今日、目覚まし鳴るまで、あとどんくらいかなぁ? と思って、スマホを見たら、目覚ましが鳴るはずの時間の

 1時間後(°_°)?

 でした。

 スマホの画面には、「聞き逃したアラーム」と1時間前の時間が。

 いやいやいやいや。

 原因はわかってます。
 私が使っているスマホは、arrows Fit-F01Hなんですけど、これ「アラームonマナー」と「通常マナー」「オリジナルマナー」を選択できるのです。

 で、いつもは「アラームonマナー」。
 これは、アラームは音が出て、DoCoMoメールはバイブレーションで教えてくれる。

 ただ、昨日は逃せない連絡があることがわかっていたので、「通常マナー」にしてみていたのです。
 そうかー、通常マナーって、アラームもマナーなんだな……と。

 っていうか、「聞き逃したアラーム」っていうお知らせいらないから……って思っちゃいました。

 ま、1時間くらいなら、まだのんびりしてられる時間なので良かったですけどね。
 ただ、明日だったらやばかったな^^;(別企業に行くので)
 私の自己紹介は、「うっかりのんびりな粗忽者」ですので、決して、「完璧」とかではないのです。

 ですが、今日、仕事中に、色々とミスを連発しまして。
 まぁ、言い間違いとかそういう感じですけど。

 インフルエンザ明けだったのもあると思うんですけど。
 お客様の一人に、

 「大丈夫? 今日3回もミスしてるよ?」

 と言われまして。

 「えっ? おいらって、そんな完璧なイメージ??」

 って、自画自賛してみました。

 まぁ、あくまで「イメージ」の問題で、実質は、「あ、すみません。今の間違いです」とか、「今の嘘です」とかが口癖になりつつあるので、かなりへっぽこなんですけどね。

 とはいえ、さすがにインフル明けに、ぎっちり内容が煮詰まってる仕事は疲れました。
 たまに、ルーを使わないシチューを作ります。

 てか、最近は本当に久しぶりに作る気になったな~って感じ?

 材料(本日の)

 ・ 玉葱
 ・ にんじん
 ・ エリンギ
 ・ じゃがいも
 ・ 豚肉ブロック
 ・ 小麦粉
 ・ ケチャップ
 ・ とんかつソース
 ・ 醤油
 ・ 赤ワイン
 ・ 塩 コショウ
 ・ コンソメ


 ・ 玉葱は薄切りにして、オリーブオイルで炒めます。
 ・ じゃがいもは好きな大きさに切って、軽く炒めます。
 ・ にんじんはすり下ろします。
 ・ エリンギは適当に切ります。
 ・ 豚肉ブロックも適当に切ります。(てか、鶏肉だろうが、牛肉だろうが、好きなのを使います)
 ・ 豚肉に小麦粉をまぶします。
 ・ 材料がひたひたになるくらいのお水を入れて、一煮立ちしたら、コンソメを入れます。

 ・ じゃがいもに火が通ったら、ケチャップ、ソース、醤油、塩コショウ、赤ワインを適当に入れて煮込みます。
 赤ワインは入れすぎると、「ワインです」っていう味が出るので、ちょっと加減した方がいいかも。

 これで終了。
 お肉に小麦粉をまぶすのはとろみを出すためです。
 普通にシチューに入れるとダマになるので注意ですよ~。

 久しぶりにルクルーゼの鍋が活躍しましたw
 全盛期ではないんですけど。

 先日、他の方とメールのやりとりをしていたときに、家や職場の駐車場がスケートリンクだなんて、想像も付かないっ!! と言っていたのを思い出しまして。

 まぁ、これでも、びっくりはしてもらえるかなぁ?? と思って撮影したんですけど。


家のスケートリンク

 除雪した後に、大雨が降って、それがそのまま凍ってます。

 でも、最初に書いた通り、これは、少し落ち着いた方なんですけどね。
 これが、我が家の駐車場です。

 といっても、職場の駐車場みたいにすってんころりんっ! と行きそうなほどではないので、まだ安心ですけどねー。
 TVやマンガ、小説などを読んでいると、良く出てくる、人の心を懐柔する飲み物。
 それは、

 はちみつ入りホットミルク

 蜂蜜を好んでいなかった私ですので、「へー、そういうもんかー」と思っていたのですが、 「身体が欲していたのかも。」の記事で書いたように、最近蜂蜜入りヨーグルトがお気に入りになってきていて。

 もしかして、蜂蜜入りホットミルクも行けるんじゃね? ということで、去年から飲めるようになった低脂肪牛乳を久しぶりに買ってきて、作って見ました。

  雪印メグミルク 生乳しぼり1.0低脂肪牛乳 カップ1杯
          サクラ印 カナダ産純粋蜂蜜 好きな量

 お鍋で牛乳を温めて、蜂蜜をちょろり。
 スプーンで混ぜ混ぜして、飲みました。

 なんて言うか、ほんのり甘い! って感じで、美味しかったですね。
 弱っているときに、こういうのがすっと差し出されて、皆さん籠絡……げふげふ……ほっとした気持ちになるんですなぁ……と思いました。
 しゃばけシリーズで好きになった作家さんの、作品。

 作家生活15周年記念作品なのだとか。

まことの華姫


まことの華姫
posted with amazlet at 17.01.29
畠中 恵
KADOKAWA (2016-09-28)
売り上げランキング: 96,948


 Amazonからのあらすじ
 人形遣い月草と姫様人形お華の迷コンビが江戸の事件を快刀乱麻!

