っていうか、時間的には昨日の朝ご飯か。

 派遣に出かける日は、出かける前にちょこっとお腹に入れて、お昼にまたちょこっとお腹に入れて、晩ご飯を食べるって感じです。

 今日……だから、昨日は、おとつい早く出かけて仕事を片付けようと思って、おにぎりを握って、それをとりあえず、冷蔵庫にも入れておいたんですよね。
 で、それをチンして、ソーセージを焼いて食べました。

 明日……今日のブランチは何にしよう。
 派遣先に出かけないときは、お昼に食べて、晩ご飯を食べるっていう感じです。
 2食は良くないっていうのはわかってはいるんですけど、結局のところ、時間のサイクルが合わないんですよね。

 まぁ、今日はお腹が空きまくってたので、帰ってきてから、ヨーグルト食べちゃいましたけど。
 最近、お菓子食べたりしてたので、それはよろしくないっ! ということで、誘惑に負けず、ヨーグルトにしておきました(食べないっていう選択肢もあるんですけどもさ)。

 今日はどうしようかな~。
 こないだ使った大葉がまだ残ってるんだよねぇ。

 でも、ホットケーキも食べたかったり。

 起きてから考えよう。
 今日の晩ご飯は、手巻き寿司でした。
 スーパーで、お刺身買ってきて、適当にカット。
 大葉も一緒にねw

 何で、突然手巻き寿司にしたかと言いますと、海苔が食べたかったんです。




 これを買ったからw
 違うものを探してたんですけれど、こちらの海苔を発見。
 そろそろ海苔を買わないとな~と思っていたところだったので、注文してみたのです。

 普段は、スーパーで売ってる、白子のり 全形10枚(金)を買ってますが、海苔大好きなんですよね。
 チーズに巻いたり、そのまま温かいご飯をのっけて、鰹節とお醤油をかけて、巻いちゃったりとか(今で言うおにぎらずに近い感じですかね)。

 結構低評価もある海苔なんですけれど、最初に一口食べたときの感想は、この海苔で低評価の人って、普段どんだけ高い海苔食べてんの!? でした(笑。
 私だって、おにぎりに色が移るのとかはいやだし、透けるような薄いのはいやだなーとか思いつつ、10枚498円くらいの海苔(前述の白子のり)だけども。
 つまり、1枚50円の海苔と、1枚25円くらいの海苔と、全然遜色ないんですよ? と。
 ていうか、むしろ美味しいと思ったんですけど。

 まぁ、最近、おにぎり用のうすい海苔をずぼらして買ったときの分を、消費していたのもありますけど。

 さすがに100枚なので、

蝶プラ工業 ロック式保存容器 のりケース 150709
蝶プラ工業
売り上げランキング: 23,849



 こちらも一緒に買ってみました。
 これから、美味しい海苔ライフが出来るといいな~♪

 手巻き寿司も美味しかったし♪
 この間、突然、フライドポテトが食べたいっ!! という気持ちになりまして。
 冷蔵庫に眠っていたじゃがいもを取り出して揚げたのです。

 子どものころから、冷凍食品とはあまりご縁がなくて、フライドポテトはファーストフードで買うか、自分の家で揚げます。

 ただ、家にあったじゃがいもは男爵で。
 男爵だと、揚げているうちに、少し煮崩れ……揚げ崩れ? する感じがあったんですね。
 そうかー、フライドポテトには、男爵よりは北あかりだったか……と。

 ちなみに、生のじゃがいもでフライドポテトを揚げるときは、くし型に切ったあと、加熱する前の油に入れてから、火を点けてじっくり揚げていくのが、美味しく揚がるポイントです。
 じゃがいもの様子で見るのもありですが、ぷくぷく出ている泡が小さくなってくると、しっかり火が通ったサインです。

 キッチンペーパーを敷いたザルにあげた後、ペーパーだけを抜いて、塩をお好みで振ります。
 ザルを振りながら、塩を振っていくとまんべんなく味がつきます。
 ここで、青のりを振っても美味しいですが、台所がすごいことになるので、それは覚悟の上で(笑。

