うちの職場の、年配陣、何だかな~って思うことをやってくれています。

 実は、先日休みを取ったのですが、遊ぶための……ではなく、明らかに用事があって取る休みっていうのがわかってるんですよ。
 これこれこういう事情で休みを取りますので、よろしく……って伝えているので。

 で、ND女史。
 自分がやったことに対して、

 「沢口さんが、苦笑いするか褒めてくださるかと、メールをしました」

 と言って、今ここで言わなくてもいいだろうっていう内容を送ってくる。
 まぁ、用事は済んでいたのでいいんだけどさ……とか思いながらも。

 そして、HM氏。
 夜中の午前0時近くに、今それ緊急じゃないよね? っていう内容を送ってきやがりまして。
 疲れてるってわかってるよね?
 しかも、その内容、今日じゃなくって、昨日すべきだし、そもそも時間考えようよ! って。

 寝てたら、100%ぶち切れたと思います。
 (まぁ、アラームONマナーなので、音は鳴らないと思うけど)

 緊急でもない用事で、午前0時近くに、友だちでもないのに連絡寄越すってどういうことよ! と。

 腹が立ったので、受け答えした後に、「わざわざ夜遅い時間にご連絡ありがとうございます」って、嫌みをかっ飛ばしておきましたが、通じたかな。

 これが、もうどっちも60歳過ぎとか、60歳近いっていうのが、日本もなぁ……って思ったりするわけですよ。

 ※ もちろん、緊急性のある連絡であったり、その場ですぐに相手に知らせなければならないということであれば、時間も場合も気にはしませんよ。
 先日、忙しくて、ほぼほぼ自分の席にいなかった日がありまして。
 物品移動等で、こまごま動いていて、ふーって一息ついたころ。

 ST氏とWJ氏が、席に戻れねぇよ。
 ブースでケンカすんなや……。

 みたいなことを愚痴っていて。
 どうやら、ND女史、久しぶりに爆発したようです。

 お客様と電話をしていたTJ氏の対応に対し、かなり大きな声でKW氏に「ああいう態度はいかがなものか」と詰め寄っていたようで。
 電話対応していたTJ氏にも聞こえる声量だったようですが。

 何しろ、みよしのさんや他の方が、隣の席にいる私に愚痴ってるのかな? と最初思ったっていうくらいなんですけど。
 で、みよしのさんが「沢口さん、大変だなぁ……」って覗いたら、「沢口さん、いねーっ!」って。

 で、TJ氏も、スイッチ入ったら止まらないので、「電話中にうるせーな」っていうことで、ケンカを買ったようです。
 電話が終わったあとにも、喧々諤々やってたようですよ……。

 うわー^^; と。
 私、席に戻らなくて良かった……でも、ND女史が帰宅する前に席に着こうものなら、「どう思うっ!?」って言われそう……っていうことで、階段上り下り何度も繰り返したり、力仕事などしたりで、腰も背中も痛くなってたんですけど。

 「席なき子です」……と、別のところをうろうろしてたっていうね。
 でも、皆さん、「そうだよね……」っておっしゃって、私がいるのを快く許してくださったのがありがたいですが……。

 最近、大人しかったけど、スイッチ入ったかぁ……。
 噛みつき出すと、危ないんだよなぁ……。

 とりあえず、頑張ります。
 先日、以前のお客様とお会いしまして、「写真撮りましょうっ! 写真っ!!」って、魂抜かれるんだったら、寿命3ヶ月分くらい減ってそう……ってくらい写真を撮ったんですけど。

 その中のお一人が、

 「沢口さん、めっちゃいい匂いするぅ~」

 って。
 嬉しいやら照れるやら……ですが、何の匂いなのかなぁ?? と。

 考えられるのは、シャンプーだとは思うんですけど。
 前日の夜にお風呂に入っていますので、一晩寝てるし?

 その日はおNewの服だったので、柔軟剤の匂いじゃないし?

