぶん、ちょっと前の夜中にゴミステーション横に停まっていた不審車両だと思う)、パラボラアンテナだの、ダンボールだのを捨ててく奴がいて。
 これ、ちゃんと指定のゴミ袋に入れるとかで捨ててくならともかく、ただただ捨てるので、回収してくれないのですよね。

 なので、今日、火ばさみを買ってきて、指定の有料袋に入れてやったんですけど。

 こういうのも、「多種多様な価値観の人がいて」とかっていうカテゴリに入れられたら困るんですよねっ! とか、魔法が使えるんだったら、持ち物を持ち主の元に吹っ飛ばせる魔法が使えればいいのにっ! とか(犬のうん○とかも思います)思ってたんですよね。
 こういうのも、マナーの範疇だと思うんですけどねー。

 っていうことを思ったのでした。

 本題の「会計時」ですが、私は当然、イヤホンは外すべきだと思いますし、このニュースに関するつぶやきで出ていた、
「コンビニ店員として言いたい。 話しかけてほしくないならレジ来るな。 こっちも好きで話しかけてるわけじゃない。 仕事だからやってんだよ。」っていう意見が、至極ごもっとも! と思います。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search