は、まぁ、いいとは思う。

 ただ、個人的な感覚として、私の身近なところでは、

 1. クロネコ
 2. その他
 3. 郵便局
 4. 佐川

 が、信頼順なんですよね。
 ただ、地味に郵便局の人って、そういう仕事に就いている割には、他人の個人情報とか、家にいる時間帯とか、周囲の様子とかの探りを入れたがる人が多いので、好きじゃない。

 宅配料がかかってもいいから、クロネコさんでお願いしたいっていうのが個人的なところ。

 まぁ、それぞれ人間がやっているものなので、たまたま私の当たりがクロネコさんだっただけかもしれませんし、他のところでは順位が違うこともあるんでしょうけれど。

 っていうことで、値段を上げてもいいし、こっちが送料負担っていうことになっても、まぁ、いいんだけど(商品より高い配送料は、うーん、となるけど)、後は販売業者さんがどう変わってくれるかっていうことだとも思うんですよね~。

 利用したことはないですけど、通販生活みたいな感じのところで、昼12時~14時の配送指定は承りませんっていうのは、逆にどうなのかなって思っちゃうし。
 私の生活スタイルでは、ここで配送指定できないと、一切頼めないっていうことになるしね~(休みの日は除くけど)。

 そういう我が儘言うから、駄目なんじゃんっ! っていうことになるのかしらね?
 いつも楽しく拝読させていただいている『ぼな日記』のボナさまが、「会計時はイヤホン外すべき」っていう記事を書いておられまして。

 その元記事は、mixiニュースの「会計時イヤホン、近藤春菜「話しかけてほしくない」」でした。

 その記事の中で、

 また、菊地幸夫弁護士は「個人的なマナーとしては外すべき」とした上で、「ただ、いろんな人がいますから、マナーを自分と同じものを相手に求めるのは今の日本では無理だと思う。その人その人のライフスタイルを認めてあげて。ちょっと聞こえなかったらすみませんって言えば済む問題。迷惑を掛けているというのとはちょっと違う場面かと思う」との考えを示した。



 という部分があって。
 まぁ、この、「会計時にはイヤホンを外すか外さないか」っていうところに対する意見だいうのはわかるんですけれど。
 でもねぇ……って。

 個人的に、マナーや一般常識っていうのは、それこそ色々な考え方を持つ人がいて、そういう人たちが集まったときに、いかに気持ち良く過ごせるか、相手を思いやるかの指標だと思うのですよ。
 それを、「今の日本では無理だと思う」って言われちゃうと、はぁ?? ってなっちゃうんですよね。

 特に、今日、うちのゴミステーションに、不法投棄してあったゴミを片付けてたので余計に!

 ※ ゴミステーション
 地域によってはないところもあるようですが、北海道では割と、集合住宅や、町内会のようなところで、1つ大きな鉄籠みたいなものですとか、網をかけるですとか、コンクリの箱みたいなのがあって、収集日にそこにゴミを入れておくと、業者さんが回収して行ってくれるものがあります。

 今までなかったのですが、今年になってから、このゴミステーションにたばこの吸い殻だの(こいつはたぶん、ちょっと前の夜中にゴミステーション横に停まっていた不審車両だと思う)、パラボラアンテナだの、ダンボールだのを捨ててく奴がいて。
 これ、ちゃんと指定のゴミ袋に入れるとかで捨ててくならともかく、ただただ捨てるので、回収してくれないのですよね。

 なので、今日、火ばさみを買ってきて、指定の有料袋に入れてやったんですけど。

 こういうのも、「多種多様な価値観の人がいて」とかっていうカテゴリに入れられたら困るんですよねっ! とか、魔法が使えるんだったら、持ち物を持ち主の元に吹っ飛ばせる魔法が使えればいいのにっ! とか(犬のうん○とかも思います)思ってたんですよね。
 こういうのも、マナーの範疇だと思うんですけどねー。

 っていうことを思ったのでした。

 本題の「会計時」ですが、私は当然、イヤホンは外すべきだと思いますし、このニュースに関するつぶやきで出ていた、
「コンビニ店員として言いたい。 話しかけてほしくないならレジ来るな。 こっちも好きで話しかけてるわけじゃない。 仕事だからやってんだよ。」っていう意見が、至極ごもっとも! と思います。
 昨日、引っ越し手伝いのあと、ドラッグストアなどで買い物をして、スーパーに寄ったのですけれど。

 お店に入るなり、売り場の前でちょろちょろして、デカイ声で喋りまくる女子小学生が。

 「ままー、ケーキ買おう!! ばーばも欲しいって言うよ、きっと!」

 などなど。
 母親は、別にたしなめるでもなし。

 ばばぁも当然ですね。

 その躾を受けられない可哀想な女子小学生は、私が歩くあちらこちらで、うろちょろうろちょろ。

 最後、レジに至るまで遭遇しましたが、その躾がされていない女子学生には、更に躾けも受けられなければ、見本となる年上もいないという哀れな弟がおりまして、こいつがまたぎゃーすかぎゃーすか叫んではばたばた走りまくるわけですよ。

