さっき何気なくネットの記事を追って行ったら、畳むところまで全自動でやってくれる衣類折りたたみ機の記事が出てた。

 洗濯するのは好きだけど、干すのとアイロンかけるのと畳むのが面倒に思う私にはぴったりっ! とか思ったんですが、価格がねぇ。

 ランドロイド購入宣言

 の中の、

 loundroidとは

 から、コンセプト等が見られます。

 そして、気になる価格は、185万円ですってーっ。
 車買えちゃうよー^^;
 最近、ND女史にランチに誘われています。

 まぁ、お店を決めるのも、車を出すのも私なので、「誘われている」と言っていいのかは別ですけど。

 一応お外でランチになってもいいように、菓子パンくらいしか用意してないっていうのもあるので、いいんですけど。

 一昨日は、天ぷら蕎麦。
 昨日は、ND女史がラーメンどう? って言ってくれたので、ラーメン。
 豚骨醤油のラーメンを食べてきました。

 でも、ちょっと外食すると、700円とか、670円とか飛んで行くのですから、毎回外食ランチとかのリーマンは大変だなーって、変なことを思ってしまいました(苦笑。

 今日はどうなのかな。
 基本、ご飯なので和食!
 パンは、腹持ちが悪いというか、何というか。

 一時期、ヨーグルトを食べるのには、洋食の方がしっくりくるよねっ! って思って、パンに切り替えましたが、何となくずるずるとご飯に戻ってます。

 大抵は、ご飯とお味噌汁とおかず。
 今日は、鮭おにぎりと、お味噌汁と、もやし炒め。

 たまに、うどん。
 たまに、たまに、パン。
 たまに、たまに、ごくたま~に、ホットケーキ(パンケーキ?)。

 そういえば、昨日、何気なく見ていたテレビで、メープルシロップがお砂糖とかよりもカロリーが低くて、けれども、ミネラル類が豊富だっていう話を聞いたので、パンケーキパンも買ったことだし、魔女の宅急便のように、ホットケーキとソーセージっていう生活もいいかもしれませんねw

 ホットケーキには、メイプルシロップ派♪

 そういえば、朝ご飯ネタと言えば、我が家での鉄板は、中学生のときの話ですが、朝が弱いので、お母さんが朝ご飯には必ずおにぎりを握ってあげていたっていう、紫○さんの家の話かな……イヒヒ。
 まぁ、後修学旅行から帰ってきたときの話も、我が家では鉄板でしたけどね……紫○さんww

FC2トラックバックテーマ  第2250回「朝食は和食派?洋食派?」
 昨日、本当に一瞬ですが、たぶん寝てた! 意識飛んでた! っていう瞬間がありました。

 火曜日に送別会ラストがありまして、午前0時くらいまで遊んでいたわけです。
 でもって、昨日の仕事は朝イチからなので、午前6時には起きるというね。

 つまり、お風呂入って、髪の毛乾かして、仕事の準備して……っていうことをやっていたら、睡眠時間は、3~4時間くらいになっていたと思うのです。

 仕事中も、眠くて具合悪くなったりして、動き回ったり、人と話したりしていたんですけれど。

 さぁ、帰るぞ! ってなって、あぁ、もうすぐ家だなぁ~……って思った瞬間に、「びくっ!」と身体がなって。
 あ……これは意識飛んでたな、と。

 対向車が全然近くなくて、車も蛇行したりはしていなかったので、本当に一瞬だと思うのですけれど。
 気が緩んだ瞬間って、怖い怖い……と思いました。
 被害妄想かもしれません! と前置きをしておきますが。

 今、主任としての初仕事で、ミーティングを持ったのですが、その後、HM氏がぼそぼそとMY氏を残して、長時間お話をしておりました。

 あー、たぶん私のこと言ってんだろうなーって感じ。
 で、もや~っといら~っとしていたわけなのですが。

 HM氏は、はっきり言って、「老害」です。

 私とST氏 「働きたくないんだったら、嘱託引き受けなきゃいいじゃんっ!」

 平成元年くん 「うちの部署では持て余してます」

 みよしのさん 「誰も嘱託(として残ることを)望んでないのに、よくやってけますね? そのことについてどう思いますか?」

 って言われているタイプ。
 ママさんと仲がいいです。

 で、ふっと思ったのですけど、恐らくMY氏は、他の人のいい面を見ることをあまりしないタイプなので、私のことについても、いい点はあんまり言わないかもな~って。

 対して、昨日、ND女史と私、お昼ご飯をご一緒したのですけれど、そのとき、今度ND女史の上司になる方について話をしていたのですね。

 ND女史は、上司の方について

 ・自分がやりたいことをどれだけやらせてもらえるのか
 ・新上司は、やれることがあるのにやらない

 ということを言っていたのです。
 力量を疑うっていう感じなのかな。

 なので、

 ・年齢がお若いので(30代半ばですが、うちの職場では若い方になります)、遠慮してしまうところがあるようだ
 ・こういう根拠があって、これがやりたいと説明すればちゃんと聞いてくれる人
 ・駄目なときもきちんと理由を説明してくれる人

