佳音さんが好きだと言っていたケーキ、ちょっとかなり気になったので、

 もりもとは自分から積極的には買わない!

 という気持ちがあるので、すっげー迷ったんですけれど、お店に行ってみました。
 こぎれいで、大きな店舗だったんですけど。

 売ってませんでした。
 その上、西洋骨董洋菓子店も読んだので、生ケーキが食べたいのに、ケーキの種類が少ない。

 ふぅ……と思いつつも、折角行ったんだから、と。
 シュークリームと、いちごの王様ショートケーキを買って帰ってきました。

 ちなみに、私が、「自分から積極的にもりもとは買わない」と決めているのは。

 以前、知人がもりもとで勤めていたのですが、「やっぱり資格等と取るためにも学校に行きたいので、アルバイトのシフトを融通してもらえないでしょうか」と言った途端、「じゃあ、うち辞めてね」って言われた&当時の友人が「パートから正社員になれる」という謳い文句で勤めていたのに、正社員になれる人がごくごく稀という話を聞いたからです。
 特に、知人の話は、千歳本店の話なので、「はぁ?」って。
 そういう人を大切にしない企業のものは食べたくない……っていう、十数年前くらいの話を引きずってるだけなのです。
 十数年前の話ですので、もう既にそういう馬鹿はいないかもしれないし、いるかもしれないし……っていうことなのですけれど。

 もっとも他の方からのいただきものはもちろん、その方からのお気持ちですので、嬉しくいただきますし。
 今回みたいに食べたいな~と思ったら、葛藤しつつも行っちゃう程度のこだわりではあるんですけどねー。

 でも、折角行ったんだし……ってなるまでにも、かなりの葛藤はあった(笑。

 お客様がスーパーで勤めてるんですけど、そこの上司さんは、

 「一人のお客様を失ったときは、百人のお客様を失うと思え」

 と仰っているそうです。
 素晴らしいですね!

 そういった姿勢の一つひとつが積み重ねとなっていくんだろうな~って思います。
 スーパーでこんなのを見つけまして。

マルちゃん 箱型 マルちゃん正麺 台湾まぜそば 242g×6個
東洋水産 (2017-03-20)
売り上げランキング: 42,731


 たまには、食べたことのないものを食べてみるのもいいかな~と思って買ってみたんですけれど。

 ……残念……なんて言うのか、麺がぼそぼそしてるというか。
 個人的には、マルちゃん正麺よりは、昔の麺の方が好きっていうのがあるのかもしれないですけど。

 後、お味噌汁は大好きだけれど、味噌~っていうのが苦手っていうのもあったので、私にはかなりハードルの高い食べ物だったかもしれません^^;

 まぁ、経験すると、次からの参考にできるということで。
 先日の、幸せ来た! の記事で書いていた、

幸せきのこその1

 ですが。
 前回、幸せきのこがわからなかったのもあって、もう1回チャレンジしてみました。

 ……うん。
 たぶん、私、前回のが全部幸せだったんだと思う(笑。

 中身は、全部で8個。

 その内、1個が、前回と同じく、ライバルたけのこのこ。
ライバルたけのこのこ


 前回みたいに、頭が突き抜けていない、綺麗なこ。

 前回のこ↓は、ちょっと軸が飛びだしてたからね^^;

幸せきのこその3


 で、3個が、この普通のかさのゆるやかなこ。
 ゆるふわのこ?

ゆるふわのこ


 でもって、残り4個が、幸せきのこ。
しあわせのこ


 たぶん、前に入ってたの、全部この感じだった。

 ちなみに、↓ が、前回紹介した写真。
幸せきのこその2

 ほらね。
 おんなじように、かさがたくさんでしょう?

 今回みたいに、ゆるふわのこが入ってなかったから、比較できなくて、だからこそ、どれが幸せきのこなのかわかんなかったんだもん(笑。

 でも、前回も、今回も、幸せがいっぱいって思うと、嬉しいな♪
 以前、ラビーさんに教えてもらった、こちら




 飲んでみました。
 思ったより美味しいですっ!!

 蓋を開けると、シュワッ! と炭酸のいい音と同時に、カルピスフレーバーが。
 飲んでも、さほどカルピスが強烈なわけでもなく、すっきりした味わいです。

 おすすめっ!!
 先日、全粒粉100%の強力粉を買ったっていう話を書いたんですけど、折角なので(笑。

対比

 そうんです。
 右側に映っている小さいパン。
 これ、普通の強力粉と同じレシピで作ったものなんですよ(笑。

 レシピ: ソフト食パン(5時間コース)
 ・ 強力粉 280g
 ・ 砂糖 専用スプーン 大さじ2(大体17g)
 ・ スキムミルク 専用スプーン 大さじ1(大体6g)
 ・ 塩 専用スプーン 小さじ1(大体5g)
 ・ バター 15g
 ・ ドライイースト 専用スプーン 小さじ1(大体2.8g)
 ・ 水 200cc



 これの、強力粉の部分を、全粒粉100%にしたわけです(苦笑。
 まぁ、見事に膨らみませんでしたね。
 ただ、5時間コースなので、ふんわりしっとりはしているし、味は悪くありませんでした。