 江戸は両国。暮れても提灯の明かりが灯る川沿いの茶屋は、夜も大賑わい。
 通りの向こうの見世物小屋では、人形遣いの芸人、月草の名が最近売れてきている。なんでも、木偶の姫様人形、お華を相方に、一人二役の話芸を繰り広げるのだという。
 それも、話芸が目当てというより、お華に会いに来るお客が多いというのだ。
 何故なら。“まことの華姫”は真実を語る――

 姉を殺したのは、実の父かもしれないと疑う、小屋一帯の地回り山越の娘・お夏。
 六年前の大火事で幼な子を失い、諦めきれずに子ども捜しを続ける夫婦。
 二年前に出奔したまま行方知れずの親友かつ義兄を探しにはるばる西国からやってきた若旦那。
 そして明らかになる語り部・月草の意外な過去……

 心のなかに、やむにやまれぬ思いを抱えた人々は、今日も真実を求めてお華の語りに耳を澄ます。
 しかし、それは必ずしも耳に心地よいものばかりとは限らなくて……
 快刀乱麻のたくみな謎解きで、江戸市井の人々の喜怒哀楽を描き出す、新たな畠中ワールド!



 なのですが、個人的には★3つかな。
 惜しいのです。
 どちらに主眼を置きたいのか。
 他の方でも書いてらっしゃる方がいますが、「何」が目玉商品なのかがわかりにくい感じです。

 主人公は腹話術師の月草なのか、それとも操られているお華なのか、山越の親分の娘お夏なのか。
 「しゃばけ」のイメージに引きずられるので、木偶人形のお華が、本当に自分で喋っているのか? と思わせたいのか、影が薄い腹話術師の月草が実は切れ者なのか、お夏がワトソンよろしくご都合主義的に閃くのか。

 どれも違うかな、って感じです。
 素材自体は面白いと思いますし、江戸時代の感じを知りたいとか、そういう風に読むべきものなのか。

 ぐいぐい引き込まれず、かと言って投げ出すほど面白くないわけじゃない。
 ということで、「惜しい」な~って思っちゃった。
 私の大好きなTwitterまとめ。

 先日、こんなのを見かけました。

夢紗
 外国人上司達
「だから日本人は熱鼻喉に何色の薬とかあなたの代わりはいないからとか言ってないで!
 体調悪いなら!!
 休め!!
 病原体が街や社内をうろついて!
 拡散されて!うつされる方が!!
 会社休むよりも!!
 迷惑なんだよ!!!
 天然記念物じゃないんだから!
 お前の代わりは!!いる!!!」


 最初、「熱鼻喉」って、「ねつびこう?」 何じゃ?
 と思ったんですけど、「熱から来る風邪?」的な奴か! と。

 で、インフルになって、強制的に出社を制限されている私なんですが、確かに代わりはいるんです。

 でも、「天然記念物じゃない」私でも、「お前しか出来ない」仕事は確実にあるんだ!
 今週の火曜日に! ということで、昨日仕事に出たわけなんですけどもー(笑。

 と、昨日仕事をしながら思ってました。

 どんだけ「私」じゃないと駄目かと言いますと、私の母親の通夜に、管理職が「これ」と、仕事をするための道具を持って来るくらいの駄目具合です。

 とはいえ、周りに患者を増やすのは駄目だと思うので、具合が悪いときは休みましょう! ですよね。
 そんな私も、最初の発熱のときは、職場で「8度2分」で、「まぁ、今出勤するのに動いてましたしね」と呟いて、ND女史に「そういう阿呆な判断辞めてーっ!! 病院に行ってっ!」と叱られました(笑。

 まぁ、ぎりぎりまで仕事を残さず、計画を立ててやっておけ! ということでしょう。

 ……まぁ、母親の通夜のときも、今回のインフルのときも、ぎりぎりまで残してたわけじゃないんだけどね。
 インフルのとき、珍しくTVをつけていたのですけれど。

 数回見かけた、このCM。

 鈴木奈々 大阪王将(Googleの検索結果に飛びます)

 前に見たときも、あんまり気持ちいいとは思わなくて、記事にしたのかしてないのか、全然記憶にないんですけど……。
 検索かけてもめっからなかったから、記事にしてないのかな。

 あのCMを見て、「よしっ! 今日は大阪王将のギョウザを食べようっ!」とか、「いやー、なんか大阪王将のギョウザ食べたくなってきたーっ!!」ってなるのかな……。

 買いには行ってないけど、平成29年と、酉年にひっかけて、「とり肉年!」って言ってるケンタッキーの方が、「うまいなっ!」と思って、ちょっと気になっちゃうぞ! と思うんですけど。

