食パン、「薄切り」の東日本・「厚切り」の西日本...その境界線は? 7000人アンケートで判明! / mixiニュース.

 っていうのがありまして。
 私が住んでいる北海道では6枚切が人気なようです。

 私は上にがっつり玉葱とかピーマンとかソーセージとか載せたりして食べるようなパンの場合は、4枚切くらいの厚切りが好き。

 でも、サンドイッチだったりにするなら10枚切りがいいし。

 とはいえ、スーパーで購入する場合は、5枚~6枚が多いので、6枚切りを買うことが多いです。
 ただ、6枚だと間に何かを挟むには多くなっちゃうしっていうことですよねー。

 今は、

スケーター 食パンカットガイド DX by スケーター(SKATER)
スケーター
売り上げランキング: 87,350



 を購入しているので、自分で薄くカットして、サンドイッチとかにしたり、トーストしたりして楽しんでますけど。
 パンはパンで、味は変わらないと思うので、歯ごたえとか、食感とか、そういうことで論じてるんですかねー??

 ちなみに、現在私が使っている食パンカットガイド。
 ホームベーカリーで焼いた食パンをカットするのに購入しましたが、本当にキレイに薄くまっっすぐ切れるので、感動します(どんだけ不器用か! って言われるかもしれませんが)。
 先日の「メラゾーマ!」のお店で海鮮生春巻きを久しぶりに食べたのですが、やっぱり美味しい! ということで、家でも作っちゃいました。

 ただ、中身は好きに出来ますが、ソースですよね、問題は。
 一応スイートチリソースを買ってみたのですが。

 海鮮にスイートチリソースはね……と。

 スーパーで半額になっていたお刺身を買ってきてチャレンジしたときは、わさび醤油で。

 その後、レタスと豚しゃぶのときは、

キユーピー テーブルビネガー 玉ねぎと五穀酢 ゆず仕立て 210ml×2個
キユーピー (2017-05-17)
売り上げランキング: 62,099


 を使ってみたところ、かなり美味しっ!! と。
 昔むかしのその昔、10年以上前に、実家で作ってみて以来の久しぶりでしたが、ハマりそうです。
 まだあるしね。

ユウキ ライスペーパー 120g
ユウキ食品
売り上げランキング: 33,913


 しかし、水菜はかみ切りにくく(湯通ししたせいか?)、やっぱリーフレタスとか、もぎゅもぎゅと食べやすい葉っぱの方がいいなぁ……と思いました。

 さて、折角買ったスイートチリソースはどうしようかな……。
 別会社に行くときは、お昼をパンで済ませることが多いのです。

 でもって、前日に買っておいて……っていうことが多いのです。
 そうなると必然的に(夜のお仕事なので)、コンビニが多くなるんですけども。

 そろそろ、コンビニのパン飽きてきた(苦笑。

 まぁ、食べるパンの種類が限られてるっていうのもあるんですけど。

 普通のクリームパンが食べたいんですよ。
 って。

 コンビニブランドもたまにはいいんでしょうけれど、飽きるんです(我が儘)。

 ということで、先日、スーパーに買い物に行ったときに、

 フジパン 黒糖コッペ

 を買ってきました。
 え? クリームパンが食べたいんじゃかったのかって?

 うん。
 まぁ、スーパーにもクリームパンなかったんだよね、普通のは。
 行ったのが閉店間際だったからかなー。

 でも、黒糖コッペも大好きなんですw

 コンビニでも、またこういうの置いてくれればいいのになー。
 月曜日に、同僚たちと飲みに行きました(私は、仕事が急遽入って、遅刻&ハンドルキーパーになりましたけど)。

 で、メニューの料理の説明に、メラゾーマ! って書いてあって、お店の人に「辛いんですか?」って確認したら、KD氏が「4人もいるんだから、絶対誰かが食べられるから、頼んじゃえよっ!」みたいなことを言われて。