 うーん、また北あかりでリベンジしようかな~。
 「ランチは麺類。」の記事で書いたように、最近、外食が増えてます。

 ちなみに、金曜日は、

 讃岐釜揚げうどん 伊予製麺

 に行ってきました。

 初めて入ったのですが、しっかりとコシのあるうどんで美味しかったです。
 私はとろ玉うどん(とろろと温泉卵が載ってる)に、とり天をトッピングしてみました。

 いっぱい色々なものがあって、目移りしちゃいますね。

 そして、金曜日の晩に、以前お世話になった、同僚から久しぶりにメールが。
 延び延びになっていた、ご飯でも食べましょう! の約束を果たしましょう! ということで。

 実は私、なかなか計画を立てられなくて、人任せにしちゃう部分があります。
 あんまり人任せにしてても、苛々されるかな、とも思っていたり。

 で、「どこか気になるお店はありますか?」って聞かれて、どこもない……んですけど……ってなっちゃうわけですよ。
 和洋中どれがいいですか? って聞いて、知ってるお店は挙げてみましたけど。

 そこで決めてくれたり、私はこういうところ知ってるよって言ってくれればいいのに、全然向こうからは提案がなくて。

 はぁ……です。
 こちらとしては、お店のURLとかもつけてメール返信してるんだから、調べても良くない? とか。

 でも、もしかしたら、私もこういう思いをさせてるかもしれん、とか。
 色々考えちゃいました。

 ということで、月曜日は晩ご飯は外食です。
 最近、ND女史にランチに誘われています。

 まぁ、お店を決めるのも、車を出すのも私なので、「誘われている」と言っていいのかは別ですけど。

 一応お外でランチになってもいいように、菓子パンくらいしか用意してないっていうのもあるので、いいんですけど。

 一昨日は、天ぷら蕎麦。
 昨日は、ND女史がラーメンどう? って言ってくれたので、ラーメン。
 豚骨醤油のラーメンを食べてきました。

 でも、ちょっと外食すると、700円とか、670円とか飛んで行くのですから、毎回外食ランチとかのリーマンは大変だなーって、変なことを思ってしまいました(苦笑。

 今日はどうなのかな。
 先日、パンケーキパンをご紹介しましたが、そのときに焼いていたのがこちら。



 お水をこの容器に入れて、ひたすら混ぜ混ぜ。
 それだけで、バターミルクのパンケーキが焼けちゃうぞっ! という商品です。

 まぁ、これもコストコ特集? 的なので見つけたんですけれど。
 でも、私には、今一つ。

 美味しくないわけじゃないんです。
 薬品臭いわけでもないんです。
 でも、どっかで食べたことがある、あんまり美味しくない味がするんですよね^^;

 普通にホットケーキミックスとか、小麦粉でパンケーキのレシピの方がいいかなって思ってます。
 コストコ特集? みたいなので見つけて、ちょっと頼んでみたもの。

jarraballi ビーフラザニア 1kg×2個
jarraballi
売り上げランキング: 123,262


 まずくはないですが……。
 うーん、例えるなら昭和のミートソース缶の味?

 昭和のころの喫茶店とかレストランでミートソースを頼むと、このちょっとまずいような缶詰の味がよく出てきていたような気がします。

 まずくはないですけど、まぁ、リピートはいらないかなぁ……。
 どちらにしろ、もう1個半あるしって感じ。
 衝動買いシリーズ。

 パンケーキパンです。

ノルディックウェア シルバーダラーパンケーキパン 01940
NORDIC WARE (ノルディックウェア)
売り上げランキング: 150,062


 フライパン1枚で、綺麗なパンケーキが7枚焼ける。
 まぁ、余ったのは冷凍に回りますけど。

 これがまた、すっごくキレイにひっくり返るのですよ。

パンケーキパン

 最初のうちは、どんくらいの量を入れるのかとか、どんくらいの焼き加減がいいのかとか悩み悩み(なので、濃い薄いがある)になるのですが、それもまた楽しかったり。

 こんな感じにびっちりなので、フライ返しよりは、フォークでひっくり返した方が上手くいったり。
 フォークで調理するって、なんかちょっと外国チックじゃないっ!? っていう、阿呆なところで、一人盛り上がったりしながら焼いてました。

 正直衝動買いで……だったんですけど、重宝しそうです!
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search