 食べ物のCMって、「美味しそう」と思わせるのと、「なるほど! 買いに行っちゃおうっ!」って思わせることが重要なんだと思うんですよね。

 たとえ、好きな芸能人がやっていても、変なものは変だし、買いたくないものは買わない。
 だとしたら、ギョウザが美味しそうにも見えず、CMに出ている人が上手くもなく、ただただふざけてるようにしか見えないCMで、知らない人たちが買ってくれると思ってるんだろうか、と思うと、大阪王将の企業姿勢自体を疑問に思うので、私は関連商品も買わないかな。

 お前一人くらい買わなくたって、別に「へ」でもねーよ! って笑われるとは思うんですけど。
 でも、そういう一人を増やすCMじゃないかなーって思ったりして。
 今日は、朝起きてから、顔を洗って、服を着替えて、のそのそと職場へ。

 机の上を片付け、書類を整理し、連絡すべきものは連絡し、作るべきものを作って、買い物して帰宅してきました。

 パジャマじゃない服着るの久しぶり~(爆。
 まぁ、君の部屋着はパジャマじゃないのかい? と訊かれたら、「まぁ、そうですね」って答えますけど。

 子どものころから、

 1. 顔洗う、歯磨き、トイレに行くなど
 2. 朝ご飯
 3. 歯磨き、身支度

 な人なので、それまではパジャマ。
 夜は夜で、晩ご飯前にお風呂に入るので、パジャマっていうのが、もう習慣づいちゃってるんですよねー。
 休みなら、部屋着は着ますけども。

 いやー、久しぶりに外に出ましたよ。
 仕事も終わったし、まぁ、これで月曜日は違う仕事から始められるぞっ!
 試験前に大掃除をしたくなる。
 試験前にマンガや小説を読み直したくなる。

 非常に良くあることですが。

 インフルエンザで外に行けないとなると、買い物に出かけたくなる。

 普段は、仕事以外一歩も外に出なくても~的な要素がなきにしもあらずの私ですが。
 何が欲しいかって?

 「お風呂の蓋」

 前々から漂白したり、色々やっても綺麗にならなくて。
 まぁ、前の人が残して行った蓋だっつーのもあるんですけど。

 実は、車検のあと、「あ、このお風呂の蓋いいかもっ!」っていうのがあったんですけど、サイズを測ってなくて。
 ちょっと高かったし、まぁ、後日でも……とか思ってたんですけど、インフルで「お出かけNGよ!」ってなると、サイズを測って、欲しくなっちゃったりしちゃったりして(笑。

 元気だったら、そのままで、「お風呂の蓋を買いに行こう!」なんて思ってないかもしれませんけど。
 でも、もうしっかりサイズも測ったし、いつでも帰るぞっ!

 ちなみに、いいなって思ったのは、こんな感じのやつです。




 洗いやすそうだし、私はお風呂の蓋をしたまま入ったりするので、いいかなって(本とかを置くのに、蓋必須)
 何かのCMで、女の子がつけてる時計が可愛いな~、って思ってたんですが。
 何のCMだったかがわからない。

 誰なのかは、TVをほとんど見ないので、最初からわかるはずがない。

 で、

 「CM 女の子 腕時計」

 でGoogle先生にお願いしたところ、ヒットしましたよ。

 レオパレスのCM 広瀬すず ダニエル・ウェリントンの時計 と。
 すげーな、Google先生。




 それに、そんなに馬鹿高い腕時計でもないんですね。

 いいなーと思うけれど、今は、スマートウォッチつけてるしなー。
 それに、私、腕時計をめちゃくちゃ外すクセがあるので(PC使うときとか、腕時計嫌。仕事しているときも嫌)、ほいほい外して、ほいほい置いてくるんですよね。

 幸い紛失したこととか、盗難されたことはないんですけど。
 なので、もっぱら穴止め式以外の時計がいいんですよね。
 まぁ、穴止め式をそうじゃないのにする留め具があるのも知ってますし、そういうのを1つ持ってますけど。

 とはいえ、今は、スマートウォッチの方が便利に使ってるので、時計は買っても使わないかもな……と思ってしまうところもあるのですよ~。

 みよしの氏の名言:
 ついちょっと前までは、ケータイがあるから時計なんかいらなーいっていう感じだったのに、今はスマホのために腕時計をつける時代になったんですねー。

 その通りだなーって思いましたけども。
 以前、「行動ターゲティング広告って気分悪くないですか?」っていう記事を書いたんですけど、最近、IEからchromeに変えたので、同じく「行動ターゲティング広告」が出るようになりました(苦笑。

 IEのときは、インターネットオプションからブラウザを閉じたら、履歴を削除するで凌いでたんですけど。
 (これをやると、常に何かをするときにログインしなくちゃならないので、それが嫌な人には勧められません)

 ただ、chromeはそれをやらなくても、設定に入っているようですね。

 パーソナライズド広告を表示しないようにする(オプトアウトする)

 で、私は今のところ大丈夫そうかな? って思ってますけど。

 この「広告」好きな人多いんですかね?
 個人的には、これってネットで情報収集して、企業が得するだけじゃないかなって思うんですけど。

 だって、

 沢口さん、あなた、さっき、これを検索しましたね?
 それなら、こういう商品だってあるんですよ?