 ですよ、という話をしました。
 という点を踏まえ、確かにそういう点もあるかもしれないけれど、実はこういうところもあるんだよ、とか。
 お前の我が儘ではないか、とか。

 そういう風に話のできる年長者が、うちの職場いないんだなぁ……としみじみ考えてしまいました(苦笑。

 まぁ、私に褒めるところがないんじゃね? っていうこともあるのかもしれませんが、それでもねって。
 自分はああいう「老害」にはなりたくないものだ……徐々に汚染されてるかもしれないのが怖い……と思います。
 基本的には好きなことをするっていう感じですかね。

 後は、なるべく怒鳴り散らしたり、ぶち切れたりしないように、自分の中で、

 ・ 自分の悪い点
 ・ 相手のむかつく点
 ・ おかしいと思う点

 なんかを、つらつらと考えるということでしょうか。
 反芻することにはなるので、逆に余計苛々が続く場合もありますが、そうやって整理することで、他の人に聞いてもらいやすくなったりしますし、やっぱり向こうが変だわ……って思えることもあるし。

 自分がこうだからな~って省みることも出来るし。

 ただ、「花*花*花♪」の記事で書いたように、

 ・ 自分が悪いんじゃないかな

 って思う点が、厳しすぎるのかもしれません。
 自分を棚上げしてって思う部分があるし、逆にそういう前置きをすることで、自分を守っているつもりになっているのかもしれなかったり。

 ちょっと、自分では判断しづらいので、バランスを取るのが難しいのですけれど。

 ただ、今度、また攻撃してきたら、がっつり仕返ししてやるぜっ! っていう理論武装? 妄想武装? にもなるので、いい点もあるかなって思ってます。

FC2トラックバックテーマ  第2249回「ストレス発散方法は?」
 事件が起こったのは、2015年7月。
 警察も憤慨レベルのあり得なさのAT女史の事件

 それは、当て逃げ。

 そういやぁ、警察も「あの人大丈夫」とか言うレベルの人だったな、AT女史と記事を読み返して思ったんですけれど。

 で、先日、彼女も送別される側で、全体の送別会があったのですが、

 「私、今でもあれは私が犯人じゃないと思ってる」

 とみよしのさんに言い放ったそうですっ!!
 びっくりですよ。

 警察も、保険会社も間違いなく、AT女史が犯人だって言ってるのに。
 車の傷の位置などから見ても。

 一度は自分で非を認めて、お菓子とか買ってきたくせに。
 実はそういう考えだったんですねっ! って感じ。

 こういう質の悪い開き直りっていうか、言いがかりっていうのは、リアルでは初めてですよっ!

 こういう人ですもん、私たちの中で「一日も早く異動してくれっ! 今回異動が決まってくれて嬉しい~♪♪ ばんざーいっ!!」ってなるわけですよっ!
 昨日、TT氏が、職場の電子レンジを直してくれました。

 職場に置いてある電子レンジ、年代物ではあるのですが、最近、電子レンジの蓋を開くボタンを、半押ししてないと温めてくれないという、不思議現象に陥っていたのです。

 というか、私もこの職場に来て4年ですが、ほぼほぼ電子レンジ使ってなかったので、つい先月そうなんだっていうことを知ったのですけど。

 ちなみに、その前は壊れたUSBを分解して、「このデータを、このまま捨てて大丈夫かな?」ってKたんに聞いたら、「電子レンジでOKっすよ」って言われて。
 そのときは、普通にスタートボタンで動いたんですけど、庫内の電気がついていなかったので、去年からもう調子は悪かったんだろうな~っていう感じなんですけど。

 で、ここからが本題です。

 ST氏が、「なんで、TT氏が電子レンジ直してんの? しかも、年度末の今頃。やらなくてもいい仕事じゃんっ」って言うのです。
 なので、「TT氏も、今日初めて、電子レンジの調子が悪いことを知ったみたいですよ。今日初めて使って知ったから、直してくださったんだと思います」と答えました。

 でも、そこで、私は感じることがあったのを、そのまま言ったんですけど、

 「ほぼ毎日使ってるHM氏(← 私はこの間、この方に訳のわからないことを言われて、不完全燃焼してました)は、技術職なのに直さないんだなって思いましたけど」

 と。
 すると、ST氏に「あなたはそういうことを言うから、(HM氏に)あんなこと言われるんだよっ!」って、本当に困ったちゃんだよね、もっと自重しなよ! 風に言われたんですけれども。

 でも、私が言ったことと、ST氏が言ったことのどこが違うのかな~? って。
 ※ 個人攻撃なので、私の口が悪いよって言われるのは、そうかー、ごめんなさいっ! とは思ってます。