 そうかー。
 私はできれば、自分も好きで、他の人も食べたいだろうな~っていうものを頼みたいんだけどなー^^; と。
 海鮮生春巻きは、ベストチョイスでした。

 で、KD氏とABJ氏がタバコを買いに行っている間に、料理が来たのですが。

 真っ赤

 一口大の鶏肉を辛いソースで炒めた上に、乾燥させた唐辛子が山ほど。
 しかも、唐辛子を箸でつまんで振ると、「マラカスかっ!」っていうほどの音が^^;

 食べたら、うっすら汗が噴き出ましたよ。
 ちなみに、みよしのさんは、顔から汗が噴き出てました。
 ABJ氏も、撃沈。

 私も、ジュースとお水をごくごく飲んじゃいました。

 まさしく、メラゾーマ!(みよしのさんは、ベギラゴンとメラゾーマの合体版 メゾラゴンだっ! って言ってました)

 これで、「1辛(いちから)です」って言われてましたけど^^;
 すげー。
 前回「びっくりするほど汚れてたんだ^^;」で紹介した



 の商品ですが、どんくらいキレイになるかと言うと、昔使っていて、今は食器棚で眠っていた水筒で試してみました。

Before

 これが、洗浄前。

after

 これが、お湯と洗浄剤を入れて、3分間洗浄器で洗った結果です。
 ちょっと写真の写りが悪くてわかりにくいかもしれませんが、茶渋が完全にキレイに落ちてますよw

 おすすめでーす。
 先日購入したこちら。

サンクラフト キャベツ用スライサー BS-271
サンクラフト
売り上げランキング: 2,975


 結構優れものなので、気に入っております。

 先日の木曜日、「そういえば、金曜日が生ゴミの日なのよね」と思いつき、買っておいたキャベツや玉葱、ピーマンなどをスライス。
 しかし、夜中に何やってんだろうね……とか思いながらも、やめられない止まらない(生ゴミが家にあるのがあんまり好きじゃないので)。

 やっぱり、ゴミの日は、月、木がいいよなぁ……と。

 今まで住んでいたところは、ほぼほぼ生ゴミは、月、木だったので、土日に料理を作り置きしておいて、月曜日にはゴミを捨てるっていうことが身に染みついてるんですよね~。

 でも、大量の玉葱も(スライスして冷蔵&冷凍)、キャベツも切れに処理できたので良かったです。
 先日、ローソンで見かけた、

 ドームケーキ(白桃ソース)

 見た目が美味しそう♪ という理由で買ってきたので、どんなものかもよくわからず、フォークを突き刺しましたが、中にお餅が入っているんですよっ!

 びっくりー。

 外側のスポンジも美味しいし、あまおうソースの方も食べてみてもいいかも……と思いました。
 まぁ、ちょっと高いんですけどね^^;
 ふっと思いついて、こんなものを購入してみました。

サンクラフト キャベツ用スライサー BS-271
サンクラフト
売り上げランキング: 2,975


 サイズを見ずに買ったので、届いて「でっか……」とびっくりしたんですけれど。
 じゃあ、何を見て買ったのかっていうと、「日本製」っていうところね。

 これが、すごいのです。
 キャベツ1玉が、3分以内で美しい千切りに。

 キャベツを、ペリペリ1枚ずつめくって、洗って、くるっと丸めてざくざくざくと切るのがいいのはわかってますが、私、割と雑なので、辺りにちらばしたり、均一な千切りにならない(気をつければ出来るけど、日ごろの調理にそこに神経使わない)。

 というのがあって、カット野菜を買っちゃうことが多いんですけど。
 他人様の手を経ているカット野菜には、やっぱり抵抗があるんですよね……。

 しかし、このキャベツスライサーを使ったら、「あぁら、びっくり!」っていうくらい、素早く、美しい千切りが!
 ザルに向けて、千切りをしていけば、後は流水で洗うだけ。

 楽しくなって、1玉スライスしても、3分以内。
 ついでに、お好み焼きにしてみましたよ。

 キャベツ用スライサーとは書いていますが、他のものもOKのようなので、今後野菜の調理が楽しくなりそうですw
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search