 っていうんじゃなくて、

 さっきこれ検索したよね? この商品だよー。

 って、検索した商品しか出てこないんだもん。
 意味なくない? って思うんですけど。

 前の記事のときも書きましたけど、下着とかを検索したときに、それがそのまま表示されるって、嫌でしょう。
 だって、最近は、外でお仕事をするっていう人も増えていて、タブレットとかで外でもネットを閲覧する人いるんですよね?

 PCでの検索= 家というパーソナルスペース

 とは限らない世の中なのです。
 広告が駄目だとは言わないですが、自分が検索したものが出てくるのは嫌! な私です。
 そういえば、インフルで高熱が出て寝ていたときに、はたりと気付きました。

 瞬間視聴率のような感じだと思うんですが、40度出たときも、そんなに「寝汗」って感じてなくね? と。

 そして、布団を被っていても寒いんだよ、と。

 基本的に、パジャマだけで寝て、毛布2枚に、お布団1枚、上に毛糸で編んだカバーみたいなのを被って寝てるんですけど。
 ふっと思いついて、上に一枚羽織って寝たのですよ。

 まぁ、ちょうどイナビルが効いてくる頃合いあったのかもしれませんが、しっとりと寝汗をかいて、ぐっすり眠れて、すっきりしました。

 そっかー、と。
 水分をたくさん取るのも大事だけど、ものすごく温めるっていうのも大事なんだなーと。

 つまりは、「はた」と気付くまで感じないほど、どうしようもない高熱で寝込んだことがない幸せものでもあるってことなんですけど。
 いやいや、学習しましたよ。
 広告欄に、

 ロレアル・ジンクスリップ

 なるものが。
 まぁ、リベンジと同じで、昨今ではジンクスも違う意味で流通しているので、意味はわかるんですが。

 恐らく験担ぎに、あなたの今年をこんな風に彩りませんか? っていう意味なんだろうってね。

 でもさーって。

 言葉は生き物で変化していくものなんですけど、恐らく和製英語が海外で通じないように、この言葉も海外では本来の「不吉」な意味で使われてんじゃね? って思ったりしちゃったりするんですけど。
 どうなのかなー。

 車みたいに、日本と海外では名前が違うっていう感じで、海外では違う名前で、日本でもジンクスって言ってるのかもしれないけど。

 なんか、「わーい、楽しい~♪」って何も考えずには使えない、頭の固い自分を感じます(苦笑。
 さて、発売当初はVitaを持っていなかったので、買うつもりがなかったのですが。
 Vitaを格安で手に入れたので、ちょっと……と欲を出して買ってみたゲーム。

金色のコルダ4 - PS Vita
金色のコルダ4 - PS Vita
posted with amazlet at 17.01.26
コーエーテクモゲームス (2016-03-10)
売り上げランキング: 1,294


 なんですが。
 ちと、攻略が面倒。

 1. 告白されるVer.
 2. 告白するVer.
 3. 振られて慰められるVer.

 があるそうで。

 ごめん、私には敷居が高すぎる……(苦笑。
 2人クリアしましたが、スチルが開かないし、もう1回同じのをやるのも……いやいや……と。

 一気に気持ちが萎えました(えーん。
 ついでに、マンガも読んじゃうぞ!

 ということで、購入してあった漫画も一気読み。
 気付いたときには、3巻まで出ていたので、いっぺんに注文してたんですけど、父親のところに行っていたので。

双亡亭壊すべし(1) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2016-08-12)
売り上げランキング: 1,097

 「うしおととら」で好きになって、この人の作品はだいたい読んでるんですけど。
 「からくりサーカス」で更に好きになって、「月光条例」でちょっとうーん? ってなって。

 でも、今回の「双亡亭」は、モチーフ的にはさほど目新しくはないかもしれませんが、面白い感じでぐいぐい引き込まれました!
 

Amazonからあらすじ等
 大正時代より、東京・沼半井町に傲然とそびえ立つ奇怪な屋敷、名を「双亡亭」。
 立ち入った先で闇と出会ってしまったら、もはや己は己でなくなるだろう。
 遺恨を辿る者達はその門戸へと導かれ、集い、挑む。
 おぞましき屋敷を破壊する為に…!!