 ただ、私からすると、電子レンジが壊れていることを知らない(使ったことがない)人に、技術職なんだから直しなさいと言うつもりはないです。
 でも、そっち系の技術職じゃないTT氏が直してくれたっていうことは、私はありがたいと思うし、「なんで直してんの?」って言うのは変じゃないかな? って思うんですけど。
 みんなが使うものだから、直してくれてありがとうっ! でいいじゃん、と。

 うーん?? って。
 要するに、同じ技術職グループを揶揄するようにも受け取れるからなのかなぁ? とか。

 自分の口に気をつけるのは、気をつけますけど、指摘した人の方も同じことしてんじゃん? って思っちゃった自分がいます(苦笑。
 今まで、目覚まし時計は、

ハトと少年

ハトと少年
posted with amazlet at 17.03.27
STUDIO GHIBLI RECORDS (2014-06-27)
売り上げランキング: 10,134


 だったんですけど。
 最近ちょっと、この音で目を覚ますのが苦痛になってきたので、変更しようかと。

 で、昨日、その目覚ましで初めて起きたんですが、遅刻する夢を見ていたので。
 というか、遅刻は決定していて、「え? 何で、今、その時刻を時計が指してるの?」って思いながらも、なんか、一個一個、メールの変更をかけてて。

 「いやいや、別に今家でやらなくてもいいじゃん。職場行ってからやるわ。どうせ遅刻だし」

 みたいな。
 外は大雪で、場所は実家で、お菓子とか色々と備蓄品から、これもこれもと欲張って鞄に入れてたり。
 何故かミニパトが走ってってたり。

 っていうような状況で、

相棒season14 オリジナル・サウンドトラック
池頼広
日本コロムビア (2016-03-23)
売り上げランキング: 16,746


 の、さぁ、これから事件が始まるよっ! 的な、リズミカルで賑やかな音楽が鳴りまして。
(相棒のテーマソング自体は、そんな感じじゃないですよ、ご存知の方が大半だと思いますが)

 飛び起きましたよね。
 そういえば、午前4時までの送別会の余韻がすごくて、すっかり忘れ去っていたのですけれど。

 2次会の会場から3次会の会場にうつるとき、車のクラクションが鳴って、歩行者が、「なんだこらっ!」みたいな感じの悪態を吐いたんですよね。

 歩行者の方が、200%悪いし、年齢も結構上の方の男性でしたけど。

 そうしたら、車が止まりましてね。
 スーツに帽子を被った男性が、「何だ何だ」って言いながら降りてきまして。
 お店に入ろうとしていた歩行者さんとお話し合いを始めました。
 わー。
 これが、○93さんの助言ってやつですか……と。
 いちゃもんと言わないのは、前述の通り、歩行者側が誰が見ても間違いなく悪いからです。

 みんなで、初めて見た……って、プチ盛り上がりました。

 飲み屋街には、いらっしゃるもんなんですね。
 まぁ、歩行者も酔っ払っていたのかもしれませんが、自分が悪いのに、誰彼構わず威嚇するような人ですから、いい薬になったのではないでしょうか。
 先ほど、ネットで、

 「持ち物でわかる! 「お金持ち体質」と「ビンボー体質」

 という記事を読みました。

 たぶん時折散らかったり、まとめ買いしちゃったりもするので、ビンボー体質はあるようだな、と。
 でも、基本的には片付けて生活したいしっていうことだし、これは駄目っていうことはほとんどしてなかったから、「お金持ち体質」寄りではあるのかなぁ……って思ったり。

 なんですが、記事を読んでいてびっくりしたのが、

【定数管理をする】
 本当に好きな物、大切な物を捨てる必要はありません。
 大好きな物を持ち続けるためのルールが、生活必需品の定数管理です。
 下着や靴下、掃除道具などは必要最小限の数で管理し、ダメになったときに買い替えるのです。
 私の場合、下着は5枚、アイロン不要のタオルハンカチ3枚といった具合です。
 数が少ないので管理がラクなうえに、常に新しいものを身に着けられます。
 使い切るので経済的でもあり、いいことずくめです。



 下着5枚は、お洗濯すれば何とか……とは思いますが、ハンカチ3枚は少なすぎませんっ!?