 じじーもいましたが、奴も注意、指導はなし。

 で、最後に支払いをしておりましたところ、その女子小学生の科白は、「人に親切にするって大事だよねー!!」というもので。

 うん。
 人に優しくする、親切にするって言うなら、スーパーで他人様の通行の邪魔をしないのも大事じゃないかな。
 弟と手を繋いでるくらい大事なことじゃないかな。

 と思って、帰ってきました。
 先ほど、ネットで、

 「持ち物でわかる! 「お金持ち体質」と「ビンボー体質」

 という記事を読みました。

 たぶん時折散らかったり、まとめ買いしちゃったりもするので、ビンボー体質はあるようだな、と。
 でも、基本的には片付けて生活したいしっていうことだし、これは駄目っていうことはほとんどしてなかったから、「お金持ち体質」寄りではあるのかなぁ……って思ったり。

 なんですが、記事を読んでいてびっくりしたのが、

【定数管理をする】
 本当に好きな物、大切な物を捨てる必要はありません。
 大好きな物を持ち続けるためのルールが、生活必需品の定数管理です。
 下着や靴下、掃除道具などは必要最小限の数で管理し、ダメになったときに買い替えるのです。
 私の場合、下着は5枚、アイロン不要のタオルハンカチ3枚といった具合です。
 数が少ないので管理がラクなうえに、常に新しいものを身に着けられます。
 使い切るので経済的でもあり、いいことずくめです。



 下着5枚は、お洗濯すれば何とか……とは思いますが、ハンカチ3枚は少なすぎませんっ!?

 お風呂は毎日入るし、かと言って、お洗濯を毎日とか、週3回とかするのも難しいし(洗濯機を回す時間帯などを考えると、ですよ)、7枚プラスαは欲しいよっ!? って思うんですけれど。

 とりあえず、今は、週2回のお洗濯かな。
 毎日お風呂入るから、タオルや下着、パジャマなどのお洗濯を水曜日と、土曜日に、普段来ている仕事服などの、洋服のお洗濯を土曜日に(つまり、土曜日は2回お洗濯)していますので。

 生活は人それぞれなので、必ずしもそこに食いつく必要はないんですが、個人的にびっくりしたので(笑。
 先日の飲み会のとき、KK女史が大好きなAT女史が出席するということで、KK女史も出席していました。

 ※ AT女史の異動は、職場の悲願でした。
   みよしのさんなどが、「KK女史、そんなにAT女史が大好きなんですね。二人で飲めばいいのに」って言い放つくらい。
   本当に職場のためにならない。
   病気でお仕事をお休みしがちなND女史の穴を埋めるためにっていうことで、本社に無理を言って配置していただいていた嘱託さんだったのですが、まぁ、休むわ、自分の思い通りにならないことは文句垂れてそっちに向けようとするわ。
   いってることは理解してもらえないわ、客に対して不利益なことを行うわ。
   やれやれ……でしたよ。

 私は、くじ運に恵まれまして、彼女たちの傍にはならなかったのですが、ST氏が近くで。

 「俺、どんな人とでも、仲良く話すし、気持ち良くさせながら、どん底まで落とすことができるからっ!!」

 と公言されるST氏ですので、仲良くお話をされていたようなんですが、「あぁ、やっぱりこういう人なんだなって思ったことがあって」と、3次会でお話しされていたのが、

 TN氏が、ランニングを始めた。
 学生結婚で、子どもも早く産まれたから、子どもが独立したり、オトナになってようやく夫婦の時間っていうことで、夫婦でランニングしてるんだよね!

 っていう、ST氏曰く「彼にしては至極真っ当な発言をしてたんだけど」という流れで、AT女史が、

 ・え? 全然意味わかんない。
 ・自分がやりたいこと我慢したことがない。

 平然と言い放ち、KK女史もそれに強く同意されたのだそうです。

 うん、びっくりだよ。
 子育てってさ、子ども最優先で、親は我慢ってもんじゃないのかな。
 子育てしてない私が言うのもあれですけどさ。

 って思ったら、ST氏も全く同じ理由を感じられたそうで、

 「ドン引きだよね」

 って。
 子育てしたことがなくたって、ドン引きですよ、それは。

 つまりは、そういう人たちだから、ああいう人になるんだよねってオチでした。
 TUTAYAディスカスでDVDのレンタルリストを加えようとしたんですけど、最近Google Chromeでは、追加が出来ないっていうエラーが出るらしいのです。

 とりあえず、cookieの削除とか色々やって~。
 でも、IEとか違うブラウザ使ってもらっていいかな?