 っていうか、レビューじゃないんですけど、ここ数年のAmazon。
 ずっとAmazonで買ってる作品の続きはおすすめに掲載してくれないのに、全然興味がない作品を推してきたり(これは、まぁ宣伝として仕方ないかなとも思うし、それで興味が出る場合もあるので、一概に悪とは言いませんが)、「持ってるから」とか「興味がないから」って作品を選別しているのに、「最新刊」持ってるんだったら、「1巻」はどう? って、最新刊持ってたら、1巻も持ってるに決まってるじゃんっ! とか。
 「8巻」に興味がないなら、「最新刊」とか「7巻」はどう? って出てくるのが、非常にうざい。
 最新刊に興味がないなら、全部興味がないんじゃーっっ!! って、PCの前で、心の中で叫んでる自分がいます。
 ちょっと思い立ちまして、自分の家の冷蔵庫整理を。

 「2014年とか……。」の記事で、父親の冷蔵庫があり得ないな~って書いたんですけど、私もあんまし言えなかったかも(苦笑。

 もう札幌からお店が撤退しちゃって、もったいないかな~って思って(た時点で消費期限が切れてた)取ってあったスパゲティソース。
 開封済みのオレンジママレード。
 父親が作って欲しいとかほざいた肉味噌を作るために買った豆板醤とコチュジャン。
 昔、おいしそ手巻きを作るために買ったラー油(買ったのが2013年だしね)。
 刻みにんにく。
 山わさびの醤油漬け(買ったけど、味が今一つだったので放置)。

 後、自分でも怖かったのが、小型のタッパに入ってた、味噌で作った何か!
 おかず味噌なのかな……。
 我が家のタッパなので、絶対に私が作ったか、父親が作った(か、もらったものをお裾分けしてもらった)んだと思うんですけど、何なのか、全然記憶にない。

 怖すぎたので、ジップロックに入れて(腐った香りはしてませんでしたけど)、捨てる準備をしました。

 まぁ、後はルピシアからサンプルとして送ってきてたけど、飲まずにとりあえず放置してたお茶とか、細々と。

 そもそも、冷凍庫と野菜室は割と使うんだけど、冷蔵庫の部分はそうでもないので、きちんと整理しないと……ですなー。
 何味が好きですか? ならともかく、「何味を食べてみたいか」というのは、難しい質問ですねー。
 だって、自分が好きだけど、インスタントラーメンとして販売されてないだろうなって味っていうことでしょう??

 それか、販売されていたとしても、ちょっと珍しい感じの味?

 ただ、TBテーマ担当の岡山さん。
 「レモン縛ってたべる」は、相当変わった食べ方ですね……^^;

 てか、仮にも公式のブログなんだから、誤植くらいチェックしろよ……。
 私たちみたいに素人が書き散らしてんじゃないんだからさ……。

 と、他人には辛口な私です。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です
[中略]
 それはレモンスープ味です最近すっぱいものにハマっていて友達からもそんなにレモン入れるのというくらい何にでもレモン縛ってたべてます



 が、さてはて。
 本題に戻ってみると。

 とりあえず、世界にはどんなラーメンがあるんだい? と、

 「世界のインスタントラーメン」って、ググってみると、出るわ出るわ。

 インスタントラーメン発明記念館

 なんていうところもあるんですねっ。

 絵で見る世界のインスタントラーメン

 とかも。
 スープの種類とかは、大体想像が付く範囲でしたが、調味料スパイスの中で、「ライム」とか「カラマンシー」とかあって、柑橘系の分類らしいんですが。
 ライムの味がするラーメン?? ラーメンサラダ??

 昔、父親のためにインスタントラーメンを作っていたときは、
 ※ 実家では、インスタント系の食事はあんまり体によろしくないよっていうこと、私はあんまり食べさせてもらえない食品でした。



 に、コチュジャンと豆板醤を加えて、もやしなどを入れるのを作ってましたねー。

 そうそう、北海道では販売されているのを見たことがなかったのですが、おみやげにいただいたこちら。

ハウス うまかっちゃん博多からし高菜風味 5食P×6個
ハウス食品
売り上げランキング: 16,788


 ぴりっと辛くて、豚骨味って、あんまり食べたことなかったですけど、美味しく食べられました。
 高菜炒飯とかも美味しいですもんね。

 最近巷では、焦がし醤油とかも出てるみたいですけど。
 そう考えると、今は「焦がし醤油」とか「焦がし味噌」とか、「焦がし」系を食べてみたいかもしれないです!
 食べたことないから。

第2223回「何味のインスタントラーメンを食べてみたいですか?」
 本が読めるくらいに回復してます。

 が、油断すると、まだ8度くらいの熱が出てます^^;

 さて、そもそも文庫版で買ってた「三島屋変調百物語」。
 それが、好きで、続編が早く読みたくて、ハードカバーで買うようになったシリーズ。

 今回のもぐいぐい引き込まれて読みました。

三鬼 三島屋変調百物語四之続
宮部 みゆき
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 1,138


 Amazonからあらすじ等
 待望の最新作は冬に贈る怪談語り、変わり百物語。
 鬼は人から真実を引き出す。人は罪を犯すものだから。不思議な話に心がふるえ、身が浄められる。