 あ、後、私は無塩バターを使っているわけではないので、塩は少し少なめにしてます。
 それにしても、後日、ちょっと配分変えて焼いたものと、全然違いますよね~(笑。

 普通の山形食パンになっているのは、こちらのレシピです。

 レシピ: 食パン(2時間コース)
 ・ 全粒粉100% 強力粉 280g
 ・ 砂糖 専用スプーン 大さじ2(大体17g)
 ・ スキムミルク 専用スプーン 大さじ1(大体6g)
 ・ 塩 専用スプーン 小さじ1(大体5g)
 ・ バター 15g
 ・ ドライイースト 専用スプーン 小さじ1 3/4(大体4g)
 ・ はちみつ 10g
 ・ 水 200cc


 コース自体が違うじゃんっ! っていうツッコミもありますが、毎回5時間かけて焼くのも大変なので、早焼きコースが使えるなら使えた方が楽なんですよ。

 穀類が多いと膨らみませんと、取説に書いてあったので、まずはドライイーストを増やす。
 それから、早焼きするので、はちみつを入れてみました。

ハムチーズサンド

 しっとりふわふわですよ。
 はちみつの甘みが出るので、砂糖はもう少し少なめでも良いかもしれません。

 今日は、ハムとチーズ、キュウリを入れたサンドイッチにしてみました。
 最近、またホームベーカリーを使ってます。

 まぁ、最初は同僚のND女史が、「フルーツとナッツがたくさん入ったパンが食べたい! 作って!」と、何かの話で我が家にはホームベーカリーがありますよって言ったら、言い出しまして。

 「え? 私が作るの?」
 「ホームベーカリー自分で買えばいいじゃん、そんなに食べたいなら」

 とか、思ったんですけど。
 だって、材料費出しますとか、お金払いますとか言うけど、それって、私があなたが食べたいっていう頻度でパンを焼くってことだよね?? とか。

 うーん……とか思ったんですけど。
 とりあえず、材料を揃えて(だって、自分も味見したりするから、Made in Chinaはいやじゃん?)、焼いてみたら、結局ずーっとずーっとお休みになっていて。

 その間に、「やっぱ、面倒くさいから、自分で食べる分だけにしよう……」と気持ちが固まったので、それはそれでいいんですけど。

 最近、ブランチはパンにしていて、食パンを買ってきてたんですけど、パンを食べるんだったら、自分で焼いてもいいよね……とか、色々思って。
 そういえば、全粒粉のパンとかもあるよね……と、調べてみたら、




 なのがあって、ついうっかり、計算もしないで、買っちゃいましたよ(苦笑。
 だって、500gとかだったら、2回分しかないし? とか。

 でも、良く考えたら(後で考えるなよ)、5kgって、食パン20斤分なんだよね……(笑。

 しかも、うちのホームベーカリー。
 まだナショナルの時代ですから(苦笑。
 どうやら、17年選手くらいですよ……(おおっ!。

 なので、全粒粉100%のレシピとかは、全く掲載されていなくて。
 とりあえず、普通の食パンと同じような分量でやってみたんですけど、見事に膨らみませんでした(笑。
 でも、味は美味しくて、結構ふっくらしてまして。

 一時期全粒粉のパンが好きーっ♪ って思ってたんですが、どっかで「口に合わない。美味しくない」とインプットされていたので、「あれ? こんなに美味しかったっけ?」と思いながら、食べてます。

 恐らく、どっかで、美味しくない全粒粉のパンにあたった模様(苦笑。

 5kgの小麦粉をどうやって保管しようかな? とは思ったのですが、まず1回分ずつジップロックに入れて、タッパウェアに入れて保存することにしました。
 今後、全粒粉の食パンライフです(笑。
 実家に帰るときは、こちらのお肉屋さんで、ホルモンとかジンギスカンとか、生姜漬、味噌漬などを買って帰ります。

 焼いて、付け合わせを添えるだけ……ってなりますからね。
 ただ、多めに買って帰っても、そのまま冷凍庫にINする馬鹿父ですので、こっちで小分けにしていくんですけれど。
 その小分け作業が結構面倒なんですよね~。

 自分の分だったら、適当にジップロックとかに入れるだけでいいんですけれど、父親の分となると、ラップかけて小分けにした後、ジップロックとか。
 一応測って、均等になるようにしてからジップロックとか。

 その手間を理解していないのが腹立つんですよね~。
 職場の健康診断も終わったので(結果は出てないが)、おやつ食べよ~ってコンビニに寄ったら、こういう商品がありまして。
 ついつい購入。

幸せきのこその1

 でも、これ、「幸せきのこ、「現れるのか?!」」ってあるだけあって、入っていない場合もあるようです。
 入っていなくても、次のお楽しみ! らしいですけど。

幸せきのこその2

 こんな大きなきのこの山に紛れて、

幸せきのこその3

 たけのこの里との合体バージョンが入っていました(笑。
 幸せきのこ自体は、普通のものよりしわが多いとのことなんですけど、どれもしわが多く見えて、ちょと地味すぎてわからない^^;
 絵を見ると、ものすごくサガハッキリしているように見えるのですけれど^^;

 でも、ライバルが紛れているのをめっけられただけで、充分幸せ来たっ! って感じです(笑。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search