 お風呂は毎日入るし、かと言って、お洗濯を毎日とか、週3回とかするのも難しいし(洗濯機を回す時間帯などを考えると、ですよ)、7枚プラスαは欲しいよっ!? って思うんですけれど。

 とりあえず、今は、週2回のお洗濯かな。
 毎日お風呂入るから、タオルや下着、パジャマなどのお洗濯を水曜日と、土曜日に、普段来ている仕事服などの、洋服のお洗濯を土曜日に(つまり、土曜日は2回お洗濯)していますので。

 生活は人それぞれなので、必ずしもそこに食いつく必要はないんですが、個人的にびっくりしたので(笑。
 先日の飲み会のとき、KK女史が大好きなAT女史が出席するということで、KK女史も出席していました。

 ※ AT女史の異動は、職場の悲願でした。
   みよしのさんなどが、「KK女史、そんなにAT女史が大好きなんですね。二人で飲めばいいのに」って言い放つくらい。
   本当に職場のためにならない。
   病気でお仕事をお休みしがちなND女史の穴を埋めるためにっていうことで、本社に無理を言って配置していただいていた嘱託さんだったのですが、まぁ、休むわ、自分の思い通りにならないことは文句垂れてそっちに向けようとするわ。
   いってることは理解してもらえないわ、客に対して不利益なことを行うわ。
   やれやれ……でしたよ。

 私は、くじ運に恵まれまして、彼女たちの傍にはならなかったのですが、ST氏が近くで。

 「俺、どんな人とでも、仲良く話すし、気持ち良くさせながら、どん底まで落とすことができるからっ!!」

 と公言されるST氏ですので、仲良くお話をされていたようなんですが、「あぁ、やっぱりこういう人なんだなって思ったことがあって」と、3次会でお話しされていたのが、

 TN氏が、ランニングを始めた。
 学生結婚で、子どもも早く産まれたから、子どもが独立したり、オトナになってようやく夫婦の時間っていうことで、夫婦でランニングしてるんだよね!

 っていう、ST氏曰く「彼にしては至極真っ当な発言をしてたんだけど」という流れで、AT女史が、

 ・え? 全然意味わかんない。
 ・自分がやりたいこと我慢したことがない。

 平然と言い放ち、KK女史もそれに強く同意されたのだそうです。

 うん、びっくりだよ。
 子育てってさ、子ども最優先で、親は我慢ってもんじゃないのかな。
 子育てしてない私が言うのもあれですけどさ。

 って思ったら、ST氏も全く同じ理由を感じられたそうで、

 「ドン引きだよね」

 って。
 子育てしたことがなくたって、ドン引きですよ、それは。

 つまりは、そういう人たちだから、ああいう人になるんだよねってオチでした。
 日曜日、宅配さんが来ました。

 4月からのお仕事で使うものとかを頼んだので、うきうきで出て行ったら、

Amazon1

 こんな大きなダンボールが。
 小学生なら入りそう。

 手前にあるのが、付箋とかを頼んだものが入っていたダンボール。
 まぁ、本が主にこれで来るよね。

 えっ!?
 私、こんな大きなもの頼んでたっけ?
 間違い注文??

 宅配さんも大変そうでしたが、「うん、軽いんだけどね」って。
 受け取ったら、「え、マジ軽っ!!」って。

 嫌な予感に駆られながらも、中を見てみると、

Amazon2

 これが1個入ってました。
 うん、この商品なら、10個くらいは入るよね、たぶんっていうサイズのダンボール。

 ちなみに、中身は、これ。
Amazon3




 です。
 鞄自体は大きめだし、わかるんですけどね……。
 それでもですね、常識的なサイズっていうのがあると思うんですよ……うん……って気分。

 4月って、いいですよねー。
 文房具とか新しくしたくなって♪♪

 ちなみに、この鞄は、別支店のお仕事に行くときに使おうと思って買ったんです。
 中身が目を灼くオレンジですけど、ポケットがあって、横に折りたたみ傘とか水筒とか入れられそうだし。

 大容量で、ショルダーベルトも長目で、体型問わずって感じだし。

 リュックにはしないと思うので、そこだけかな~、難点は。
 後、実際使ってみて汚れにくいかどうかとか、耐久性はどうかとか色々出てくるとは思いますけどね。
 先日、宣伝していた

 「人生はまるごと奇跡」の佳音さんのメッセージ付きオーダーブレスレット(現在、モニター募集は終了しています)

 実は届いてました^^;

 ちょっと書類仕事とか貯まってたり、送別会が続いてたりで、ご紹介出来ずにおりましたが。

 私のところに来たブレスレットはこちら。

花*花ブレス2

 最初に画像を見せてもらったときの感想は、 わーおっ! ラブリーっ♪♪ っていう感じでした。
 でも、実際に手元に届いたら、優雅でエレガントでもある感じ。
 綺麗なシンメトリーで、自分の発想の中にはないもので、とってもうっきうきです。

花*花ブレス1

 中心部はこんな感じ♪

花*花ブレス3

 そして、花咲くイメージ。

 いただいたメッセージは、

☆★☆★☆★☆★☆★☆

「樟葉(フェアリーが呼び捨てだったので、そのまま書きますね)の中には、沢山のお花の種があるの。
 可能性の種、美しさの種、幸せの種、他にも沢山……。

 でもね、どこかで諦めているの。
 自分には色々な物を手にする資格はないって。

 だけど、そんなことはないの!!