 江戸の洒落者たちに人気の袋物屋、神田の三島屋は“お嬢さん"のおちかが一度に一人の語り手を招き入れての変わり百物語も評判だ。
 訪れる客は、村でただ一人お化けを見たという百姓の娘に、夏場はそっくり休業する絶品の弁当屋、山陰の小藩の元江戸家老、
 心の時を十四歳で止めた老婆。亡者、憑き神、家の守り神、とあの世やあやかしの者を通して、せつない話、こわい話、悲しい話を語りだす。
 「もう、胸を塞ぐものはない」
 それぞれの客の身の処し方に感じ入る、聞き手のおちかの身にもやがて心ゆれる出来事が……

 第一話 迷いの旅籠
 第二話 食客ひだる神
 第三話 三鬼
 第四話 おくらさま


 登場人物が増えて、減って。

 個人的には、「食客 ひだる神」と、「三鬼」が結構好きでした。
 他の二つも、いいお話でしたし、今後の主人公 おちか の身の振り方に強く関わっていくための伏線なんだな~って思うと、次が楽しみです。
 Koeiの乙女ゲームが好きで、これは結構やり続けているのですが、昨年発売された

遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド - PS Vita
コーエーテクモゲームス (2016-12-22)
売り上げランキング: 727


 を、ちょろちょろ~っとやっていたわけですが。
 インフルで、お布団にいても、関節痛くて寝てらんねーよ! っていうときに、ぼーっとやっていたら、フルコンプしました(笑。

 以下はネタバレになるのと、興味がない人には関係のない話なので、続きに。

続きを読む

 昨日の晩も、9度とか出てて辛かったんですが、思ったよりぐっすり眠れて、今朝は調子が良く。

 と言いつつ、さっきまで布団でだらだらしてたんですけど。

 ようやく、7度を下回りましたよ。

 まだ頭痛と鼻水がありますけれど、関節痛がなくなっただけで、すっごい楽。

 これから、お風呂入って、さっぱりします。

 月曜日は仕事に行くつもりだったから、「お風呂なのに寒いっ。ぞくぞくするっ!」とか思いながら、お風呂入ったんですけど^^;
 昨日は入らなかったから、早くさっぱりしたいっ!
 っていうか、そんなに高熱に慣れているわけではないのですが、この年になってからの40度は体に堪えますね。

 私、風邪引いたりしても、食欲落ちたことないし、だいたい食べられるんですけど。

 昨日から、フルーツミックス × 2。
 ビタミンドリンク × 4(炭酸もあったんですけど、喉に染みました。C1000タケダ、意外に高ダメージでした)。

 フルーツ缶詰 × 1。

 さっき、ちょっとお豆腐をだし醤油で煮たのを食べましたけどね。

 関節痛くて寝てられないって、本当にあるんだなーって思っちゃったですよ。

 早く治れ~!!

 っていうか、寝てるより、起きてる方が調子がいいのかも……と思いつつ、現在の体温9度2分。
 いつになったら、イナビル効くんだよっ!
 結局昨日、寝ても寝ても、関節痛くて、長く寝てられなくて。

 起きて、気持ち悪くて、寝て、気持ち悪くて。
 熱冷ましを飲んでるのに、体温は、9度3分までガンガン上がり。

 今日、朝一で病院行ってきましたよ。

 看護師さん「あらー。やっぱり駄目だった~。関節痛い?」
 私      「痛いですー」

 看護師さん「今度は確実に出るねー」

 という会話を繰り広げ。
 昨日は、血圧も測れてたんですけど、「緊張しぃなので」と断っておいたのにも関わらず、「そんなに緊張するの? 脈拍やばいよ?」と言われたせいか。

 「今日は、随分リラックスしてんだねー」とお医者に言われ。

 「インフルAです!」と隔離部屋で宣告されました(苦笑。
 陰性のときは、診察室につれて行かれるのに、真性のときはものすげー軽く言われるんだなー。

 「お車ですか?」
 「はい」
 「じゃあ、お車で待機お願いします」

 と、薬局の隣で待機させられ、薬剤師さんにイナビルを吸わされたわけなんですが。

 「菌を巻散らかさないよーに、家で大人しくしててねー。まぁ、昨日でじゅーぶんまき散らしてっかもしんないけどねー。あははー」

 ……ひでぇ……。

 それにしても、2004年に初めてインフルエンザにかかったときは、ものすげーすぐ薬聞いて楽ちんになった覚えがあるんですが、今回は、病院に行ったのにも関わらず、イナビル飲んだのにもかかわらず、40度出ましたよ!