 でも、写真を撮るくらい密着して、「いい匂い」だから、匂いを振りまいているわけではないとは思うのですけれど。
 いい匂いならいいんですけれど、何の匂いなのか、自分では確認出来ないので、気になります。
 先日、お客さんの間で、SS氏は何歳か……っていう話になりまして。

 「ねぇ、沢口さん、SS氏はいくつなの?」

 って聞かれたのですが、わたくし、他人の年なんて気にしてませんので、

 「さぁ??」

 と、決して韜晦しているわけではないんですが、職場内の内輪ネタでお答えしたのですけれど、お気に召さず。
 で、

 「沢口さんって、いくつなの?」

 という問いかけに、隣にいた方が、

 「○○歳?」

 と、実年齢よりは、5,6歳若く言っていただけました。
 その後もいくつか年齢を言ってましたが、どれも実年齢より下だったんですけれど、

 「私の担当になったときに、○○歳言ってましたよね?」

 とおっしゃるので、

 「そーですけど、それからもうすぐ4年ですけど……」

 わたしゃ、年取らないんかいっ! っていうつっこみを入れてしまいました^^;
 まぁ、当初年齢を聞いてきた方も、「えっ!?」って、実年齢言ったらびっくりしていましたので、まだまだイケる。
 いつも、正確な年齢を答えていましたが、今後は10個くらい若く言ってみようかな……イヒヒ とか思ってます。
 ぶりっこって、もう死語なんでしょうねぇ……。

 KK女史、PCが苦手な方です。
 どんくらい苦手かと言うと、Excelで罫線を引くとか、セルを増やす減らすが出来ないレベル。

 正直、今までどうやって仕事していたのかなぁ……と思わないでもないんですが、親切な人を捕まえて、毎回同じ事を聞いているんだろうなっていう感じ。

 まず、自分で検索して調べるっていう機能がないんですよね。

 で、今日もMY氏に聞いてたんですけど、何かわかると。

 「あぁ、そうなんだぁ~。へぇ~」と、ぶりっこ気持ち悪いっ! っていう感じの返答で。
 あれかなぁ、若い頃はあぁやって、ぶりっこしてたら、誰もが教えてくれたり、親切にしてくれてたのかなぁ……。

 おばさんの年齢になったら、痛いだけっていうか、自分で調べろよとか、1回聞いたら覚えろよって思われるとか思わないのかなぁ……と。

 結構イラッとして聞いてます(苦笑。
 先日、私が使っている、業務日誌というか、記録簿というか、そういったものが破れていました。
 厚紙で作ってあって、穴開けパンチの部分は、シールで補強してあるのにもかかわらず、です。

 使用した人は、HM氏、KK女史、MY氏、WJ氏。
 ですが、後者2名は、やったら言ってくるだろうなっていうことがわかってます。

 以前、同じように破れていたときは、KK女史、HM氏、私の順番で、私が発見したので、前者2名がやったのは間違いありません。
 毎日必ず確認するものですから。

 補強してあるのを破くこと自体がどういう扱い方してるんだよ? って思うんですけど、破ったんだったら、一言報告して謝れよって思うんですよね。

 まぁ、それが出来ないクズ共っていうことは間違いないんですけど。
 HM氏は嘱託ですが、私は、彼が言った暴言、仕事をしていないことなどを管理職に訴えるつもりでいます。

 私が言ったところで、変わることはないと思いますが、本人が文句を言ってきたならば、上記の発言と、管理職へ報告する旨を伝えるつもりです。

 KK女史は、もうね(苦笑。
 この間、久しぶりにみよしのさんとみよしのでご飯食べながら話をしていたわけですが。

 みよしのさん「いやぁ、聞いてみたいことあるんですよねー。なんでKK女史って、そんなに周りの人に冷たいんですかって。ぼく、KK女史見たとき、もっと素敵な人なんだろうな~って思ってて。すっげー残念なんですよねって言いたいんですよー」

 とか(大爆笑。

 私 「KK女史って、担当部署のこと全然知らないですよね。ご自分が希望して行ったのに」

 みよしのさん「駄目ですよぉ、樟葉さん。KK女史は、その部署の仕事がしたいんじゃないんです。シフト割だけがしたいんです」
 私「あ、そうかー。自分に都合の良いシフト割りするためかー」

 以下、大事なことなので2回言いました的に、二人で同じ事繰り返しました(笑。

 私「まぁ、KK女史って、メモ取ってるせいで、人の話聞けてないんじゃないかなって思うんですよね」
みよしのさん「え、メモ取っても無駄じゃないですか? メモ一生懸命とってますけど、理解出来てないし、理解出来ないですよね」

 って、みよしのさん、私より酷いこと言ってるよ……って会話してましたけれど。

 人の話を聞いて理解出来ないって、可哀想だな~って思うんですけど、たぶん彼女の場合、理解する気もないんだろうなとも思います。
 自分は仕事が出来ているって思っている高い評価が、他人からは仕事が出来ない人の話を聞かない覚えようとしないっていう評価になるわけですから、周囲への不満も募るでしょうしね。