 樟葉は悪ぶっているところがあるけれど、本当はとってもとっても優しい子。

 それを素直に出すのは恥ずかしいって、そう思ってるの。
 恥ずかしいし、照れ臭い。

 樟葉はもっともっと幸せになっていいし、楽しんでいい。
 もう自分を罰したりしなくていいんだって、そう伝えてほしいの。

 沢山あるお花の種、それを芽吹かせて咲かせるために、私たちはお手伝いをしに来たの。
 (フェアリーは数人いるようです)

 私たちはラブフェアリー。
 樟葉が自分のことも、この世界のことも、もっともっと好きになるために、手伝わせてね」

☆★☆★☆★☆★☆★☆



 という内容だったそうです。
 メッセージを読むと、うるうると目頭が熱くなりました(今も読み返して、うるうるしてます)。
 私が申し込んだときに、「花!」っていうメッセージが、ものすごく強く出てきたそうで。

 本人は、生花は花粉が落ちるし、枯れちゃうしで、好きじゃないし、植木の花も他者のお家で見るのはいいんですが、自分の家では枯らさずに育て上げる自信が全くない人間なので、「お花と引き合わせてもらう」というイメージは全くなかったのですけれど。

 ブレスレットも、「こんなイメージで」って見せていただいたときに、即決でしたし。
 まぁ、そもそもが「オーダーブレスレット」であって、「オーダーメイド」ではない上に、石などからのメッセージを感じ取って、佳音さんがブレスレットを作ってくださるので、「これって、私のイメージじゃないわ」っていうのはないと思うんですけどね。

 仕事の関係で嫌なことなどもありましたし、ちょっと凹んだというか、納得できずに、でもそうなのか? と不完全燃焼になったりしていた部分もあるんですけど。
 自分を納得させようとすると、相手を全否定しかねない感じではあるんですが、まぁ、そういう人なんですよね。

 ただ、自分を省みることと、否定することは違うし、当然卑下することは全くなくて。
 欠点はあっても、駄目な人間じゃないし、欠点を補おうとするのはいいことなんだって思うのです。
 でも、メッセージの中には、「欠点を補おうとすること」に頑張りすぎるのは、今の自分を否定することに通じてるように考えてませんか? っていうこともあるんじゃないかな、とか。

 自分は自分でいいんだよねっていうことを、改めて感じさせられて、元気というか、勇気が出ました。

 ブレスレットは、つけていったその日から、周囲の方の目にとまって、ものすごく褒められてますし♪
 自分が褒められてるようで、とっても嬉しいです♪♪

 今はモニターが終了しておりますが、その内、また正規のメニューとしてご案内があると思います。
 気になる方は要チェックですよ~♪♪
 おやすみなさいっ! と下の記事で書きましたが、このTBテーマには参加。

 外でカレーを食べることがないので、トッピングってほとんど考えがないですねー。
 一緒に煮込んでしまうものしかないかなー。

 外で食べて美味しかったのは、その食堂名物だったミートボールカレーとか?

 でも、一番美味しいと思うのは、「かあさんカレー」ですよね。
 ジャガ芋、人参、玉葱、豚肉のシンプルカレーw

FC2トラックバックテーマ 第2248回「カレーのトッピングは何が好きですか?」

 本日……じゃなかった、昨日、送別会第4回目。

 ただいま、午前4時31分。
 さきほど帰宅いたしました^^;

 いやはや。

 
ヘパリーゼZ 3粒×5袋 3個セット
ゼリア新薬工業株式会社
売り上げランキング: 10,436


 コンビニで売っていた、こんな感じのものは飲みましたが、相変わらず、酔っ払った~っていう気はしていません。
 (今まで、瓶に入ったものを飲んでいたのですが、瓶の始末が……って思っていたら、顆粒とか粒とか、そういうのも売ってるんですね!)

 家で飲んだら、普通に「あー、酔っ払った~」とか思うこともあるので(ほとんど飲まないんですけど、たまに飲む……数年に1回、2回……飲み会でしか基本飲まないので)、緊張感の違いかな……。

 でも、今回は、結構お酒を飲んでいたからか……

 1次会 → ビール×1、シークワーサー(ソーダ割り)、すてきなゆず酒(ソーダ割)
 2次会 → ビール×1(ハイネケン)、アップルジンジャー、照葉樹林、ファジーネーブル、レモンスカッシュ(ソフトドリンク)。
        後、何か飲んだような気はするけど、名前は思い出せない。
 3次会 → レモンサワー ×2
 4次会 → 鏡月の水割&ほうじ茶割(途中でめっちゃ濃いぃ~スペシャルを飲まされましたorz)×4

 カラオケもあったので、歌いましたが、声が出やすかったですね。

 まぁ、何が困ったかって言うと、4次会でママさんが、ものすごくゆで卵を出してきてくださったこと。
 殻を剝いておいてくださるので……2個も食べてしまいました……お腹もいっぱいになってたんですけど、「塩からだめ?」とか「エビも美味しいよ?」と言ってくださるので、頑張って食べましたけど……^^;

 でも、3次会、4次会は楽しかった!