 でも、昨日よりは少し楽かな。

 ということで、今週は自宅隔離な私です。
 PayGateから、海外の製品を買ったときに、レート換算エラーがありましたっていうメールが来たんですよね。
 原文ママです。

このメールは、2016年10月10日~12月9日の間

LUTS DOLLサイトでご購入いただいたお客様へお送りしております。



平素はペイゲイト決済サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社はLUTS DOLLサイトの決済代行サービスを行っておリます。

下記のようにレート換算エラーを確認いたしましたので、ご案内いたします。



【エラー内容】

レート換算にエラーにより、カード請求額がサイト上決済金額より過剰請求される現象がありました。



【対象期間】

2016年10月10日~12月9日



【報償方法】

差額をお客様の銀行口座へ振り込みいたします。



【必要情報】

- 銀行名

- 支店名

- 支店番号

- 口座番号

- お名前(漢字)

- お名前(カタカナ)



【報償日程】

1/23~2/5まで口座情報をお送りいただいたお客様:2/6に、

2/6~2/20まで口座情報をお送りいただいたお客様:2/21に

送金を行います。



* 返金金額は決済日・決済金額によって異なります。

予想返金金額に関するお問い合わせや、ご不明な点がございましたら、

お手数をお掛け致しますが以下までお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。



この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

以上、何卒宜しくお願いいたします。





本件に関するお問い合わせ先

株式会社ペイゲイト

グローバルマーケティング部

キム・ドゥソン

E-mail: doosun@paygate.net


 なんか、正式なメールっぽいような、詐欺メールっぽいような??
 つーか、どこに口座名を知らせろっつーの?
 まさかの、たった一人のメールアドレス?

 っていうか、詐欺なら連絡すること自体がNGだと思うんですけど?

 そもそも、そっちがミスったんだから、相手の名前(私の)と、決済日、決済金額、いくら過剰に請求していて、いくら返金するのかって先に知らせるべきだと思うんですけど?

 どうなのかなー、これ。
 実は今、お家にいますっ!

 あれ?
 平日じゃね?

 そうです。

 病欠です!!

 朝起きて、のんびりしてから、支度をしていると、何だか腕が寒い。
 むむ? と熱を測ってみると、37.7!

 まぁ、我が家の体温計、ちと高めに体温を出してくるので、まだ動けるし……と。
 でも、帰りに救急病院に寄ってくればいいかな?(出勤前に行ったんじゃ間に合わない時間だったので) と、一応出勤したものの。

 変だな~? と思って、職場で測ったら、38.2!

 ちょっと関節も痛いし、変かも……。

 ということで、管理職に願い出て病院行ってきました。

 病院では、38.5!

 とりあえず、「出ないかもねー」と言われて、インフル検査しましたが、「陰性」。
 ただ、発症からが早いと出ないからね、と(いうのは、良くある話)。

 職場に戻って、引き継ぎをして、帰宅したら、39.1!!

 私の人生の最高記録は、39.3! なので、かなり。
 布団に入ってるのに、手足が寒い! というびっくりな状態に。

 とりあえず、薬を飲んで寝てました。

 現在、38.4。
 っていうか、熱冷まし飲んで、この体温はいかがなものか……と思わないでもないのですが。

 やっぱりインフルだったね! っていうのだけは、ないことを祈ります。
 一番「贅沢」っていうと、金額が高いっていうのもあるかもしれませんけど、あれかなぁ。
 必要ないけど、自分が欲しいっていうか、そういうので欲しいっていうことかな。

 それを思うと、やっぱり、この方でしょうっ。

 我が家の王子と姫w

 すっげー高いもん^^;
 2体もあったら、PC買えちゃうよ……って感じ。

 彼等については、

 「我が家に王子様が来た!?
 「我が家に妖精がやってきたっ!

 の記事をご参照ください。

 まぁ、心が潤ってるのでいいんですけど。

フードの二人

 父親の入院に伴い、家を空けることになっていたので、フード付きマントで温かくして寄り添っていただいていました。

 このフード付きマントですが、

 ドール洋服の専門店【SEN】

 にて購入したものです。

 彼等が着用しているのは、

 ★幼SD,MSD,DD,SD16女、SD13,SD17用マント(6色あり)

 です。
 こんなフード付きマント、私も着てみたいw

 私が欲しいもの。
 (魔法の)杖。
 マント。
 額冠(サークレットとかティアラ)

 などなど。
 自分よりも高くて、着道楽な時間もありますので、「一番贅沢」かなぁ……って(笑。

 「続き」の部分は、ドールのファッションショーですので、興味のない方は、このままスルーで!

FC2トラックバックテーマ 第2203回「今まででした一番贅沢なお買い物ははなんですか?」

続きを読む

 PCに限らず、何でも人それぞれのやりやすい方法とかがあるので、一概には言えないと思うのですが。

 私個人の嗜好として、ブラウザの「戻る」を何度もクリックするのは嫌。
 大抵のものは、新しいタブで開く(もしくは、新しいウインドウで開いて、見終わったり、必要なくなったら、そのタブを消すとかの方が好き。

 特にちょっと参照程度に見るなら、尚更。

 アメブロで、「リブログ」っていうのがあるようなんですが。

 アメブロの新機能「リブログ」について調べてみました / このブログ

 にリリース直後らしいのですが、昨日についての説明が記載されていました。

 要するに、トラックバック機能に近いのかな。
 で、トラックバック機能に加えて、自分のブログの中に、相手のブログの画像だったりなんだりが挿入されるようになっている。

 私が、このブログでトラックバックを受け付けないという風にしたのは、私はTBした場合には、必ず、「どの記事 / 誰のブログ」というのも記事内に書いてるんですけど、それをしてくれない人が多かったり、ちょっとスパムくさいのも増えていたからなんですけどね。

 まぁ、それは置いておいて、本題に戻るとしますと。

 このリブログ機能、メインブラウザで、そのまま移動しちゃうんですよ。
 記事のラストなどにリブログを挿入してくれているといいんですけど。

 序論A

 本題B
 参照先:リブログ
 本題C

 結論D

 みたいな感じで記事を書いている人だと、ちょっと後で読もうかなっていうことが出来ない。
 一度記事を全部読んで、そこをクリックするために戻るとか、参考記事を読んで、その参考記事にまたリブログがあって……とかになると、戻ってくるのが面倒!