 自己評価と他己評価が、合わないって不幸ですよね……。
 大なり小なり、誰もがあると思う部分ではあるんですが、あまりに乖離しているとねぇ……と。

 みよしのさんとの話の中で、「貪欲に望まない人のところにこそ、幸せは来るのかもしれません」的なことが出てきていて。
 そういえば、KK女史って札幌支社への移動をものすごく望んでいて、それで色々やってはいるんですけれど。

 そもそも、人事の方で、「どこも引き受け手がないから頼むわ」って言われて、うちに来ているわけですし。
 本人が、こういう人ですし。

 ※ 私が嫌いだからいいところが見えにくいですとか、そういうこともあるだろうことは理解してます。

 ちなみに、私は、市議の方に「今の職場好きなんですー」って言って、「お前、頭大丈夫か?」とまで言われましたが、「札幌に行きたいときはいつでも俺に言えっ!」と言われました(笑。
 望んでいない人のところに、お話は来るんです(笑。

 ということで、3回目があったら、「破くこと自体がどうかと思いますけど、物を壊したときは一言報告と謝罪が人としての道なんじゃないですかねー」とか言ってみようかなと思う次第。
 昨日帰宅したら、まだニュース23がやっている時間帯だったので見ていたのですけれど、抗がん剤などの高価な薬剤が、約720億円分廃棄処分となっている。
 これを、何とか複数利用することは出来ないだろうかっていうニュースをやっていました。

 なんか、自己の免疫を高めて(利用して?)使う抗がん剤があるらしいのですが、保険等を適用しないで使うと、年間1700万円くらいかかるものになるそうです。

 ただ、これ、100mlの薬剤で、80mlしか使わなかったとしたら、残りの20mlは捨てちゃうんですって。
 でも、お金は100ml分で払ってるの。

 本来使用した分しか払わなくてもいいっていうのが原則らしいのですが、日本のシステムでは、全部を買わせることが暗黙のルールになっているんだそうです。
 (というのが、私が覚えているニュースの内容)

 ただね、私、これは、まだ廃棄してくれてるならいいよって思うことがあるのです。

 同僚の奧さん、結婚前は医療事務関係で、病院に勤めていたらしいのですが、そのころ、同僚はインフルエンザの予防接種無料で受けていたんですって。

 どうしてか。
 それはね、余った薬剤を集めると、何回か分になるから……らしいよ。
 秘密ねーっていうことでやってもらってましたけどねーって言ってたけど、それって、その病院に通っていた誰かが支払ったお金、ひいては、私たちの税金だよね? って。

 医療従事者でそういうことを行ってるんだもん、ねぇ……と勘ぐってしまうわけですよ。

 ただ、ニュースの内容の、無菌状態で薬を扱って、衛生管理をした上で、複数利用して、医療費を安くしましょうっていうのは賛成です。
 以前から、私の向かいに座っている男性たちが、無駄なお喋りをしていてうるさいということは、何度か書いているのですが。
 最近は、向かいの方々、別室に引きこもり(自分たちが管理責任の場所でもないのに)なので、静かに生活出来ています。

 が、そのせいなのか、何なのか。
 今度は少し離れた左側に座っている男性2名が、趣味のマラソンについて、うだうだぐだぐだとうるさいです(苦笑。

 で、先日は、久しぶりに向かいの2名が目の前で、頭の悪い会話を繰り広げ、左側でも、延々と2時間近くマラソンの話をしていました。

 はい、ここで、あえて性差別の発言をしますが


 男のくせに、だらだらと、のべつまくなしにくっちゃべってるな!
 仕事をしろっ!

 と苛々するのですよ。

 っていうか、勤務時間中なんだからさ! って思うわけです。
 時折、息抜きはありだと思いますが、2時間以上は駄目でしょうって思うんです。

 で、帰り際に、左側の彼等と背中合わせに座っているみよしのさんに、「うるさくないですか? 良く耐えてますね」って言ったら、ABJ氏も、「あぁ、あれは俺も雑音に感じることが多い」って言ったのですが、みよしのさん曰く、

 「あぁ、あれですか? 何か喋ってるなぁ……その程度ですよっ」

 って言うから、「人間出来てますね……」って言ったら、「沢口さん、こう考えればいいんですよ。沢口さんの向かいの二人の会話はムカつきますが、あの二人の会話ムカつかないだけマシ! って」って。

 「えぇ、それは私も思ってますっ!」

 っていうところで、合意を得ました(苦笑。
 そう、うるさいなって思うときは、まさにそう自分をなだめてたんですよね(笑。
 先日は、たまたまダブルだったのと、時間が長かったっていうので、我慢仕切れなかったのです(久しぶりに、iPodを引っ張り出しました)。

 それにしてもね~って思っちゃうのですわ。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search