 1次会の会場がめっちゃ暑くて汗が出たので(スーツだったし)、お風呂入って寝ます。
 おやすみなさい!
 うちの管理職、どうやら私を忙しくさせたいみたいなんですよね。

 ・別会社への派遣業務あり(その準備あり) → まぁ、今までもそうだよ。
 ・うちの職場でも皆が嫌がる割と忙しい部署に配属 → まぁ、今までも……。
 ・主任業務 → 経験がないわけではないし、以前の職場での主任に比べれば、仕事はないに等しい。

 管理職は、正直キャパオーバーで、仕事が回っていないのですけれども、私、実は仕事早いほうなんですよね。
 ※ 苦手な仕事、やったことがない仕事は、二の足踏むので、少し時間がかかるけど。

 文書作成にかかる時間が少ないので(タイピングが早いから)っていうのが、主な理由なんですけど。

 なので、他に時間を取られなければ、それなりに余裕が生まれるのは当然なのです。
 何をさせたいのかなーって。

 余裕がないと、苛々して毒を吐くよねって言うんだったら、余裕を持たせれば? と思うのですが、自分が何をしたいのか、過去に何を言ったのかも覚えていない様子。

 私は、職場で理不尽なことを言われたり、面白いことを言われたら、メモしてます。
 管理職は、自分が苦々しく思っている職員に対することも、私にメモしておけって言ってましたけれども、それはあなたにも適用されているということは理解できないようで。

 お客さんのことを言ったり、私に言ったこともメモしてあるんだけどねーって。

 実際、今までの通常業務に、少し増える部分もあるので、忙しくはなると思うんですけど。
 へっ! って感じがするのは、管理職に対して、かなりやさぐれた気分なんだろうな~って思ってます(苦笑。
 昨日のランチは、私が所属する部署の送別会ランチだったんですけど。

 イタリアンのお店で、大皿で来るものを、みんなで取り分けるタイプだったんですね。
 でも、同じ種類のものが、何皿か来るんじゃなくって、全部種類が違うわけです。

 そういう場合は、人数を考えて取り分けるとか、自分が食べたいものを取ったら、奥のテーブルとかに回すとか、そういうことがあっていいんじゃないかなって思うんです。

 でも、自分と自分の周囲に取り分けたら、その場にお皿を置いて知らんぷりな人。
 まだ取ってない人がいるのに、自分が食べたいからって、がっつりかなりの量を自分のお皿にに取り分ける人。

 こういうの、すっごい気になるんですよね。
 こういう人と一緒に食べたくないな~って思うんですけど、これって神経質なのかな?
 それとも、「私はそれが食べたいんだっ!」っていう気持ちでいやしいからなのかな。

 食べたいけど、食べられないならそれでも構わないし、食べれるものは食べるので、「いやしい」と思いたくないんですけど、そうなのかなぁ?? とか。

 ちょっと考えちゃいました。

 まぁ、前者はKK女史なのですけれどね。
 ほぼ衝動買いに近いですけれど。

 先日、買い換えます! 宣言をしたスマートウォッチ、無事到着しました。




 今までの2つは、西の大陸製のソフトを使用するため、日本語が怪しかったり、データの蓄積がなかったりだったのですが、今回のMoto360は違いますよ~(笑。

 日本語がきちんと表示される!
 Gmailが全文読める上、腕時計で削除できるっ!(Amazonとかからのメールとかね)

 ウォッチフェイスも自分好みにカスタマイズ。
 色まで変えられちゃうぞっ!

 しかも充電が、小さな台座に載せるだけでOKな上に、丸2日以上持ちそう!

 しかもしかも! OKGoogle! で、検索までしてくれちゃうぞ! と。

 今までのと同じように、LINEとか電話とか、その他の通知はくるしね。

 やっぱり、失敗してもいいやっ! っていう風にものすっごく安いやつを買うか、ちゃんと調べて、きちんとしたものを買う。
 中途半端なものは買っても、銭失いになる場合があるっていうことですねぇ……^^;
 別の支店への派遣、4月からも続行っぽいです。

 「ぽい」のは、うちの管理職に話が通っていないから。
 私の方で、先日、「別支店への派遣はどうなるんでしょうか?」って確認したのですね。

 状況としては、別支店の方では、「是非沢口に4月からもお願いしたい」と思っている。
 うちの支店長は、なんでうちから職員出さなきゃなんねーんだよって思ってる。
 うちの管理職は、去年有無を言わさず出した経緯とか、向こうの事情、同じ市内の支店なので、利便を図ることで、今後うちに利益があることもあるっていうことを説明できない。
 別支店の管理職にも、うまく話せない。