 って思う自分がいるのです^^;
(ちなみに、右クリックして、自分で選ぶということも出来ない仕様です)

 正直、FC2のブログも、「続きを読む」っていう機能があって、記事を二段構えにすることが出来ますが、「こんなもん二段構えにする意味ねーじゃんよ」っていう程度のものが、「続きを読む」にされてると、ちょっとイラッとしたりします(我が儘)。

 なので、好みの問題とかも大きいんですけど、やっぱり別タブ、別ウインドウで開けたら便利なのにな、と思ってしまったのでした。

 自分で、自分が書いた記事を読み直すと、体裁が変になってたり、おかしな書き間違いがあったり。

 ちなみに、さっき自分の記事を読んでみたら、「出来downloadないん」ってのがあって。
 どっからダウンロードなんて出てきたのっ!?!? ってびっくりして、直してきましたけど。

 よかれと思ってやってたことが、あんまり親切じゃなかったり。
 そういうことがわかるんじゃないかなと思うけど、やってない人も多いんだろうな~って、ネットサーフィンしてると思ったりするわけです。
 まぁ、私のブログも、ブラウザとかが違ったり、表示が違ったりすると、自分が見たままとは限らないので、何とも言えないんですけど。
 昨日は、私の赤Vitzくん、車検でした。

WIT'S 1/43 トヨタ ヴィッツ RS G's スーパーレッドV
小川
売り上げランキング: 667,506


 現在のところ、3万2千キロほど走っております。
 エアコンフィルターが多少汚れていて交換とか、それ以外は特別問題なく、1時間程度の車検で終了。

 てか、車検って、こんなに早く終わるもんだったの!? とびっくり。

 以前のDuetは、まずディーラーに持って行って、「じゃあ、よろしく~」と、てっくりてっくり歩いて職場へ。
 で、ディーラーさんが、車検が終わったら持ってきてくれる、だったんですけどねー。

 しかも、お値段が、8万以下。
 Duet、9万ちょっとからだったですけど……^^;

 まー、メンテナンスなんちゃらとかに入っているので、お安くしていただいているっていうのはあるようですが、それでもなぁ……とか思ったり。

 でも、また無事故無違反で頑張りまーす♪♪
 先日、不意に「○○で食べた蓮根のはさみ揚げが食べたいっ!」と思い立ち、お買い物で蓮根と挽肉を買っておきました。
 以前道東に住んでいたときに居酒屋さんで、必ず頼んでたんです。
 スライスした蓮根の間に、挽肉を挟んで、パン粉をつけて揚げてるやつ。

 でも、いざ作る段階になって、ちょっと面倒になりまして(笑。
 とりあえず、ピーマンの肉詰めの要領で、蓮根焼きにしようっ! と。

 挽肉をコネコネ。
 にんにくと生姜を入れて、コネコネ。
 葱を入れて、コネコネ。

 蓮根をスライスして、小麦粉をまぶし、その上に成形した挽肉をのっけて、全体的に小麦粉を振りかけて、少し多めの油で、弱火でじっくり焼き上げました。

 大根おろしと醤油で食べましたよ~。

 盛りつけが、私は適当なので、写真はなし。
 大根おろしも、最近はこういう便利なのがあるんですよねー。


国内産 しんしん  新進 大根おろし 1パック 120g
新進
売り上げランキング: 26,237


 ということで、適当ご飯でした(笑。

 蓮根がしょりしょりして美味しかったし、挽肉と蓮根が剥がれることもなく、上手く出来ましたw
 あまった挽肉は、和風ハンバーグにすればいいや! っていうことで、成形して冷凍庫に入ってます。
 札幌から戻ってきたら、除雪からは解放されるっ! と思っていたのですが、何かめっちゃ降ってるよ……?

 今も、除雪してきましたけども。
 私がこっちに越してくるときは、T市はママさんダンプなんていらないよ! 箒で充分っ! とか言われてたのに!!

 除雪機が欲しいっ! っていうくらい降りやがってますよ……。

 本気でちょっと考えたのですが、今はこんな商品もあるんですね。



 電気もガソリンも使わない、補助輪つきみたいな。
 レビューを読むと、北海道でも使っている人がいて、パウダースノーなら30cmくらいの積雪も行けるみたいなんですよね。

 とはいえ、ネジがなくなるとか、色々言われてるし。
 年に数回必要かなというものには、高いよなぁ……とか。

 ちょっと考え中。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search