 っていう案内が。

 でもですねー。
 TUTAYAディスカス、IEは、スクリプトエラーが出るのですよ。

 調べてみると、スクリプトエラーって、機械言語の翻訳がうんたらかんたらって言うので、私のPCの問題というよりは、どっちかって言うとディスカス側のサイトのエラーじゃないかなって思うんですけども。

 仕方がないので、Microsoftedgeでやりましたけど、edgeは何だか大嫌いなんですよね。
 早くchromeのエラー直ってくれないかな。

 ※ スクリプトエラーが出ると、ページが表示されなくて、ログイン出来ないのです。

 そして、スクリプトエラーの改善策って、「インターネットオプション→詳細設定→スクリプトのデバッグを使用しない」のチェックボックスをオンにしたらいいよ! って書いてあったんですけど、既にチェックボックスはオンなんですよね。
 それでも出るって。

 まぁ、ディスカスの追加だけなら、我慢するかーって感じなんですけど。
 安倍さんの奥様が、名誉校長を勤めていた学園で……って話が連日盛り上がっておりますが。

 その中の一つに、首相夫人は、「公人か、私人か」っていうところでも話題になってますよね。
 あれ、そんなに言う必要あるんかいな? って思うのです。

 だってさ、みんな、外国行ったら、「アジア人」「日本人」とかのくくりにされるでしょう?
 おまわりさんだって、制服着ていなくたって、何か犯罪を犯したら、「警察官の」って言われるし、その奧さんや子どもだって、「警察官である○○さんの妻(子ども)」とか言われるわけですよ。
 それは、学校の先生も同じですよね。

 それを考えたら、公の予算ではないのかもしれないにしろ、「首相の妻が名誉校長なんですってよ」ってなるわけですし。
 「安倍さんがんばれーっ!」とか小学生に言わせてるわけで。

 言わせてくれと言わなかったんだろうけど、「それが効果的だろう」っていう下心は抱かせるのに充分な名前なわけですよ。

 それを思えば、そこじゃない。
 自分の立場が、どんだけ周囲に影響を与えるかを考えられないのかっ!? っていうところが重要なんじゃないですか? って思っちゃうんですけどねー。

 まぁ、そこをほじくることによって、ダメージの大きさが変わるっていうので、拘るんでしょうねぇ……。
 結局購入しました、

パナソニック(Panasonic) ワイヤレステレビドアホン VL-SGD10L
パナソニック(Panasonic)
売り上げランキング: 1,045


 「やられた。」の記事で書いたように、悪質な訪問販売から身を守るためっ!

 まずは、Amazonで値段を確認。
 15,560円でした。
 うーん、高いなぁ……と思いつつ。
 でも、工事もいらないし、パナソニックだし。

 近所の、ホームセンターで確認したら、17,780円。
 Amazonの方が安いっ!

 でも、ともう1軒。
 K's電気で確認したところ、「現在セール中」ということで、16,680円。

 うちの社宅は鉄筋なので、電波が通るのかなぁ?? とお店の人に確認したりとかしたところ、「絶対NGとはなってないし、もし通じなかったら返品でいいですよ」って。

 しかも、最終的に、「Amazonではこのお値段なのですが」と画面を見せたところ、「税込み15,000円までは下げられますよ」っということでしたので、買っちゃいましたw

 で、設置なんですが。
 Amazonのレビューなどでは、壁に穴を開けられないので、ドアに両面テープで貼ってます。
 とか、色々と言ってました。

 で、うちの技術課の方に相談したところ……。



 を持ちかけられました。
 ディアウォールの使用方法は、こちらのサイトさんでw

 へーって思ったんですよ。
 こんだけでかかったら盗難の心配もないですしね。

 とは思ったんですが、天上まで届く板? って思うと、運ぶのとか、寸法を測るのとかが、ちょっと心配。

 で、うち壁に穴とかそんなに気にしなくていい社宅なので、「いっそコンクリに穴あけても」って言われたんですよね。
 なので、「コンクリに穴って、私でも開けられますか?」って聞いたら、技術課の人にめっちゃ笑われまして。
 ※ これはこれで物議を醸したのですが、別の話。

 結局のところ、当初考えていた方法に落ち着きました。

 私が購入したもの。



3M スコッチ 強力両面テープ 外壁面用 20mm×4m SKB-20
3M(スリーエム)
売り上げランキング: 16



パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B
パナソニック (2015-10-23)
売り上げランキング: 1,838


 です。

 ワイヤレスのインターホンは、電池式なのですが、電池が6本必要です。

 設置は簡単。
 インターホン本体の裏に養生テープを貼りまして。
 続いて、そこに外壁用の両面テープを貼り付けます。

 そんでもって、壁にびっちりびっちり押しつけて完成。
 最初は、ちょっとすぐ剥がれちゃうんでは?? と思ったのですが、時間が経ってくると、強力に吸着するようです。

 そもそもドアチャイムがついているところの上に設置してみました。
 ぼこぼこしたコンクリだったので、ちょっと心配はしたんですけど、問題ないようです。

 最初に映像を残されたのは、クロネコヤマトのおじちゃんw
 ものすげー戸惑った顔になってました。

 「えっ? こんなのあった?」って聞かれまして、事情を説明したところ、「今度から、ここ押せばいいんだねー」って。

 インターホン自体は、他の方がAmazonとかでレビューに書いてましたが、顔が出てくるまでに時間はかかりましたが、普通に写るし、わかりやすいです。

 これで、快適な居留守生活……げふげふ……安心な生活が送れますw
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search