 という風になっています。

 で、昨日が別支店の派遣業務最終日だったので、「うちの管理職は、OK出したと思ってませんよ?」と部長に伝えたところ、「えっ?」と。
 「無礼を承知で申し上げますが、うちの管理職、他人とのコミュニケーションにおいて、受信と発信、控えめに言ってもかなり問題があるので。私の方は、うちの支店長たちがOK出さないと勤務できませんので」と言わざるを得ません^^;

 で、ようやく別支店の管理職とお会いして、同じ説明を申し上げたところ、

 「えー? お願いするって言ったつもりなんだけどなー」

 とおっしゃった後、

 「まぁ、俺ら(管理職)の間でも、それ(うちの管理職の対話スキルがやばすぎる)は有名だしね。君(別支店の部長)より、彼女が言ってることはよっく理解できるよ」

 と。

 あは……あはは……^^;
 そんなに有名なんだ……と。

 ただ、今の状況では、私は宙ぶらりんだし、別支店の方はあてにしている職員が一人減るし(もう担当も決まってるらしいし)、こっちはこっちで書類が滞るだろうし……。
 まぁ、本気で困るのは私じゃないし……とは思いますが、ちゃんとやってくれよっ! っていう気分です。
 今日の帰り道(午前1時半すぎくらいかな)、矢印信号のところで、「曲がらねばーっ!」と、かなりスピードを上げて信号を突破(タクシーが中途半端にいたので、そいつを追い抜きたかったのもある)。

 スピードを思い切り落として、カーブを曲がったところ、ミニパトがいました!!

 まぁ、思い切りスピードを落としていましたし、速度メーターのないミニパトなので……とは思いますが、どっきりしますよね(苦笑。

 先日、声の大きいTK氏の奥様も速度違反で切符を切られたとのことですので、気をつけなくてはっ! って思います。
 その人に似合ってればいいんじゃないかなー??

 変に茶髪な人(ブリーチかけてるよーな、日本人の色味ではないよーな)な人は、うーんって思うし、油っぽい髪の毛なのに、そのままただ伸ばしてるっていうのもうーんって思うし。

 でも、それ以外なら、短髪だろうが坊主だろうが、少し長めだろうが、ロン毛だろうが……は、特に気にしないかなー。
 ただ、社会人としてそのロン毛はどうなの? ってなったら、考えるけど。

 女性は女性で、おんなじかなー。
 ただ、スキンヘッドの女性とかは、びっくりして見ちゃうかもしれないけれど。
 (病気等は除く)

 ソニー損保のCMで出ていた内田有紀さんの髪型は可愛いなって思ったなー。
 あんな髪型してみたいけれど、小顔の人じゃないと似合わないかなーとか。

 やっぱり、その人に似合っている髪型が一番いいかなって思いますけどね。

FC2トラックバックテーマ 第2247回「好きな異性の髪型は何ですか?」
 さっき、何か変なもん出てきたー?? って思ったら、ATOKのリフレッシュナビなのだとか。

リフレッシュナビ

 入力時間が延びてきてますので、休憩をどうぞ……なんですって。

 はー。
 世の中すげーなって感じです。
 
 疲れてきているようだけれど、入力精度は……とか思うと、面白いですね。
 別の職場に行く前の日は、ときどき朝ご飯と昼ご飯をコンビニで買っておくことがあります。

 寝る時間を確保したいから(笑。

 で、コンビニに寄ったら、ミニパトが。
 お弁当でも買いに来たのかな? って思ってたら、どうやら取り締まりにひっかかった男性がいた模様。

 てか、事故ならともかく、深夜とはいえ、コンビニの駐車場みたいに目立つところでやらなくても良かろうに……と思ったり。

 そして、朝ご飯用におにぎり2個、昼ご飯用に、パンとカフェオレを買ったのですが、お箸がついてきました。
 何を食べるのに使うのかな。

 意表を突いて、パンかな。
 先日、パンケーキパンをご紹介しましたが、そのときに焼いていたのがこちら。



 お水をこの容器に入れて、ひたすら混ぜ混ぜ。
 それだけで、バターミルクのパンケーキが焼けちゃうぞっ! という商品です。

 まぁ、これもコストコ特集? 的なので見つけたんですけれど。
 でも、私には、今一つ。

 美味しくないわけじゃないんです。
 薬品臭いわけでもないんです。
 でも、どっかで食べたことがある、あんまり美味しくない味がするんですよね^^;

 普通にホットケーキミックスとか、小麦粉でパンケーキのレシピの方がいいかなって思ってます。
 コストコ特集? みたいなので見つけて、ちょっと頼んでみたもの。

jarraballi ビーフラザニア 1kg×2個
jarraballi
売り上げランキング: 123,262


 まずくはないですが……。
 うーん、例えるなら昭和のミートソース缶の味?

 昭和のころの喫茶店とかレストランでミートソースを頼むと、このちょっとまずいような缶詰の味がよく出てきていたような気がします。

 まずくはないですけど、まぁ、リピートはいらないかなぁ……。
 どちらにしろ、もう1個半あるしって感じ。
 特に考えていない派。

 考えるのは、字幕版か吹き替え版かだけなので、3Dでも吹き替えしかやっていないときは、2Dで字幕版で見ますし、逆に3Dで字幕版があれば、そちらで見ることもあります。

 4Dはまだ体験したことないですけど。

FC2トラックバックテーマ 第2246回「映画を観るときは2D派?3D派?」
 KK女史は異動しないようだ……。

 声のでかい馬鹿オヤジも異動しないようだ……。

 力ねーなっ!
 うちの管理職!!

 まぁ、「引取先がいない」ということのようですけど……。

 哀しいことは哀しいですが、自分が「引取先のいない」人と思われないように頑張ろう……。

 てか、私やNM氏のように、特に問題がなく、本人が希望している! というのではない限り、うちにはまともな人が来ていないそうな……。
 夜勤ですしね……。

 問題のある職員は、「あれは×!!」っていう噂が、どうしても流れるので、引き取り手がいないんですって……。

 そこでようやく納得。
 以前の支店長が、「沢口さんのような人をうちに入れていいものかどうかって本当に悩んだんだよね。今でも思ってる」と言った意味が。
 つまり、幸いなことに、私は「あの人を職場に入れるとやべぇーよ!」っていうタグがついていないということのようです。

 私は母が闘病中でしたし、その当時でもう1年も2年も保たないだろうなっていうのがわかっていて、札幌の実家に一分一秒でも近い場所を! ってお願いしての、現在の職場なので。

 自分に変なタグがついていないことは嬉しいけど……はぁ~あ……。

 いやいや、気にしない! で、頑張るぞっ!!
 別の視点で考えれば、「あんな酷い人たちの中で、沢口さん、頑張ってるよねっ!」って引き立て役になってくれてるってことですもんね! (最低な考え方だ……orz)
 先日の送別会のとき、

 ・ いつも気持ちのよい挨拶で嬉しいです
 ・ いつも笑顔をありがとう
 ・ 挨拶に癒されてました
 ・ 沢口さんの明るい声かけに、仕事頑張るぞっていう気持ちが湧いていて、今日絶対それを伝えようと思ったんです

 というのを言われました。
 一緒に働いている人たちではなく、日勤の方々なんですけど。

 一緒に働いてないわけなので、挨拶程度しかしてないから、それしか言われないのも仕方がないのですが、「挨拶だけかい」と思う半面、挨拶は当たり前のことなのに、それをことさら言われるって、他の人たちは……、一緒に働いているあなたたちの同僚は?
 って、ちょっと思ってしまったり。

 ちょっと前に、玄関で挨拶したら、「いつも明るくていいですねぇ」としみじ~み言われた方がいて。
 その言い方も、「えっ、何かあったんですかっ!?」って心配になるくらいだったのですが、どうやらご勇退される方だったらしく(っていうくらい、誰が誰だかわからないんですよ、日勤と夜勤って)、送別会のときにも、

 ・ 人間笑顔を忘れたらだめです。いつもその素敵な笑顔でいてください

 と言われました。

 私は、今、あんまり関わりがないので、アレなんですけど、支店長がちょっと「あれ」な人らしいんですよね。
 だから、あちこちで燻っているのもあるようなので、それもあるのかなって。

 でも、誰よりも早く職場に来て、誰よりも遅く職場にいて、ご栄転なさるTN氏に、「もう疲れ切って、はぁって思ってるときに、沢口さんに、明るく声をかけてもらって、よし、頑張るかって思えたことが、何回もあったんですよ」って言われて、それは嬉しいな~って。

 挨拶褒められるって、小学生じゃないんだから……って思っちゃう自分もいますが、誰かの力になったり、気持ちいいと思ってもらえるなら、やっぱり大事だよねって思ったりもするのです。
 先日の、「裸族だけにーっ!?」の記事で書いた裸族のカプセルホテル。

 PCとつなぐUSBのコードの長さが短いなぁって思ってたんですけど、他にも欲しいものがあって家電量販店に行ったら、





 こういうのがありました。
 すっごーい。

 これで、カプセルホテルが正面を向いて収納して、すっきりコードに煩わされずに、データを出し入れすることができるようになりましたっ!

 出始めの商品でない限り、やっぱり、使用目的でそれぞれの方法や必要なものがあるわけで、代替品がちゃんとあるもんなんですね。

 たぶん日常生活でも、「不便だな」とか、「あぁ、このせいで上手く行かないんだな」っていうときに、少し方法を考えてみたりすると、すっきり解決すること(人間関係も含む)もあるのかもなぁって思いました。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search